気持ちよかったです 

20080630193610
今日は蒲田までアーユルベーダの練習に行ってきました。

今月始めに導入講習を受け、いざ!…と思いながらも月日は無情に過ぎていくばかり。

日々の雑用やら気分に流されて、ほとんど練習できずにいました。

ゆうべ、まるで学生の一夜漬けのようにマスターの頭でやってみたんです、一通り。

それまでもオイル無しのヘッドマッサージはやっていたし、

専用オイルを使って耳、肩のマッサージをしてはいたのですが。

粧材の準備から、マッサージの手順…アレ?

できると思ってても頭に入ってないもんです

今日はがっつり教わってこよう!と気持ちだけは盛り上がってました。

午前中はご一緒したTさんにモデルになってもらい、シローアビヤンガ&オイルパック。

テキストやDVDでは分かりにくい、指をおくポイントや力を入れる方向が

先生から直接教えてもらえたのでスゴク良かったです。

加えてTさんと色んな情報交換ができ、充実した1日でした。

お昼は近くでパスタランチ、おなかいっぱいになってからモデルになったわたしは

Tさんのシローアビヤンガ&ハーブパックがとても気持ちよかったので

先生の声が聞こえているのに、意識は遠い世界へ。

「ずいぶんオイルが吸収されてますね~ストレスたまってますね~」

あらぁ、それわたしのことですか?と遠い意識の中で聞いていました。

帰り道、夕方なのに目がハッキリとしています。

やはりアーユルベーダは効果あるんだーと、実感しながらの帰り道でした。

Y先生、ありがとうございました!

新人おばあちゃん 

「ご無沙汰しちゃって、ごめんね~」

いつもなら月1でおみえのお客さまですが

3ヶ月くらいぶりにお見えになりました。

「孫ができちゃってさァ、いそがしくってなかなか来られなかったのよ」

とっても嬉しそうです。

ご夫婦とも大病をされて、でも明るくって

ご来店されたときはお店が活気つくほどです。

お嬢様一人なので、お孫さんでも男の子のお世話ははじめて。

ずいぶんと勝手が違うようで戸惑ってる・・と

それも幸せそうなようすが手に取るようです。

お嬢様がお仕事をお持ちなので

産休が終わったら、おじいちゃんおばあちゃんのおうちが託児所になるのよって。

これからますますやりがいが増えて、パワーアップされるんでしょうね。

こちらまで嬉しくなっちゃいました。

おめでとうございます!Kさま!!

箱入りです 

20080628222614
今時はどこへ行っても形見の狭いタバコ吸い。

お客様とも
「千円になっても吸いますか?」
の話題で盛り上がっています。

わたしの手ごたえでは9:1で「やめる」てかんじ。

千円のタバコなんて吸ってらんねーよなぁ

五百円になった時点でやめる

そんな声がたくさんありました。

もともとタバコの煙が苦手な自分にとっては

減ってくれる方がありがたいですけど

バカ高い値段になると
泥棒が増えるんじゃないかって、取り越し苦労ならいいんですが。

喫煙所に入って吸ってる姿には

哀愁を感じてしまいます。

お助けマン 

20080627231608
たまに食べると、ついはまってしまうものってありませんか?

最近は「フリカケ」。

食欲がないときや、小腹がすいたとき、なんといっても

おかずがないとき!

そんなときのお助けマンです。

一時は「たまごかけごはん」にはまったんですがね~

いかに手抜きか、バレバレでございます~

どっきりカメラではありません 

20080627001715
20080627001712
練習場所のお店にあったカツラ。
マスターがふざけてかぶってみました。

「似合うじゃ~ん」と笑い声。

どれどれと見ても、どこにいるのかわかりませんでした。

だって、スゴイ変なおじさんになってたんです(^_^;)

第4木曜は 

20080627001204
今日は第4木曜日。

B2(組合若手の仲間達)での勉強会です~。

今夜は二回目。

みな忙しかったらしく、ちょっぴりお疲れモードです。

それにしても今日の寒さにはびっくりでした。

なかには「ストーブだしちゃったよ~」て方も。

こんなに気温差が激しいと体調も崩しちゃいますよね。
冷房での変な疲れも苦手ですが、寒いと体を動かすのがいやになっちゃいます。
今日のカット練習はわりと短時間で終わりましたが、そのあと頂くホットコーヒーはとても美味しゅうございました。

がんばってます 

200806261917000.jpg


バスケに夢中になっているむすめ。

ヒマがあればボールをさわっています。

今夜も塾のお迎えバスを待っているあいだ、一人でドリブルしている姿をパチリ。

もうすぐ3年が引退、2年の先輩は1人しかいないらしく

緊張が高まっているようです。

わたしはバスケの知識がまったく無いので

ファイトーーって言うくらいしかできないですが

たくさん青春してほしいです

さらに遠く 

「久しぶりー、元気~?」

とってもお久しぶりのお客さま。

あれ?たしか仕事でロンドンに住んでいたはず・・・。

今はアメリカはアラバマだそうです。

アラバマといわれてもまるでピンと来ないのですが

車のH社の、なんと社長さんになっちゃたそうで!

