行列の… 

義父母からお蕎麦屋さんに行こうとさそわれました。
もう一時。
サンマを焼いてお昼ご飯を食べたばかりだったので
ちょっとパスです。

しばらくして二人が帰ってきました。

食べたにしては早いので聞いてみると
店の外まで行列で
とても順番が来そうになかったとのこと。

確かにおいしいけど
今日は月曜日。
オフィス街でもないのになぜ?

実は今日で店じまいだそうなんです。
店主のおじさんが年齢を考えて閉めることに決めたそうです。

義父母もねぎらいのお酒を渡すことが
目的だったようです。

たくさんのお客様がお別れに来てくれたんですね。
いつもの威勢のいいおじさんの顔が目に浮かびます。
やさしい声で注文をとりにきてくれたおばさんの顔も。

たくさんの人たちに愛されたお蕎麦屋さんでした。

おじさん、おばさん長い間お疲れ様でした。今まで美味しいお蕎麦とうどんをありがとうございました。

得意技 

うちのお店のイチオシは

マスターのアイロンパーマです。

アイロンパーマ=パンチパーマ=大仏ヘア

と思ってる方、まだまだ多いんでしょうね。

特に若い人や女性の方は。

でもちがうんですよ~。

こてパーもアイロンパーマ。太さが違うけど。

洗ったあとも形状記憶。

ドライヤーでふんわりします。

かきあげるだけでOKのラクチンヘアなんですよ♪

こちらのお客様ははるばる山梨からおみえになってくださいます。

DSC00077_20080330203029.jpg


DSC00028.jpg


硬くてショートの方にはゼヒ!おすすめします~

亀パパ 

本日のお客様。

蹴爪陸亀グレートくんの育ての親です。

ちなみにグレートくん
gure6.jpg


大きさは、ちょっと前の写真でこのサイズ。

gure3.jpg


どんだけ~ってくらいのサイズですよね。

このくらいの亀が5頭いるそうです。

こうなるとエサの量もハンパじゃないらしく

一週間でキャベツなど150キロぐらいになるそうです。

ご自宅の菜園でも小松菜などを作っているそうですが

スーパーや市場からの応援もあるそうです。

今日のトラックには新鮮なセロリの山・山。

とっても美味しいのは証明済みです~ひよこ

DSC00145.jpg

桜の気持ち 

朝から見事な晴天。

今日はお花見日和ですね。

今朝はテレビで素敵なお話が聞けました。

80歳の桜守りの方のお話です。

「桜は、つぼみの頃はみんなお日様の方を一斉に見ているんだけど

花が開くと

お日様にありがとうと頭を下げるんだ。」

言われてみると咲いている桜は全部下向きです。

だから桜を愛でるときには

なるたけ幹に近づいて、真下から見上げるのがいいんだそうです。

花が咲くようになるまで何年もかかり、

咲くのはせいぜい1~2週間。

「先人が手入れをしてくれたおかげで今、花を楽しめる。

今、自分が桜の世話をするのはあたりまえのこと。」

と、80歳のいまでも日本中の桜の世話をしていらっしゃるそうです。

ふだん当たり前だと思って、みたりしたりしていることも

すべては周りの、いろんなかたがたのおかげなんだなあと

あらためて思いました。

今年も桜を観ることが出来ました。

日本人だなあと実感する日々です。

先生ありがとーー♪ 

今日を最後に、一年間お世話になった学研教室とお別れです。

娘にとっては

親でも学校の先生でもなく、

ふつうのお友達とも違った立場の学研の先生が大好きだったようです。

大好き=ガンガン勉強するっていう図式が成り立たないのが

うちの子のキャラなのですが

友人との付き合いでのちょっとした悩み事など

母ではなく学研の先生に相談していたこともあったようです。

娘にしてみれば“おねえさん”みたいなかんじだったのかな?

そんなことまでお世話になっていたとは後で聞いてビックリでした。

中学になるともう行けないんだよねえ・・・て

寂しそうにポツリ。

とってもやさしいママさん先生でした。

M先生、お世話になりました~BrilliantBrilliant

DSC00144.jpg

ナイスカップル☆ 

DSC00142.jpg


遠方から毎月来てくださるお客さま。

だんな様はカット、奥さまはお顔そりエステです。

お仕事柄、理容店の知り合いも多いと思うのに

うちのサロンに来ていただいてほんとにありがたいです。

話術がサイコーで

一時間の間、笑いが絶えることがありません。

周りの人たちをハッピーにしてくれるんです。

やさしい奥さまとのコンビは掛け合い漫才のようです。

うちの子供たちの間では

“ドーナツのおじさん”

で通っています。

いつもいつもごちそうさまです!小作のOご夫妻♪♪

古き良き 

若い頃、友達と待ち合わせるのは

喫茶店でした。

今はカフェ?コーヒーショップ?

