今夜はラクチン 

冷蔵庫の中身が心細くなってきたので

子供におつかいを頼みました。

「夕飯、何~??」

床屋のお助けメニュー、カレーにしようと思ってました。

「うーーん、カレーかな」

毎週のように登場するので

また!?とブーイングされるかも・・と心配。

でも、カレーは神様のようなメニュー。

大丈夫でした

夕方になって少し忙しくなり

これじゃあ変更かな、と思っていたら・・・

「もうできてるからね~~~ご飯も炊けたよ~~(by息子)」

なんということでしょう!(ビフォーアフターのアレのかんじで)

今夜はチョーらくちんでございます(^_-)-☆

炭酸ガスで肌イキイキ 

今朝おみえになったお客さま。

うちのエステを楽しみにしてくださる70代のかたです。

「ここに来るのが私のお楽しみだから、おかず代けちってでもいいわぁ」

なーんておっしゃってくださり、恐縮してしまいます。

いつもは超音波ケアがついたコースをされるのですが

今日はフェイシャルマッサージにスペシャルパックのコースです。

このスペシャルパック、ここぞ!というときにおすすめしたいスグレモノ。

炭酸ガスの力で、肌の再生を促すんです。

床擦れなどを防止する面から作られたものをエステに応用したものだそうです。

肌の新陳代謝を促し、美白、ひきしめ、リフトアップ効果も。

パックの金額的としては、はっきり言ってお高いのですが

この効果をたくさんの方に体験していただきたいなぁと思い、なるべく金額を押さえ目にしています。


今日はそのあとの予約が入っていなかったので、パックの時間を長めにおいて、ゆっくり休んでもらいました。

この方には、先日導入したばかりのアーユルベーダを真っ先に体験していただきました。

そのときはご紹介がてらわたしの練習として、無料でやらせていただいたのですが、

気に入っていただけたようです。

なんにしろ、気持ちいいと思っていただくことがこちらのよろこび、そして疲れがとれたら最高です。

あ、炭酸ガスパックの効果は、

翌日、翌翌日に感じられるはず。

お出掛けやイベントの前など、気合いをいれたいときに特におすすめで~す♪

ファイト!! 

200807291034000.jpg

用事で出かけた帰り道、

ちょっと目をひく集団が歩いていました。

車の中から撮ったのでわかりにくいですが

笠をかぶった子供の集団。

ああ、今日がスタートの日なのかな。

あきる野市の青年会議所が主催の「あきる野100km徒歩の旅」。

5日間かけて100キロの道のりを歩くものだそうです。

残念ながらうちの子供たちは参加する事がありませんでしたが

毎年JCのかたのお骨折りの話を聞くたびに

感動・感激しておりました。

暑い中、車での移動に慣れた子供には

歩きとおした体験は何にも変えられない思い出になるんでしょうね。

雨が降らないよう、

あんまり暑くないよう、

おばさんも心の中で応援します!

がんばれーー

お疲れ様でした 

20080728162414
20080728162411
20080728162409
20080728162406
暑い日。

マスターは講習会でデモンストレーションしたようです。

こっちは朝から出掛けるのも億劫なのに。

理容師に限りませんが

職人は概してじぶんの休みを使って

じぶんのお給料を使って勉強会に行くことが多いです。

お勤めの方から

「今日は研修だったんだー」

て聞くと半分羨ましいような…。


でも、自分のお金と休みを使うからこそ

本気度もアップするのかな(((^^;)

ベビー?ヤング? 

200807252118000.jpg

近所の農家の方からいただいたもの。

あんまりおいしくって

写メを撮る前にばくばく食べちゃいました。

とうもろこしを大きく育てる為に間引くんですねー。

大きく甘いとうもろこしも大好きですが

このベビーちゃんは

噛んだときの食感がなんとも言えずおいしいんです

通信簿もらいました 

こんなのみつけたのでやってみました(^^♪

ブログ通信簿

tushinbo_img.png

マメ度だけはいいんだあ~

なんか、「成績はいまいちだけど生活態度は頑張りました」

て慰められたかんじ。

ん??これっていつも自分の子供に言ってるせりふ?

「ん~、勉強はザンネンな結果だけど

生活はほめられてるから、かあさんうれしいよ。」

何年同じセリフを言ってるかな。それも3人とも。

ま、いいか。

カエルの子はカエルですもんね


親子で気合! 