マスターの同級生では出世頭!?

でも、数年前と同じ、気さくでフレンドリーなところは変わりません。

わたしまでついついタメ語になってしまいます。

会社のHPでスピーチしている動画を見たのですが、その姿は、さすが社長の風格。

床屋って不思議な職業だと思います。

同級生とはいえ、立場的には雲の上のような方と

気軽におしゃべりしながら仕事ができるなんて・・。

いろんな職業や立場の方とお話しすると

自分の世界以外の部分に触れることも出来る

素敵な仕事だなあとあらためて感じました。

********************************************

昨日の記事のにんにく味噌。

ジャジャーーン、これでーす!って、ふつうのにんにく味噌です~。

あ、でも田子のにんにくだからおいしいのかな♪

img22355443.jpg

 




チョーヘルシー 

20080624210019
20080624210016
あ、冷蔵庫にお肉も魚もない!

というわけで

今夜は野菜だらけの夕飯になりました。

みんなメタボぽいから、ちょうどいいんですが。

おかげさまで、頂き物のジャガイモがたくさんあります。

いつもはバター、塩、マヨネーズが定番なんですが

田舎に行ったときに買ってあったニンニク味噌。

思い付きでお芋にのせてみたら、これが大ウケでした\(^o^)/

あとはネバネバの納豆&山芋で、スタミナもばっちりでーす♪

今夜は和食 

20080623232503
商売のおうちはみなさん同じようだと思うのですが、
ちゃんと夕飯つくりができないことが多いんです。

今日は休日。

夕方から早めの夕飯の支度を始めました。

いつもなら九時とかになってしまうのですが

今夜はお先に、娘と二人で出来立てを。

「おかあさん、まだ六時半だよ」

娘もいつもより大分早いことに少し戸惑いぎみです(^_^;)。

そして心配なことがひとつ。

あんまり早く食べちゃうと
寝る頃にお腹がすいちゃうんですよね~


炭酸ガスパック 

お顔剃り&フェイシャルエステでお見えになったTさま。

年末以来、2度目のご来店です。

「もっとマメに来たいんだけど、忙しくってねえ」

わかります。主婦の仕事はエンドレスで、まして仕事を持っている方は

自分のことは後回しになってしまいがち。

「親戚の集まりがあるから妹と一緒にデパートに服を見に行ったけど

結局素敵なのは値段も良すぎて、あるもので行こうってことになったの」

とおしえてくださいました。

なにか、お祝い事のようです。

明日おでかけでしたら、よかったらパックをグレードアップしてみませんか?

と、炭酸ガスパックのことを説明しました。

血行促進、代謝をよくして引き締め小顔効果、

なんといっても床ずれなど治療の研究からできたということで

肌の再生能力をひきだすパックです。

「洋服を買わなかったから、このくらい自分にご褒美してもいいわねえ」

と私にというか、ご自分に言ってるようす。

パック中はハンドマッサージをさせていただきました。

スクワランオイルでしっとりです。

お肌の仕上がりにもご満足していただきました。

・・・人様だけじゃなく、自分の肌にもたまにはご褒美してあげなくっちゃ。

Tさまの素肌を見てちょっぴりうらやましくなっちゃいました

お店さぼりました 

今日は娘のピアノ教室の発表会。

4時半開演なので3時半からお暇をいただきました。

200806211605000.jpg


朝からのあいにくの雨も少し小降りになり

会場のチャペルの前での記念撮影もできました。

200806211659000.jpg


緊張で不安げな顔。

本人的にはつっかえてしまい、不本意の結果だったようですが

母は満足満足

忙しい部活や塾の合間にやってるんですから

もう充分です。

あとは、すこしでも長く続けていける趣味にしてくれたらいいなあって思っています。

200806211815001.jpg


後半では同学年のお友達と一緒に、ハンドベルも。

あ~、いったいいつ練習してたんでしょ?

