うさぎりんご 

ふだんは、食べるときに食べる分だけ

皮をむいているりんご。

昨夜はなんとなく気が向いて

ウサギリンゴにしてみました。

200901301937000.jpg

りんごって、本当は皮付近がいちばん栄養があるらしいのですが

ついついしっかりとむいてしまうんですよね。

爽やか系に“まるかじり”するほど

歯もアゴも丈夫じゃないし・・

皮が付いててやだーって言われるかと思ったけど

パクパク食べてくれました。

スーパーで買った、5個で300円の

小ぶりのサンつがる。

長野産ももちろん美味だけど

果物や野菜は“青森産”を買うようにしています。

ほんの少しの、田舎への貢献ですかな。

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へポチしてくれるとうれしいです♪

床屋でシャンプー 

シャンプーって、ほぼ毎日のことですよね。

いまどきのカット屋さんでは

シャンプーせずにいきなりカットしておしまいってところもあるようですが

うちのおみせでは、まずシャンプーをさせていただいてます。

お客さまによっては「シャワーしてきたよ」っておっしゃる方もいらっしゃいますが。

床屋でのシャンプーって、切った毛が洗い流されればいいんでしょ?

というものでもないんですよね~。

まず、頭皮に合わせてシャンプー剤を選び、

洗髪します。246


この洗髪っていう言葉で、髪の毛がきれいになれば良いっていう

感覚があると思うのですが

一番大切なのは、地肌、頭皮を洗うこと。

床屋で洗う場合は、単にゴシゴシ洗いだけじゃないんですよ。

簡単に言うと、頭皮を揉み洗い。

毛穴の汚れを揉み出し、それがマッサージ効果にも。

頭にはたくさんのツボがあるのはご存知とおもいますが

頭をマッサージする事で、ストレス疲れがとれるんですよね。

だから、カット中に居眠りされる方も多いんですよ

おうちでシャンプーするときやってみてください。

自分でもみもみするのも

けっこう気持ちいいんですよ~(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へポチしてくれるとうれしいです♪





