夢かと思ったら 

それは昨夜のこと。

ちょっぴり疲れたことと

寒がりのわたしが早々にだしたコタツのぬくもりのせいで

夕飯のあとうたた寝していました。

テレビの音に混じって

水の音とカチャカチャなにやら聞こえてきます。

そのうち、「おやすみ~」という声。

長男が茶碗洗いをしてくれていたんです。

そういえば、前の晩も「朝イチで片付ければいいや~」

と、くたびれたまま寝てしまったのですが、

きれいに洗ってありました。

う~ん、こんなところに母はやられてしまうのです。

母心、ひいては女心をよく知っている…オヌシ、なかなかやるな…

と嬉しがる、単純な母でありましたー(^3^)/

禁断の味 

一時期、すっごくはまってしまい

後悔のタネになったものがあります。

それは

練乳。

小さい頃から大好きで
20080901134833.jpg

こんな缶が冷蔵庫に入っているのを見つけたら

こーーっそりアーンと直飲み。

親にはばれてたとおもいますけどね

はまってしまった理由。

それはベトナム料理店で飲んだ『ベトナムコーヒー』

ちっちゃいカップにたっぷりの練乳が入ってるんです。

コーヒーにはお砂糖を入れないで飲むほうなのですが

この、練乳が入ったコーヒーは衝撃でした。

家に戻って、濃ーーくいれたインスタントコーヒーに

たっぷりの練乳。

オデブの道まっしぐらでした。

それで封印していたはずなのに・・・。

今日、いつもは行かないスーパーで

レジのそばに見つけてしまったのです

200810311412000.jpg

はあ~。

忘れられない初恋の人に再会しちゃったような気分

せっかくの“ダノン・14日間チャレンジ”

泡と消えないようにしなくっちゃ・・(^_^;)


『西の風』 

この西多摩エリアの地域の新聞に

『西の風』という新聞があります。

待ち時間のお客さまがたいてい手にとる新聞です。

地域のニュースばかりでなく

美味しそうなお店の紹介には、いつもお世話になっています。

今回の秋の特集が 『オシャレの秋 疲れをとって美しく』

ということで、うちのお店にも取材にこられました。
img110.jpg

せっかくなので記者の方に体験していただいたのですが

以前インドでアーユルヴェーダを受けたことがあるそうで

脳が溶けるくらい気持ちよかったそうです。

顔ほぐしとお顔そりのあとにオイルヘッドマッサージをしたのですが

頭が落ちそうなくらいの爆睡。

こちらとしてはとてもうれしい反応でした

まだまだ認知度の低いメニューではありますが

疲れてらっしゃる方にぜひ試していただきたいで~す。






体年齢!? 

先日、マスターがお仲間の結婚式で

体重計を頂いてきました。(ビンゴの景品?)


hbf370_pic.jpg

いまどきの体重計ってすごいんですね~。

うちにあるのはハリがビヨ~ンと動くタイプ。

勿論体重をはかるだけです。

いただいたものは、なんと!!

体脂肪・BMI・基礎代謝そして・・体年齢まで!!

体重で一喜一憂するのはありましたが

体年齢は・・・

昨夜なんか、たった一晩で体年齢が4歳も年取ってしまっていました

日曜の夜のチーズケーキと、昨日のランチデザート、

そして一個余っていたケーキを食べた

つけ?バチ?

ついでに息子2号のもはかってみました。

おいおいやばいよ、もうおっさんになってるーー

遺伝かな 

ムスメをつれて整形外科へ行ってきました。

先月怪我した足の経過を見ていただくためです。

おかげさまで、お医者さまにOKを出される前に

「もう痛くないから部活やる~(^3^)/」

と、さっさと部活再開していたくらいなので

なんにも心配していなかったんですけどね。

お医者さまは足をさわるなり、?という顔。

何が問題でも…と不安になりましたが


「ずいぶん足首が硬いですね~」

と指摘されちゃいました。
普通は手前にぐーっと曲がるんだと思いますが、

まるで力を入れてるかというほど90度以下にはなりません。

すいませーん、体硬いんです。わたしもそうなんです。

って、思わず横から言い訳してしまいました(汗)。

柔軟体操しても、ふざけてるくらいしか前屈しないんです。

アスリートの体の柔らかさは憧れです。

子供たちには申し訳ないなぁ。

みーんな母の遺伝をうけついじゃってるんですもん。

便利グッズ 

20081026235613
20081026235608
こんな仕事をしていると

じっくりお料理…てなかなかできなかったりします。(ちょっぴり言い訳)

