守られている安心 

義父が代表で頑張っている時代は

わたしはもちろん、今のマスターも

仕事は理容師としてやっていることがあたりまえで

今のように組合の役を持たされて

自分の店以外の、ホカノヒとのために働くなんて

意識になかったはず。

役をもたされた今では、

当たり前のように無理難題が。

やめる人やめたい人迷ってる人きっかけがあればやめちゃう人。

「入っていても何のメリットもないし。」

ほんとですか?

組合活動初心者には、そんなふうには思えないけど。

確かに役員自体はたいへんです。

仕事を途中で切り上げなければ会合に間に合わないときもあれば、

残り仕事ぜんぶ、こちらの負担になるし。

ギャラは交通費に消え、持ち出しばかり。

けど、マイナスばかりじゃないことは、

なんとなーく感じます。

組合に助けられた経験もそのひとつだし。

何にもいいことないし、もっと何か役に立つようなこと、早く言えば料金アップにつながるようなこと、何かやってほしいよ。

っていう声もあがったけど、そんな魔法はありません。
組合で提供してきた
『ニューヘア・ニューシャンプー・ニューカット・ニューシェーブ・経営セミナー』
その他もろもろ、

ぜーんぶ努力してみましたか?それでも足りないなら、何をしたらいいと思いますか?組合はちゃんと提案していますよ、組合員として店主として、どんな自主努力してきましたか?その場で聞いてみたかったけど