髪に色香を、心にときめきを。 

20090130003025
20090130003022
20090130003015
今夜は組合のカラー講習でした。

カラーの中でも、髪に優しい『ヘアマニキュア』。

ハリ・ツヤ・ボリュームアップのクリア、
重たい髪を軽くするビビッド、

白髪になじみの良いブラウン系と

3パターンやっていただきました。

モデルは現地調達てことでわたしもその一人に。

表面よりも、髪をめくるとかたまってある白髪。

かぶれるほどではありませんが、

アルカリカラーだと痒くなるわたし、

最近は数ヶ月に一度ヘナを試していました。

一応、ビビッドカラーのモデルだったのですが、

根本ギリギリまで入れてくださったので

かなり白髪もカバーされました。

そのぶんメッシュ感もはっきりとでました。

年齢とともに、ハリ・ツヤが少なくなる髪ですが、

これだけ色みもたくさんあって、ダメージがないとなれば、

あの方やあのお客さまにおすすめしたいなぁと

顔が浮かびます。

その際にパーマをしていたり、トリートメントをしていたりと

お客さまによって条件が違いますので

講師の方にあれやこれやと質問攻撃

おかげで、モデルをしているために見られなかった塗り方のテクニックを

もう一度ウイッグを使って説明してもらっちゃいました\(^o^)/

仕上がりは手触りサラサラ、ツヤ感たっぷり、見た目からしてふんわりと。

クリアを試した男性の髪も

思わず触りたくなるような、いいかんじに。

ニオイも気になりませんでしたよ

いいかも、これ~♪

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へポチしてくれるとうれしいです♪

自分にできること 

今夜は夕飯のあと

友人に来てもらって

フェイシャルマッサージをさせていただきました。

受験生をもつ同世代の彼女、
最近は気疲れと風邪っぽさで、ずいぶんお疲れのようです。

わたしがお酒飲める口なら
体調の良いときに「居酒屋でも行くか~」

て誘えるのですが、

なにしろ奈良漬けでも酔っぱらうような体質なもので。

何か元気になれるものはないかな~と

エステに誘ってみました。

首も肩も、というか上半身どこもガッチガチ。

おかおほぐしフェイシャルに耳肩マッサージを加えて、仕上げに頭皮を揉みほぐしました。

ホントはアロマオイルでやりたかったのですが、

ほぐしマッサージで万一刺激が強すぎるといけないので

今回はシルクマッサージクリームで、もみほぐしを重点的にして。

女性は男性よりも肩こりの度合いが強い方が多い気がします。

彼女も、強すぎない?と聞きたくなるほど強めにしても

全然大丈夫なようです。

ずっとスチームをたいて、
ゆったりとお顔からデコルテまでマッサージして。

少しはストレス解消できたかな。

次に会うときには、また明るい彼女でいたらいいなぁ♪

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へポチしてくれるとうれしいです♪

こんなもので癒されてます 

20090128172411
これ、なんだと思います?

ぬいぐるみ?いやいや…

ムスコの足です。

正確には靴下をはいた足ですが。

男の子って、こんなの履くのに抵抗ないのかなぁ。

お友達からの誕生日のプレゼントらしいです。

かわい~写真撮らして!という母に

「満足した?」

と、ちょっとクールなムスコでした~
にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へポチしてくれるとうれしいです♪

だれ? 

20090126185208
新年会前にお風呂に入ったわたしは

もうお腹ペコペコ。

えらい人のご挨拶の間

目の前におかれたこれが、

気になってしょうがありません

で、見つめてると何かに見えてくるんですよねぇ。

みなさんは何に見えますか(^3^)/

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へポチしてくれるとうれしいです♪

あきる野 瀬音の湯 

20090126190207
今日はマスターと一緒に温泉に来てます。

あきる野市の奥の方にできた、『瀬音の湯』。

できるまでは賛否両論ありましたが

温泉自体はとても良いお湯で

肌がつるっつるになります。

湯船に浸かりながら腕をあげると、

肌がお湯をはじき、20年前に戻ったような錯覚に陥ります。

このあたりの言葉でいう、『のめっこい』かんじ。

はじめはぬるぬる感覚にびっくりしました。
写真は、露天風呂から見る風景。もちろんとなりの休憩室から写したんですが。山にはまだ先日の雪が残っていましたよ。
わたしは長く入るとボーッとしてしまうので、温泉とかスパはあんまり得意ではないのですが

このお湯ならまた入りたいなぁて思いました。

これからこのもう少し先、
五日市の『本陣』で

組合の新年会です。

お酒飲めないわたしは

もっぱら食べる専門。

さあ、たっぷりいかしていただきます~\(^o^)/
にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へポチしてくれるとうれしいです♪

かんたん大学芋 

20090125211407
いつも楽しませでもらってる『さんぱつやの嫁のブログ

で先日読んで以来、いつかは…て思っていた

大学芋を作ってみました\(^o^)/

ホント、びっくりするくらいかんたんでしたー!

さつまいもを適当なサイズに切り、

レンジでチンして

あとは甘辛にからめるだけ。

油で揚げる手間がないぶん、

かんたん&ヘルシー♪


これなら朝でも作れそうです。

norikoさん、ありがとう\(^o^)/

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へポチしてくれるとうれしいです♪

気分はバリエステ!? 

昨日、隣町の中学校に練習試合に行ってきたムスメ。

頑張ったようで、

「体が痛いよ」

と泣き言を言っています。

ふだんなら、お風呂入ってシップ貼って寝ろ。

とクールな母なのですが

昨夜はなんか痛々しくって

マッサージしてあげることに。

とはいえ、すこし揉むと痛がるので

さする程度なんですが。

こんなときに使ってみたかった、アーユルヴェーダのオイル。
body_oil_02_20090125185134.jpg

ふだんはお客様の耳・肩のマッサージ用に使っているもの。

これは香りも「効きそう」っていうオイルなのですが

ムスメには実験的に、先日購入した「パンチャカルマオイル」を試してみました。

これはドクターズオイルといって

アーユルヴェーダドクターが治療のために処方したオイルだそうです。

匂いははっきりいってよくありません

いかにも「アブラ!!」という匂い。

それでも肩が痛いというムスメ、においなんかにかまっていられない様子。

2人して、気分はバリエステ。というかんじで。
belair.jpg(イメージ)

