ありがとうございました 

今年もあと数時間で終わります。

世の中はいろんなことがあったけど

毎日を平凡に過ごせた事、

ありがたく幸せに思っております。

このつたないブログを読んでくださったみなさま、

お付き合いいただいてありがとうございました。

明日から実家の弘前に帰省させてもらいます。

これから荷造り作業が待ってます。

(ちなみにマスターはもう一つ仕事が。お寺の役で、火燃しとお汁粉くばりのお手伝い



皆様、1年間ありがとうございました。

よいお年をおむかえください
にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へポチしてくれるとうれしいです♪

ベジータ完成!? 

今日はおもしろい(?)お客さまが。

小1の男の子なのですが

最後に「ベジータにして」と。

ベジータって、緑の人?金髪の人??

おばさんわからず、マスターにおまかせ

ちなみに、この人。
vgta0004_small.jpg

ほおぉ。こんな人ですかぁ

で、こんなふうになりましたー。
DSC00413.jpg DSC00414.jpg DSC00415.jpg

ちなみにパパさんの携帯の写真には

2人がベジータとゴクウの戦闘服を着ている写真が!!
DSC00416.jpg
マニアなお2人でした~
にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へポチしてくれるとうれしいです♪

チャレンジャーです 

最後のお客さまからの予約電話に

なんとなくが入っているようなマスターの話し振り。

??とおもっていたらわけが分かりました。

おみえになったお客さまはかなり大胆なカットをされています。

トップとサイドがベリーショート、

後頭部の方は長さが残っていて、

さまになってはいるけど、ちょっと大胆・・・。

なんと、ご自分でカットされたそうなんです。

でもやっぱり・・ということで

うちに来てくださいました。

いいかんじのソフトモヒカンになり、

ひげもすっきり整えられました。

やはり違います。って私が云うのもへんですが(^_^;)。

なかにはセルフカットでも上手にやっていて

全然OK!て方もいらっしゃいますが

2~3回に1回は床屋で整えることをおすすめします。

えりあしや、ひげではない顔の産毛や眉カット。

スッキリして清潔感がグレードアップするんですよ~

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へポチしてくれるとうれしいです♪

素敵な贈り物 

本日は年末ということで、月曜日ですが営業でした。

「やってる~?」

といいながらご来店くださったおきゃくさま、 ありがとうございました。

こんな日は、わりといつもはお見えにならない方がいらしたりして。

お一人は、昨日できなくて今日に変更していただいた初めてのかた。

かなりのお年のようです。

車を運転されていらしたので

お店で作業しながら気にしていたのですが

なかなか入ってきません。

お出迎えに出ると、杖をついて、壁につかまりながらやっと歩いてるんです。

奥様が助手席にいらしてつきそわれているのですが

よくこれで運転できるもんだってびっくりしてしまいました(失礼!)

その気持ちが言葉になってしまい

「運転できるなんて、すごいですねー」

と言うと、「大型を運転していたからねー。戦車も乗ったんだよ」

嬉々として昔話が始まりました。

あの~、お話は中で・・と思っていたら奥様が助け舟を。

カットしながらお話を伺うと、大正13年生まれ。

何年も青梅マラソンに出ていてひざを悪くしたんだ・・と。

奥さまは終わるまでじっと待ってらっしゃいます。

「あれこそ、“妻の鑑だな」と、マスターといっしょにちょっぴりカンドー。



最後の方は、この前パーマ&カラーされたばかりの方が。

ご自分ではなく、奥様のエステの予約です。

「うちのにやらしたいんだけど、できる?」

そんなご主人様は、女性からみたら夫の鑑!?

予約の時間になって、

初めてお目にかかるその奥様がいらっしゃいました。

最後にお聞きしたら、今月は奥様のお誕生月だそうです。

ご主人様からのお誕生日プレゼントだったんですね

やさしいだんな様ですね~に

「はい

と即答。こちらのほうが照れちゃいました

わたしたちもこんなふうになれるかな。

今日は夫婦の形の幸せなパターンを2つも見ることができました。

“仲良き事は美しきかな”

子供の頃、おじいちゃんの湯飲みに書いてあった言葉。

昔はよく分からなかったけど

連れ添った年月が長くなって、すこしずつ実感するようになってきました。

年の瀬にあったかくなった一日でした。

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へポチしてくれるとうれしいです♪


あの頃を思い出して 

今日の最後のお客さまは、
男の子を三人連れた若いパパさんです。

小1、年長、三才と、かなりのわんぱくざかり。

6時の予約に30分も早くおみえになったのですが

家でうるさくて待ちきれないから来ちゃった、とのこと。

待ち合いではしゃぐ三人にきびしい声と、パコッという音が。

くぅ~懐かしい!