自分自身で納得していればいいかぁっていうか、

“求めるだけ"の考えに、話す力が私にはないし。

ただ、集まった半数以上の方が

組合にたいして信頼感や安心感をもって頼りに思っていることをかんじ、

いろんなお話を聞くことで勉強になりました。

個としての力は小さいけど
組織力として、小さな力が大きくなれば。

はじめから結論は出ないだろうという内容の話し合いでしたが

いろんな意味で考えさせられた夜でした。

最後のお弁当 

20090227155212
卒業式は3月ですが、

実質的には今日が最後の授業。

2月になってからというもの、

寒さにかまけて買い弁が続いてました。

おととい、長男から

「あすあさって、どっちかでいいからお弁当つくってほしい。もう学校終わりなんだよね。お母さんにお弁当作ってもらうのも最後のだから」

そうだったー。

のんきな母は、この日常がずーっと続くと思ってました。

もう少しでこの子はいなくなっちゃうんだった。

毎日手抜きでごめんね。

昨夜は組合の講習で、また帰りが遅くなったけど

今朝はガバッと目が覚めました。

毎回たいしたお弁当は作れなかったけど

いつも「おいしかったよ」と、からっぽにしてきてくれました。

まだ、あと二人いるから、
わたしのお弁当作りは終わらないですが。

行ってらっしゃい、の声かけに

「いってきます、五年間お弁当ありがとう」

と言って出掛けて行きました。

涙もろいお年頃、

誰もいない台所でひとりうるうるしていた母でありました

ブルーでグレーに 

染めるのはしたくないけど、

白髪は気になる…なんてことありますよね。

普段使いでヘアクリームを使っているというお客さま。

お店で整髪するときは

『ブルーコンディショナー』を使っています。

以前にも説明しながら使っていたのですが

今回はあらためて使い方を話ながら。

使い方っていっても、そんなだいそれたことじゃないんですけどね

白く浮いて見える白髪が

ブルーの整髪料によってグレーっぽく沈んで見えます。

ツヤもあるから、よけいにそう見えるんです。

おそらくご自分が持っているのは普通のヘアクリームだと思うんです。

お客さまも、白髪がほんのりグレーっぽく見えることに

ちょっとビックリしていらっしゃいました。

「このくらいの量で、ほんのちょっぴりでいいんですよ。だからなかなか減らないかも~」

お客さまも気に入って下さった様子。

昔はリキッドタイプなど、いわゆる「アブラ」ってかんじの整髪料が使われていましたが

近年、うちのお店では使わなくなりました。

クリームタイプやムース、ワックスなど、

なるべく地肌に残らないようにつけられるもの。

男性は、どちらかというと一度気に入ったものはずーっと使うパターンが多い感じがします。

そんな方にはおすすめしてもなかなか変えることは難しいんですが

地肌の健康のためにも

シャンプーや整髪料の種類や使い方を

できるだけお伝えしなくては…と思いました。

バラの香り 

お店でヘッドリラクゼーションに使っている

アーユルベーダの商材はシャナーズ社のものです。

そのシャナーズのフェイシャル用のシリーズもあり、

セルフで使っております。

お客さまに説明するにも、まず自分で使用感を確かめておかないと。

さわやかなレモンを感じるクレンズ。

このクレンズは、そのままだと洗ってもベタベタ感がおちません。

このあとに使う、ローションで拭き取るようになっています。

このローションがまた素敵な香り。

バラの香りなんです。

フタを開けるとただよう、うっとりする香り。

女性のほとんどが癒されるのではないでしょうか。

花、とくにバラの香りは

女性ホルモンを活性化させる、と聞いたことがあります。

マッサージで癒され、香りでも癒されたい方には

ぜったいおすすめしたいシリーズです。

もうすぐデビューする予定の

アーユルベーダフェイシャルコース。

ブライダルにも対応します。

白雪姫のような、

美白美肌のために。

お楽しみに~♪

デビューに立ち会えました 

昨夜は近所の方のお通夜でした。

マスターと義母は隣組としておてつだいに、

私は参列させてもらいました。

参列者の数が多く、入りきれなくて

外のテントの下で並んでいたのですが

「導師入場です」

との司会の声に背伸びをして見たら

2人です。

すごいなあ、お坊さん2人なんて・・と始まった読経を聞いてると

いつもの声と違います。

若々しい声だなあなんて思ってるうちに列は進み、

お焼香させていただき帰途に。

夜、戻ってきたマスターと話していると

「あいつ、息子が今日デビューだって、うれしそうに言ってたぜ」

あ、あいつってご住職のこと。マスターとは同級生なんです

あ~やっぱり。

ちらりと見えた後姿(というか後頭部)でそうだと思ってました。

息子さんは高校生。

まだこれからだと思っていたけど

立派な読経でした。

旅立たれた方も檀家の一人として

彼を見守っていたんだろうなあって思いました。

嫌な気持ちになります 

今日は義父の車で青梅市まで出掛けました。

確定申告です。

書きおとしがあったので次回に持ち越しになったのですが

だいたいできていたので、いい調子での帰り道。

3時くらいで道も空いていたのですが

後ろの車がやけにピッタリ走っています。アンダーパスを抜けて左車線に入って…

と、自分的には普通に走っているつもりなのですが、
後ろの車の様子は変わりません。

義父の車には高齢者マークがついてます。

お年寄りだとわかっていてもあんな運転をするのかと
ものすごく嫌な気持ちになりました。

ちなみに国産の最高級車でした。

そんなすごい車に乗れる人には

もっと大きな心でいてほしい…て思う、

どんくさいおばさんの叫びでした。

ブライダルシェービング 

最近流行のレディ-スシェービング。

床屋さん的には昔ながらの仕事ですが

昔のお嬢さんだけでなく、

若い女性にも浸透してきているようでうれしく思います。

レディ-スシェービングとならび、ブライダルシェービングが人気ですが

2つの違いって??

お剃りする範囲が『ドレスから出ているところ全部』というのが

ブライダルシェービングなんですね。

剃ったら濃くなるんじゃないか、とか

肌荒れしてしまうんじゃないか、とか

初めてのことだと不安がつきものですが

おまかせください!理容師はシェービングのプロです。

シェービングの前後のケアをしっかりいたします。

ただし、シェービング後は、肌は産毛がなくなって外的影響を受けやすくなるため

直射日光やごしごし洗いなど、刺激はさけてくださいね。

あと、ホームケアでの保湿をわすれずに。

そして、ブライダルシェービングとはいえ

花嫁さまだけのメニューではないんですよ。

レディースシェービングは主にお顔のシェービングになりますが

結婚式のゲストのかたはパーティードレスなど、

肩や腕の露出が大きいときは

ブライダルシェービングの範囲でお剃りすることをおすすめします。

スポットライトを浴びて輝く肌、

お化粧ののりも劇的に変わるシェービング。

挙式直前は心配、という方は

事前にお試ししてみてはいかがですか?