朝になってなんにも言わないところを見ると

あんがい効いたのかもしれませんね。

ただオイルをぬってさすっただけですが

そこはやはり「手当て」というわけで

ちょっとは母の思いが通じたかな(^^♪

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へポチしてくれるとうれしいです♪





ブライダルエステ 

先日、ブライダルシェービングをするところを探してて・・

と、若いお嬢さまがいらしてくださいました。

まだお式は先のようですので

他のエステとの兼ね合いや

シェービングをする時期のことなど

お話させていただきました。

「せっかく来たから、受けていきたいです」

ということで

ブライダルエステのフェイシャルをさせていただきました

ちょっとブツができていて、頬はずいぶんと乾燥気味。

お話をしていくと、どうもお仕事の影響のようです。

肩もはっていらっしゃるので

たっぷりともみほぐして疲れをとっていただきました。

終わりの時間だし、このあとは予約も予定も無いので

時間はオーバーしましたが

せっかく遠くからおみえくださったのでサービスで。キラキラ

「仕事が終わるのがこのぐらい遅いんです」

大丈夫!もう子供も大きいのしか居ないからぜんぜんOKですよ

挙式前はやることが山積みで

体も心もお疲れになってる花嫁さまのお話をよく聞きます。

エステを受ける時間くらいは

何にも考えずに、ゆっくりと休んでいただきたいです。

もう、ママの心境です。

コース内容や、スケジュールなど

お気軽にご相談くださいね♪お電話・メールでおまちしておりま~す

バラ3
にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へポチしてくれるとうれしいです♪

内臓から温まる!? 

毎日何杯飲んでるか…というくらい

朝から飲んでるコーヒーを
昨日から紅茶&お茶にしてみました。

で、生姜を入れて。

さすがに緑茶には合わないですが

生姜ティー、おもったより飲みやすくて美味しいです♪

わたしは昔っからの冷え症で

他の人より一~二枚は

服をたくさん着込んでいます。

まずは暖かいってことが選ぶ基準になったりして。

で、テレビで見たのが生姜ティー。

体温を色で見せる実験でも、びっくりするような結果が出ていて

その披体験者がおっしゃるには、

飲んでるそばから喉元が熱くなり、

内臓から温まってるっ!てことなんです。

コーヒーはミルクだけで飲むタイプなのですが

紅茶は、甘くしないと飲めないから生姜を入れても大丈夫。

冷えで悩んでる方、

一度やってみてください!

ホットホットですよ~\(^o^)/

節約はECO? 

お店はエアコンで冷暖房をまかなっているのですが

冬はどうしても

部屋の場所によって温度にむらがあります。

去年はそれでもそのまま過ごしてしまったのですが

先日ホームセンターでコレを買ってきました。

200901220925000.jpg

サーキュレーターていうのかな!?

空気をまわして部屋の温度が調節されます。

部屋の奥のほうにPCが置いてあって

ヒマなときにはPCの前に座ってる事もあるのですが

その場所は一番冷えるところ。

それがずいぶんと改善されましたー\(^o^)/

で、エアコンの温度も、1~2度低くしても平気です。

もっと早く気づけばよかった

ECOっていうか、『節約』っていうキーワードが

大好きなママでありましたーー。

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へポチしてくれるとうれしいです♪

チェンジ 

今夜は支部主催の経営セミナーに参加しました。

わたしは勝手に、経営“支援"セミナーだと思い込んでの参加。

業界の衰退状況、組合の低迷、志願者の激減など、

わかってはいることを

数字を使ってさらに歴然と示され、

組合の成り立ちや必要性など勉強になりましたが

「これは、組合幹部対象のセミナーだったのか…?

という印象を受けてしまいました。

後半は、現状を打破するための考え方や、

業界の向かっていくべき姿を話されましたが、

なにしろニブチンのわたくし、

もう少し具体的にわたしみたいな頭にも理解しやすいお話が聞きたかったなぁーと、

ちょっぴり不完全燃焼。

それでもモチベーションをあげるべく、

講師の方のお話を少しでも実践していけたらな、と思いました。



組合の組織力やメリットは多々ありますが、

未だに特に料金的なことには

新しい考え方に不満のある向きもあるようです。

ただ、それにしがみついて、組合がなにかをしてくれるのを待っているだけ、

もしくは「何もしてくれない」組合に不平不満を言うだけで

自分が幹部になるわけでも、具体策や具体案を出すわけでもないひとに対して、

事務方でもないのに、

一介の同業者として仕事や自分の時間を削ってまで役を持たされて他の組合員の為に働いていて、

皆のために、

うまくやって当然という不公平な役どころには

なんか割りにあわないなぁーと思ってしまいました(マスターの苦労を目の当たりにしているので)。

昔の世代といわれる方々も、変わろうとする世代の足を引っ張るのではなく、

知恵を授けて、一緒に変化して生き残っていくような、

そんな風な組合になったらいいなぁておもいました。

夜中だから、とっちらかった文章になってしまいました、失礼いたしました~

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へポチしてくれるとうれしいです♪

追記

拍手コメントくださったかたへ。

お名前が無かったのでどなたか存じませんが、ありがとうございます!!

