なぜ詰まる 

夜、急いで近くのスーパーへ。

狭い道ではあるのですが通勤時間帯以外はそんなに混む道ではありません。

が、ミョーに車が通るんです。

対向車が来る度にいちいちギリギリまで寄せてやり過ごさなければならず、ちょっとイラツとしていました。

今夜最後のお客さまが  「事故かもしれないからちょっと確かめてくる」とバイクで坂の下のスタンドへ。

事故でもなんでもない、そのスタンドこそが原因だったんです。

いつまでこんなことで右往左往しなくちゃいけないんでしょうねぇ

と、お義父さまの車でオツカイに行くお気楽な嫁は思うのでありました

念願の。。。 

ここ数年来、行ってみたい~って思っていたのが、ここ。

DSC00220.jpg

山菜小皿料理で有名なところです。

わたしが食べたかったのは、この小皿にいろんな種類の山菜がのってるもの。

DSC00209.jpg

DSC00212.jpg

DSC00213.jpg

さらに山菜の天ぷらと川魚の塩焼きまでついてます。

DSC00215.jpg

だんなちゃんのよもぎそばもおいしかったあ

DSC00214.jpg
これ、なんだかわかりますか??

なんと“またたび”。うむむむううん、ネコはこんな味がスキなのね。わたしはネコにはなれないな。

DSC00218.jpg
DSC00216.jpg
とってもいいところでした。

家から一時間くらいなのに、“いい旅夢気分”満喫。

それにまだ桜が残ってるんですよ!

肌寒くて、部屋の中にはストーブが焚かれてました。

もう花粉の方もあまり感じることなくさわやかな山の空気を吸ってきました。

そしてやっぱりコーヒー好きのわたし達。

「瀬音の湯」の近くにある、「茶房むべ」でコーヒータイム。

DSC00222.jpg

よく手入れされたお庭でいただくコーヒーは、とてもおいしゅうございました。

DSC00224.jpg


あれ??だれ??野獣??あ、マスターでした

いい空気の中で吸う一服はなんともいえないおいしさのようです。。。

DSC00225.jpg


もうすぐお祭り 

GWですね!

みなさんいろんな予定があるのでしょうね。

この連休中に行われる、くらやみ祭りへ行かれるお客さま。

お正月にはこんなかんじだったのですが

DSC00007.jpg


今回はさらに気合が入りました~!

DSC00207.jpg


DSC00206.jpg


チョー目立ちますこと間違いない!!