簡単便利にファミレスかもしれません。

時間の流れが違う感じがするんですよね。

文庫を持ち込んで長居をしたくなるのは

やっぱり喫茶店。

喫茶


お砂糖やミルクも

なんとなく特別に感じるのは

気のせいでしょうか??

喫茶1


癒されました。 

今日は、ヒゲマスターの買い物にお付き合いして国分寺へ。

自分はこれといって買うものも無いので

ちょっとだけ・・・ぷち贅沢。

自分の勉強をかねて(エヘ。かなりこじつけですが)

クリームバスを受けました。

クリームバス


クリームバスは今でこそポピュラーですが

ここはわりと草分け的?数年前にロングコースを体験し

是非、自分のサロンでもメニュー化しようと意気込んだことを覚えています。

実際には時期尚早すぎてこの地元ではまったく受け入れられませんでしたが。

花粉症とケータイ&PC使用のせいか目が疲れ気味。

マッサージ中は《勉強だ、すこしでも覚えておこう》なーんて考えていましたが

それも束の間、あっという間に爆睡しておりました。

お姉さんのソフトな声かけ、

強いながらつぼを刺激する指使い。

起きていなくちゃ・・・とうつつをさまよっている頃

お疲れさまでした~と現実に戻されました。

ずいぶん頭皮が硬くなっていますね~

ご自分でも、シャンプー後の温まっているときにマッサージするといいですよ~

ああ、いつも自分がお客様によく言うせりふ。

気持ちいいな気持ちいいな。

こーーんなこと、

うちのサロンにおいでくださるお客様にも

味わって欲しいな。

「うーーーん、どうする??おれ(ああ古い。ライフカードのオダギリジョー風で)」

涙雨 

今日は末娘の小学校卒業式でした。
ここ数日の暖かい陽気とは打って変わって、朝から肌寒い雨の1日。
会場の体育館には、例年出ていたはずの石油ストーブもなく(節約?)どの方もブルブルでした。

三人目で、これが小学校との最後のお付き合いとなります。さぞ涙涙になるかと思っていたのですが、卒業生たちの清々しい顔と異常な寒さのせいか、涙なしの式になりました。

それでも、在校生代表の五年生の呼び掛けと「さくら」の合唱のときに、泣いてるんです。五年生が。

その姿を見て不覚にもつられ涙を流してしまいました。

小学校ていろんな意味で親も成長させてもらった場所。先生方はじめ事務方や保健室の先生、交通安全のシルバーのおじさんたち、地域で見守ってくれた方々…。

みなさんにありがとうを言って回りたい気持ちでいっぱいです。

自分もできることで恩返ししていきたいなぁ。
みなさんほんとにありがとうございました~!

うれしい感想 

さきほどいらしたお客さま。

椅子に座るなり

「この前の“アレ”、よかったよ~」

??このまえのアレ??

アレって、セラミドローションのことでした。

先日お買い上げいただき

この冬ずっとお使いいただいての感想です。

「言われたようにとてもしっとりして、

 それが一日続くんだよねェ。

 なにしろ、つっぱらないのがいいよ。」

この方はうちのヒゲマスターと同い年。

男性(いわゆるおじさん)=アブラっぽい

ていうイメージがありますが、

最近の生活環境の変化のせいでしょうか、

乾いている方が多くなってきたように思います。

あるいは、自分では脂性と思っていても

それは肌の水分不足のせいでバランスがくずれてアブラっぽくなっているのかも。

洗顔のあと何も顔につけない状態でしばらくしたときにツッパリ感があると

やはり乾燥気味。

男はそんなものつけない

というおじさまにこそ、

試していただきたいものです。

だって女性は清潔感のあるベタベタしてない男性が好きですから~ひよこ


開花 

暖かな土曜日。

桜が開花したというニュースも聞かれました。

あきる野は東京とはいえ、かなり西になります。

気温も天気も都心とはずいぶん違うんですよ。

雨の後であたたかい…もしかして!!