で、野菜を茹でたり煮物にしたりなんかが

つい億劫になってしまいます。

洗って、お湯を沸かして、茹でて…

ちょっとした便利グッズを買ってみました!

あんまり期待してなかったのですが、

これが、私にはなかなか合っています。

例えば、カボチャ。

甘く煮て、おやつ感覚で食べるのが好きですが、

鍋で煮るとけっこうな時間がかかります。

これは、適当な大きさに切ったものをケースに入れて

電子レンジにかけると、あっという間に柔らかく。

それを鍋に入れて調味料を入れ、少々煮るだけで完成!
ホウレン草をお弁当の付け合わせにちょっぴり茹でるのも、

お湯を沸かす間にチンでできちゃうんです。

とまあ、たいしたことには使ってないのですが、

お料理する方にはわかっていただけますよね?このちょっとした手軽さ。

ラップもいらない、エコ仕様で~す

どろどろが好き!? 

ほぼ週1でお目見えするカレー。

今週も登場いたしました。

最近のマイブームはハウスバーモントカレー。59564449d2efba_160-133.jpg

以前はなんとなく子供っぽいかんじがして敬遠してましたが

いろんな種類を試してからは逆にこの味に落ち着きました。

わりと(かなり?)アバウトな性格のため

そのときによって分量や野菜の配分がまちまちです。

だからサラサラ過ぎるときもあればどろどろのときも。

子供達も慣れたもので、あんまり文句は言わないんですけどね。

さらさらのときは『タイ風』、どろどろのときは『ヨーロッパ風』なーーんてごまかしてます。

今回は久しぶりにどろどろ。


200810251200000.jpg

ただ、どろどろ好きの長男は前の日、友人宅に泊まりの為おりません。

さっそく写メールして送りました。

おっ、いつもより帰ってくるのが早い!

うーーん、食べ物の効果は、何よりも強し!!

もちわらきせる 

200810231934000.jpg

お客さまからきのこをいただきました。

那須でとってきた、天然物だそうです。

種類は・・なめこ?

なめこのなかでもなんとかって名前がついてたはずなんですが

聞いたけど忘れちゃったトホホ。

お味噌汁にしちゃいました。おいしかったー

そのお客さまは畑や田んぼを『趣味で』やってるそうです。

「今度おコメ持ってきてあげる」って、チョーうれしいです

「おコメ作りしたあとのわらで、しめ縄とか作るんですか?」

と聞くと

あれは、ふつうのおコメのわらではぼそぼそしてだめなんだそうです。

もち米のわらで作るそうです。

・・・なにか、記憶の底から出てきた言葉が・・・

『もちわらきせる』

わたしの母が言ってた言葉です。

津軽弁なのですが、ヨイショしたりするときに使う言葉です。

もちろん、若い世代はそんなこと言いませんけどねー。

もちわらきせる→もち米のワラを着せる→上等なもので包む(?)

みたいなかんじなのかなー。

いまさらながら津軽弁て奥が深い・・というか、一般人には理解不能ですね。

いちおうわたしはバイリンガル。

もちろん、共通語と津軽弁ですが、ねーー




脳みそが・・・ 

お世話になってるご住職がご来店。

「頭のヤツ、やって」

とのことで、アーユルヴェーダを体験していただきましたー。

精油が入るBコースで、よりリラックスしていただきます。

チェックシートで髪と頭皮の状態をチェックして

今回はサンダルウッドのオイルを選んでいただきました。

香り、きつすぎないですか??とたずねると

「ふだんもっときついのかいでるから大丈夫」

と笑ってました。

そっかーー、お寺さんの香り!!



