コレは何でしょう?? 

いきなりですが。。。

コレ、何だと思いますか??200811301735001.jpg









ヒント   人体の一部です。









第2ヒントはこんなかんじ

                   200811301735000.jpg


・・・・・・・・

もうわかったかな!?  DSC00074_20081130174401.jpg

そうです!後頭部のアップでした~

だれですかー??変な事想像しちゃったのはーー

200811301733000.jpg

200811301801000.jpg

ケヅメ所長、毎度ご来店ありがとうございま~す(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へポチしてくれたらうれしいです♪

ハーレー ロードライダー 

今日は日中とてもよいお天気。

二輪日和のようで

またまたハーレーのお客さまが

200811301256001.jpg


200811301256000.jpg
このハーレー、ローライダーという種類だそうですが

渋いところがかっこいいなあて思います。

お客さまに、「どの角度がおすすめ?」と伺ったのがこの角度。

200811301257001.jpg
燃料タンクの上にメーターがなっかってるのがナントカカントカムニャムニャ・・・。

はあ、わたしにはさっぱりわかりません

お客さまのだけでも数種類のハーレーを見させてもらってますが

一番共通しているのは

“ぴかぴかに磨き上げている”ってこと。

もしかして、乗ることよりも磨くことが楽しいのかな~

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へポチしてくれたらうれしいです♪

男も小顔!? 

200811291730000.jpg

いつ聞いても忙しくて休みが無い・・

とおっしゃる30代の男性。

今日はアイロンパーマの後に

お顔のマッサージを。

「前よりぐいぐいやるから、そのつもりでね~

ノリのいい方なのでちょっとこちらも軽いノリで。

眉間のもみほぐしから始まって

目元から鼻の横、気になる輪郭をぐいぐい。

一通り終わってローションマスクで保湿と鎮静。

お疲れのようなので首筋をたっぷりやっておきました。

この方には引越しの時に非常にお世話になったんです。

本来は管理する方なのに、

うちの引越しだから、と自分で先にたって動いてくださったかた。

あの仕事振りを見ると、これだけ疲れがたまるのもわかります。

お顔が終わって肩マッサージをしていると

「首、すんごい効きましたよーー」

って言ってくださいました。うれし~い

男性もお年頃になってくるとたるみなど気になってくるようです。

自分でもこのあたりを刺激して、

最後にこのへんをさすってやってみてー。

って、かんたんマッサージをおすすめしました。

自分で自分をマッサージするのは面倒ですが

お風呂の中で、とかTVを見ながらとか

やってみていただきたいです。

(そんなこと言ってる自分も面倒がっちゃうタイプなんですけどねー

「ザ・男の顔ほぐし」  小顔になりたい男性に、チョーおすすめです~♪

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へポチしてくれたらうれしいです♪

お心遣い 

20081128222720
日曜のこと。

予約をいただいてあったお客様が

連絡なくおみえになりませんでした。

確認の電話も留守電です。

たまにはこんなこともあるさぁと思っていたら

今日ご来店いただきました

「この前は悪かったねぇ」
と、手土産まで。

こちらの方が恐縮してしまいした。

お勤めしていた頃は職場の近くで散髪していたそうですが

定年して地元で、となったとき

当時仮店舗だったうちのお店におみえになり、

それからずうっと来てくださってます。

たくさんの方々に支えられていること、

本当にありがたく思います。感謝です。

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

インドのお話 

インド出身のお客さまがおみえになりました。

日本語がとても上手で

ちょっと訛りのある地方の人・・くらい。

お店に貼ってあるアーユルヴェーダのポスターを見て

インドの話に花が咲きました。

私としてはもうすこしアーユルヴェーダのことを聞いてみたかったのですが

ついつい話題は食べ物のことに

インド=カレーですが

北と南では全く違うそうです。

南はとにかく「辛い」そうで、

「辛いんじゃなくて、痛いんだよね」

と表現するほど辛いそうです。

日本でインド料理として食べているのは

ずいぶんと日本人に合わせて味付けしているようですね。

それに、北インド料理店の方が一般的なのかも?

