ヒゲのお話 

お店の終わる頃に
「顔剃りだけやってほしい」
というお客様からのお電話。

明日、法事があって出かけるから・・・とのお話。

数日前にカットをしたばっかりなんです。

ヒゲは5日で2ミリ伸びるそうです。
髪の毛が1日平均0.3ミリに対してヒゲは0.4ミリ。

ちょうど「なんとなくだらしない」印象になってくる頃。

女性がメイクで小顔効果なんかにするように
男性のヒゲは輪郭補正効果があります。

それ以外にも
女性に聞いた“ヒゲの手入れをしている男性の印象”には

1位 オシャレ
2位 成熟した大人
3位 落ち着いている
   男らしい ワイルド セクシー
と続くようです。(ワールドムック・ヒゲコンシャスより)

ヒゲの人はオシャレ度が高いという女性からの評価もあるそう。

職場での規制がない限り、
ヒゲを生やさない手はないですよね。

無精ひげと無精ひげっぽいのにかっこいいひげ。

この差はどこにあるのでしょう!?

そこが女性にウケル分かれ道ですよね

お客様から 

DSC00079.jpg


DSC00080.jpg


以前から欲しい欲しいと思っていたベンチ。

思いがけずお店の前に置く事になりました。

お客様の手作り作品です。

背もたれには流木、そしてグリルガード。
RV車のフロントについてる、アレです。

そしてもう1作品。
車の廃材を利用して組み合わせ、色付けしたもの。
上の丸いところを植木鉢のように使えるものです。

ここでゆっくりコーヒー飲んだり。
あ、タバコスペースにもよいかも。ドキドキハート

まずは、作者のKさまとキラキラ(オレンジ)キラキラ(オレンジ)

春を感じて 

DSC00074.jpg


今朝おみえになったお客様からいただきました。

白梅。

もうそんな季節なんですね。

寒い寒いといいながらもう二月もそろそろ終わり。
卒業式、入学式と流されるように過ぎていきます。

あ、お式に出る際は
ぜひお顔剃りエステをお忘れなく(^_-)-☆
季節の風物詩のはずが
CMになってしまいました

アイロンだこ 

200802261250000.jpg


うちのヒゲマスターの右手です。

中指の第二関節に“たこ”。

約30年間がんばってきた“アイロンだこ”です。

まさに職人~て手ですよね。

でも、自分ではもう一つあるたこを自慢してます。

いわゆるペンだこ?
なぜペンだこ??
いっぱい勉強したの???
鉛筆持つのに力入れすぎちゃったの????

素朴な疑問を言っただけなのに
オコラレちゃいましたsn


乾燥のせい!? 

風もおさまり、お洗濯日和のいいおてんき。

お出かけがあったので
よそ行き姿のまま一日過ごしました。

いつもなら、寒さ対策優先。
その私がよそ行きのせいでめったにはかない素材の靴下を履いていたのです。

んーー、おじさんが背広姿のときに履くみたいな
ストッキングの靴下版みたいなやつ。

これが間違いのもとでした。

遊びに来ていた義姉が帰るというので
大急ぎで玄関に向かったら・・・

階段ですべって落っこちちゃいました。

ナイロン靴下のせいだけど、
体中かっさかさだからかも。
冬の間は気をつけなければ・・・

気持ちのいいこと 

DSC00065.jpg


理容店では“シェービング”という仕事があります。

たいていのお店ではカットしに行くとついていると思います。
男性はふだんひげそりとして毎日の作業になってることですが、
理容店ではヒゲ以外にも
額、頬、眉カット、そして耳のうぶ毛・・・。

「気持ちいい~」
「さっぱりする~」

カットはもちろんですが
シェービングがあるから理容店に足を運んでくださる方も
多いと思います。

初めて理容店でお顔剃りを体験された女性は
「男の人は毎月こんな気持ちいいことしてたのねえ」

って蒸しタオルの気持ちよさを
感じてくださいます。

男性だけでなく
女性にこそ、お顔剃りのよさを
たくさんの方々にわかっていただきたいなあ♪

男のシャンプー 

DSC00073.jpg


ちょっとわかりにくいですね。
鍛えられた男性の後姿です。

最近人気の“男のためのシャンプー”です。
正確には「エクシモ ヘッドソープ」。
髪だけでなく、頭皮を洗うのです。

皮脂とスタイリング剤をしっかり洗い落とし、
「ローズ水」で皮脂臭を抑えます。

皮脂臭=オヤジ臭(?)