眉間のシワが深かったので顔ほぐしのマッサージもおすすめしました。

ぜんぶ終わった頃には

「脳みそ、どっかにいっちゃったァ」ですって。

私のほうもサンダルウッドの香りで癒されました。

やりながら癒されるなんて

とっても素敵な仕事ですよね♪感謝、です。




アイロンでパーマ 

20081024002315
20081024002312
20081024002309
20081024002305
今夜は勉強会。

『自分のやりたいパーマスタイルを作りましょう』

というテーマ。

私は前回カットしたウイッグにそのままアイロンでパーマをかけてみました。

セットアイロンなので熱が効くかが問題でした。

ま、チャレンジだからー(^3^)/

かきあげて流れる、程度が目標だから、こんなもんかな

200810232127001.jpg
200810232235001.jpg
200810232235000.jpg
200810232235002.jpg
マスターのはキュート




アイロンでのパーマは

濡れているとかかってるか・・?てかんじなのですが

乾いていくうちにグッとカール感がでてきます。

形状記憶ってかんじ。

横のふくらみをおさえることも出来るし

元気が無くなったトップにボリュームやハリを持たせるようにも出来るんですよ。

イマドキは若い女の子が巻き巻き上手にやってますけど

ミドル世代の男性にもチョーおすすめなんですよー。

『ホットパーマ』とか『こてパー』なんて

いろんな呼び方ありますけど

1度試してみてくださいね

あったかーい味 

夕方、天気予報どおりに雨が降り出した頃、

「○○保育園ですけど、いももちついたので~」

と、職員の方がわざわざ届けてくださいました。

200810231717000.jpg

子供達3人全員がお世話になった保育園です。

昔から食育にとても力を入れていて

季節の食物、行事の食物、地域でとれる食物。

そして魚や鶏をみんなの目の前でさばいて

命の大切さ、ありがたくいただくこと、感謝の心・・

いろんなことを、食を通して伝えてくれた園です。

その園長先生が「年に一度の芋もちついたから~」

と卒業してずいぶんたつ、うちにまで

分けてくださったんです。(感激~!!)

卒業してからも父子は毎年夏の納涼祭のだしもの、

お囃子でお世話になってるんですけどね。

この園は、卒業してからもお便りで行事のおさそいをくださったり

小4、中1に上がる前の春休みには

卒園児を招いて同窓会をひらいて

難しい年頃にさしかかるこどもたちに

自然に目をかけ、声をかけてくれるんです。

親以外に、信頼している大人が見守ってくれるという安心感。

この園を卒園した子供達は幸せです。

そしてそんな園にめぐりあえた親としても。

将来、孫ができたらぜったいこの園に・・・て

まだちょっぴり気が早すぎますね(^_^;)。

大変身 

夕飯を食べながら

なんとはなしに、ついていたテレビをみていました。

仰天ニュースのヒトコマ。

「なにかをきっかけに数十キロのダイエット!」というもの。

数ヵ月での大変身です。

まるで別人。

わたしもこの、ぽっこりお腹をどうにかしようと

最近アレを食べ始めました。

BIOヨーグルト。

『14日間チャレンジ』ていううたい文句です。

まだ期間は半分くらいですが

なんかいいかも~(^3^)/

ちょっと気になってる方、

一緒にチャレンジしませんか~

きっかけは… 

今日は代々木で講習会です。
年に数回来ていますが、お昼をどこで食べるかは、食いしん坊の私には大きな問題。


このところは同じお店に入っています。

『NARU』という、地下にあるお店。

BARだけど、お昼時はランチと、お弁当を販売しているといったかんじのお店です。

なぜそこに入ろうと思ったのか…。

一度は前を通りすぎながらも、お弁当の呼び込みの女の子の、透き通った、清流みたいな声に惹かれて戻っていました。


中はジャズが流れる、いい雰囲気。

わたしもお酒が飲めるものなら

こんな素敵なお店で静かに誰かと…なーんて想像(妄想?)しちゃいました

午後からは実習です。

ほぼ20代の若者ばかり、

おばちゃん、老体と老脳にムチウってがんばりま~す(^3^)/

刺激的 

20081020200129
20081020200126
20081020200121
辛いもの、好きですか?