あの広いインドの事、

食べ物だけでなく、言葉も全く別物だそうです。

だから英語が共通の言語だとか。

一時話題になったインド式九九計算法。

詳しい事を知らなかったのであまりつっこんで教えてもらうことはできなかったんですが

二桁の九九ができるのが当たり前、というのは本当らしいです。

娘さんがいて、インドで勉強しているそうなんですが

なまじ日本で勉強するより、

インドで勉強したほうがいいんだろうなあって単純に思いました。

IT関連の仕事はインドが世界一ですもんね。

彼も、計算では同僚の誰よりも早くて正確だそうで

売り上げや仕入れの計算は全部自分でやるんだ、とおっしゃってました。

他にも宗教の事、肌の違いや、動物のさばき方とか

興味津々なお話がたっぷり。

とても一時間では足りなかったです。

次回のご来店が待ち遠しいです~♪

先生はリュ・シオン。 

20081128005823
20081128005817
今夜は月二回の通例、B2勉強会。

今日を第一回として、しばらくS先生のカット講習会が続きます。


B2は、一応若手集団となっていますが、

組合自体が高齢化しているので、

一般的な若手とはずいぶん世代が違います。

なんたって、30台半ばが一番若いんですから。

自分達にとって少々苦手な分野であるレディースカット。

それをガンガン勉強していこうというのが、今回の目的です。

S先生の説明は明瞭で分かりやすく、

もっと昔にこんな先生に出会いたかったなぁって思いました。(でも、私より年下なんですが)

今回の勉強会のために、ウィッグを剃って、図入りのものを三体用意していただきました。

わたしはひそかに名前をつけて見てました

S先生は、雰囲気とタレ目具合がリュ・シオン似です。来年早々からの実技講習が今から楽しみです~
にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

うれしかったこと 

朝、エステのご予約が入りました。

丁寧な言葉使いの若い女性からでした。

電話番号に覚えがあるので

先日いらした方が予約されるのに、

娘さんが代わりにお電話くれたのだと思い込んでいました。

時間になってお見えになったのは

そのお嬢さんの方でした。

「母の顔があまりに違っていたものだから~」

こんな感想をいただくなんて、うれしい限りです

お話をしているうちに

エステのお仕事だと知り、こっちの方がびっくり!(というより、ビビリ!!)

自由が丘まで通っていらっしゃるそうです。

通勤時間が長くて大変・・。

同業のかたに施術することは、小心者のじぶんにとってはかなりドキドキです。

お顔からデコルテ、背中、腕・・・と行なっているうちに

いつの間にか眠っていただけたようです。(ホッ



このお顔ほぐしのマッサージは

もともとやっているフェイシャルに比べるとイタキモ系なので

前はぐっすり眠られた方には「これはあんまり寝られないわね」

といわれた事があります。

リフトアップの効果が大きいので、眠れないけどはまっていただけたんですが


今日のお嬢さまもずいぶんとお疲れのようで

肩も背中もパンパンでした。

エステのお仕事はキレイで華やかに見えますが

実際にはかなりの重労働だったりします。

またいつでもいらしてくださいね~♪

お客さまが勤務されているエステサロンを検索してびっくり!

とても本格的な会員制のサロンでした。

機会があったら自由が丘で優雅にフェイシャルを・・・

なんて考えてたんですが

チョット、ムリッポイー

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

コラーゲンたっぷり!? 