シェービング&エステ。

準備でお忙しいとき

少しの時間だけでもゆったりしていただけるように

女性専用個室でお待ちしております♪

シャンプーは大事です 

今日、お客さまからこんなお話をされました。

「髪がだいぶ少なくなったけど、

てっぺんは逆に増えた感じがするんだよ」

あ~、そういえば。

もともと細い毛質なので

ぺたんとなりがちですが

ハリがでてきたようです。

「ここで紹介してもらったシャンプーを使いはじめてからなんだよ」

自分達がまず使ってみてからお店で販売用にご紹介するのですが

お客さまの方から直接こんなふうに効果を実感していただけると

うれしさが倍増します。

このシャンプー&コンディショナーを使いだした方は

他のものだと満足できないようで、

小サイズからポンプサイズ、
そしてお徳な詰め替えと。

髪の毛のためには、まず地肌。

頭皮ケアが大切です。


奥さまが自分のために買ってきた、ダメージヘア用のシャンプー&コンディショナーを使っていらっしゃる男性の方へ。

洗い上がりが物足りなくありませんか?

毛穴の汚れ、ちゃんと洗えてますか?

髪は長~い友達です。

まずは頭皮の健康第一でいきましょう♪

雫くん?風太郎くん?? 

連続ドラマはあまり見るほうではないのですが

今回は2つ。

『神の雫』と『銭ゲバ』にはまってます。

ああそれなのに・・

今週の火曜は、花粉症の薬のせいで

起きている事ができず気が付いたら終わってました(泣)。

今夜は『銭ゲバ』。

展開が早くてついていくのが大変だけど

さー見るどーー。

みなさんは、しずくんとふうたろくん

どちらがすきですか


白髪を楽しむ 

少し前まで『白髪ぼかし』をされていたお客さま。

マスターと同年代のこの方は

最近はほんのりブラウンカラーに染めています。

白髪染めというと、真っ黒っていうイメージがあると思うのですが

そんなことないんですよ。

というより、真っ黒にするほうがちょっと不自然かな。

狙って入れる場合は別ですが

ほとんどいらっしゃいません。

しらがぼかしでは物足りなくなった方や

逆に最近白髪が気になりだした方には

自然なブラウンカラーをオススメしています。

"ナチュラルブラウン”といわれるものでも

クール・ウォーム・メタリック・ベージュにわかれています。

ちなみにマスターはブリーチで色を抜いてから

メタリックに染めています。

この年頃ではこの仕事だからゆるされるようなカラーですよね



クールは赤みが少なく、ウォームは秋に人気です。

メタリックはツヤっぽく、

ベージュはより柔らかいブラウンに、と説明しておすすめしてるんです。

そのお客さまのイメージや地毛・瞳の色なんかで。

年齢にこだわらず、

ヘアカラーを楽しんでいる方はたくさんいらっしゃいます。

春に向けて髪の色もほんのり染めたら

洋服選びも楽しくなりますよ~♪

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へポチしてくれるとうれしいです♪


弱いところ 

今夜はムスメの部活の保護者会でした。

女子は三年が抜けたあと、一人残った二年生が退部し

一年生だけのチームになっていました。

秋の大会は相手が二年生のチーム。

頑張っても限度があります。

が、ここで始まる一年生大会は

今まで対二年生で培ってきた実戦が

今度は相手も一年生。

楽しみになってきました。
ただ…。

試合はほとんどが土日です。
昔と違って暇になったとはいえ、なかなか店を空にして

応援に行くわけには行きません。

そして来月行われる、三年生を送る会。

保護者としてお手伝い参加を呼び掛けられましたが

やはり土曜日です。

上の二人の時も

リトルリーグにお世話になっていながら

なかなか応援もお手伝いも行けずに

謝ってばかり。

もうこんな思いをするのはいやだと、習い事はほとんどさせてなかったのですが。
ムスメには「ごめんねぇ」と言うしかなく

この仕事をしていて一番ツラいところだなぁと思っています。

一般の方々が土日休みだから、サービス業の自分達が
仕事させていただけるわけで、

それをとやかく言うつもりではないんですけどね。

こどもたちは、本心はどうか知らないけど

けっこうタクマシク受け止めてくれてると

勝手に思っている、母であります~(^3^)/

頭に気合い、入りました! 