明日はあきる野市の夏祭りのトップをきって

野辺神社の祭礼です。

お祭りとなると

いつもよりヘアスタイルに気合が入るようです。

今日は親子で来られました。

DSC00278.jpg

お父さんの方はいつもの2ミリを1ミリのバリカンでスカッと。

DSC00274.jpg


息子さんは左の肩でお神輿を担ぐそうなので

右側にラインを3本。

DSC00276.jpg

後姿もバッチリです~

職人です。 

昨夜は仕事のあと、いつもの仲間同士での勉強会。

暑いねーが合言葉のような毎日ですが

みんなやる気マンマンです。

話は鋏の研ぎになり、

それぞれ一家言持っているので、聞いてるだけでも面白いんです。

200807242301000.jpg

なにしているの?

「刃先を見ているんですよー。簡単に言うと顕微鏡みたいなものですよ」

ふううん。面白い道具があるもんです。

同じ仕事だとは言っても

興味の対象はそれぞれなんですねえ。

わたしは地道にカット練習してましたが

なんか納得のいくできにはならず。

あーー、宿題かァ。(子供の気持ちが分かるなァ)

アフターではまた別のかんじで盛り上がりました(^_-)-☆

200807250038000.jpg

落ち着きます。 

今日も暑かったですねー。

汗も例年以上にでてる気がします。

マスターもわたしも、香り好き。

今はこの石鹸を使っています。

img103.jpg

サンダルソープ。

ビャクダンの香りがなんともいえなく心を落ち着かせてくれます。

マスターはことのほかお気に入りのようで

これよりも小さいサイズのものを

いつも持ち歩くバックに忍ばせている様子。

私は香水が苦手なので

こういう香りやエッセンシャルオイルなどのほうが好きです。

香水やコロンなどは

どんなに素敵な香りでも

なぜかのどがヒリヒリ痛くなるんです。

熱帯夜でも、

部屋がかすかに香っていると

なんとなく心穏やかに眠れそうな気がしてくるんです・・。

あ、それにこの石鹸は

体臭・加齢臭の気になる方に。。。という説明付でした。

ご主人さまへのプレゼントにもいいかも~(^_-)-☆


行ってきました! 

念願(?)の?

コストコへ行って来ました!

200807221617000.jpg


友人と、「行きたいねえ。」「会員さんにならないといけないみたいだよ」

ちょっと距離があるので、

自分の運転ではなかなかいかれない場所なんです。

「○○クンが会員なんだって!!一緒に行かないかだって!」

も~~、二つ返事です

もう一人の会員さんを誘い、

うちのダーさんも同行させていただきました。

入り口からワクワク。

うわ、こんなものも!こんなに大きいんだ!!

ひゃあー、チョースゴイ!!

ジャンボサイズのカートも

山盛りです。

ふー、満足。

この連休、暑くてどこにも出かける気力が出なかったのですが

これでストレス発散できました。

おばさんは単純なんです

ヘナしてみました 

20080721175504
若い頃から白髪があり

色のお試しついでに
いろんなカラー剤で染めていましたが

いままでやったことなかったのが、「ヘナ」です。

時間がかかるとか

思った色が出ない

など、マイナスイメージがあったのですが

髪と頭皮を健康にするとか、刺激がないとか、

エイジングが気になる年頃の今は、すごく魅力的です。

ちょうど息子もカラーしたいと言っていたので

お互いに塗りあいしました。

わたしは少しアレルギーがあるようで、

ケミカルなカラー剤では

かゆみがでたりすることもあるのですが

今回はそれがまったくなく(ヘナだから当然ですが)

髪にも少しハリが出た感じです。

色みのほうは、まだこれから変化していくのかな?今のところは明るいオレンジ?みたいな。

次は息子にヘッドマッサージを覚えさせて

まったりとハーブパックコースをやってもらおうかなーと

密かに思っていまーす(*^^*)

緊張です 

先日、自分の友達にカットモデルをしてもらった息子ですが

今日は急遽、親戚のおじさんのシャンプー&シェービングをさせてもらうことに。

シャンプーはやったことがあるのでまだしも、

髭剃りとなると話は違います。

「えーー!オレが剃るの??」

直前まで昼寝をしていた息子にとって

まさに寝耳に水です。

「学校で習ったようにやればいいんだよ。」

とはいえ、きっと心臓はバクバクだと思います。

いえ、それ以上に不安と変な緊張でいっぱいなのは

息子にやらせるとは聞いていない、親戚のおじさんのほうですよね。

慎重に、傷つけないように・・・

ずいぶんと時間はかかりましたが

なんとか終了した様子。

となりで別のお客さまとおしゃべりしながらも

私のほうも半分上の空でした。

先日のお友達の産毛のようなひげとは違い、

大人の硬い、剃りにくいひげを剃らしてもらった経験は

ちょっぴり自信につながったかな!?