って、いきなりですが

辛さにもいろいろありますよね~。

今日は立川に出たついでに

何年ぶりかの思いでの味を堪能してきました(大げさ)

四川の代表、陳健一・麻婆豆腐です~。

ふだん食べ物ではあまり汗をかかない自分も

だんだん汗ばんできて

あー、代謝が上がってる?なんて

ご飯はおかわり自由なんですが、

さすがにやめておきました。

と我慢してたら、カウンターで隣に座った男性、

なんと三杯!

イケル人はいくんですね~。ビックリ


杏仁豆腐も美味しかったです~

ザ・男の顔ほぐし 

はるばる県を越えてお越しくださるお客さま。

今日はカット&カラーです。

「あとは何やろうかなー」

POPをご覧になり、

「これとこれ、どう違うの??」

『顔マッサージ』と『ザ・男の顔ほぐし』 どちらも顔のマッサージです。

新しい方は、ぐいぐい揉んでひきあがるんです~♪

「よし、変わらなかったら払わないよ

なーーんてお互いいつものノリ。

いつものフェイシャルマッサージとはだいぶ違う事、わかってくださったかな!?

顔のマッサージが終わる頃には

「じゃ、腕も」

そして

「耳もやっといて」

フルコースになっちゃいましたねー

リラックスしていただけましたか 

200810191232000.jpg
腰を悪くされてから

だんな様に送り迎えでお見えになるご婦人。

もう80代の方です。

「スケジュールがいっぱいで、ここに来たいけどいそがしくって」

と笑って教えてくださいます。

お掃除のヘルパーさん、お風呂のヘルパーさんがそれぞれ別の曜日で週に2回、

病院へのリハビリが週に2回。

そして送り迎えのご主人様はゴルフに忙しいので

・・・1週間が8日だったらいいですねえ。

もともと職業婦人(古い言い方?)の方なので

そんな忙しさも楽しんでらっしゃるかんじです。

お店にいらしたときは

お顔そりとリラックスマッサージコースをさせていただきます。

「奥さん、とてもいい気持ちだわァ」

何度もおっしゃってくださるので

こちらの方が別の意味で気持ちよくなります。

シルクのパウダーでお仕上げ。

血色がよく、お顔の色もばら色になりました。

もうお仕事をされていたときほどはメイクもされないようですが

お顔そりして眉がきちんとととのっただけで

ずいぶんとお顔立ちがはっきりしました。

これで口紅だけでも十分ですね

終わった時間はそろそろお昼時。

お迎えにいらしたご主人様と

どこかでランチ・・・かな

スラムダンク 

中学に入ってバスケを始めたムスメですが

それを聞いたお客さまが

「それならスラムダンク読まなくちゃナー」

とわざわざ持ってきてくださいました。
51DABMJTAZL__SS500_.jpg

いやー、秋の夜長に最高ですなー

ハッピーエイジング 

40代なかばにして思うこと。

なんか、若い頃より楽しい~♪

もちろん、体の衰えは否めませんが

自分のやりたいことを

やれる範囲でやらせていただける・・・

こんないいこと、若い頃には思いも寄りませんでした。

とくに田舎に居た頃は

周りの目、いわゆる世間体というのでしょうか

女の子がそんなこと・・・的な空気があるんですよね。

だからいい子でいること、

無難でいることが正しい、みたいな。

べつに今、はみ出した事をしてるって意味ではないんですが



年をとることって悲観的に考えるとそれまでですが

年を重ねる・・経験や考えが深まる、幅が広がる・・

なんかいいことだらけなかんじ。

理容師になって良かったとつくづく思います。

男性はもちろんのこと、

女性がきれいに気持ちよくなるおてつだいをさせていただけるのですから。

そしてこの仕事はずうっと勉強していくことができますしね。

(昔はあんなにきらいだったのに!ぷぷ(^_-)-☆)