うちの二人のメンズを思い出します。

一年半しか年が離れていないので、半端な双子・年子という感じで。

お互いに張り合って悪のりするので、言葉で注意してもどこふく風。

パコッどころか、ばしっ!てかんじ。

兄弟げんかしては正座させられたり。

それが今では父親が小さく見えるほどガタイよく成長してくれました。

成績悪いしヤンチャもしたけど

健康でいてくれる。

それだけでかなりうれしくありがたいことです。

その若いパパさんに、マスターが。

「去年、(言い争いで)次男に一発やろうとしたら、長男が間に入ってきたんだよ」

と、嬉しそうに話しています。

これはいろんな人に話していること。あるいみ自慢気です。

その若いパパさんも、

「オレも中学くらいでオヤジとキャッチボールするのに、だいぶ手加減してましたよ」と。


親子、それも父子っていいもんだなぁ~って

二人の心情を想像して微笑ましく思いました。

父を乗り越える、乗り越えられる嬉しさ、

女にはちょっと体験できないこと。

なーんか、ちょっぴりうらやましく感じたひとときでした。

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へポチしてくれるとうれしいです♪

頼れるヤツ 

しばれるね~。

昨日今日と、寒さが厳しくなってきましたね。

特に今朝は、ファンヒーターのスイッチを入れたらなんと給油サインが!!

しばれる中、ベランダで灯油を・・と窓を開けようとしても

・・開きません。

凍ってる!!

まあ、しばれるといっても北国のそれとは

けたが違いますよね

こんなに寒くて乾燥してくると

決まって手アレがひどくなります。

ピリピリ音がしてるんじゃないかって思うくらい、割れるんです。

はじめはコレでしのいでましたが
seller_0083276.jpg

このテープはまさに皮膚感覚。

傷バンのようなつけてる感覚がなくて優れものなんですが

間に合わなくなってしまいました。

最近はコレ200812271935000.jpg

もとはコレです1297169625.jpg

だんだんごわっとしてくるので

中途半端にはがすと、むけてしまったりするんですが

今年もあと数日。

このエキバンだらけの手もある意味勲章です。

みなさんも風邪などひかないで残り数日を充実させましょうね~♪

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へポチしてくれるとうれしいです♪

ドリフ 

今夜は懐かしのドリフをみてます。

子供の頃、田舎の少ないチャンネルのなか、

毎週のおたのしみだったことを思い出します。

今のロンブーやしんちゃんのように、

PTAからはあまりよく思われてなかったかな?

そんなのに限って面白いんですよね

そんな懐かしいドリフで、わたしも子供たちも大笑い。

笑いすぎて声がかれて、

しまいにはハァーと三人で一緒にため息ついていました。

同じものを見て笑えるなんて、なんか幸せ~\(^o^)/

最近の芸人さんのお笑いも好きですが

こんなわかりやす~いのも大好きです。

ドリフは永遠に不滅です

うれしいです。 

数ヶ月ぶりにおみえになったNさま。

前回と同じエステのコースをさせていただきました。

代謝がよすぎるくらい良いらしく

「痩せちゃって、しわがふえちゃって・・」

やせる悩みもあるんですねえ。

毎日のストレッチと、自然に行なっていた“食べ合わせダイエット”。

とくに、ダイエットするつもりではなくて

自分の食べ方がTVでやってたのと考え方がおなじだった、とのこと。

白ごはんやうどんが大好きな自分には

ちょっとムリな話なんですが

「気になるのは目元のしわとほうれい線だけなんだけどね~。」

そうです、それだってはたから見たら

気にならない程度なんですから!

従来のソワンエステにプラスして、

気になる目元にほぐしマッサージをご紹介のつもりでやらせていただきました。

「今まで私が一番上手だと思ったのは、ホテルオー●ラのエステよ。

 たかの●●やT●Cも行ってみたけどあそこが一番だわ」

ふむふむ。

そんな話から、どこで習ったの??という話題に。

この道に入って長いですので、それなりにいろんなところへ通った事をお話していると

「目のマッサージも習ったの??上手よ」

わぁうれしい♪このお客さまにほめていただくとうれしさ倍増です。

なにしろ、良いも悪いもはっきりおっしゃってくださるんですから。

もっともっと認めていただけるように

来年もがんばろうって心に思いました。

来年の話をすると鬼に笑われるって言いますけど

そろそろ大丈夫ですよね??