変な緊張をさせてしまって、ごめんなさい!

実は親戚のおじさんとはうちの家を建ててくれた棟梁。

職人の気持ちは人一倍理解してくれている方です。

またやらせてくださいねーー(^^♪

200807191909000.jpg



懐かしい味 

20080718205905
子供の頃、すっごく食べたかったのに

できなかったものにキャラメルがあります。

禁止されてたわけではないのですが

奥歯を治療したてで食べちゃって、

アチャーの経験の記憶が蘇ります。

大人になり、スーパーでこのサイズを見つけたときは、思わず即買いしていました

今でもよく買っておいては

疲れたときや、タイミングが悪くてお腹すいてるのに食べられないときなんか、

とても重宝してるんですー。

立たせます 

20080717234618
20080717234615
今夜は三支部が合同になっての初めての技術講習会。

親戚のお通夜に出てからだったのでちょっと遅刻してしまいました。

「ちょこっとパーマを」

モデルさんは30代後半、柔らかくて立ちにくい髪質。

縦長のシルエットにして小顔効果と、今時風に束感をだすためのカット。

そして、より自分で立たせやすくするためのピンパーマの提案です。


遅れてしまったのでビフォーがないのですが、モデルさんかっこよく仕上がりましたー(*^^*)

いつの時代?? 

lfvwp-20080716154755.jpg

ご先祖様の写真みたいです~♪

初・体・験 

20080715165103
このところの暑さのせいか、だるだるで疲れが抜けないので

先日お客さまとの話題に登ったアレを二人してやってきました。

「ニンニク注射」

ま、注射といっても点滴なんですけどね

「初めてなので30分くらいで落としますけど、慣れたら20分くらいでできますよ」とのことです。

結果は…まだやりたてなのでイマイチよくわかりませんが、これでしゃきっとできるかな?

明日からバリバリ~かな???

野球部デビュー 

20080715001203
息子が組合の野球部に入れてもらい、初めての試合でした。

ほんとはもうとっくのはずなのですが

三週連続で雨にたたられてしまいました。

今日は朝から暑くて、数年ぶりに野球をした息子はいきなりキャッチャーで

そんなプレッシャーもあるし、熱中症で倒れるんじゃないかと心配するくらいでした。

それでも、昔とった杵柄、
三振を交えながらもあわやランニングホームラン!?てゆう当たりもあり、(ばてていてダッシュができなかったらしいです)

親としては小、中学のときに見に行けなかった試合を、今見せてもらった思いでした。

床屋の子供は習い事をしてても、試合だ、発表会だなんていっても

たいていは土日だから、大手を振って見に行くわけには行きません。

よその親御さんに「お世話になります、よろしくお願いします」て頭を下げることばかり。

切ない思いをして来ました。

さすがに三人目となっては考えを切り替えて、今見に行かなくては後悔するとおもい、なるべく子供の出番のところだけでも覗きに行くようになりましたが。

洗濯物をたたんでいたら息子がよってきたので思いきって聞いてみました。

「リトルの時見に行けなかったけど寂しかったでしょ?ほかのお母さんたちはみんな行ってたもんね」

そしたら意外な返事。

「いや、そんなことなかったよ。他の親は仕事してなくてヒマなんだってくらい。そんなに上手くもなかったから気楽だったな」

なんて。慰められてるのかもしれませんが。

思えば私も床屋の子。
そんなに切ないこと感じなかったかなー。

いや、同居の義父母と、三人の育ての親の保育園のおかげです。

今夜はB2 

第2日曜の今夜は

B2の練習日です。

仕事でグダグダだったわたしは行くのがかなり億劫だったのですが

エイッてことで参加してきました。

気力は萎えていたのですが
仲間の顔を見て話をしているうちに

だんだん元気になってきました。よかったー(*^^*)

今夜は自分の練習はせず、
W氏をにわか講師に
日頃疑問にしていたことを教えてもらいました。(Wさんありがとうございました)

みな、言ってみれば同業ライバル同士なのですが

お互いに得意なことを教えあったりして

日々、向上に努めているわけです。

わたしはみんなから元気とヤル気をいただいています。

こんな仲間がいて
ほんとに幸せと感じています。

おじさんなんて言わないで 

R35?R40?

もうその時期を越えてしまった夫婦でやってる床屋ですが、

自分達より若い方も来て下さいます。

今日は久しぶりに全頭カラーを入れたお客さま。

昨年は何本かの毛束を染めるくらいにしてました。

「もう若くないから、色は何色にしよっかなーー」

はい??なんとおっしゃいました??