200810171608000.jpg




輝く日 

ブライダルのかたがいらしてくださいました。

ドレスシェービングで、お顔のほかに

えりあしから肩、背中、胸元、うで、指先までお剃りします。

ブライダルの方をやらせていただくことは

とても光栄なのですが

ものすごーく緊張します。

晴れの日のお支度に

私も一部参加させていただいてるんだ・・と。

200810171607000.jpg


色の白いきれいなお嬢様

全体のシェービングが終わってみると

その白さが一段と増しています。

「式が始まるまではとても緊張します」

とおっしゃっていました。

そうですよね。

でも始まったら、もう、楽しんじゃってくださいね~♪

最高に輝く日、お肌の準備はばっちりです

読書の秋 

いい季節になりました。

夕飯、お風呂の後

いままではなんとなくTVを観てる事がおおかったですが

またはまってしまいました。

先日までは宮部みゆきの  『誰か』   9784167549060.jpg


そしていまは P・コーンウェルです。 51CX3RG3QGL__SS500_.jpg

検視官シリーズが大好きで

ときには途中でいそがしくなって中断したときもありましたが

またまた本屋さんに行くのが楽しみになってしまいました。

子供にもいろんな本を読んでほしいのですが

選ぶのはマンガ・マンガ・マンガ・・。

自分もマンガ好きなので何にもいえないんですけどね

みなさん、秋の夜長は何をしてらっしゃいますか~♪


女性の味方 

20081015210727
20081015210715
近所の方からいただきました。

昔はわりと庭木にも植えられていたそうですが

近ごろはあまり見られなくなりましたよね。

田舎育ちの自分も

あんまり食べた経験がありませんでした。

ザクロは女性ホルモンに似た働きかあると聞いたことがあります。

ただねー、酸っぱくて、食べる部分が小さくって

食べづらいンですよね。

なんて考えてる間に

ムスメにパクパクやられちゃいましたー

グレイに染める 

1度オススメして以来

毎回カットのたびに白髪ぼかしをやっていかれるお客さま。

もうかなりのご年配の方です。

農業をされていて

「別に、見せる相手が居るわけじゃないんだけどさあ」

なーーんておっしゃってますが。

それに「人にはわからない程度に」

っていうのがお決まりです。

さりげないですよねー。

白髪がグレイになるわけだから

おそらくご家族の方も気づいてないんじゃないかな・・?

来週は1泊の研修旅行だそうです。

販売センターのパートのおばちゃんたちに

もてもてかもーー

旅行楽しんできてくださいね♪


ペペロンチーノ 

20081014132403
今日は久しぶりにマスターとランチ。

羽村市にある、『カンパーナ』にきてます。

ペペロンチーノがとってもおいしいお店です。

お客さまに教えていただいてからよく来ていました。
パスタもおいしいけど、セットのサラダも

たんに生野菜ですってかんじのお店がおおいけど、

ここは生ハムやなんかの具だくさんで、満足

ガツンとパンチのきいた味がお好みの方には

チョーオススメでーす(^3^)/


スウィーツ 

20081013185422
20081013185410
20081013185405
スーパーマーケットで、

手近にあったフルーツサンドイッチをみて

「これって作れるね」

なんて話したら

ケーキ作りたい!と、ムスメの目がキラキラに。

まあ、作るといっても

正確にいうと飾る、と言いましょうか、

スポンジ台にフルーツと生クリームをのせるだけ。

数年前まではお誕生日ケーキにわたしが作っていたもの。

最近は気をきかせたおじいさんが、

ケーキやさんのデコレーションを買ってきてくれるので

出番がなくなっていました。

今ではみていなくてもキレーイに飾り付けてくれます。

こんなとき、女の子の母~て実感します。

動かないのに食べてばっかり…てーのが

ちょいと不安なんですが(((^_^;)