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へポチしてくれるとうれしいです♪

そんな年頃だよね 

20081224211528
今日はクリスマスイブ。

去年までは

クリスマスと長男のお誕生日を祝うため

夕飯の段取りを考えて、それなりにパーティ気分を楽しんでいました。

もう上の二人が大きくなって、自分の予定を優先する年頃になったので、

今年は早々に定休日の月曜日にお祝いしてしまい、

今夜はひっそりと過ごしています。

長男は友人とお出掛け、次男はバイト。

ムスメと二人の食卓は、ちょっぴり広いけど

義父母と義姉がアイスケーキを買ってきてくれました。

ほんとはお誕生日ケーキかもしれないけど

二人でお先にいただいちゃいました

だんだんこんな風に、ひとり欠け、ふたり欠けしていくのかな。

なーんて感慨にふけった夜でありましたー。
にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へポチしてくれるとうれしいです♪

痛みって 

今日は祝日。

火曜日ですが年末&第4週なので、細々と営業日です。

そんなこんなしていると

義母が「耳鼻科に行ってくる」と。

じゃあおくっていきますよと車に乗ろうとして

ふと、「あ、祝日・・」

具合を聞いてみると夕べ耳が痛くて眠れなかった、との事。

そんなに痛いのならと救急TELセンターに休日の診療を問い合わせると

耳鼻科は立川か小金井しかやっていません。

もう11時半になろうとしてます。

遠すぎるので市役所に普通の休日診療の当番医を聞きました。

内科、それも心療内科なのでちょっとどんなところか??でしたが

とてもおだやかに話を聞いてくださって、ここのお医者さんで良かったーーて思いました。

本人、耳なのか歯なのか頭なのか、

どこが痛いのかはっきりしてないようなんです。

でも耳の中を覗いてくれ、熱を測り、様子を聞いているのを

そばで見ている私には、(これはもしかして風邪のせい?)と予測。

痛み止めを出していただいて一件落着でしたが

ふだん頭痛もちではない義母には

頭痛薬を飲む、という選択肢がなかったんですね。

イブ(頭痛薬)がお友達の自分だったら、即・飲んで寝て治すと思うんだけど。

「昨夜は痛くって、救急車を呼ぶようかなっておもったんだよ」

痛みは人それぞれですもんね~。

でも、大事にならず、このくらいですんでよかったです。

もう義父母は85歳と81歳。

なんでもやってくれるから、そのことが普通だと思ってやってもらってますけど

それがどれだけありがたいことなのか、

ほんとならもっといたわってあげなくちゃいけないんですよね。

2人が元気で居てくれるから

嫁はとってものんきに生活していられるんです。

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へポチしてくれるとうれしいです♪


秋川ファーマーズセンター 

20081222123503
近くにある『秋川ファーマーズセンター』。

農家の方がとりたてを出してくれる販売所です。

夕方五時で終わりなので、近いけどなかなか行けません。

今日は義母を病院へ送った帰り、寄ってみました。

午後になるとほとんど売れてなくなっていることが多いので

今日はめずらしくたくさんの品物を目の前に、少々興奮気味

あー、ゆうべスーパーで買わなきゃよかったーと、後悔するほど安くて新鮮です。

長ネギ、大根、ブロッコリー、赤大根、ほうれん草、そして漬物二種。

これでいくらと思います?
なんと!1110円

比較にタバコの箱を並べてみましたが、

持ち帰るのにまるで花束を抱えてるみたいに大きい大根なんですよ!

こんなサイズでなんと100円!