お客さまからいただきました。

200811271254001.jpg

鹿児島から取り寄せした、いのしし肉だそうです。

「2人で食べなよ~」

というわけで、さっそくお昼にいただきました

他の産地では皮をはぐ(むく?)らしいのですが

鹿児島のいのししは毛を剃るらしいです。

だから、表面に皮がついてるんだそう。

「これ、コラーゲンの塊だから、明日の朝、おくさん楽しみだぞー

楽しみなのはダンナちゃんのお肌の方です。

たーっぷりお召し上がりになったようで・・タハハ


にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

父娘 

帰ってくるなり

「前髪切って~」とムスメ。

部活の邪魔になるみたいです。

さっそくシャンプーしてカットの準備に入った父。

洗いながら

「明日の夜、講習があるから、そのあと切ろうかなあ」

生きたウイッグですもんね

※ウイッグとは練習用の人形です、ハイ。

200811261853000.jpg 200811261852000.jpg

こころなしか、うれしそうな父の顔

200811261900000.jpg
ほんとはこれが、一番のヨロコビ・・

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

有りがたい銀杏 

20081125212317
夜、お寺の会合に出掛けたマスターが

お土産持参で帰ってきました。


おせんべいと、銀杏。

銀杏はキレイーに洗ってあり、

茶封筒にたくさん入っています。

田舎にいた頃は銀杏を食べた経験がなく、

ここに嫁に来て初めて食べたときは、なんか衝撃的でした。

お店の横にある坂道には

古い桜の木と、イチョウの木があります。

時期になると近所の人だけでなく

毎年穴場としてか、銀杏拾いにやってくる人で

ちょっぴり、にぎやかになるんですよ。

その昔、これを初めて食べた人は

勇気ある人だったろうなぁって思います。

たくさん食べ過ぎると鼻血が出るよーって言われますが

そのくらい滋養がある食べ物、

天然のサプリとして、

ありがたくいただきま~す

お寺さんの封筒にはいってるだけで

よりいっそうご利益がありそうに感じるのは、ワタシダケ~?

男の?おもちゃ?? 

長年、マスター垂涎の、“アレ”。

うらやましがらせるお客さまがまたひとり、ご来店。

男の人って、好きですねーー。

たまに女性も乗っていて、それはそれはカッコヨク見えたりもしますが。

“アレ”というのはですねー・・・

200811231501001.jpg 200811231501000.jpg 200811231500000.jpg 200811231459000.jpg 

そうです、コレです200811231500001.jpg

心無い(いや、マスターからしたら心ある)お客様からは

「買っちゃえよ」という、悪魔の言葉を囁かれては

わたしの眼光がギラリ

「宝物は、欲しい欲しいと願ってるときが一番楽しいんだよ~」

なんて、慰めにもならない言葉でごまかしていますが

5?才のマスターがアレに乗れる体力気力を保てるのは、

果たしてあと何年でしょう??

あるがままの君でいて 

ある時を境に

自分が誰で、何者なのか

なんにもわからなくなったら…

実際にはどうなるんだろう?

そんなことを思いながら見たドラマでした。


自分は実家で18年、住み込みで5年、結婚して22年と
それぞれ住む場所と立場が変わってきましたが、

その時なりの自分というか、立場というか、

違って当然だと思うけど

どの自分も、そのときの自分を演じてるっていうのかな。

どれもわたしだけど、どれもわたしじゃない、みたいな。
忘れてしまうっていうのはなんにもなくなってしまうこと?
反対に、パートナーが私のことをすべて忘れてしまったら

……。

ドラマのように、取り戻していくこと、できるかなぁって

思いながら見たドラマでした。

それが実話だと知り

またさらに考えさせられました。

こちらこそ感謝です 

今週ずっと風邪でねこんでいた義父が

今日は車で出かけました。

もう調子いいのかなあ・・なんて思いながら仕事をしていると

仕事場の裏になにやら箱が置いてあります。

200811231705000.jpg

ムム??“勤労感謝”??