若い子には香水やコロンがはやってるみたいですが
やっぱり清潔感がいちばんですよね。

日中はリフレッシュタイプ、夕方になるとアロマタイプが好まれてます。
ふわんと香るので
爽やかですよ~

耳そうじ 

今日はねっちり耳そうじをさせていただきました。
もちろんお客様の、です。

“ねっちり”という表現は変かな?
でも耳そうじってさっさかやるものでもないし、
じっくりじっくりほじほじしてると案外時間がたってるんですよね。

まだ若い方だったので
耳の毛はほんの産毛程度なのですが、
それでも剃ってみると、案外あるんです。

それに
耳の形って百人十色、千差万別(?)

ほれぼれする形に出会うと
おもわず
拝みたくなっちゃうんです。

さすがです 

今朝、子供のお弁当を作っていたら
息子が「ナカイくんがっ!」
と絶句。

ナカイくんがどうしたの~?
と振り向きもせずに聞くと
「ぼ、ボーズになってる・・・」

映画の役作りのためのボーズスタイルだそうですが、
もっと驚いたことは
役作りのために7キロ減量したということ。

日頃、ダイエットせねば・・・
と口だけの自分にとっては
7キロなんて驚異的です。

「朝から6~8時間何も食べず
夜お酒飲むときに少しつまむだけ」

ぜえーーーったいまねできましぇん!!
白飯orうどんのない生活なんて。。。

講習 

今日はカラー提案セミナーへいってきました。
久しぶりの講習。
久しぶりの都心の空気を吸ってきました。

カラーとはいっても
白髪が気になりだした方へ、
昔ながらの黒々した白髪染めのイメージを取り払い、
おしゃれなグレイヘアカバー、
ハイ&ローライトを使用しての
段階をふまえたカラーデザインの提案でした。

日頃、考えてはいても
なかなかお客様へ伝えられないでいますが

もっと素敵になる為の提案を
積極的にしていかなければな。。。と思いました。

お客様は、いわれるのをまってらっしゃるかもしれませんね。

白髪を“老け込んだ”物とするのではなく、
“白髪が増えたおかげで、オシャレの幅ができた”
と、感じていただけるように。

がんばりま~す

コブタのこと 

我が家には三人のコブタがいます。
いや、三人の子供です。
でもやっぱりコブタです、部屋が。

「片付けなさーーい」の声も何処吹く風。

結局父親の片付けろの号令とともに
ぐずぐず動き出します。
こんなことになる前にやればいいのに。。。

こぶたんたちが片付けを始めると
こんなことに。

image.jpg


いったいどんだけ~~(泣)
洗濯は洗濯機が洗ってくれるけど
干してたたむのは母なんだよオオオがっくり

と、雷は3倍になって落ちるのでございました・・・

手タレにはなれないけど 

冬の女性の悩みに
手荒れがあります。

特に主婦は毎日の水仕事があるので
避けては通れない悩みの一つです。

対策としては、
水仕事の時にはゴム手袋、そしてハンドクリームでの保湿。
裏わざとしてはクリームをたっぷりつけ、
綿手袋またはうすいビニール手袋をしたうえに
ゴム手袋をはめ、
熱いお湯で洗い物をすると効果があがるとのこと。

サロンでは
冬のこの時期、
ハンドパラフィンパックをおすすめしております。

DSC00060_20080216191813.jpg


あったかいというよりは少し熱いっと感じる程度の
ロウのなかに手を入れ、
それを3~4回繰り返します。

しばらくして固まったロウをはがしたら
あらまあ、しっとりBrilliant

できることなら
全身をやりたくなっちゃいます。

納豆パワー 

大豆製品にはイソフラボンという
女性ホルモンに似た働きをする成分が入っているそうです。

だからというわけではないのですが、
今日のお昼は
200802161222000.jpg

超チープでした(^_^;)

でも、この納豆、
コラーゲン入り。

大豆イソフラボン+コラーゲン、
そして横にあるのは
中国土産の本場の烏龍茶。

・・・と考えると
案外贅沢なランチ・・・ハートではないですね、やっぱり

乾燥注意報 

このところ、関東地方は晴れ続き。
洗濯物はよく乾いてくれるのですが・・・

お肌もヘアもカッサカサ!