億劫がらずに暇を見つけて行くべきだなぁって実感いたしました


地元産の新鮮野菜が手に入るなんて、

あきる野っていい街ですよ~\(^o^)/

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へポチしてくれるとうれしいです♪

いろんな人にお世話になって 

そろそろ学校も2学期が終わりますね。

専門学校に通うムスコも終業式をすませたと言っていました。

ということは、もう冬休みのはず。

…なのに、土日とも学校へ行ってくる、とでかけて行きました。

まさか、再試?と考えましたが、再試には一教科あたり千円かかるので、催促されてないからそれは無事のようです。


何しに行ってるの?と聞いてみると

学校のお掃除をしてくださってるおばちゃんが、

会社が倒産してしまったからもう年内でやめてしまう、とのこと。


「すっごいいいおばちゃんでねぇ、お世話になったんだよ。」

誠実な仕事ぶりと態度に、子供ながら感じるものがあったようです。

「おれらの卒業式にも出てくれるって言ってたのに今月限りであえなくなっちゃうんだ」

と、ものすごく残念がってます。

仲間同士話し合って、おばちゃんにお別れの記念の何かを考えている様子。

学校って、先生だけでなく、いろんな立場の人から学んでいるんですね。

お掃除の仕事も、それこそ仕事だけならこんなに別れを惜しむこともなかったかもしれませんが

おばあちゃんから、その仕事を通じて

人として大切なことを教えていただいたんだなぁと

親として感謝の気持ちでいっぱいです。

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へポチしてくれるとうれしいです♪

みなさまお疲れ中 

いつもはカット&カラーのお客さま。

おかおそりしていると、何か言いたそうなそぶり。

??と思いながら顔面仕上げしていると

「耳も剃ってくれる?」

あ、耳の外側は剃ってありますよ~、と言うと

「中を剃って欲しいんだ。耳そうじと」

あぁ、この方のお兄さんはいつも耳そうじをやっていかれます。

おうちでそんな話題が出たのかもしれないですね。

いつも綿棒でやってらっしゃるそうなので、それほど汚れていません。

むかし、かなりのおじいちゃんのお耳をやったときは、

こ、こんなに~?ていうくらいとれたことを思い出しました。

(しばらくはサザエのつぼ焼きがムリになったほど。)

人に耳そうじをされるのはキモチイイんですよねぇ。
最後にトントンぽこぽこと刺激を与えてモミモミされると、極楽です。

あ~、わたしもやってもらいたい~。

実は実家の父の耳そうじはサイコーにキモチイイんです。

お正月に帰省するから、久しぶりにやってもらっちゃおうかな



そして最後のかたは

「首から肩がしんどいんだけど、なんかないかな」

いつも肩もみすると、ガチガチにこっている方です。

ヘッドマッサージを、と言われたのですが

ストレス疲れのようなので、今日はかおほぐしをおすすめしました。

これには首・肩のマッサージも入り、

肩凝りから頭が重く感じるときには

目元のほぐしも入るので、スッキリします。

年末はお休みもなかなか取れず、お疲れモードの方がたくさんいらっしゃいます。

ちょっと時間が空いたら

床屋で一時間、仕事を忘れてゆっくり過ごしていただきたいです。


にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へポチしてくれるとうれしいです♪

女は9の倍数で年をとる 

『女は9の倍数で年をとる』

雑誌で見かけた言葉です。

36でなんか違ってきた事をかんじ

45になって衰えを実感する。

だから40歳になったら保湿など、加齢に対して

より気に掛けた方がよいようです。

確かに42~43あたりまではなんとか回復力があった気がしますが

ジャストその年齢になった今は

エイジングにたいしてずいぶん敏感になってきました。

自分がこの年齢になって思うこと、

それは、この年齢になってからが一番楽しいということ。

肌や体力、脳年齢の衰えはもちろん実感しているのですが

仕事に対する楽しみが増えてきた・・・っていうのかな

お客さまにたいして

もっとよいことは?もっと気持ちよくなっていただけることは?もっと効果が上がる事は??・・・

いろんなもっとを考えてそれを実践していけることがとてもたのしく思えます。

これからくる50代をもっともっとたのしく迎えられるように

今を充実していきたいです

お年頃のみなさま。

一緒にたのしく美しく歳を重ねていきましょうね~

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へポチしてくれたらうれしいです♪

大黒はサンタクロース!? 