今度の日曜に大会があるから、と

綱引きの選手のかたがお二人おみえになりました。

時間差だし、違うチームなのですが

お互い良く知っている同士。
綱引きというスポーツは、一見地味に感じると思いますが

テレビで見たときには、自分の持っていたイメージと
すごい差があってビックリしたことを覚えています。

いつも短髪のお二人ですが、

今日もきっちり短く刈りそろえて。

頭には気合いが入りましたよ!

お互いライバル同士と思うけど、頑張ってくださいね~(^3^)/

気持ちいいこと 

女性が初めて床屋にいらしたとき

一番に感激してくださるのが『蒸しタオルの心地よさ』。
10_20090219174852.jpg


エステで慣れた方でも

最後に首筋に蒸しタオルをあててもみほぐすと

「気持ちいいのよね~」

と、至福(と私には見える)の表情をなさいます。

男の人って、いつもこんなきもちいいことしてるんだぁって

おっしゃる方も。

そんな方には、レンジタオルをおすすめするのですが

なんかゾクゾクするときなんかも首筋を温めると

案外いいですよ。

何度でも温めなおして使えるし

袋に入れておなかの上におくと体全体温まる感じです。

今夜は雨?雪?昼間のお天気からは想像できないけど

ずいぶん冷えてきました。

変わりやすい季節柄

みなさま風邪などひかないでくださいね~♪


女性のためのお顔剃り&エステは→シェービングエステルームいしかわ

女性専用個室でお待ちしておりま~す♪

時間を忘れる場所 

本当は、ムスメの学校の“朝の読書運動”(?)のための

本を買いに行ったはずなのですが

本屋さんに入ると次から次と

本を見てみたくなるわたし。

子供からは

いいかげんにしてよーっていう視線をバンバン受けるのですが

本屋さんって、なんであんなに楽しいんでしょうね!

時間を忘れるってこんなことかと思います。

この本を買う!という目的があるときや

単純に時間が無いときはさっさと帰ることもできるのですが

なんとなーくふらーりと入った日には。。。。。

全部買って帰れたらいいのだけど

おばちゃんのお財布ではムリだし

買えたとしても読む気力体力がないし・・

てゆーか、あれこれ選ぶのって楽しいし~

最近リニューアルして広くなった、東急の本屋さん

広すぎてまだ探検できてないんです。

近々行っちゃおうっと♪

梅ヶ枝餅 

20090218004208
今日は、親戚のおばさんのお見舞いに

千葉まで行ってきました。
お正月以来に会う妹と待ち合わせて。

お見舞いしたあとはご飯を食べてゆっくりおしゃべり…

て思っていたのに

昨日から酷しさをました花粉症、

夜、今朝とアレルギーの薬を飲んだせいか

まぶたが落ちてきます。

ニュースの中川大臣の気持ちがよく分かりました(笑)