彼が若くないなんて言ったら

自分達は・・と、2人とも無言ながら顔を見合わせてしまいました。

「あと25年も会社に行かなくちゃいけないんですよー。長いなあ。」

はあ~。若いっていいなあ。

自分くらいになると

あと何年働けるのかなあーなんて

考え方の基準が違ってきちゃいます。

ハンサムな彼、35歳はまだまだですよ~(^_-)-☆

200807121907000.jpg


200807122011000.jpg

バランスばっちり!! 

うちを建ててくれた大工さんが寄って話をしていきました。

帰りがけに置いていってくれたもの。

200807111406000.jpg


ちょっと分かりにくいですね。

竹で作ったトンボです。

200807111408000.jpg


「カッターの刃でも大丈夫だよ」

揺らしてみても

ちょっとやそっとではゆらゆらするけど落ちません。

職人の技ってスゴイナア~って感動しました。



びっくりしますよね 

今夜は気分でセルフエステしてみました。

パック中はヒマなので

趣味(?)のネットサーフィン。

しばらくしたら息子がそばにきて

「この問題わからないとこ教えて」

母も英語なんてわかりませーーん。

ま、雰囲気で答えはわかりましたが(選択する問いなので消去法で

それよりも母の顔にぎょっとしてました。

それもそうです。

こんなモデルさんならきれいですが

真っ黒な顔をして暗がりでPC見てたら

異様ですよね。

mask_20080710230513.gif



朝バナナ 

ダイエット進行中の息子。
以前は八時以降は食べないということで

夕飯のおかずを朝食に食べていました。

それが今では

「朝はバナナと水」

と決めたようで飽きもせず毎朝食べています。

みんなより一時間くらい早く家を出るのでバナナでいいのは大助かりなんですが

真似してみようかなぁ。

最近かなーりヤバいんです、わたし(T-T)

友達っていいもんだ 

200807082315000.jpg


営業終了後、私たちが出かけた後帰ってきた息子。

「友達のカットしてるからー」とメールが来ました。

戻ってみるとシャンプーしています。

○○クン、いいの?大丈夫??と、心配していましたが

次はシェービング。

見ていると横から口を出したくなると思うので

見ないようにパソコンいじりをしていました。

とりあえず終了して、2人で鏡を見たり、洋服のコーディネートの話をしたり。

友達っていうのはありがたいものですねえ。

内心はきっとハラハラだったと思うのですが

おくびにも出しません。

「○○クン、アリガとネーー」と言うと

「いや、こちらこそありがとうございます」なんて。

こっちのほうが切らせてもらったお礼をしなくちゃいけないのに

息子はちゃっかりジュースをおごってもらう約束をしていたようです。

まったくもう


新宿へ行ってきました 

商社の展示会に行ってきました(実は展示会だいすきなんです)。

現物を見てさわれるので
カタログだけでは買わないようなものも

つい手が出てしまいます。
高額商品は買わなかったですが

シャナーズのソープは実際に香りを確かめられたのでつい…

殺菌消臭効果!?
おっ、加齢臭が気になるメンズには、案外いいかも~。

先日お世話になったYさんが、耳マッサージのデモストをやっていらしたので

ついでにマスターを体験者にしてやってもらいました。ラッキー

今までは漠然と地図を見てこのあたりは住宅が密集していそうとか、このくらいの年代がおおいかも…

という勝手な思い込みがあったのですが

商圏五キロ以内の人口を見せてもらったのは初めてだったので

目からウロコ状態、参考になりました。
現場に行かなくてはできない体験ができてよかったです。

で、もうひとつ。

毎日楽しみにしているブログの方とお会いできたこと。

見た目は想像とちょっと違っていましたが(ヒゲMANを想像してました )とても気遣いのある優しいかたでした。

夜は、同業者若手が集まっておしゃべりしたのですが
昼間の体験を引きずっていたせいか、みなから元気をもらってガンバルゾーという気持ちになりました。


成長 

4月にカットデビューした男の子。

今日は2度目のご来店です。

はじめはパパさんが抱っこでするつもりだったようですが

椅子に座るなり、ママさんの方へ救いのまなざし。

もうすでに泣き出しています。

やはりママの方が安心するのでしょうか?

でもやっぱり泣いちゃうんですけどね。

もう暑いので、バリカンでさっぱり!