寒いからとフリースを着ることが多いのですが
静電気がおきるせいか、
ますます乾いて、身体まで痒くなってしまいます。

まず、化粧水をたっぷりつけることが重要ですが、
つけかたにもポイントがあります。

手でピシャピシャはたくようにすると
いかにもしみこんでいるように感じますが
それでは効果が半減してしまいます。

手にとったら、
手のひらでプレスするように
おさえながらつけると、
手のひらの温かさでより効果が高まります。

あるいは、コットンに含ませて
おさえながらつけることも、
つけ残しがなくて良いとおもいます。

鏡を見ながら念じることが
一番の美容法だったりして・・・
(白雪姫の継母の気持ちがよくわかるお年頃になりましたローズ2

甘さたっぷり 

昨日はキッチンから甘~いにおい。
娘が“友チョコ”なるものを手作りしておりました。

板チョコを溶かしてハートの型に
他にもチョコケーキのようなものも。

せっせとラッピングしていると思ったら
「おかあさん、ごめん。お父さんから一個もらって」

あんなにたくさんあったのに
足りなくなってしまった様子。

DSC00057.jpg


兄二人と父の分らしい、
かわいいチョコを置いて
紙袋にいっぱいつめて出かけていきました。

先生に怒られないのかな?
先生の分もあるから大丈夫なのかなペロッピース

extnews_0201-choco.jpg

お客様への愛はチョコレートファウンテンのように
湧き出ていますドキドキハートドキドキハート


みみエステ!? 

当店には
知る人ぞ知る・・・というか
まるで裏メニューのようなメニューがあります。

「床屋のみみそうじ」です。

最近流行の耳掃除やさんではぜったいしない工程が含まれています。

“穴刀”で耳の中の産毛を剃るのです。

耳たぶやみみのふちなどは
シェービングのときにキレイに剃るのですが

耳の中を穴刀で剃っているときの
あの独特の音・・・。

子供の頃から大好きでした。

多くの方はお風呂上りに綿棒で拭くとか
竹のみみかきでほじる程度だと思いますが。

みみそり・耳掻き・耳洗潔・仕上げの耳マッサージ。

耳かきも、竹製だけでなく
紫檀の手作り(佐原・八木の耳掻き)など、
耳穴の形で使い分けしています。

DSC00057_20080214131635.jpg

一度、「床屋の耳掻き」体験してみませんか?

やみつきになると思いますよ~ハート


今日のヒゲMEN 

DSC00045.jpg


ハッピーマンデーのお客様。

実は昨日できなくて今日に持越ししていただいたお客様です。
以前は鼻の下だけだったのですが
アゴにもあったほうがかっこいい!とぷち変身。

そのうち
もみ上げから伸ばしてつなげてもらおうと提案していく予定です。

とってもやさしいYさまですキラキラ(オレンジ)キラキラ(オレンジ)

ご近所パワー 

DSC00044.jpg


雪の日、子供達がふたりで
びっしょりになりながら作ったゆきだるま。

つぎのひにはこんな姿に。

今回の雪は
いい雪でした。

DSC00043_20080211123515.jpg


朝からご近所さんが総出で
道路の雪かき。

みちはすっかりきれいになって
みんな良い顔してました。
ありがとうございます。お疲れ様でした。



海の向こうで 

海外へ単身赴任されているH様。
日本に来られるたびにカットに来てくださいます。

時には現地から予約の電話がはいることも。

中国、香港、そして今は台湾にいらっしゃるそうです。
台湾土産のおいしいチーズケーキをいただきました。

向こうは旧正月で、今が一番寒い時期だそうですが
それでも20度くらいはあるそうです。

週明けには戻られるそうなので
ぜひ使ってください!と
セラミドローションをお渡ししました。

DSC00040_20080209194205.jpg


この冬のおすすめ商品が
海の向こうでも活躍してくれると思うと
なんだかうれしいですBrilliantBrilliant


親子のふれあい 

三泊四日の修学旅行から
息子が帰ってきました。

ふだんも部活で帰りが遅いけど
家に居ないとなるとやはり四日間でも
しばらくぶりに会ったな~と不思議な気分。

それは父親も同じようで
PCでゲームを楽しんでいる息子に
むりやりじゃれついています。

こんなことできるのも
あとどのくらいなのかなぁ

200802091352000.jpg

髪にもうるおい 

雪が降って
乾燥続きで乾いた肌には
ちょっぴり救いになりました。

この時期は
髪も手触りが悪くなってませんか?
シャンプー&コンディショナーでのお手入れはいつもどおりなのに。

特にカラーやパーマをされている方に
使ってみていただきたいのはこれ。

DSC00043_20080207090817.jpg

洗い流さなくていいトリートメントです。

自分で使っているのは
このモイストタイプなのですが
お客様の中には、オイルタイプと両方使ってらっしゃる方も。

手もつるすべになるので
そのままでは車の運転するとき滑っちゃいます。
気をつけてくださいね~

ヘッドスパ 

DSC00040_20080206152230.jpg


ただいまミストサウナ状態で
頭皮の毛穴を開き
毛穴の大掃除をしているところです。

わかりにくいですが
銀のキャップの上部から2本の白い筋がでています。

キャップの中はほっかほかで
温泉に入っているかんじ。

頭皮にはスキャルプクレンジング剤がついていますので
頭皮のアブラがしっかりとれてその後の
マッサージシャンプーでもみもみしたら
頭皮はすっきり&リフレッシュ!!