知らない土地だから、駅隣接のデパートで食事をしたのですが

別フロアで開催されていた『九州物産展』

おなかいっぱいだというのに

こんなのをみると、おばさんの血は騒ぎます。

ぐるっと回って

買ったものは生のアオサノリ。

乾燥物は出回ってるけど、生はなかなかお目にかかれないんだそうです。

そしてもうひとつは梅ヶ枝餅。

出来立てを包んでくれるのですが、

その場で焼く分だけなので
行列は長くなるはずです。

アンコが苦手な自分がペロリと食べちゃうあっさり味。

機械の大量生産と違う、手作りの温かさが伝わってくるようでした。

美味しかった~♪

主治医が見つかる診療所 

今夜、途中から見ているこの番組。

くも膜下出血の特集です。

怖い病気ですが、脳の病気のなかでは唯一予防できるとのこと。

脳ドックがそれだそうです。

思えば三年半前、

突然倒れて一週間で帰らぬ人になってしまった実家の母。

もっと早くから

自分自身に気を使ってほしかった。

誰か他の人にばかり一生懸命お世話をし、

自分のことは後回しで

でもそれがいきがいみたいな母でした。

田舎の小さな地域で、

町の集会所を葬儀所として使わせてもらったのですが

入りきれないくらいたくさんの方がお悔やみにきてくれました。

突然のことに、みんなに身内のように悲しんでもらい

実家を離れて20年もたったムスメには

離れて暮らした日々を

母がどんな風にすごしていたのかわかるようなかんじがしました。

いなくなってしまったことを

わかってはいるんだけど

心のどこかで受け入れたくないムスメは

実家にかける電話が億劫になり

ひとりでいる父には悪いことしてるなぁって思うけど。

母が倒れる半月前に、この家で起きてしまった大きな出来事のために


母にも妹にも電話どころか、メールで連絡するのもできなかった時期で

ろくに話しもしないまま、さよならになってしまったことが悔やんでも悔やみきれません。



遠くにお嫁にいかれた人に。

ぜひとも、たくさんたくさん、おしゃべりをしていてくださいね!


テレビのせいか、ちょっぴりおセンチになってしまった夜でした。

五十肩はつらいですよね 

20090215215458
このところ、五十肩とヘルニアでずーっとつらい、とおっしゃる男性。

今日はヘッドリラックスマッサージをリピートしてくれました。

「この前なんか、あんまりしんどいから、仕事いくふりして温泉行っちゃった」
なんて秘密をカミングアウト。

愛するバイクにもまたがるのがつらいそうです。

わたしたちはお医者様ではないから

治すとか、治療とかはできませんが

気持ちのなかでは念じています。

だから、気持ちいいとか、スッキリしたとか喜んでいただくと

うれしくてるんるんします(古っっ)

早い安いのカット専門サロンも良いけど

丁寧に、お客さまのお気持ちに沿うことのできる、

そんな理容店でありたいと日々精進していきたいです。

甘くておいしいのだ~ 

近所の方から

ほうれん草をいただきました。

畑からとりたてほやほや、泥つきです。

さっそく茹でてご飯のお供に。

200902131311000.jpg
子供の頃は葉先の柔らかいところがスキでしたが

今では逆に、根元の方。

赤いところが大好物です。

この日は鰹節を切らしていたので

マヨネーズ醤油で。

でも、味付けいらないくらい甘みがあって美味しかったです。

畑でとれたてなんて、サイコー贅沢なごちそうですよね!!

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へポチしてくれるとうれしいです♪

「目がすっきり」 

いしかわのエステ部門(そんなたいそうなものではないですが)では

2・3月と、冬のヘッドスパキャンペーンをしておりますが

前回お顔ほぐしをさせていただいたおきゃくさまが今回はこちらを。

アーユルヴェーダのヘッドマッサージと

デコルテ・うで・肩+アロマフェイシャルマッサージという、

実は自分が受けたいメニューです。



働く主婦でいらっしゃるせいか、頭皮はがちがち。

頭皮をもみほぐしていると

「あ~、なんか目がすっきりするわ」

そうなんです。

目の疲れ、肩こりなんていう人には

このヘッドマッサージはとってもおすすめ。

「なんか、毒が出て行くみたい」

なんて笑っておっしゃってましたが

マッサージのあとはたくさんお水を飲んでいただきました。

コーヒーもいいけど、お水や白湯。

200902141834000.jpg


若い頃から汗をかきにくい体質のようなので

たくさん飲んで老廃物を出すように。

あ~わたしもマッサージしてもらいたくなりました♪

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へポチしてくれるとうれしいです♪

女性のためのお顔そり 

女性のみなさま

お顔のお手入れ、どうされてますか??

男性は月に1回、床屋でのシェービングで

メンテナンスしています。

女性のお顔剃りは

あたたかいスチームでお肌を柔らかくしながら

お剃りいたしますので

リラックス感もバッチリ!!

個室でいたしますので

他の方の視線も気になりません


春はイベントもめじろ押し

卒・入学シーズンです

気軽な『床屋deエステ』で

素肌美人になりましょう!