ざくろの力 

うちのお店でかくれたヒット商品があります。

periimage0021.jpg


薬用育毛剤の「ザクロペリ」。

はじめは、超低刺激ということで

カラーやパーマをされた方の頭皮マッサージにと使うようになったのですが

そのうちお客様全員に使わせていただくようになりました。

ニオイも他の育毛剤にはない、女性にも嫌がられないような

というか女性的な良いニオイです。

使用感も後残りしないので朝の癖直しとして使っても○。

わざわざ育毛剤をつける、となるとめんどうでも

癖直しなら一石二鳥ですもんね。

とくにすすめているわけではないのですが

お客様のほうから

「今つけたもの、きもちいいね」

と、お買い上げになることが多く、2本目3本目とリピートされます。

ハリ・コシがでるのを実感されるようです。

名前からしてわかるように、ざくろなのですが

知る人ぞ知る、ざくろ=女性ホルモンですよね

エストロゲンを補給してホルモンバランスを整えましょう。

髪は長~い友達です


ハーブでエステ 

私がやらせていただいているエステには

大きく分けて2種類あります。

通常のお顔そりと、フェイシャルマッサージ。

これは弱酸性・無香料の化粧品を使用した刺激のないタイプ。

もう一つはハンガリーの自然化粧品・イルチでのフェイシャル&デコルテマッサージです。

mask.gif


熱く、ひりつきを感じたり、凍えるような冷たさがあるのですが

一度体験されると、その刺激と肌の内側から生まれ変わるような肌の変化に

次回もそのコースを選ばれることが多いようです。

今日のお客様は今年イルチコースを始めてから

ずっと同じ“アンチエイジングコース”でしたが紫外線の気になる季節になってきたので

今日は“本格美白コース”をさせていただきました。

「いつもより刺激は少ないわ」

とおっしゃっていましたが、見た目には赤くなっています。

これは好転反応で、

コースメニューが終わる頃には赤みもひけるのですが

私のほうがドキドキです。

スクラブ・マッサージ・パック・超音波とすすめていくうちに

肌が生まれかわるかんじ。

大げさなようですが、これはお客様の感想なんです。

そしてこのイルチのエステは

エステ当日よりも次の日、その次の日と肌の調子がいいのよ。。。

と教えてくださいました。

写真はアンチエイジング用のブラックマスクで

肌の再生力を高める優れものです。

ハーブの豊かな香りにも癒される、女性にはとてもオススメのメニューです~♪

道具は大事 

昨夜は鋏メーカー主催のフォローアップセミナーへ行ってきました。

良い道具も、使い方が分からなければ良さも生かせない、ということで。

どの講師も若い若いBrilliant

腰に巻いたシザーズバックからスチャっっってかんじでシザーを取り出します。

200804232052000.jpg


こちらの先生はショートヘア担当。

あ、ショートとミディアム両方同時進行だったのでわたしはショートの方で。

200804232126000.jpg


ちょーっと見づらいですがこんなかんじ。

ざっくり感がいいですよね。

200804232246000.jpg


三枚目の写真は最後のデモストで10分間でスタイルチェンジさせたもの。

ボウズスタイルです。(注;坊主ではないですよ)

ちなみにミディアムスタイルはこちら。

200804232244000.jpg


それぞれ持ってきたマイ・ウィッグ(カット用の頭)とマイシザーで、

みな黙々と作業に入ります。

若い(しつこい!)講師たちが何人もいて質問に即答えてくれるので

とてもよかったです。

わたしは主におじさま担当なので若い人のカットはマスターまかせなのですが

せっかくのシザーを、“宝の持ち腐れ”にならないよう

ガンガン活用させなくては・・・!!

(だって一丁15万なんだもんそして×4丁だし~)

こんなんなりました~ 

20080423203318
昨日の日帰り旅行でのおみやげ。

山菜のコシノアブラと田楽味噌。

今夜おいしくいただきました\(^o^)/

春の旬のもの、とくに山菜なんかはほろ苦い味のものが多いですよね。

それはデトックス効果があると聞いたことがあります。
冬に溜め込んだ毒素を出して体の中をきれいにするんですね。

昔の人の知恵は素晴らしいです。

以前からどうしても行ってみたい、食べてみたいものがあります。それは檜原?奥多摩?にある山菜の小皿をお盆にずらりとならべて出してくれるというところ。

もしかしたら民宿なのかな?とってもうろ覚えなのですが、数年来の願いです。

これこれ! 

今日は同業の友人と日帰りバス旅行してきました。

秩父羊山の芝桜・長瀞岩畳・川越散策。

お天気サイコーで、芝桜も満開。

なんか、ご褒美を頂いた気分でした。

200804221059001.jpg


200804221114000.jpg


200804221345000.jpg


200804221622000.jpg


お漬物やらお菓子やら、おみやげたくさん買ってきましたが

自分的にはコレ。

200804222041000.jpg


「コシアブラ」という山菜です。

てんぷらにして食べる予定でーースキラキラ(オレンジ)

つい買ってきてしまうもの 

夜遅くまで開いていることもあり、このところよく行くのが〈サティ〉。

お惣菜から肉野菜まで
気が付くとカートは山盛りです。

まとめて買うのでいつもそんなかんじ。

そしてサティへ行くとつい買ってきてしまうものがあります。

女子ならきっとわかってくれるはず。

そーれーはー…

石焼き芋。

今日は買うまいと思っても、焼き芋の機械のそばを通ると、あの匂いについふらふら~

チンして少しお塩をパラリ。甘味が増してサイコーなのです~(*^o^)/\(^-^*)