あ、人生初バリカンです。

小さい頃はいいもんです。

何かをすると、なんでも《人生初》の冠が付く記念日になります。

・・と、昔を懐かしんでしまいました。

そしてカット。

ちいさいお子さんはスピード勝負です。

あまり泣かせるのもかわいそうだし、

抱っこのママさんにも負担がかかるし。

で、本人にはなにをされているのかわからないくらい

さっさと終わらせてあげるように頑張ります。

だから大人の数倍神経を使います(わたしだけかもしれませんが)。

くりんくりんでふわふわの髪の毛をチョーショートにしたので

かわいい男の子→りりしい男の子に変身。

終わったとたんに泣き止んだお顔は

3ヶ月前とはずいぶんとおにいちゃんぽく見えました。


男子もガンバってます 

20080705203504
若い子のファッションにはだんだんついていけないお年頃になってきたのは自覚しているんですが

息子の洋服には引いちゃうこともしばしば。

なぜそんな…と毎回聞いてしまいます。

リゾート?ふうのハットやらラスタカラーのタオルを首に巻いてみたり。

このまえなんか、アニメのルフィーみたいでした。

ほんとにそのかっこうで学校にいくのかね。

母は心配になりますだ

オイルがきくんです 

20080705013403
ハーブエステでおみえのお客さま。

毎週来てくださり、ずうっといろんなことをおしゃべりするのが通例となっています。

「筋肉痛ってどんなふうに痛いの?」

あまりスポーツはされないようで、筋肉痛なのか体調悪くて体が痛いのか、悩んでるようです。

で、結局筋肉痛ということに話しは落ち着いたのですが

あまりに辛そうなので

ブラックマスクの乾く時間を使って背中をマッサージしてみました。

痛い腰には湿布が貼ってあるのでそこには触らず

首肩から背中全体に
「シャーレリーバー」というオイルを塗布。

これは、コリや痛みを和らげる、アーユルベーダのボディオイルです。

スーッとする香りも、なんかいいかんじ。

お客さまもブラックマスクの顔を鏡で見るのは滅多にないことなので、ひえ~と驚きつつも

背中~肩胛骨とぐりぐりすると言葉が少なくなってきました。

またお顔のほうにもどり、終わった頃には

「指先まで軽くなったわ」
ピアノのレッスンで人差し指と中指だけ使うので、使いすぎで指が固まったようなかんじがしていたそうなんです。

「見て。こんなに動かしやすい」

とても喜んでいただきました。

体もポカポカしてるようです。

わたしも夜、自分の体にぬってみました。

アーユルベーダのオイルは、入浴前がいいそうなんです。5~10分ほどで体に吸収されるので、すりこんだあとにお風呂へ。

暑いので湯船には一瞬しか入らずからすの行水。

汗が引くまで待っても、だらだらです。

この汗に老廃物が入ってるとか。

先生によると、

便秘気味の方は、おへそにオイルをたらし、のの字を書くようにおのかをさするといいらしいですよ~

最近気になります 

テレビでよくみるせいか

最近この人が気になります。

「DAIGO」くん

はじめはあのしゃべり方がちょっと受け付けなかったのですが

慣れなんでしょうか。

このごろはなんかはまってるんです。

わたし的には「花男」よりDAIGOくんだなあ

年齢がよくわかんないところも

センスいいんです 

20080703170312
中1を筆頭に三人の子のママのこと。

とくに一番下は三歳くらいかな?イタズラ盛りです。

それなのに、生活がとってもオシャレなんです。

雑貨屋さんとか、カフェみたいな、アンティーク風の飾り棚や小物たち。

こんなちっちゃい子がいるのに大丈夫?て、おばさんはハラハラしてしまうのですが~。

そんなオシャレなお部屋は憧れなんですが

なにしろこれは、センスの問題ですね。

雑誌ながめるので満足してます~(^-^ゞ

やると違うらしいです 

以前は毎回メンズエステしていたけど、最近数回はカットのみになっていたお客様。

今日も予約のときはカットだけだったのですが

シェービングをはじめると
「今日はやってもらいます。ここんところやってなかったら、肌荒れしてしょうがないんですよ~」

ヒゲが濃いのに肌が弱くて、でも仕事柄ヒゲをたくわえるわけにはいきません。

で、夜勤とかがあるので、肌には劣悪な環境です。

朝から気分転換に温泉に行ってきたそうなんですが

デリケートな肌はひたすらデリケートのようです。

今日は器械を使わず、オールハンドでフェイシャルマッサージをさせてもらいました。

たったそれだけでいきなり改善するわけはありませんが、

肌ストレスとカミソリで荒れたところを、保湿して

肌のターンオーバーを整えていくように。

男性は、自分が脂っぽいと思い込んで

ガシガシ洗ってなにもつけない人が大半だと思います。

案外乾いてるんですよ~。