ちょっと?かなり?練習不足で、

ところどころしか“カノン”になっていなかったですが

これも素敵な思い出。

他のお友達は、もしかしてコレが最後の発表会になるかも・・て

さみしそうに娘が言ってました。

200806211854000.jpg
200806211855000.jpg


先生も、素敵なブルーのドレスでオペラをご披露していただきました。

200806211750000.jpg


娘へ・・・来年もこの場所につれてきてね♪お疲れ様でした。

宝石よりも 

みんなのだいすきな鶏の唐揚げ。

わたしはモモ肉で作ります。

あの、皮のぱりっとしたのがいいんです。

てんぷらも唐揚げも、揚物というのに

フライパンでやっちゃうんですけど・・(^_^;)

200806192127000.jpg


今日久しぶりにおみえになったお客さま。

宝石加工のお仕事をされています。

うちでもマスターが20年くらい前にオリジナルのペンダントを作っていただきました(家宝です)。

おはなしをうかがっていると、

なんと、ミスユニバースのティアラを依頼されて作った方なんだそうです!

なんか、あらためてびっくり~

「奥さんになにかプレゼントしてやりなよ」って

マスターに言ってくれてましたが

わたしには貴金属が似合いそうにありませーーん

いま欲しいのはデジカメなんです

こんなボケた写真じゃ、唐揚げも美味しそうに見えないんですもん(^_^;)

男性も 

DSC00243_20080619202159.jpg


いつも遠くお隣の山梨からおみえのSさま。

「今日は時間が無いからカットだけ」

とのご予約だったのですが

「空いてたらエステもやってもらっちゃおうかな」

と、フェイシャルマッサージを追加していただきました。

ゴルフによくいかれるそうで、顔より首のほうが焼けているんじゃないかってほど。

さすがに乾燥もしてます。

いつもお疲れのようなので

今日はお顔もそうですが、寝た状態でくびすじを長めにマッサージ。

くびすじから耳の裏は気持ちいいけど自分の手はなかなか届きにくい場所です。

コリをほぐして老廃物を流しやすくして・・。

さあ、あと半日、またお仕事がんばってください♪

なんかいまいち・・ 

休日にお花を買ってきて家にあるプランターに入れてみました。

買うときには「サイコーかわいい!」て思ったのですが

入れてみると・・うーーむ・・。

200806181658000.jpg


200806181658001.jpg


200806181658002.jpg


200806181658003.jpg


200806181659000.jpg


もうちょっとセンスよくなりたいです~

200806181706000.jpg

気分はアーユルヴェーダ 

今朝のテレビでインドをとりあげていました。
(残念ながら途中から見たのですが)

インドの花嫁さんは、お式の前にはウコンのクリームでお肌をピカピカに磨くと。

出演者の女性が片手に塗って試していましたが
滑らかな様子がテレビからもわかるほどです~♪

そしてもうひとつ。

健康の面からはスパイスをたくさん使ったお料理。

アーユルヴェーダには“生きる事を長くさせる”てきな意味があるそうで
毒素を体外へ出す事が長生きに繋がってるんですね。

あ~もう、今日のお昼は決定です!

ちょっと足をのばして行ってきました。
ナンも熱々でおいしかったです~

200806171337000.jpg

おいしいのかな 

20080616205804
今日は何の予定もない1日。

友人とランチしたあと、お花やさんへ。

この辺りでは花数も量も一番多いお店です。

ついつい買い込みすぎちゃうんですが(^_^;)

今日は白とブルーの花を数種類購入しました。

眺めていたら大きなミツバチが。

いつもなら怖くて離れるところですが、ハチも蜜を吸うのに一所懸命な様子。

人間のことなど眼中にないようです。

先日NHKの園芸番組で、“庭のいらないガーデニング”を紹介していました。

道端や公園など、自分の庭がなくても目に入った花や葉などをデジカメで接写するんです。

すると、肉眼では見ることのできない世界をみられる。それも想像以上の世界。

あー、あんなのをみると自分もやってみたーい

しょぼいケータイ写メでガマンです

1日早いけど 

6.15は次男の誕生日。

どこかでみんなで食事に行こうね~て言ってたんですが

「おれ、その日だめかも」

口元がゆるんでます。

あー、そういうことね・・・

じゃ、前日にね!ということでユウベお誕生日会。

おいしかったーーー

200806142051000.jpg


200806142051001.jpg


200806142142000.jpg


いろんな事件がありますが

いっしょにご飯を食べてると、なんか安心した気分になります。

こんなときがいつまでもつづくといいなあ(^^♪


200806142150000.jpg


200806142151000.jpg

なぜこんなに 

梅雨に限らず

雨の日には洗濯物は部屋干しになります。

いくら家族の人数が多いからって、これはありすぎですよねえ。

200806140816000.jpg


ぜーーんぶ靴下。

部屋にためないでちょーだい

毎晩でもいいみたい…か? 