と、行ってみました。DSC00091.jpg
             DSC00092.jpg


あきる野でたぶん一番早い桜です。

DSC00093.jpg


大寒桜というそうです。

ソメイヨシノより、ピンク色が濃いかんじ。DSC00095.jpg


うっとり。           DSC00094.jpg



一人お花見は仕事中のため2~3分で終了でしたが

ほっこりいい気分になって帰ってきましたキラキラ はる色きらり

今日のお客様☆ 

本日最後のお客様は

可愛いペアでした。

DSC00088.jpg


DSC00087.jpg


トイプードルのあいちゃんと一緒に。

もぉ~すっごいデレデレ。

彼女が見たらやきもち焼いちゃうんじゃない??

て心配しちゃうくらい。

DSC00089.jpg


そして

だっこさせてもらった娘の

“ほしいほしい”光線が父と母に注がれたのは言うまでもありませんでした汗とか

アンチエイジング 

毎週金曜日にエステに来てくださるTさま。

お肌がつやつや輝くようなかんじです。

当初は体調がすぐれず

頭が痛かったり、眠れない夜があったりと

聞くこちらまで苦しくなるような様子でした。

今年からオーガニックハーブ化粧品を使ったメニューで施術させていただいておりますが

肌ももちろん、

体調の方も“具合が悪い”的なお話は聞かなくなりました。

ハーブはローズやラベンダーなど

リラックスやアンチエイジングには欠かせないものがたっぷりです。

もともとのお肌もきれいなミセスですが、

サロンに来ていただくようになって

だんだん磨きがかかってきている・・・そんなかんじです。

医者の不養生にならぬよう、

自分の肌をいたわってあげないといけないですね。

花粉でバリバリの顔が悲鳴を上げておりますので。

御休み処 

今日は雨のためか、職人さんや農業のお客様が多いかんじでした。
いつも農作業のあとに来られるNさま。シャンプーして、お顔剃りになる頃にはぐっすり。寝息をたてて眠っていらっしゃいます。
椅子を起こすのが申し訳ないようでした。
お客様の方も
「あぁ気持ちよくて寝てしまったよ。」
とてもリラックスしていただけたようです。
肩揉みしながらお話を聞くと、今が一番忙しい時期とのこと。居眠りされるのもわかります。

次の方が待ってらっしゃるとそうもいきませんが、
こんなにぐっすり眠っていらっしゃる時には、しばらくそうっとお昼寝していただきたいですね。
自分でも思うのですが、
理容店の椅子って
お昼寝には最高なんですよ♪

感激しました 

息子が終了式で成績表と学年末テストを持って帰ってきました。

案の定、人様には見せられないような中味。

それでも今回はとっても嬉しいことがありました。

英語のテストに

先生からのコメントが書かれたメモがついています。

内容は、むすこのキャラを認めてくださって

そういう○○君が大好きだったよ、的なことでした。

三者面談が四者面談になったり

何回か呼び出しされたりと

優等生とはかけ離れたところにいましたが

わかってくれる先生もいたんだなあーーと思うと

そのメモを見ながらうるうる感激してしまいました。

誰か一人でも、認めて分かってくれる人がいるって

幸せなことです。

残念ながらその先生は

今年度限りで他へ移られるようですが

あと一年、

楽しく充実した学生生活を送って欲しいな~

母の切実な思いです。

ジャズが流れています 

せっかくの祝日というのに

昨夜から降り続く雨。

今朝のお客様がジャズのナンバーが入っているCDを持ってきてくださいました。
(ありがとうございます!昭島のKさま♪)

しとしと降りの雨にとてもしっくりくるナンバーです。

音楽のことには疎い自分達ですが、

良いものはスゥーと入ってくるものなんですね。

大人な気分を満喫してます。

ジャズを聴きながら

コーヒー飲みにいらっしゃいませんか♪

200801291425000.jpg

アレは遅れてやってくる 

今年の花粉はのどに来るようで

寝床に着くと咳き込んでしまいます。

やっとうとうと…の頃にもまた咳が。

寝たのかなんかわかんないうちに朝を迎えることが多いです。

昨夜はそれでも眠っていたのですが

夜中に突然!雄たけび?が。

ダンナちゃんが隣の布団で苦しんでます。

どうやら足がつったみたい。

こっちも眠い目をこすり親指曲げたり、ふくらはぎを揉んでみたり。

どうも、前々日のフェスティバルでホール係りを担当した際に

ホール中を歩き回ったつけのようです。

中一日おいて出る筋肉痛はなんとやら…というようですが。

お疲れ様でした。

サービス 

昨日のこと。

せっかく新宿まで来たんだし~

てことで、伊勢丹に寄り道。

ほんとはセミナーが目的のお勉強の日だったのですが、

帰りにはデパ地下めぐりになってしまいました。

まずは一人では入りにくいメンズ館へ。

もしかしてお客さんより多いのでは??