この季節になると

ラジオから流れてくる曲、『恋人はサンタクロース』

すごい昔、そんな恋愛にあこがれながら聴いていたことを

遠い目で思い出したりして・・・

今日はお客さまからおもしろいお話を聞きました。

いつもいろんな話題を持ってきてくれるお話上手の、

お寺のUさま。

ちょうど昼時で

私はお昼の用意をしなくてはいけなかったので

聞けたのはほんの一部でした。ザンネン!!。

『インドの大黒様は

日本では大国主命、

そして西洋ではサンタクロースである!』

200812181510001.jpg
ちなみにこれはうちの玄関に鎮座している大黒様。

この写真だと少々わかりづらいですが

大きな袋を肩にかついで米俵に乗っておられます。

これが西洋では、大きな袋を担いでそりに乗ったサンタクロースとなるわけです。

ちなみにサンタのトナカイは大黒様ではねずみだそうです。

どちらも夜に活躍(?)し、人々に福をくださるというところ。

(大黒=暗闇を司るんだそうです)

おー、ほんとだ、サンタだ・・・。

いやー、もっとお話をお聞きしたかったーー

毎回興味を引くおはなしをしてくださるので

次回のご来店が今からとっても待ち遠しいです。

Uさま、ありがとうございました~♪


にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へポチしてくれるとうれしいです♪






ほんの少しだけ 

20081217235912
もうすぐくるクリスマス。

ご近所でも毎年イルミネーションがバージョンアップされ、

道行く人の目を楽しませています。

うちでも数年前はイルミネーションをやっていましたが

なにしろ年末、

飾る時期はよいのですが

片付けるのがやっかいなので最近はお蔵入りしています。

リースもツリーもなんとなく気が乗らず


今年はすっごくさりげなーい小物のみ。

カウンターに置いたらうもれそうなので

レジ前に。

実は雑貨やさんで一目惚れしたんです。

封印していた雑貨やさんめぐり、

また再開しそうな気配がします~

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ ポチしてくれたらうれしいです♪

はやりもの 

20081216225115
20081216225112
20081216225106
誰が最初か(だんなちゃんだったか?)

次々と風邪引きさんが発生してます。

たいして重くはないのですが

咳が出るようなのでくるしそうです。

まだ平気なのはわたしだけ。

○○は風邪を引かないあたってますね~。

今はいろんなマスクがでているようで、

少しは楽かな、と買ってみました。

そういえば、新型インフルエンザに対抗するために、
ダチョウの卵から作られたマスクがよいとか!?

研究発明する人は、どんなところからヒントを得るんだろうって

不思議に思います。

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ ポチしてくれたらうれしいです♪

多摩フェスタ2008 

今日は年に一度の多摩フェスタが開催されました。

東京は多摩地域での理容師のコンテストです。

記念大会だった昨年とは違い、

小規模ではありましたが

その分選手の方たちを身近で見ることができ

寒い日でしたが熱気でむんむんでした。

コンテストはロッドワインディングにはじまり、

学生が出る刈上げスタイル、男性、女性のフリースタイルやストリートヘア。

一般の方はおそらくびっくりされるんじゃないかな(^_^;)

ちなみに学生の部はこんなかんじ
200812151330000.jpg
ちょっと顔がキモイ??

知り合いの女の子が頑張っていたので思わずパチリ。
200812151241000.jpg
それぞれ、テーマはあっても表現方法は千差万別。
200812151242000.jpg
人形の顔にも個性(?)があって

一緒に行った友人と、「これ、伊藤英明みたい

と勝手に英明と呼んで写真を撮りました。
200812151450000.jpg
結果発表を聞かずに戻ってきてしまいましたが

わたし的にはやっぱり英明が一番かな
CAKMONMO.jpg

200812151331000.jpg  200812151450001.jpg

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へポチしてくれたらうれしいです♪

今夜は長い 

明日明後日は今年最後の連休です。

朝から研究団体の納会で熱海に行く予定のマスター。

今夜は疲れた体に鞭打って

お店の床磨きです。

(連休前じゃないと乾かないんです)

床には板を張ってあるのですが

ふつうのワックスではなくオスモオイルを使っています。

オスモオイルとは木の呼吸を妨げず、木が呼吸する事により湿度がほぼ一定に保たれるという

植物性無公害オイルだそうです。

お店をやってくれた大工さんに紹介してもらったんですけど

これは毎回マスターの仕事になっています。

仕事柄腰を悪くした義父をみていて

床はちょっと贅沢に、木材を敷いてもらいました。

普通のクッションフロアだと

床掃除もわりと楽なんですけど

ここだけはこだわりです。

マスター、お疲れ様でした。

200812142316000.jpg

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へポチしてくれたらうれしいです♪



腕をあげたね 

20081213233413
今夜は営業後、マスターのカット&カラー。

時間がかかるので夕飯は手抜きでマックにしちゃいました

バイトで遅くなるムスコ2号に連絡しようと思ったら
アドレスを変えたらしく繋がりません。

ビッグサイズが二個あれば大丈夫かなと思いましたが、
「ぜーんぜん足りない」とのこと。

なんもないの?とシブシブ自分で何か作り始めました。

できたのはオムライス
たまごがトロ~リしていて、美味しそう

父も母もついつい「一口ちょうだい!」って

本人より先に味見をしてしまいました。

よっし!今度はみんなに作ってもらおぅっと(^3^)/

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ ポチしてくれたらうれしいです♪

携帯電話 開運彫刻手彫り!? 