つわものドモが夢の後 


昨夜はB2マイスターの全体会議(という名の飲み会?)。

“B2マイスター”というのは

バーバー+職人、的な造語です。

日々向上を目指している理容師技術者集団。

というとちょっと固いですが、要は勉強会をひらいている仲間です。

今年は何を勉強したいかをそれぞれ言い合い、

今後のスケジュールを決めていくんです。

みな今よりもっと!!

という気持ちの強い人ばかりで

今年の勉強会が今から楽しみです。

200804202309000.jpg


意見とともにグラスの数が増えたのはいうまでもありませんペロッ


だんだんその気に・・ 

お客様と、最近入間にオープンしたアウトレットの話で盛り上がってます。

といっても、早々に行ってこられたお客様の話を聞いてわたしがくいついてるのですが

どの方もまずは

「とにかく混んでる」  「駐車場に入れるのも出るのも数十分」

渋滞と人ごみの苦手な自分としては

行くのはだいぶ先になってからだなァ・・って思ってました。

でもその話の後、ぜったい続きがあるんです。

「結局コストコに寄ってきた~」

「パンがおいしい」  「ケーキやピザがとにかくでかくて何でも安いんだ」

うふふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

そーんな話を聞くと

スーパー大好きママとしてのハートがぐらぐらしちゃいます。

さーーて、いつ連れて行ってもらおうかな♪♪

けなげです 

DSC00208.jpg


四月の冷たい雨・・・。

桜には一喜一憂するくせに

咲いてるのも気がつかなかった自分ちの

裏庭にさりげなくさいている花たち。

植木屋さんに名前を教えてもらったはずなのに

忘れてしまいました(ごめんね)。

肥料も水遣りもせず、

雨にまかせていたのに

気がついたら花がたわわに。

自分もこんな花のように

地道に頑張っていこうって思いました。

福の神のタイミング 

今日は天気予報通り昼から雨になりました。

そうなると職人さんは仕事にならなくなるようで

何人かかちあってしまいました。

電話をいただければ、すぐはできないので○○時だったらーとお伝えできるのですが、

直接いらした方に限って、タイミングが悪く、出戻ることになってしまうことが多くて申し訳なく思っています。

Kさまはそのパターンが人一倍多くて、暇な日でも、ちょうど直前にお客様が入ったなんてことになってしまうことが。

「いいや、また来る。」
て言ってくださるのですが、度重なると別な考えを持ってしまいます。

逆に考えると、ある意味福の神ではないだろうか…なーんて。

暇な日は、Kさまに来ていただきたくなってしまいます(((^_^;)

元気です! 

「やっぱり床屋はここじゃないと」

うれしいことを言ってくださるおじいちゃん。

いや、おじいちゃんというのは失礼かな?