YES、WE CAN!ですね。

新しい道を、一緒につくっていきましょう♪

隠れてます 

生協の個人宅配をやっていますが

雑貨のカタログもあります。

たまーにおもしろいものがあって

つい購入してしまうのですが

この前買ったのは、コレ。

200901221907000.jpg
郵便なんかの名前をけすやつです。

200901221904000.jpg
こんなかんじでけせるんです。

いまいち消えてないよーーてこともありますが

ま、かわいいから許すか^m^

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へポチしてくれるとうれしいです♪

大人の魅力 

髪が硬いこともあり

アイロンパーマで流れを出していらっしゃるお客さま。

季節によってはベリーショートにしたり、と

ヘアスタイルを楽しんでいらっしゃるナイスミドルの方です。

ヘアカラーもしてるのですが

先日お見えになったとき

「家内から、水谷豊みたいにすればって言われたんだけど・・」
54679_200805180428396001211097891c.jpg

お~、いいですね!

お客さまの雰囲気に合ってます。


お仕事柄、あんまり明るいカラーにはできませんが

いつもとはちょっと変えて、ツヤ感が出るような色に。

スタイリングも、こんなふうに・・と、しっかりご自分でも再現できるようにして。

きっとさいごまでドキドキだったと思いますが

仕上がりを見ていただくと

とっても喜んでくださいました。

ヘアスタイルやファッションは

自分の好みやこだわりがあって当然のことですが

それほどコレ!と言うものが無い場合は

奥様や家族の方のご意見が一番です。

うちでもスタイルチェンジを提案するときには

まず奥さまはどんな風のがお好きかな?と気になります。

水谷豊さん、大人の魅力で素敵ですよね。

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へポチしてくれるとうれしいです♪

えびすこう 

20090120212047
1月と10月の二十日は

えびすこうといって


うちでは、大黒さまに尾頭付きをお供えします。

尾頭付きといっても

昨日西友ではタイがなかったので、さんま(*^^*)にしました。

お財布と一緒にお祈りします(お祈りって言うのかな?)

お財布にたくさん入るようにお願いするんです。

えびすさまと大黒さまは対のようで、

大きい大黒さまのまえにある、祠の中にペアでいるのがそれのようです。

若い頃はいわれるままに手を合わせていましたが、

今では真剣ですょ



午前中にはマスターと一緒にお墓掃除してお参りしてきました。

本来のお墓参りは16日にするべきことなのですが

わたしが風邪で寝込んだせいで、店を空にするわけにいかず

今日になったというわけです。

お墓の隣にあった桜の樹が
見事にスッパリ伐られていました。

落ち葉と日陰で影響を受けてましたので

もったいないけどさっぱりともしました。

お墓掃除はすがすがしいものですね。

わたしも将来ここに入るのか~と、

あらためて思ったわたしでありました

頭の中ではずっとあの歌がBGMで流れています。

ここにーわたしはーいませんー眠ってなんか~いませんー♪

てことで、最近はお墓の意義を取り違える方々もいる…というニュースを聞いたことがあります。

実はわたしも、都合の良いように解釈しています。

別にお墓なんかいらないていうことじゃなくて

魂とか精神とかみたいなものになって

いろんなところへも行けていろんな人に会えてるような。

うふふ。

こんなことを考えるような年齢になったってことなのかな

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へポチしてくれるとうれしいです♪

隠れ里? 