と感じた店員さんの数。さすが伊勢丹。

たくさんいるはずなのにこちらが見たいときは寄り付かず、

色違いとか、機能の質問をしたいなあと思った頃合で

声をかけてくださいます。

デパートなのに緊張感を感じさせない接客が、なんか新鮮でした。

目的は、新しくできたメンズスパをチラ見すること。

上の階へあがればあがるほど高級感が増し

二人とも場違いな雰囲気。

受付の方の笑顔にほっとして

パンフを頂いてそそくさと降りました。

地下では食品のビニール袋が3袋ほどになり

図々しく袋をねだると

こっちが入れ終わるまで見ていてくださり、

「もう少し大きいのをお持ちいたしましょうか」

って声をかけてもらいました。

いつもはイトー○カドーとかイ○ンですませてますが(庶民派ですので)

一流の老舗には一流のサービスがあるから一流なんだなあと

納得。

自分はお客様に対して

心からのおもてなしができているだろうか・・・

足を運んでくださるお客様を今以上に大切にしようと思いました。








汗かいてきました 

今日はひさしぶりになーんにも予定のない休日。

会費ばかり払って、なかなか身になってないスポーツジムへいってきました。

ナチュラルヨガHOTとフットケア。

暖房をきかせたなかでのヨガは

ゆっくりした動きでも知らない間に汗が出て

あっというまに汗びっしょりに。

以前まではあまり汗が出なくて顔だけが真っ赤になり

みっともないし効果は感じられないし。

覚えが悪いうえに、家で毎日やるでもなく

ジムのスタジオへ行ったときだけしか運動しないのですが

疲れやストレスを感じたときには

呼吸を深くゆっくりとするように心がけるようになりました。

それだけで気持ちがずいぶん違うんです。

ただ、深くゆっくり呼吸をしたいのに

この時期はだめですね。

花粉症のせいでハナがつまっちゃっててグスン

じぶんがここにいること 

よく

自分ひとりで大きくなったと思うな

などと、子供にお説教するときのセリフがありますが

大人になって、親になってしばらくたった今頃になって

やっと少しずつわかってきたような気がします。

こうして毎日生活できるのも

仕事をさせていただけるのも

目に見えない大きな力で動かされて守られているんだろうなあと。

だから自分も自分のことだけじゃなく

その大きな輪の一つに入っていられるような

人でありたいなあ…と

そんなことを考えた昨日のセミナーでした。

明日は代々木 

明日は夫婦でお出かけ~

といってもお勉強です。

理容のセミナーは代々木で行われることが多いのですが

あきる野から出かけていくのはだんだん億劫なお年頃になってきました。

だから、というわけでもないのですが

セミナーのかげに裏目的あり

今回は午後からなので、

少し早く出かけて“ランチをしよう”というおまけ付です♪

終わる時間によっては

伊勢丹にも寄り道しちゃおうかな。。。

なーんてことしてると、

セミナーの内容は頭からスルーしちゃいそうですね

洗車日和 

今日は朝から暖かくてお出かけ日和のようです。

こんな日は理容店のことなんて後回しのようです。

うちでも子供達が休みでぶらぶらしているので

さっそく洗車要員に。

もう寒くないので

水を使うのでもそんなに心配要らないようです。

でも、洗車って難しいんですね。

見ていた父親とお客様、

「スタンドにバイトに行かせるようかな・・・?」

DSC00076_20080315163337.jpg


DSC00077.jpg

アトリオ ヘッドスパ 

昨夜は営業終了後、B2メンバーズの講習会でした。

B2メンバーズとは組合内での若手(?)で構成されている研究会です。

今回はアトリオシリーズのエコスパ。

トリートメントってふつうは髪の毛のためにするものですが

これは地肌につけてマッサージできるものです。

髪質改善・維持、ダメージヘアのケア、そしてリラックス効果。

疲れを癒しながら髪にはハリ・コシができて仕上がりはサラサラに。

技術も習い、自分もモデルになって施術してもらったのですが

今日は髪さらさらです。

今回はぷちマッサージ講習でしたので

ぜひロングコースも習いたいです。

200803132126000.jpg

明日はホワイトデー 

二月のバレンタインデーとは違い、

ホワイトデーってあんまり盛り上がりませんよね。

このときとばかりに頑張っちゃう女子とは

基本的に違うんでしょうね、男子の感性って。

“いまどきは男性も手作りのスイーツで。。。”

っていうニュースの一コマを見ました。

…男性のパティシエのスイーツはもちろん大歓迎ですが

自分とこの男子がせっせと手づくっている姿を想像すると

…やっぱり、なんか買ってきてもらったものの方がいいかな(^_^;)

夜の音楽 

仕事中は毎日FMがながれています。

このFM局は開設20年くらいかな?