今日はお休み♪ 

今日はのんび~りとお休みです。

結婚式にお呼ばれのマスターを送り出し

ムスメと一緒に映画館へ。

パコと魔法の絵本」を観てきましたー

薄暗いところにいると眠ってしまうという性分のわたし、

途中記憶の無い部分もありましたが

じーーーんときました。

やさしい大人がたくさんでてくるお話。



詳しい事は観てのお楽しみ・・ですね

ママおすすめの映画で~す


香りとともにゆったりと 

アーユルヴェーダにも精油を入れたコースがありますが

フェイシャルのメニューにも

アロマオイルでのコースがあります。

自分自身、香りで癒される方なので

とくにお疲れの方にはアロマのフェイシャルをおすすめします。

すでにブレンドされていますので

なりたい肌やそのときの心が選ぶ香りのものをお使いします。

私がすきなのはローズの香り

人によっては甘すぎて苦手・・・とおっしゃる方もいるかもしれませんが

マダムとよばれる(?)くらいの年代の女性には

内面から女性らしさをだしてくれる香りの一つだと思います。

そして香りとともにうっとりするのは“花”。

花は実物じゃなくても、写真を見ただけでも癒されます。

明日のお休み、

近くの公園でも散策・・・なんていうプランもいいですね♪

孫悟空?? 

先日のアッシュカラーが物足りなかったらしく

営業終了後にブリーチをはじめました。

理想は真っ白ですが

なかなかそうはうまくいきません。

明日、お仲間の結婚式にお呼ばれなので

これからカラーとヒゲのお手入れをするわけです。

なんだかくたびれちゃったんだけどなーー。

朝つくっておいたゆで卵を食べて

元気回復でがんばりま~す

200810122226000.jpg


とりあえず、こんな色ー
200810130024000.jpg  200810130025000.jpg

メタリックカラー(MT-8)で~す

めじゃー 

20081012082119
20081012082112
『めじゃー』といっても

イチローとかマツザカではありません。

青森県発のひやむぎの名前です(((^_^;)

『めじゃー』とは、津軽の方言で『とても美味しい』という意味です。

使い方としては

「わい~めじゃー(まあ~なんて美味しいんでしょ)」てかんじ。

め(うめえ)+じゃー(だわ) ですね。

だから「寒いわー」は「さンびぃじゃー」みたいなー

で、話がそれましたが

このめじゃーひやむぎ、なんで青森県独特かと言いますと

リンゴの食物繊維が麺に包まれているんですねー。

あ、緑の色はホウレン草のようです。

青森県はなにかというとリンゴばっかりですが、

よくアイディアが出るもんだと感心します。

これからでてくる『ふじ』『北斗』なんかの甘酸っぱくて歯応えのあるタイプが大好きです。

『1日リンゴ一個で医者いらず』といわれます。

たくさん食べて健康でいきましょう~(^3^)/

ヘッドマッサージだけど 

今回初めてアーユルヴェーダのオイルヘッドコースをさせていただいたお客さま。

IT関係というんですか?PC関係というのかな?

よくわかりませんがいつもお疲れのようです。

カットのほかにその日によって

顔マッサージかヘッドマッサージをされます。

今日は椅子に座るなり「頭のマッサージして」

とのことだったので

オイルコースをおすすめしました。

耳肩をぐりぐりやっていると

「なんか、五十肩に効いてるみたい」

まだ40代の方なんですが、ねえ

うちのマスターも数年前

五十肩に悩まされていた事を思い出しました。

後ろに手が回らず、

ズボンにシャツを入れるのができない、とか

夜中に寝てても激痛で目が覚めた、とか・・。

「何年かかった?」

う~ん、4年は苦しんでましたねえ。

かわいそうだけど、とばっちりを受けるこっちの方もたまりませんでした。

お客さまは、早めにお医者さんにかかって注射をしているそうです。

右肩のつぎにはたいてい左が痛くなるらしいから

頑張ってくださいね~なんて

慰めにもならないことしか言えませんでしたが

次はお顔のコリをほぐす顔マッサージも始めたので

お試しになってくださいね!!

みなさん、亀ですよ~ 

本日、お十夜。

二宮の玉泉寺で行なわれます(もうすぐ始まる・・)。

で、例の巨大亀・グレートくんが来訪です。

グレート君とふれあいできるのは

4時からなので

会いたい方は玉泉寺へGO!!