お顔そり+アロマフェイシャルマッサージ img014.jpg


平日特別価格5,000円です

ご予約は  042-558-5078  シェービングエステルームいしかわ

えへ。今日はマジメに宣伝しちゃいましたーーjumee☆shy1

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へポチしてくれるとうれしいです♪

思い出の作品を 

20090212232607
ムスメが小学生の頃のこと

必修クラブに「焼き物クラブ」だか「家庭科クラブ」というものがありました。

学校にちょっとした窯があり、

卒業作品とか作っていたような記憶が。

四年生の頃だったから、皿や花びんとか、

クラブでは単純なものばかりだったけど

子どもがつくるものは

斬新というか、大人だと考え付かない形だったりして。

3年もたつので、どこかへしまい込んだり行方不明になってしまいましたが、

日常使いにしているものが一つあります。

本来は何の用途に作ったものか、本人も定かではありませんが

今は箸たてとして重宝してるんです。

大事にとっておく方がいい場合もあるけど、

使えるものなら使っちゃう方が

いつまでも一緒にいられていいなぁって、

あらためて思った夜でした。

ヘアー&リラックス 

今日二度目のご来店の男性、
「まだそんなに伸びてないんだけど」

と、全体に整えるかんじにカット。

そして前回お帰りのときに興味をもたれていた、リラックスメニューをさせていただきました。

「耳と頭のマッサージか…顔のマッサージもあるのか…」

悩んでらっしゃるようなので

ついつい「両方でも大丈夫ですよ~♪」と。

ホント?と、結局両方させていただくことに。

まずはアーユルベーダのヘッドマッサージから耳と肩のオイルマッサージ。

そしてシェービングをして、お顔ほぐしを。

途中から深く眠ってるようで、寝息から軽いイビキになりました。

お客さまの呼吸に合わせていると、こちらの方もまったりした気分になります。

最後のヘアセットはマスターの仕事でしたが、

お帰りの際に「次もこれでいくかな」

って、うれしいセリフ。

床屋にはカットなしでもリラックスしていただけるメニューがあります。

男性でも女性でも、疲れたときや、気分転換したいとき、

気軽においでくださいね!
顔や頭周辺のマッサージは、

ストレス疲れに効果的です。

床屋でリラックス、おすすめで~す♪

あふれます 

行ってきました、TWBC。

タカラベルモントのイベントです。


たくさんのセミナーがありましたが、

K氏のヘアショーだけ見学。

ほかのブースを見る時間がなくなってしまい、

時間配分をもっと考えればよかったと後悔しました。
気になっていた商材も手にとって見ることができ、

肌に合わせたサンプルまでいただきました(ラッキー!)

一番興味津々だったのは、

ヘッドスパとメンズエステの取り組み。

即、サロンに導入というわけにはいきませんが、

これからの課題やメニュー作りにヒントをもらってきました。

このイベントが開かれたのは、ビッグサイト。

あきる野から遠路はるばるっていう場所です。

何回行ってもおのぼりさん状態のおばさん二人組。

それでもこの、お祭り(!?)を体感すると

体の中の何かがわくわくしてきます。

大いなるマンネリも床屋には必要だけど

目に見える変化、見えない変化が

お客さまを飽きさせないために

必要なことなんじゃないかなぁって思います。

わたしにとっては、たまに乗る電車や都会の空気だけでも

かなりな刺激ではあるのですが

あきる野初後亭 

20090209211019
20090209211016
20090209211009
マスターの同級生がご主人さまとお蕎麦屋サンを開いたと聞いて

五日市まで行ってきました。

あきる野『初後亭』。

自分の畑で栽培したそば粉や野菜を使っている

『旬菜果実処』という名前がついています。

マスターは温野菜つきのズリだしうどん、

わたしはお蕎麦。

素朴だけどホッとする味。
おかての野菜も甘くて美味しかった

メニューには、地元の小学生がこちらの地粉を使ってうどん作りした自由研究のレポートがあり

待ち時間に読んでいると

店主さんからのこのお店の由来やなどが書いてありました。

ワインソムリエのあの方の『T(てい)』でも東京の地場産のものとして使われているそうです。

ふだんうどんを選ぶわたしは

こちらのお店の話をきいてから無性に食べたかったお蕎麦。

ほんのり緑色で黒い点々が香ばしく

ペロリと平らげてしまいました。

火曜定休日を知らずに何度かふられていて、やっと食べられたのも

念願かなったってかんじ。
あきる野においでの時にはゼヒお立ち寄りください!