嫁にきてからほぼ毎日お世話になっています。

ただ、夕方6時半くらいになると…

FMからCDに切り替わるんです。

ウイークデーのこの時間はDJMIXというんでしょうか

よくわかんないけどシャカシャカ系の時間になるので

それが嫌いなマスターの意向で

ノラジョーンズの曲に。

まったり系のノラジョーンズ。

私も好きなのですが、

毎日夕方(というか、営業の終わる時間帯)にこれに切り替わると

デパートの“蛍の光”のようです。



更新でチョーショック 

昨日のお休みに免許の更新に行ってきました。

優良なので短時間ですんだのはいいのですが…

できあがってきた免許証を見て

なんじゃァこりゃァ!!

マカロニ刑事(古っっ)ばりに崩れ落ちてしまいました。

ここに写っているのは誰!?
前回の免許の写真と比べたらまるで別人。

今の自分とも思えないような人の姿が。。。

私ってこんななの!?
こんなおばさんの姿なの!!

できることなら
撮り直して欲しいくらい
ひどい顔の私がいたのでした(泣)

春祭り 

お客様のお見送りに外に出ると
風に乗って祭囃子が…。

近くの神社で春祭りのようです。
このあたりでは一番早いお祭り。

毎年寒いし、風は冷たいし・・・
と嘆く声を聞いてましたが、
今年は大当たり!ですね。

娘に教えると
友達を誘ってさっそく出かけていきました。
お菓子をたくさんもらえるので
子供には人気のお祭りのようです。

お祭り大好き娘には
うきうきの季節の到来ですBrilliant

お顔剃りでメイクが 

初めてのお客様。

お顔剃りでのご来店です。

「毎週自分でやってるんだけど~
 明日出かけるから~。
 かお剃りするとメイクののりがいいのよね!」

心の中で拍手喝さいです♪

とても乾燥していらっしゃって
女性用のシェーブソープでも少し不安なかんじ。

今回は泡を使わず
クリエステシェーブジェルで。

ひりついたり、赤みがでることもなく
無事につるつるになりました♪

眉もすっきり整えて
お顔立ちがはっきりと。
メイクはポイント程度でOKなほど
きれいなお顔立ちのミセスでした。

これから卒・入学式シーズン。
世のママたちには
もっともっときれいになって欲しいです~

講習会 

昨夜は仕事が終わった夜九時から
技術講習会。

アークアイロン楓というアイロンを使用した
いわゆる「こてぱー」です。

低温でかけるので痛みが気にならない

トップから後頭部へのボリュームアップができる

巻き髪も形状記憶的に再現できる

…ようなかんじでした。

なんといっても
ショートヘアをふんわり自然にボリュームアップできるところが
ロッドでのパーマと違いますよね。

なおかつ毛が痛みにくいとなると、

ミセスとしては大歓迎!!

シニアの男性の少し細くなった天頂部にも
オススメ!です。

従来のアイロンパーマと聞くと
ガッチリハード系っていうイメージですが

まったく別物としての
こてパーです。

値段が高いのがネックです~汗とか


のどかな火曜日 

今日は営業の火曜日。

昨年までは毎週連休していたんですが、
今年から第1・2火曜は営業日とさせていただいてます。

お客様には告知をしているつもりでも、
なかなか認知されるまでにはいたってないようで
朝からのんびりとPCに向かっている有様。

道には中三生らしき子供達の姿。
受験の時期、そろそろ結果も出ている頃なんでしょうね。

晴れ晴れした顔をみると
こちらまでほっとしてしまいます。

人生でおそらく初めての試練ですもんね。
大変だけど、
それを乗り越える体験は
合否にかかわらずひとまわり成長させてくれることですよね。

先日も
「決まったよ!」
といううれしい報告がてら
カットに来てくださったお客様の話を聞くと
喜びのおすそ分けをいただいた気分。

こんなときは、
この仕事をしていてよかったなあ~と
感じるひとときですにっこりBrilliant