近所に住んでいらしたのですが

息子さんと同居することになり引っ越されて数年立ちます。

でも、昔と同じように自転車に乗ってカットに来てくれます。

駅から遠いH町なのですが

最寄り駅を考えると2駅はあります。

30分かけての到着です。

「ここよりもっと遠くまで行くんだよ~。」

アメリカが大好きで、基地の方から英語を習っているそうです。

カットが終わってから、コーヒーを入れたときも

「砂糖をすこしだけね、アメリカンだから

とっても元気な83歳のOさまです


よく切れます 

今日は営業の火曜日。

いつもと違って、のんびりしています。

予約が入ってないのをいいことに

ヒゲマスターが鋏を研ぎ始めました。

理容師、特に男性理容師は

鋏が大好きみたい。

同業者も、「たくさんあるのにまた買っちゃった~」なんてよく聞きます。

うちにもおじいさんのものを含めるとたっくさんあるのですが

よく使うのは限られています。

だからしばらく使っていると切れ味が悪くなって。

今日はそんな鋏を研いでもらいました。

そのあと、常連さんのカットをさせてもらい

いつもに増して切れ心地良く

「おぉー、これでまたバリバリ出来るぞーー!」

しかし・・・なんといってものどかな火曜日、

意欲はバッサリとそがれたまま

本日の営業は終了となりました(がっくり)泣

こちらこそ 

昨日お見えになったお客様から

とてもうれしい言葉をいただきました。

「あ~、とってもきもちがいいわ。
 髪の感じもちょうどいいし、なんといっても気持ちいい。」

と、何度となく言ってくださいました。

実は、半年くらい前に初めて一度おみえになり、

そのときシャンプーのお湯で服をぬらしてしまったのです。

そのときはお詫びをして許していただいたのですが、

もう来て下さらないだろうなあって思っていました。

目がご不自由でヘルパーさんが付き添ってきてくださる方です。

今回も同じヘルパーさんがご一緒でしたが

気持ちよく来てもらえました。

「ホームに入ってらっしゃる人はみんな同じに短ーく切ってるけど

 あんなふうにはしないでね。」

お話を聞いてると、昔から身綺麗にしているご様子。

そんなオシャレな方にほめていただくだけでも光栄ですが

気持ちいい、といっていただくのは

理容師冥利につきます。

肩を揉んでいるときもずうっとほめてもらっていて

なんだかじぶんのおばあちゃんの肩を揉んでいるような

懐かしい気持ちになっちゃいました。

お互いに、「ありがとう」 「こちらこそありがとうございます」

と何度言ったでしょう。

とてもほっこりした気持ちになりました。

またいらしてくださいね。

おばあちゃんから大事なことを教わったひと時でした。




初体験 

DSC00198.jpg


髪の毛がふわふわで

なかなか伸びなかったのよ~って

本日カットデビューの男の子です。

くりんくりんでかわいらしくて

切るのがちょっぴりもったいなかったです。

しばらくしたら

こんなかんじで戻ってきます。

一生に一度しか作れない記念の品ですキラキラ

ふで




惚れちゃいます 

30代以上の男性におすすめしたいスタイルがあります。

ジョージ


渋くてかっこよすぎです~

でもこのスタイル、

ビジネスマンのヘアにはバッチリだと思うんです。

耳周りすっきり

襟足さっぱり

もみ上げ品よく

整髪料でたてたりせず

前髪長すぎず額がのぞいて賢そうで

清潔感たっぷり。

なんか“できる男”ってかんじです。

で、OFFにはワックスなんかで毛先をあそばせたりして。

世のパパさん世代の方にチョーオススメ!

奥様が惚れ直しちゃうことまちがいなしです~Brilliant





土佐日記的 

「女もすなるエステといふものを、男もしてみむとてするなり」

男性が初めてエステするときって

どんな気分なんでしょうか?

エステサロンは女性であっても(わたしだけかな?)

お初の時にはどきどきです。

今はメンズエステサロンも増えましたが

わざわざ行くとなると案外勇気がいるものではないでしょうか。

男がパックなんて・・・って

オススメすると抵抗があるみたいですが

去年の夏のキャンペーン時には

男性みなさんに提供させていただきました。

抵抗感があったお客様も、

やってみると「気持ちいいね~」って言って下さりほっとしました。

昔と違って生活環境も激変していて、

男性の肌もとてもデリケートになっていたりします。

ヒゲもあるので、女性以上にいたわってあげたいです。

今日お見えの方はフェイシャルマッサージをされました。

デスクワークでストレスがたまっていらっしゃるのかな?