200811231705001.jpg
ペコちゃんのケーキでした。

そういえば今日は、勤労感謝の日なんですね。

いままでずーーっとこの家のために働いてくれていた義父母には

勤労感謝なんて自分達からあらためてしたことなんてありませんでした。

お礼を言うと

「なんにもできないからなあ」

って。

自分も将来そんな気持ちをもつようになれるかなあ。

昨夜のTVで都知事が今日の教育問題に対して

「3世代が一緒に住まなくなったこと」が原因の一つ、的なことを言われてました。

大人数が一緒に暮らす事はそれなりに手間やめんどうもありますが

知恵や教え、道徳的なこと、何にも増して

お年寄りをいたわる事が、教えるんじゃなくて自然にわかる

大きい意味での順番をちゃんとわかっていく、

そんなことって小さい単位の家族ではなかなかできない事ですよね。

やんちゃしたり、勉強できなかったりとか

そんなことをあげるといっぱいありますが

お年寄りを大切にすることを

親が教えなくてもわかってくれている子供達は

やっぱりお年寄りの自然の教えだと思います。

今夜は夕飯の後にお楽しみが待っていて、うれしいなあ

炭酸ガスのパックで肌レスキュー 

20081123004404
この数日、不覚にも風邪をひいたのか

頭がいたくて、頭痛薬や風邪薬を飲んでしのいでいました。

ゆうべがっつりと眠ったので、もう復活したんですが。

ただ、お肌の方はそんなにすんなりとは回復してくれません。

なにしろずいぶんと曲がり角を曲がってきたものですから。

というわけで、こんなときはどこぞのフェイシャルエステにでも行きたいところなんですが

まずはセルフです!

ただ、自分自身にたいして

お客さまに施術するような手技はなかなかできません。

そんなときは、これです。
炭酸ガスパック

肌に炭酸ガスを送り込むことで

血行を促進し、細胞の新陳代謝を高め、毛穴を引き締めリフトアップ。

内側からふっくらする感じで、ホウレイ線が心なしか薄くなった気が…。

こんなにつらつら挙げると、なんかうさんくさく感じるかもしれませんが

体験された方はきっと感じてるはず。

少々お高いのですが、

ここぞというときの前日、これで気合いが入ります。
お出かけ前や、これから増えるイベントの前におすすめです!

あ、ただし、私の顔を見て変わっていないねーて、言わないでくださいね。

肌はレスキューされても、顔のパーツは変えられませんから~

うれしい結果 

今月の初めに

“お顔ほぐし”をうけていただいた方が

今日またお見えになりました。

前回と同じコースです。

「あれから家で鏡をみたら、上がってるのよね~」

うわー、うれしいお話です

やった直後に「気持ちよかったわ」

と言っていただくのもとってもうれしいことはもちろんのこと、

時間を置いてからも結果が出たり、

良いと実感していただけたことは

本当にうれしいことです。




とくにわたしくらいの世代の方に

おすすめしたいこと。

床屋のエステは特別なことじゃなくて

気分転換や疲れたときのひと休み~みたいなかんじで

気軽に利用してもらえたらなあーーって思ってます。

何人かの女性の方に言われた事。

「大手のエステサロンは敷居が高くて入りづらいけど

こんな、町の床屋さんでできるなんて・・・。」

ちょっと自転車でとか、すっぴんでも大丈夫な距離と気分。

もっともっと身近にある、“床屋のエステ”を利用していただきたいです

カットモデル 

スパイラルパーマをかけたいから・・と

髪をのばしていたムスコ1号。

だいぶがんばったけど、気が変わったようで

帰ってくるなり「どう?どう??」

200811202048000.jpg 200811202048001.jpg 200811202048002.jpg

なんと、業界でも有名な木下先生にカットしてもらったそうです。

ホントは女子だけのはずだったそうなんですが

カットが早いのか、時間が余ったらしく

やってもらえた・・と喜んでました。

ほおぉ、私もその昔、

2年生の授業のカットモデルをしたとき

アノ!本田先生にカットしてもらってウキウキだったことを思い出しました。

親子しておんなじ様な事をしてるなあって

なんか自分ひとりでウケテしまいました(^^♪

業界じゃない方には

※木下先生も本田先生も「誰??」状態だと思いますがチョースゴイ先生なんですよーー





 

肌で感じること 

寒くなりました。

生まれも育ちも北国のわたしは

寒さが大の苦手です。

そして今日はとても乾燥しています。

くちびるや指のカサカサ具合で感じます。

クリームを塗っても塗っても追いつかないくらい。

このところ、調子を落としていたようで

くちに疲れのブツができていました。

それがだいぶ引っ込んだなあと思っていたら

こんどは唇のカワがムケムケです。

特に女性にはつらい季節ですねえ。

保湿保湿で乗り切りましょう!!

f0050567_15264585.jpg

作ってみました 

norikoさんに影響をうけて

作ってみました、お店のCM。

作る過程はおもしろいんだけど

やっぱりセンスの無さはかくせません・・・(泣)





※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。

Get Adobe Flash Player

ヘアーカットサロンいしかわ*あきる野市の理容店です by 床屋のママです。さん




カンタンCM作成サイト コマーシャライザー





知恵熱? 