20090119225512
20090119225509
20090119225504
20090119225459
今日は同業女子三人で

ちょっと遠出をしてランチへ。

小振りの新年会ってところです。

どこへ行くのか知らず

おまかせで乗せていただいたのですが

どんどん道幅が細くなり

町というより集落、という風景が広がって。

懐かしい風景のようでもあります。

カーナビにもラインが三本続くばかり。

「ほんとにお店、あるの?」

と心配した頃に到着。

川というか、沢?沿いに建つ白い壁の 建物。

中に入るとどこかでかいだ匂い。

あ、これは親戚の家の匂いだ!薪ストーブの匂いかも。

友人も、秋田出身のご主人の実家とおなじだーと。

団子汁やキノコご飯など

気持ちも温まるようなメニューで、

女子三人の話しもはずみました。

写真はうまく撮れてないですが

雰囲気のいい、居心地のとってもいいお店でした。

奥多摩町大丹波『ちわき』
大人の旅にぜひどうぞ~\(^o^)/

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へポチしてくれるとうれしいです♪

今夜はB2 

20090119015203
今夜は今年最初のB2勉強会でした。

昨年末から講師としてお世話になっているS先生、

今回も分かりやすく根気よく教えていただきました。

行くまではちょっぴり弱気で引きぎみだったけど

みんなの顔を見て元気が出ましたよ\(^o^)/

わたしにとって年齢不詳だった先生が

わたしよりちょっぴり年下だけど同世代で、

お子さまふたり、ということが判明し、

より親近感がわきました。

って、もっと内容をしっかり覚えてこいよ!っていうはなしですが(((^^;)。

勉強会は、内容も大事だけど、

仲間内の情報交換(という名のおしゃべり)も

わたしには大切な時間です。

いつもはさっと解散になるのですが、

年末の忙しさもすぎ、

初顔合わせ的な今夜は

みんな話しに花が咲きました。

コーヒーやココアで一息つきながら

支部のこれからや、旅行の思出話で

これからもお互い仲良く高めあっていくかんじがして

年の始めに、良い時間を過ごすことができました。

今月は、あと二回

支部講習が予定されています。

年をとっても感性が鈍らないように

今年も頑張っていきましょうね
にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へポチしてくれるとうれしいです♪

これで安心 

今夜はこれから勉強会です。

1月で、寒い事もあり

そんなに忙しくないお店では

夕飯のしたくもできなくはないのですが

特に予定のなさそうな長男に

夕飯作りを頼んでみました。

メニューはもちろん、“カレー”です。

「家にはコレとコレがあるから、アレとアレを買ってきて・・」

と、アバウトな母の説明も慣れたようで

様子見に行くと、妹と2人でさっさと食べているところでした。

200901181835000.jpg

福神漬けとコーヒーフレッシュで飾りつけは

お茶目な長男の仕業です。

これといった副菜は無しですが

働く(?)母にはサイコーのごちそうで~す

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へポチしてくれるとうれしいです♪

いえてる~(((^_^;) 

20090117233636
今夜は、マスターが新年会でいないので

またまた手抜きでパスタです。

いつもは一応手作りソースなのですが

手抜きのさらに手を抜いて、

ソースも瓶詰めで

子供には案外受けたのですか

わたしはちょっぴり苦手でした

おいしい!と食べ始めたムスメが

「バジル苦手かも~なんか、お母さんのエステのニオイがする」

あ、いえてる。

使い始めにムスメをモニターにした化粧品が、まさにハーブがふんだんに使用されてるもの。


女子ふたりはダメでしたが、

男子はよく食べてくれたので助かりました。

バイトで遅くなり、ひとり後から食べた次男は

「お~、クリスマスカラーだ」

なんて(*^^*)

病み上がりにはやはり和食がよかったなぁと、

ひとり、残りの鮭でお茶漬けにした母でした( ̄▽ ̄;)

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へポチしてくれるとうれしいです♪

元気のモト 

20090117110803
めったに出さない熱で昨日は1日寝てましたが

おかげさまで復活しましたー\(^o^)/

ル○三錠とか、解熱剤とかテキトーに飲んでみたけど
最終的にムスコがお正月にお医者さんに出していただいた薬の残りを飲んでみたら

やっぱりこれが効いたのかな

多少微熱は残ってますが

もうバッチリ

ご心配くださったみなさん、ありがとうございました!

