花粉のせいか!?乾く乾く 


お嫁さんから画像が送られてきました。
今の時代は便利ですね~~。
お嫁さんのおばあちゃんのお宅での1枚。
立派なお雛飾りとパチリですね😊
はい、何やっても可愛い(婆婆馬鹿)!
この季節。
寒さも少し緩んでとてもいい季節のはずなのに。
花粉症つらいですよね~~。
くしゃみ鼻水鼻づまり。
そして頭重、頭痛。
肌の乾燥。
なんだかねー。顔がカパカパ。
乾いてるとゆーかなんとゆーか。
お客様のなかにも、ぷつぷつができてる方も多いです。
さてどうしよう。
あれこれいじくりまわすより、いつも使ってるものを丁寧につけましょか。
化粧水もクリームも丁寧につけてみる。
手のひらは
いちばんの道具だったりしますからね(^-^)

異質って。 

映画見ました。
事前情報ほとんどないままに見たので、ハードなアクション映画だと思い込んでました。
確かにハードなアクション映画なんだけど(殺し合いとかね)。
たんなる殺し屋ではないんですよねー。
「お前は異質なんだ」って、父親から言われて、しごかれて育つのです。
自閉症で社会的にうまく適合できないであろう息子を、ただ弱者として特別な場所に隔離するのでなく、弱さを超える強さを軍人の父なりに身につけさせて生きる力を与えた、男親でなければできない愛情なのかなー。
なので、アクション映画とは違うところでうるっとしそうでした。
異質ってどこから異質なんだろう。はっきりわかる異質もあれば、本人にもわかりにくい異質なことってみんな持ってるんだと思う。
だから、生きにくい人生って思うことも多いと思うけど
異質なことを逆手に取ることができれば、、、
だけど自分自身、異質をおそれた子育てしたと思う。
今ならもっと違う風に考えることができたかもしれないな。
子育ても人生もやり直しはできないけど。

ほんのチョコっと。 


今月の一大イベントといえば
バレンタインですね!
あ~もうマスターにあげたりとか、無いなぁ(遠い目)
あなたはどうですか?😊?
今月いらしてくださるお客様にチョコっと気持ちだけ。
お渡ししてます。
みなさんニッコリ受け取ってくださいます。
うれしいな。

足が冷える人に、私が惚れてるもの 

年が明けました!
今年もよろしくお願いします\(^o^)/
ゆうべ、仕事あとに日の出イオンへ行きました。
区内からあきる野市へ来た方は
「あきる野市って寒いね~」って言われます。
川を越えると1~2度下がるとか言われます(笑)。
さらに西の日の出町。
寒いと思います😅
とくに食品街は出入り口から通路がまっすぐなので
びゅあーーーーっと冷たい風がふきこみます。
寒ーーーーっ。
あれ?足だけは大丈夫。
なんでだろ、と不思議でした。
昔から冷え体質なので、良いと言われたものは取り入れるようにしてます。
んで。
お世話になってるメディカーボン。
しばらく前からベッドパッド敷いてます。
ドライアイと老眼を労わるためにアイマスクして寝てます。
んで。
年末から気になる右足裏の痛み。
これを軽減させたいから、靴の中敷(インソールと言うらしい)もつかいはじめました。

これのせいか!!足冷たくない。
カラダや顔は、びゅあーーーーっと冷たい風でひえひえ寒いけど。
さすが南極探検隊の人が使うわけだ。
「じゃあ、足用温カイロでいんじゃね?」
のんのんのん。
確かにあっためるだけなら温カイロが良いです。
けど、血流までは面倒みてもらえないもんねー。
メディカーボン(メディカ)は、血球を柔らかくするから、毛細血管までしっかり届き、血流良くなり、結果じんわり温かくなるんです。
なんか宣伝みたくなった(笑)
そんなわけでメディカーボンに惚れてます。
なんたって、実母がクモ膜下だったから、それは避けたいですからねー。
DNAに対抗するぞ(笑)

自分の位置 

同業者の方々と、楽しい実習後の懇親会に参加しました。
前夜ワクワクしすぎたのか寝付けずからの寝不足、1時~4時半くらいまでの楽しいながらの実習。
どっときたのか、懇親会の前半はなんとなく体調弱りかけてました。(単に寝不足)
んで。
途中から復活して、わーわーと盛り上がったのですが。
わたくし53歳は最高齢の方でした。
なかに親子で理容店をされてる方と話す機会になり。
自分たちも先代と一緒に仕事した時期もありながら
わたしは途中から参加したわけなので
直接、先代と今のマスターとの【始めの時期】は知らないわけです。
どんなものなのだろうと興味深く質問しました。
当たり前ですが、彼は息子の立ち位置。
わたしは親の立場。
こんな風に感じるのだな、と数年先の自分たちの姿を想像したものです。
こんなような話を聞ける機会はなかなかありませんね。
どうもありがとうございます(o^^o)