今週の期末テストのために
土日、塾で自習していたムスメ。

友人と一緒なので

時間ばかり長くて、内容はたいして伴ってないと思うんですが(((^_^;)。

いよいよ明日からというのに

午前中、保健室の先生から電話がきて

頭痛で早退させた方が…ていうわけで、お迎えに。


お昼を食べたあと、ずーーっと寝てました、夕方まで。

母が思うに、これは慣れないテスト勉強のせいですな( ̄▽ ̄;)

この親の子であるわけだから

成績は全く期待していないのですが

ハナからそんなこと宣言しちゃったら

まるで勉強しないだろーと

一応声かけくらいはしないとね。

子供に期待することは

生きていくための力。

ちょっとくらいのことには負けないようなタフな心。

ただ、漢字と計算くらいはできてほしいんですけどねートホホ

下落愛祭り 

200811171527000.jpg
今日は息子がお世話になっている専門学校の学園祭へ行ってきました。

私たち夫婦の母校でもあります。

とは言っても、わたしが卒業したあとに移転したので

校舎自体は思い出とかないんですけどね。

40回記念ということで

歴代の写真が展示されてあり、

まずは自分探し。
200811171308000.jpg

なっつかし~!

ヘアスタイルは時代を映す鏡ですね。

笑えました

一番のお目当ては

「ビジ髪」の著者・柳本氏の講演会。

笑いを交えながらも

独自の分析と将来の流れを的確に伝えていただき、

涙を流して笑いながらも

明日からのことを真剣に考えさせられ

「行ってよかったな~」
と得した気分でした。

規模が小さいので学園祭もこじんまりしていましたが、

学生たちも一生懸命動いていて

挨拶もしてくれ、きもちよい1日でした。

プロの道具 

わざわざ飯能からいらしてくださったHさま。

マスターの学生時代の先輩です。

写真館を営んでらっしゃいます。

大病をされて、見事に復活されたのですが

それが実母と重なるので本当に奇跡の方です。

カットが終わり、ちょうど次の予約の方との間が空いていたので

コーヒー飲みながらおしゃべりしようと思っていたら

「ちょうどいいから二人を撮ってあげる」

うわぁ~(^^;)(;^^)写真撮られるの、苦手…て考えてるうちに


「はい、こっちに顔を向けて」

「そうそう普段みたいににっこりしてね」

なんて、プロは上手いですね~

気が付いたらあっという間の数カット。

それにデジタルだからすぐ見れるのはもちろん、

ズームして細かいところまでチェックできたり、

説明きいたけどよくわからない機能がいっぱい!

わたしにとっては、この顔をズームされたもんで、

汚いものが写ってないかとドキドキでした( ̄▽ ̄;)