育毛剤もよ~く浸透いたしま~すひよこ


雪の音 

寒い寒いと言ってたら
雪です。

始めはひらひらしてたのに
けっこうな降りかたになってきました。

雪が降っているのを
ぼーーーっと見てるのって
なんか、好きです。

無心になるっていうのかな?
だんだん雪の音が聞こえてくる気がします。

屋根に降り積もる音
木々を覆うように降る音
地面に吸い込まれる音

自分も雪になったみたいな。。。

何効果? 

毎日餃子ニュースを
テレビで見ているせいか

ついつい注文していました。

200802052017000.jpg


ほんとは焼きそばがメインで
セットになってるスープ餃子だったのですが。

今度は娘と一緒につくろうっと

こまったちゃん 

雪は
降っているときはきれいですが

こうなってしまうと
ただのこまったちゃんですね。

DSC00040_20080205172239.jpg


これは坂道の雪を
重機で寄せた後です。

こうなるともう子供達にも見向きもされないですね。
花びらが散った後の桜みたい。
ちょっぴり切ないです。

DSC00041_20080205172245.jpg


たまにはシンケン 

DSC00040_20080204212340.jpg


もうすぐカットの検定があるらしく
帰宅するなり夕飯も食べずに練習をはじめました。

かたわらにはカット理論?のテキスト。
なつかしいフォーマルカットの図の横には
運行やら体位のメモがびっしり。

さて結果はどうなることでしょう?

母は、
照明をたくさんつけて明るくして
暖房を付けてあげるくらいしか
協力できることありませんでしたが

凍ってました 

昨日の雪もおさまって一安心…のはずが、今朝の方が道路は危ない様子。
修学旅行の大荷物を持っていかなければならない息子を駅まで車で送っていったのですが、乗り込むまでに一手間。

ドアもフロントガラスもカチンカチンです。
そういえば田舎では出掛ける前にずいぶん時間がかかってたっけなあって感慨にフケるまもなく乗り込んだはいいのですが、道は大渋滞。
通勤の方は大変ですね。

今日が定休日でよかったです。雪の日は車自慢のお客様がいらしてくれるので案外忙しいのですが、こんな凍ってる日は危ないですもんね。

今日は節分 

雪になってしまいましたが今日は近くの神社で節分祭でした。
末の娘は神社のイベントが大好きで、あらゆるものを制覇(?)しています。

今日も例にたがわずお友達と一緒に勇んで出掛けていきました。

スーパーでもらっておいた鬼の面を三人してかぶり、ほんとに六年生?てくらいの盛り上がりようでした。

DSC00041.jpg


豆は数えてなかったようですが、お楽しみの五円玉は
「30個拾ってきたー!」
と、みんなにやまわけしてくれました(^3^)/

白い世界 

今朝は誰もが窓の外を見て
びっくり!!
ですよね。

東京でこんなに雪が積もるなんて・・・それも一晩で。

雪国生まれの自分ですが、もうこちらでの年月が長くなってしまい、
雪を見るのもお正月の帰省時くらいです。

ロマンチック~なんて思うのははじめのうちなんですよね。
現実は、寒く冷たい中で雪かきしなければならないし

200802030751001.jpg


山盛りの洗濯物も
ベランダがこのありさまでは
もうお手上げです

200802030751000.jpg


200802030752000.jpg

男性も保湿 

寒いですね~が毎日の挨拶代わりになっていますが
こんなときは
お肌にも乾燥注意報がでています。

女性は一にも二にもとにかく“保湿”と
ホームケアでもしっかりやってらっしゃるようですが

まだまだ男性は洗顔の後
「何もつけない」
「何をつけていいかわからない」
という声がよく聞かれます。

クリームなどももちろん良いのですが
今おすすめしているのは

DSC00039_20080202121809.jpg


セラミドウォーターです。

米ぬかからのセラミドです。
しっとりしてさらっとするので
使用感もさっぱりです