カット椅子に腰掛けるときに

めがねや携帯は鏡の前のカウンターに置くのですが

お客様の携帯になんとなく違和感が。

200812131512000.jpg
なにやら漢字がいっぱい書いてあります。

よく見ると、彫ってあるようです。

「高校のときに好きだった、李白の漢詩」

お~。マスターの同級生とは思えない(?)高尚さ

中華街かなんかに出かけたときに彫ってもらったとか。

調べてみました。

携帯電話 開運彫刻手彫り

わたしは知らなかったけど、けっこう有名だったんですね~。

デコ電やエアーブラシでのカスタムされたものは見たことあったけど。

大人系インテリカスタムって感じでいいですね

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ ポチしてくれるとうれしいです♪

ヒゲが大切 

女性には、永遠に踏み入れられない領域に、ヒゲがあります。

鼻の下のうぶ毛が濃くなることはあっても、

男性なみにはえそろうことは、まずありえませんから。

いつもいらしていただくお客さまは

ヘアカットも大事ですが

一番のこだわりは、そのおひげ。

2週に一度の割で整えにいらっしゃいます。

今回は忙しくて一週延びてしまって、うざったくて…と。

頬、鼻の下、アゴをそれぞれ1・3・6ミリにクリッパーでカット。

あとはハサミで角をとります。

2週で…?とはいえ、けっこう伸びるものなんですよ。

男性にとって、ヒゲはこだわりの部分ですよね。

頭はセルフで丸刈りでも、ひげを整えるために来店される方もいらっしゃるんですよ

昔からすると、かなり市民権を得たかんじのヒゲ、

かっこいいヒゲメンがたくさん増えるといいなあ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ ポチしてくれたらうれしいです♪

理由はわかりません 

みなさんはアイスを食べると眠くなりませんか?

わたしはなぜか、アイスを食べると眠くなるという習慣(?)があります。


甘いからかな?と思うのですが、

ケーキではそんなでもありません。

大好きなくせに、食べるとどろんと眠たくなるのです。

あともうひとつ。

椅子に座ると寝ます。

電車やバスはもちろんのこと、

映画のクライマックスとか
果ては、歯医者さんでの治療中でも寝ちゃうことがあります。

ネジが2、3コ抜けてるのかもしれません。

あれ?今日は何を書くつもりだったのかな?


こんなわたしだけど、これからもよろしくお願いしま~す(^3^)/

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ ポチしてくれたらうれしいです♪

こどもは風の子? 

今日は中学の保護者会がありました。

朝からどんよりしているし、

その時間になると、ちょうど雨が降りだし、ますます寒く。

全体会がある体育館は寒々としています。

クラスに分かれて教室に入っても、暖房があるわけじゃなく、

たくさん着こんでいってよかったです。

暖房費節約で(というか、予算が出ないらしく)

朝の一時間だけしか暖房をつけないとのこと。

親はぬくぬくした仕事場にいるから平気ですが

こどもって頑張ってるんだぁとみょーなところにジーンとしたりして


自分が学校行ってた頃は

給食の時間までが長くて長くて辛かったなぁ~。

三時間目になる頃にはお腹がすいて

グーグーなるのをいかにごまかすがに気をとられ

勉強に集中なんてどころじゃありませんでした。

ガマンすることも勉強であり、習慣付けであるとは承知だけど、

アメの一個くらい補給できたら、どんなにラクだっただろう、なぁんて

キビシさと優しさのある先生にめぐまれていて

なんとか二学期も無事に終わりそうです。


成績だけはいまから予想がつきますが、

大きな怪我もなく、毎日登校できたけと、

ほんとうに感謝です♪

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ ポチしてくれるとうれしいです♪

ベツバラ 

20081208205407
夕飯のあと

なにやらムスメが台所でこちゃこちゃやってます。

そのうち人数分のお皿がテーブルに。

おお~デザートではありましぇんか!