昔と違って道具がよくなったぶん、営業はたいへんだそうです。

道具が新しくなって仕事量が増えたのに持ち出しが多く

かといって入りが多くなる訳じゃなく…

あれ?自分達の話しかと錯覚してしまいました。

どの業界も難しい時代なんですねぇ

今は親の仕事を選んでくれた息子ですが、この先はたしてそれが良い選択だったかどうか、

なんて考えるような立場・年齢になってしまったんですねぇえへ

耳マッサージ 

本日、初めてお見えになったお客さま。

通りがかりですいてたから入ってくださったそうです。

長く伸びていた髪を、バッサリとスポーツ刈に。

忙しくて床屋に行く時間もないんですねえ。

肩ががちがちだったので

肩こりの話をしていたら

建築関係のお仕事だそうで

お役所関連の書類作りにPCを使うから、それでひどい肩こりのようです。

POPの“耳エステ”をやることに。

ぐいぐいもませていただきましたbody_oil_02.jpg

耳エステで使うオイルは

筋肉痛や疲れ、肩こりを和らげてくれるハーブのオイルです。

わたしはこの香りも大好き。

どのお客さまも

「どこかでかいだ事があるけど・・・」

とおっしゃいます。

すりこんでマッサージしたあとふき取りに使うローズ水、

これがまた癒される香りなんですよね~

今日の方は男性だし、目を閉じて静かに受けていらしたのですが

女性にこのローズ水を使うと

どの方も喜んでくださいます。

耳肩マッサージをすると、こちらの方も汗ばむのですが

この香りで癒されて、自分も気持ちよくなるんですよ~





アジアンビューティー 

今夜テレビで見ました、浅田真央ちゃん。


可愛らしい少女から、美しい女性っていうイメージになっていて

見ていてうっとり。

小さいころからテレビで紹介されていたので、

身近な人の成長を見るような思いでした。

今夜の真央ちゃんは、結果こそ二位でしたが

しなやかで指の先まで華麗なかんじは

わたしにとってはいつでもナンバーワン

これからも、ずーっと応援していきま~す♪


もしかして、失敗・・? 

昨日、思い立ってヨー○カドーへ行ってきました。

もう夜の9時を回っていたので大急ぎの買い物です。

寒くなったので

ぬくぬくで眠れるように・・とシーツを買いに。

そしたらですねー、あったとですよ(何県人?)