目の疲れもありそうなので

つぼ押しを少し多めにしてみました。

わざわざ遠方から来てくださります。

この土日、ゆっくり休めるといいですね。



わたし髪を切りました 

ずうっっとうずうずしていたのですが

今日やっと髪を切ることができました。

紺屋の白袴といいますか、1月に切って以来です。

今回は美容師の義姉に切ってもらい、そばでマスターが見学。即興のカット講習になりました。

私はメガネをはずすとなーんにも見えないので残念ながらぼーっとしてたんですが。

今更ながら、髪を切るってことはきもちいいってことを実感しました。

気分転換、ストレス解消。ここぞというときの勝負にのぞむ気合いを入れたり…。

それを手伝いさせてもらえるなんて、有難い仕事だなぁーって

あらためて感じました。

試験的 

学校の相モデルで刈上げにされて帰ってきた息子。

襟足のちょりちょりがたまらなく嫌なようで

帰ってくるなり「髪切って!!」

切るついでにちょっぴりいたずら。

DSC00195.jpg


アイロンはマスターの仕事なので

わたしがアイロンを使うことはほとんどありません。

ロッドのパーマと違って

結果がすぐ見えるのもこてのおもしろいところ。

息子の頭で久々にドカンを作り

おもしろがっていると

当の本人まで調子に乗ってこんな顔。

DSC00193.jpg


なんか、いかつい気分になっちゃうようです汗;

輝いてます 

あいにくのお天気でしたがブライダルの方がおみえくださいました。

とても肌のきれいなかたです。

六月の挙式を前に

来週の和装での前撮りを控えてのシェービング。

当日はチャペルでドレス。

ティアラやネックレスはご自分で手作りしているそうです。

たぶん一生で一度だから・・

と微笑みながらおっしゃるお顔は

とても輝いていました。

幸せのおすそ分けをいただいて

こちらまであったか~い気持ちになりました。

素敵なご夫婦 

久しぶりにお見えになったTさま。

もともとの腰痛にくわえて、風邪をひいて体調を崩されていたそうです。

今日はお顔そりとリラックスコースでゆっくりお休みしていただきました。

「ほんとは毎月来たいんだけどね~。」

うれしい言葉です。

リハビリやヘルパーさんの来訪などで、

スケジュールがいっぱいみたいです。

お迎えにいらしただんな様が

さりげなく手をつないで車に乗せてくださいます。

「姫のお世話は大変だァー」

照れ隠しのような本心のような・・・

わたしも将来くたびれたとき

お姫様みたいに手を取ってもらえるよう、

いまからこちらも努力しなくてはいけませんね。

これから近所のイタリアンでランチするの

って、とってもうれしそうな奥様でした。

もうひとつの家 

今日は嵐のような中、娘の中学の入学式でした。

時折雨の音に驚きながらも落ち着いた、中学らしい式でした。

上級生による校歌斉唱と学年別の合唱には、2週間前に聞いた小学校のこどもたちとは全く違う力強さを感じ、圧倒されました。

難関の役員決めも終わり、娘と三人でお世話になった保育園に行きました。

無事に成長できたことの報告と、制服姿を見ていただくためです。
六年の年月をあっという間に巻き戻したようで、
温かく迎えてくださった園長先生はじめ、
たくさんのお世話になった先生方にあたたかい言葉をたくさんかけていただきました。

辛いことやいやなことがあったらいつでもここに来ていいんだよ、
ここは○○ちゃんのもうひとつのおうちなんだからね。

これから難しい年頃になり、親には言いにくいことなどたくさん出てくることと思います。
そんなときに、ふと立ち寄ったり、自分のことを気にかけてくれる人が他にもいるんだということが、
どれだけ心の支えになるだろうと思うと

園長先生の言葉が親にとっても大きな支えです。

たくさんの人にお世話になって今があるんだなあーとしみじみ感じた1日でした。
嵐のような入学式も
忘れがたい思い出になりそうです。

技・技・技 

今日はe-tocoパーマアイロンセミナーに行ってきました。

世界大会選手をはじめそうそうたる講師陣のすばらしい仕事を観ることができました。


進化した道具と薬液、そしてなによりそれを使いこなす技。

アイロンと聞くと敬遠してしまうような若い人に向けたスタイル、理容店ぽくないロングの女性のゆるふわヘア。

シニアの細くなった部分への薬液の使い方を意識してのアイロンスタイルで、ボリュームアップしただけでなく上品に仕上がったスタイルは、ぜひあの方たちにオススメしたい!とお客様の顔がうかびました。