20080613231806
今夜は仕事が遅くなったこともあり、

空の冷蔵庫を埋めるためにスーパーへ。

手抜きのお惣菜狙いです(^_^;)

そういうときは誰かの好みを優先させるのですが

今夜はバイトを頑張っている息子の好物。

「なにがいい?」
と聞くと毎回返ってくる返事が

「お惣菜コーナーの鶏肉」
“チキン南蛮"というのが正式名称(?)ですが。

バイト帰りに好きなの買ってきていいよ~て言うと、決まってこれです。

この前なんか二晩連続。

ゆうべもこれだったじゃーんて突っ込んでも

「だってすきなんだもん。」て平気な顔。

んー、わたしにはむりだなぁ。
連続で許せるのはカレーくらいかな。

あちゃぁ、いかに手抜きかバレバレですね

記念に撮っちゃいました 

息子の高校生活もあと残り半年余り。

今日は三者面談に行ったついでに記念に写真を撮ってきました。

東野9


東野8


変わった建物ですがれっきとした学校です。

東野7


そしてなぜかは知りませんが、池(沼?)があり、その向こうに見えるのは学食。

東野6

このブルーの建物は講堂かな。

東野5


なんか、順番がバラバラでよくわからなくなっちゃいましたが

自然に囲まれた、とても風情のある学校です。

親としてはもっと有意義に三年間を過ごして欲しかったですが

うちに限って言えば、学生には学問以上に大事な事がたくさんあるようです・・。
東野4


東野3


東野2

壁には飾りがついてます。

東野11


東野10


たまにいく学校は別世界に来たような不思議な空間でありました。

なんかラッキー…かな? 

学校の用事ででかけました。年に1、2回しか行かない高校への道は、方向音痴のわたしにとってはドキドキの道のりです。

気が付くと目の前を走る車のナンバーが「7774」

あ、いいことありそーなんて思ってたら

駐車してる車は「7777」!
ピッカピカのアメ車でした。

妄想族のわたしは
いろーんなことを考えちゃいました。

いいことがありますように…!
これから次男の三者面談なんです~(^_^;)

季節物 

梅


お客さまから頂いた梅の実。

青梅なら梅酒にするのかな?

わたしはアルコールがまったくダメなので

自分が飲めるものとして梅ジュースを作ろうと思っています。

部屋中梅の香りでいっぱいです♪

だけど・・・こんなに黄色くなってからでも大丈夫なのかが

ちょっぴり心配でもあります(^_^;)

ぱふとお別れ 

ブログ内で育てて(?)いたメロメロパークのぱふちゃん。

久しぶりにお世話していたら「新しい子の里親にならんか」

というメッセージ。

あまりふかく考えずに先に進んでいくと・・

img101_convert_20080609220400.jpg


ぱふちゃんが手紙を書いてくれました。

いわゆる育成ゲームで、

ブログなどに書かれた言葉を少しずつ覚えていくので

たくさん書くとお利巧さんに育つのかな?

わたしのぱふちゃんはつたない言葉でメッセージをくれました。

なんか、意味の通らない文なのですが

わすれないでね、ばいばい!なんて書かれていて

不覚にも涙がぼろぼろ出てきてしまいました。

我ながらゲームなのにバッカー!て思うのですが

こんなゲームでもお別れがつらいなんて、

ホントのペットだったら・・と思うと

やはり私にはむりだな~って実感した夜の出来事でした。

親ばかです 

今日は理容の競技大会がありました。

例年、有明でおこなわれていましたが

今回は水道橋のJCBホール。

ここ、あきる野からは1時間以上かかります。

おのぼりさん状態で出かけてまいりました。

大会6


お目当ては、ステューデントカップのロッドワインディング。

35分でいかにキレイに正確に巻けるかを競うのです。

うちの愚息も参加させてもらったのですが

枯れ木も山の賑わい・・・(^_^;)