200811140011000.jpg
ちょうど、くまちゃんのぬいぐるみってかんじの、もこもこの敷きパッド。

普通はベッドパッドの上にシーツを敷くのだと思いますが

これは1枚でも良いらしいです。

さっそくみんなの分を購入

男子の反応はイマイチっぽかったですが

ムスメとわたしはうきうきです。

やっぱり女子のハートはおなじですねえ。

2人ともさっそくしいて寝ました。

あ、もちろんダンナちゃんのベッドにも敷いてあげましたよ。

それがですね~・・。

夜中に数回、目が覚めてしまいました。

あったかすぎて寝苦しかったのかも。

ダンナちゃんの方も同じだったらしく

もしかしたら今夜は却下になりそうです。

ガックシ・・・・

ブライダル1dayコース 

あさっての結婚式にむけて

ブライダルシェービングとエステをうけていただいたお嬢様。

式は土曜だけど、入籍は22日とのこと。

「“いい夫婦の日”だから、その気持ちを忘れないためになんですー」

と教えてくださいました。

とっても素敵ですね。

シェービングは成人式のとき以来らしく

剃った後の気持ちよさを実感していただけたようです。



ブライダルの1day コースは

お顔だけでなくデコルテ・腕・背中にシェービングとトリートメントが入るコース。

お仕上げした後はピッカピカに磨きがかかりました。

あとはたっぷり睡眠をとっていただくようにお願いしました。

お迎えにきてくださった彼が

お見送りにでた私たちを見て

わざわざ車から降りて挨拶をしてくださいました。

こんな礼儀正しい彼、

きっと結婚生活もあたたかいんだろうなあって

こちらまで幸せを分けていただいた気分。

Mさま、末永くお幸せに~

王様の椅子 

ご近所のおばあちゃま。

ずっと美容室に通っていらしたそうなんですが

足を悪くされてから

うちのお店に来てくださるようになりました。

「歩かなくていいから、とってもいいよ~」

て、喜んでくださいます。

パーマをかけるので、数回シャンプーやお流しをすることになるので

いちいち歩くことが辛い方には喜ばれるんですよ。

カット・シャンプー・シェービング・フェイスエステ・果てはネイルからボディマッサージまで。

どっしりと座ったら、そこで全てできる、

床屋の椅子は王様の椅子。

たまには、王様気分ていうのはいかがですか~

ジャスミンの香り 

昨夜は思い立って

お風呂にオイルを持ち込み

セルフ・ヘッドマッサージ。

なんの香りにしようかな・・・と選ぶのも楽しみのひとつです。

今回はジャスミンの精油を入れました。

ジャスミンとローズ。

どちらもうっとりする香りです。

「甘すぎて苦手」

とおっしゃる方もいますが

ふわぁっとひろがる花の香りは

ミセス世代にはおすすめです。

女性ホルモンのバランスを整えてくれるとか。

なんといっても幸せな気持ちになります。

子供達やダンナちゃんにも優しい気持ちになれるかな・・・

満たされました 

20081110194504
今日は朝早くから、フェイシャルの体験のため、遠く蒲田まで。

前回より早くでたはずなのに、

急病人やら人身事故、緊急停止ボタンが…

と、オンパレードのため

約束の時間よりずいぶん遅れてしまいました。

三人がそれぞれ体験。

それぞれのサロンでどういった組み立てでメニューにするか、

三者三様だと思います。

これがこの仕事の面白いところ、というか、奥深いところです。

お昼抜きでやっていただいたので

お腹がすいたのも通り越してしまいましたが

そこはやはり女性同士。

しっかりランチをしながら
フリードリンクで情報交換という名のおしゃべりに花が咲きました。

マッサージでいい気持ちになったわたしは

たくさんおしゃべりしながらもどこかふわふわ状態。

楽しい一日を過ごすことができました。

Y先生、Tさん、Iさん、ありがとうございました。

またよろしくお願いします~(^3^)/

男はつらいよ 

このところカットと一緒に

アーユルヴェーダをされる男性。

今日はいつもよりカラダが硬いようです。

念入りにマッサージし

あとはカット・シェービング・ドライ。

最後にお顔ほぐしPOPを見ていただき

「これ、今までのリラックス系のお顔のマッサージとはちょっと違うんです、

今度よかったらやってみてください」

と話しながら仕上げしていると

「今からできる??」

と、“ザ・男の顔ほぐし”体験。

なんと、五十肩になっちゃったそうで

整形外科での注射に始まり

スポーツジムでそれようのパーソナルプログラムをつくってもらい、

他にもヨガのスクールに通ってと、あらゆることをやってらっしゃるそうです。

そしたらなんと、背中を捻挫してしまったそう。

背中の捻挫??初めて聞きました。

うちのマスターが、昔やはり五十肩で四年半苦しんだ・・という

話をすると、ヒエ~ってかんじ。

いつも以上にがっつりほぐしを入れました。

全部終わって椅子から立ち上がりながら

「これ、いいかも」

って、にっこり。

喜んでいただけて、よかったです~♪

プログラマーのお仕事柄、

ストレスや眼精疲労とは縁が切れません。

せめて床屋にいらしたときは

なーーんにも考えず、のんびりすごしていただきたいです

やる事はいっしょ!? 

200811052205000.jpg


先日、ムスメがいきなりクッキーを焼く!と始めました。

うちの、遅い夕飯の後なので大丈夫かな・・と思いましたが。

お友達からお土産をもらった、お返しだそうです。

うーーん、、思い出すなあ。

中学生の頃、商店街のくじ引きで当てた

天火式のオーブン。

わけのわからないまま、本と首っ引きでクッキー作りをしたこと。

昔は作るのが面白くて

べつにすきでもなかった男子にバレンタインデーにあげてみたり。

誰かに食べてもらいたかったんですね。

最近は「友チョコ」といって、女子同士で交換っこするみたいですけど。

前回までは「プーさんのクッキー」という、

すでに材料が混ざっているものを使ってましたが

今回初めて小麦粉やらベーキングパウダーやら

袋の裏に書いてあるものを用意して作りました。

アーモンドも、おせんべいからほじって取って

自分なりに節約してみたようです。

案外おいしかったんですよ~♪

今は、足を痛めて部活できないので

編み物に挑戦中。

まっすぐ編んで、マフラーとして使えるのは

果たしていつになることやら・・・?