従来のアイロンパーマではなくて、パーマアイロン。
質感重視で、お客様がスタイルチェンジしやすい、動かす手助けをするためのアイロン使い。

昔ながらの意識を、まず理容師自身が変えなくてはいけないですね。

写真撮影禁止が残念でした。

大きくなりました 

この冬、ポットで売られていたものを植えました。

植えっぱなしだったのにこんなに大きく咲いてくれました。

DSC00179.jpg


DSC00180.jpg


白くて元気で大きくなってくれました。

花を育てるのはあまり上手ではないのですが

この花は私みたいなずぼらでも

こんなになってくれて。。。

「母はとってもうれしいよーーー」

わが子もこんなにすくすく元気でいてほしいです~♪

気持ちのいいこと 

床屋さんで何が気持ちいいって

だんとつ、コレですよね~

DSC00164.jpg


蒸しタオルの心地よさは

なんともいえない至福を感じます。

女性がお顔そりエステに来られておっしゃることが

「男の人って、こんな気持ちいいことを毎月してるのね~」

エステサロンにもホットタオルはありますが

蒸しタオルのアツアツ加減はまたちがっていい感じ。

顔のこりもとれて

目もぱっちりしますよ。

おうちでもぜひお試しください~♪






うれしい報告 

今日おみえになったお客様。

いつもは『短めで、もみ上げきちんと、ワックスで立てたりせず、眉カットしないでごくごく自然に・・・』

というのが会社の方針というか、無難なスタイルにする方でした。

今日は前髪も少し長めで、襟足はシャツにつく程度で・・・

あれ?いつもと違う・・・

「軽く染めたいんです。」

私がちょっとビックリしているのがわかったのか、

「僕、会社辞めたんです。
 今度自分で整体の店を出すんです。」

と話してくれました。

だから柔らかいイメージに髪を染めてみる、とのこと。

大賛成!会社のしばりさえなければとっくにカラーをすすめています。

このかたはマスターの同級生の息子さん。

そのせいか会社に入ってから、夜中の勤務だ・・・と疲れた顔できては

椅子に座るなりぐっすり眠っている姿を見て

自分の息子を見るようで切なかったことを思い出します。

今は、六月のオープンを前に

内装やら、各届出等で忙しくされてる様子。

でもとてもイキイキしています。

夢に向かってすすんでいる若者を見て

こちらも元気をもらいました。

場所もばっちりおしえてもらい、受けに行くのが楽しみです。

頑張ってネーー!応援してるよ~、Tくん!!

ゴッドハンド…かな? 

カットが終わり、シェービングして肩から頭部へのマッサージ。

いつもの流れです。

お客様が
「クハー。どこの整体よりもここのマッサージが一番効くし気持ちいい」

とおっしゃってくださいました。

ガテン系でスポーツマンのお客様です。

仕事も体力的なのに
本格的な「綱引き」競技ではかなりの上位にいるチームに所属されています。

先日も大会があったばかりらしく、ずいぶんお疲れのようでした。

疲れてるときは、いつでもいらしてくださいねー!
マスターのゴッドハンドがお待ちしていまーす\(^o^)/

しばしお別れ 

DSC00148.jpg


お店から数軒先のおきゃくさま。

引越しして横浜へ移られてからも来てくださっていました。

それが今度は

米子へ転勤とのこと。

数日後には引っ越すというとても忙しいさなか、

カットに来てくださいました。

ご結婚されてもうすぐパパさんです。

しばらくお会いできなくなります。

お体に気をつけてくださいね~♪