おやの贔屓目にも、箸にも棒にもひっかからないというところ

大会3


やはり、きれいにできているものは

遠目にもわかります。

これをいい経験に、将来につなげてくれたらなあって・・甘いですね。

東京大会


目をひくモデルさんは、ポーズと目力が凄いんです。

大会
200806091128000大会2


都合で、結果発表まで残れなかったのですが

年に一度の東京大会。

見にいけてよかったなあって思いました。

オマケが重要 

今夜は営業終了後、
B2仲間と勉強会。

みな、仕事のあとで疲れてますが
はじまってくるとノリノリに。

今回のクールは、初心に戻ってやってみようとのことで

長い髪のウィッグ持参です。
それぞれの知識と技術を出しあい(ちょっとオーバーですが)

疑問をなくしていこうというかんじかな。

やはりそこはみな、第一線でやっていることもあり、
自分の持っている技をちょこちょこっと教えてくれます。

厳密に言うと、横道にそれたおしゃべりともとれますが、

そっちの話のほうがより実践的でもあるので、おもわず耳はダンボに。

そして一回目の勉強会は終わりとなるのですが、そのままでは終わらないのが、自分達のお楽しみでもあります。

ファミレスに場所を移して今度はまた別の情報交換であります。

同業者同士、こんなに仲がいいのもめずらしいでしょうか(^_^;)?

煙なのに 

20080607231108
煙草好きな方には申し訳ないのですが

私は苦手、嫌いです。
あの煙で苦しくなるからです。

でも、パートナーは昔からのスモーカー。
やめるはずがありません。
そのうえ、物置からでてきたこんなものまで使い出しました。

禁煙の道は遠いようです。

お別れと出会い 

今日は臨時休業させていただきました。

お客様にはご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

私の妹の嫁ぎ先の大お婆さまがなくなられたのです。

93歳で、最後まで頭がはっきりしていらして

お見舞いに行った家族の帰り道の心配をされるほどだったそうです。

私は直接お会いしたのは数回しかなかったのですが、可愛らしい方でした。

お葬式というのは不思議なもので

悲しみの後に、

顔を合わせた事のなかったそれぞれの親戚同士が和やかに語らいあうんですね。

初めて会ったのに、身内を介していっぺんに深く知り合ったような。

日本人的なしきたりが、若い頃には面倒に感じていたものですが

この年になってみると

とても良いものなんだなあと感じてきた一日でした。

4×8 

時間があるときにはなるたけ行くようにしているスポーツジムのヨガ。

硬い身体を伸ばしたり曲げたりするのはかなりきついのですが

終わるととてもスッキリするところが好きで通うようにしています。

「息を吸うとぉ~おなかふくらみ~、息をはいて~おなかぺちゃんこぉ~(ごーーーん)」

あ、ごーーーんていうのは私だけに聞こえる声というか音というか・・。

お寺の鐘のようにわたしの耳というか、

身体の奥のほうに響いてくるんです。

それがとっても心地よくて、最後の瞑想で癒されます。

呼吸は、吸うよりはく方を長く

1.2・・と4カウントで吸い

1・2・・・・・7.8の8カウントで長く長くはくのがコツみたい。

自分としてはイライラしたり怒りっぽくなったときには

これを思い出してゆっくり深呼吸するようにしようと思っています。

怒り爆発してるときにはそんな余裕ないんですけどね(^_^;)。

ヘッド&ハンド 

今日のお客様は肌がとても敏感な方。

体調を崩されてからご自分で使っている化粧水も刺激があるそうです。

「疲れがたまっているし、風邪をひいて頭もすっきりしないからなにかないですか?」

とご来店されました。

いつもはお顔そりとアロマフェイシャルなのですが

今回はお顔にはさわらず

ヘッドスパとハンド・デコルテマッサージをさせていただくことに。

クレンジングとシャンプー、そして頭皮の保湿パック。

ミストをホカホカさせながら

ハンドマッサージにはいるともう眠っていらっしゃるようです。

手仕事がお好きで、手芸はプロ級。

先日の、市が主催した“よかもん市”にだすためにずいぶんと頑張ったそうです。

デコルテ・肩をマッサージすると

痛キモの様子。

足裏もそうですが、痛いのはコリがたまっているんですね。

「頭をシャンプーされてるのに、なぜか肩の方に刺激を感じましたよー」

頭をマッサージする事は、

全身をマッサージすることに匹敵するくらいの効果があるそうです。

とくに、眼精疲労や精神的な疲れには

頭とか、顔周りのトリートメントをおすすめします。

お客様からこんなかわいい作品をいただきました。

アクリルたわしとサシェ。

もったいなくってつかえませーーん。

200806041821000.jpg

サシェのほうはラヴェンダーの香り。

お店のタオルケースに入れました。

とってもいい香りです~♪

200806041822000.jpg