たらふく食べたあとだし、

ちょっとはダイエットの文字が頭をかすめたのですが
せっかく作ってくれたものを

いらないとは言えません
またまたポニョを成長させた夜でありました~

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ ポチしてくれるとうれしいです♪

イベントの季節ですね 

今日はおでかけだから・・とセットに来られた方が

お二人いらっしゃいました。

うちのお店にしてはめずらしいことです。

お一人はミセスで同窓会、

もう一人は友人の結婚式で司会をする、という若い方。
200812071515001.jpg


これからの季節、

忘年会やらクリスマスなど、イベントが盛りだくさんですよね~。

とくに出会いを期待しちゃうような若い方には

素敵になって出かけていただきたいです♪

第一印象は、まずは見た目で勝負。

清潔感と、きらりと光るセンスのよさが

女性をひきつけることうけあいですよ~

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ ポチしてくれるとうれしいです♪

合計15才 

床屋のメニューに

『白髪ぼかし』というものがあります。

しっかりと染める白髪染めや、ヘアカラーとは違い

白髪をグレーに染めるかんじ。

だから白髪は白髪だとわかるんですが

なんとなく白髪が減ったような印象になるんです。

ジョージクルーニー
このジョージクルーニーが

ジョージ
このくらいになったかんじ

黒々させたくない方や

染めたように思われたくない方なんかにはおすすめです。

今日はめずらしく3人続きました。

80代、70代、80代。

この白髪ぼかしは『あなたも5才若返り』というキャッチコピーです。

というわけで、しめて15才若返らせちゃいましたーー

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ ポチしてくれたらうれしいです♪

肩こりの原因は 

突然の雨のせいで

することもなくなったし、と

お顔剃りにいらしたお客さま。

やまあるきがご趣味という活動的なミセスです。

今回はお顔ほぐしがキャンペーン中だから、とおすすめしました。

若い頃から無防備に日焼けしていたから…とおっしゃっていましたが

きになるシミも、チャーミングにみえてくるような、元気で楽しい方です。

ついいろんなおしゃべりに花が咲きました。

最後にホットタオルで肩を拭きながらマッサージするのですが、

前回よりもかなりコチコチです。

ご自分でも感じてるようで

「スッゴイこってるでしょう!」

このところ、見たいテレビがなくて

もっぱら読書に耽っているそうです。

「息子も本好きでよく交換したりするけど、自分で選んだのじゃないとダメね」

あー、わたしもそのタイプ。

たまに紹介されて、おもしろいなと思うのもありますが、

だいたいはちょっと…となってしまうんです。

そして、この作家がスキと、はまってしまうところも一緒。

本屋さんに行くと何冊も買ってきちゃうのよね~と、楽しそうです。

つい夢中になってしまううちに姿勢も固まってしまうし

とにかく眼の疲れが肩こりの原因になってるみたい。

先日おみえになった方も、本なしじゃいられない~なんておっしゃっていました。

やっぱりかなりの肩こりさんです。

お楽しみもほどほどに、おねがいしますね~(^3^)/

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ ポチしてくれるとうれしいです♪

つらそうです 

このところ、仕事が終わってから会合がれんじつ続いたせいか、

マスターが風邪をひいてしまったようです。

とにかく咳がでるようで、苦しそうです。

寝ていていいよ~と言いたいのですが

そんなときに限って

マスターのお客さまが続きます。

昼は生姜たっぷり入れたうどん、そして生姜湯に、夕飯は豚のしょうが焼き、おでん

とにかく生姜づくしで

自然治癒力を引き出そうという作戦です。

あとはりんごとみかんをぱくばく食べて、と。


わたしならこのくらいして、あとはがっつり寝れば、たいていOKなんですがね~(*^^*)

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ ポチしてくれるとうれしいです♪

危険な味 

お客さまのラーメン屋さんが

移転オープンした、ということもあり

行ってきました

家系から背脂、タンメン、つけめんといろいろ揃い踏みの中で

私が選んだのは、やっぱり背脂ちゃっちゃ系。
200812041931000.jpg
「ちょっとスープの味を変えてみたんだけど、どう??」

以前よりマイルドになっていて

うっかりしてたら全部飲み干すところでした(汗)。

美味しいものほどわき腹を育てるものです。

コラーゲンたっぷり!という特製味付け豚足は

マスターにおまかせしました

200812041937000.jpg
ますますわたしの冬眠準備が整ってきたようです

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ ポチしてくれたらうれしいです♪