写真はわたしの元気のモト。
練乳入りの珈琲です~♪

忙しいときには直接チュウチュウする、アレです。

昨日の朝、お一人だけわたしが担当のお客さまの予約が入っていたので

食欲ないからこれをチュウチュウしながらやってましたエヘ。


ところで!ランキングがなんと3位になっててビックリ~\(^o^)/

これも皆様の応援の賜物です~♪すぐ落ちちゃうかもしれないので、

お早く確認してやってください

今朝は変なテンションで失礼しました~♪

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へポチしてくれるとうれしいです♪

うれしかったよ 

20090116111204
ゆうべは体調悪く

お腹空いてもなんにもやる気出ず。

ごろごろこたつにもぐっているうちに

夕飯の時間はとっくに過ぎて。

「しんどいから悪いけどほか弁でもいい?」

って、夕飯にほか弁とは、我ながら情けないんだけど背に腹は変えられず。

ところがマスターは組合の用で今すぐにも出掛けなくちゃ間に合わない、とのこと。

長男はまだ帰ってこないし、
次男は運転できません。

「オレが行ってくるよ」

えー、自転車は寒いよ。

次男も風邪っぽいんです。

とはいえ、男子はこんなとき頼りになりますね。

手抜きな親でごめんね

ついでにたまった洗い物も頼んでみたら

案外すんなりやってくれたりして。

熱はなさそうだから寝れば治るよ~て寝てたんですが

体が腫れてるっぽい。

なんと38度でしたよ( ̄▽ ̄;)フゥーー。

こんな熱、何年ぶりだろ。

たまに母がこんなだと、みんなの優しさを感じるものですね。


今日はいつでも食べられるように鮭を焼いておきました。

普通に生活できるって、ありがたいことなんだなぁ。

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へポチしてくれるとうれしいです♪

気持ちいいこと 

昨夜から、なんか変だなーって思ってましたが

セキがでるし、背中や腰とか体が痛い。

あーー風邪ひいちゃったかな・・・と今朝からしんどかったのですが

お友達のブログに“足湯”をして

冷えを退治しているという記事を読み

やってみました

200901151615000.jpg
残念ながらフットバスは持ってないので

大き目のボウルでチャレンジ。

ちょっと浅くて、少し足を動かしただけでお湯がこぼれるのが難点ですが

すっごく気持ちよかったです

気分をスッキリさせたくて

オレンジのアロマオイルを入れてみました。
200901151618000.jpg

途中、集金なんかで中断したので

熱いお湯を足して

むくんだ足のためにミントオイルを。200901151641000.jpg


あーー、シャナーズのオイルは少量でも香りとすがすがしさが強くてびっくり!

スーカスーカするんだけど

冷えは落ち着きました。

血圧低いし、血行悪くて代謝が良くなくて

冷えまくり、むくみまくり。

これから足湯にはまりそうです。

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へポチしてくれるとうれしいです♪

Wカラーで 

「白っぽくて普通じゃないカラーにしたい」

ってことでこんな感じになりましたー。

まずはブリーチ。
200901141630000.jpg
はい、もう少し。
200901141640000.jpg

どうでしょう?
200901141737000.jpg

200901141738000.jpg
今日はこんなだけど

次回はメタリックカラーにする予定です~

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へポチしてくれるとうれしいです♪

グルーミング 

今夜は、仕事のあと

マスターは新年会です。

同業者の、それも役員さんの集まりだから

年代もわりと上の方たち。

そして会場もなじみのスナックなのですが

そこはやはり“身だしなみ”を整えて。

ヒゲと眉を整えて

すこしでもこぎれいに(^_^;)しないと・・。

やっているうちにニホンザルの姿が浮かんできました



若いメンズはヘアスタイルや洋服の方に気が行くと思いますが

シニアには、ヘアだけでなく

ヒゲや耳毛のカット、眉を整える事が

“男を磨く”一番の近道だと思います。

女性にウケルのはやはり“清潔感”。

爽やかなおじさんが一番です~


にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へポチしてくれるとうれしいです♪


数字は苦手 

20090113161810
今日は青色申告会へ。

源泉の年末調整です。

義父のかわりにわたしがやってるんですが


昔から数字には拒否反応があって

数十分のことなのにグッタリ

ちゃんとわかっていれば、申告会のかたにお手間かけることもないんですが

年に数回のことは

やり終わると頭からスルーしてしまうようで

はぁ~くたびれました。

脳ミソ使ったので

これからエネルギーを補給です。

珈琲だけのつもりが


ついついチョコレートホットケーキセット

いただきま~す\(^o^)/

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へポチしてくれるとうれしいです♪

母親業も二十歳 

20090112225204
本日は成人の日。

お天気にも恵まれ、

あきる野市では『きららホール』で式典が。

女子は夜も明けきらないうちから着付けやヘアメイクで

その親御さんも準備が大変だったと思いますが

うちはスーツですんだのであっさりと。


友人の中には羽織袴の正装もいましたが、

男子はやはりスーツがほとんど。

女子はおそらく9割以上が着物のようです。

(式典が終わった頃に隣接の東急に行ったついでに見てました)

ニュースで報道されるような荒れた様子はありませんでしたが、

一升瓶を片手にらっぱ飲みしている子も。

そんなことをしてるのは袴のコのようで、

羽織袴もきんきらきん。

まぁ、自分を表現するにもいろんな形があるんだろうけど

この日を機会に

変わっていくのかな。



上の子が二十歳になったってことは、

母としても二十歳になったこと。

光陰矢のごとし。

二十年もたったなんて

思い返しても信じられない年月。

初めての子どもで何もかも不安で不安で。

市の健診で引っ掛かって

特殊な病院へ行ったときのことは

いまだに夫婦間の思出話のひとつで、

何度も話すせいか、ムスコの方も話せるくらいになってます(^_^;)。

もうすぐ専門学校も卒業で、
社会に出ていくことも、

頭ではわかっていても

なんか他人事みたいで

まだ現実感がわかないけど。


いろいろあったけど無事にここまで育ってくれたこと、

感謝でいっぱいです。

さて、どんな大人になってくれるかな。

これからもたくさんの方に見守られていることを

忘れないでいてほしいです。

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へポチしてくれるとうれしいです♪

252 

20090112162828
いや~映画ってやっぱりいいですね~♪


今日はマスターと一緒に観てきました。

『252生存者あり』

実は映画って、長ーい予告編をみせられてるうちに眠くなってしまい私なんですが

今日はよかったー!

内容はみなさんご存じだと思うし

予測もつく話だけど

やはりハッピーエンドはいいですね~♪

いや、なんといってもイイのは

伊藤英明さま


海猿もはまり役だったけど
レスキューもハイパーかっこよすぎ

さあ、また今月からマスターにもスポーツジム通い、再開してモライマショーっと

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へポチしてくれるとうれしいです♪

ぷるぷるのモト 

20090111224640
20090111224636
今夜はタイムサービスだった
鶏の手羽元で作った甘酢煮。

そして、先日の猪のお客さまからまた電話が。

「今日、たくさん作ったけど、食べる?」

とわざわざ持ってきてくれました。

「コラーゲンたっぷりだから、明日はぷるぷるだぞ~」

って。


お~♪じゃぁ今夜はダブルでぷるぷるです。


これで顔の造りもきれいになってくれたら

サイコーなんだけどなあ♪

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へポチしてくれるとうれしいです♪

同じみたい 

昨年のお顔ほぐしのキャンペーンにいらしてくださったIさまが

今日、またいらしてくださいました。

このかたは、ムスメが小学生時代、ミニバスでお世話になったかた。

といっても六年生の後半の短い期間でしたが

我が子のように、今でも話をして下さいます。

お仕事でも部下を持ってバリバリこなし、土日は体育館、というハードな生活のころ、

突発性難聴になってしまったそうです。

それは突然のめまいに始まり、

体がふわふわして、目を閉じるとよけいに気持ち悪くなったそうです。

ストレスからもなる病気らしく、

仕事を少し楽な立場に変えてもらって、症状が少しおさまってきたそうで、

いまだに薬は手放せないとのこと。



じつは、わたしもこのお正月、目が回ってふわふわしていました。

遠心力のアトラクションに乗ったあとみたいに、体が勝手に回ってるかんじで。

寝れば治るかと横になってもダメなんですよね~。

自分のは、きっとごろごろしすぎたんだと思ってるんですが


今日は前回とおなじ、かおほぐしのスペシャルコース。

顔筋マッサージに、首・肩・背中・腕・頭のケアがつきます。

たっぷり時間をかけてほぐすので

こちらの方も汗ばむかんじ。

眉カットをサービスして、

これで薄化粧で十分です。

これからお迎えに来てくださるご主人さまとランチデート

寒い日も、ホットな関係、うらやましいです~♪
にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へポチしてくれるとうれしいです♪