武蔵五日市駅から歩いてすぐです。

旬菜果実処・初後亭。

そば粉のパウンドケーキや地卵のプリンもありますよ~♪

お疲れ様です 

20090209182626
20090209182618
先月からお店のまわりで始まった道路工事。

水道管の入れ換えらしいです。

道路をカッターで切ってるときは

あまりの音に、BGMどころか、話もできませんでした。

今日はうちがお休みということで

真ん前の道路が全面通行止め。

穴が深く掘られていました。

お昼にちょっと出掛けると

ここも、あ、こっちも、というくらい工事で通行止めや回り道ばかり。

要所には床屋へはこちら的な看板を出してくれてると思うけど

これだと車でこられるお客さまはずいぶんと面倒な思いをされるだろうなぁと

心配になりました。

年度末だから仕方ないのかもしれないけど

もっと効率よく合理的で費用のかからない方法はないのかなぁって

おばさんにはわからない世界だけど

なんか腑に落ちない感じです。

国会中継も滑稽中継だったりして。

必死な思いで納めている税金、も少し分かりやすくつかってもらいたいなぁ。

ドアラ 

20090208012433
大好きなんです。


ヘンですか(*^^*)?

三姉妹 

カットに来てくださった三姉妹。

小さい頃はお父さんに連れられて。

最近はママと一緒に義姉の美容室でカットされてたようです。

今日久しぶりに三人に会って、

ずいぶん大きくお姉ちゃんっぽくなったなあーなんて

親戚のおばちゃんになった気分でした。

シャンプーしてお顔そりを始めると

「これ、大好き

美容室では体験できないお顔剃りが好きで床屋に来てくれるみたいです。

「これ、気持ちいいんだもん。剃ったあとも、なんともいえないんだ」

あ、これは中一のお姉ちゃんのコメントです。

他の2人も、お顔剃りして眉も整えてにっこり。

ちょっぴり自分の眉にコンプレックスがあるみたいだけど

すっきりした形にして、よりお顔立ちが映えました。

これからもっと大きくなると

美容院率が高くなるかと思いますが

お顔そりの気持ちよさを覚えていてくれるといいなあ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へポチしてくれるとうれしいです♪

女性のためのお顔剃りエステ 

20090207001505
これからくる春は

いろんなイベントが目白押しですね!

幼稚園の発表会や、卒・入園式、

PTAの役員会や謝恩会etc...

そんなとき、いつもよりきれいなママでお出かけって気分ですよね。

装いやメイクが、より映えるために

ちょっとお手入れしませんか♪

お顔剃り&エステ。

お子さまを幼稚園に送ったあと

お迎えのバスを待つ間のちょっとした時間で

バッチリきれいになれますよ!

ご近所エステなら素っぴんでも大丈夫。

時間もお値段も気軽ですが

お手入れはしっかりさせていただいてます♪

お出かけ前には

お顔剃りエステ

個室空間でお待ちしてま~す♪


ザ・職人刈! 

今日は風が強かったですね~。

こんな日は、髪を短くすると

首の後ろから風邪をひきそうな気がします。

って思うのは、わたしだけ??

200902061500000.jpg
これ、何に見えますか??

「年末から髪を切りたかったんだけどサー」

って、もう2月なんですけど・・

200902061452000.jpg
親子で左官屋さんをやってらっしゃるんです。

さすが職人さん、お父さんもカットに来てくださるのですが

親子とも短髪です。

とくに、こちらの息子さんの方は、

チョーウルトラベリーショート!

横と後ろのクリッパー(バリカン)は、0.3ミリです!

ひげを剃って次の日、くらいの長さ。

爪でもつまむことはできないくらいです。

うちではそんなチョー短髪を『職人刈り』と呼んでいます。

こんなに短くても前髪の形でバリエーションができるんですよ~♪

この彼はこんなかんじ。
200902061607000.jpg
別人のようですよね!!

DSC00021.jpg
ちなみに以前はこんなかんじ。

ちょっと違うの、わかりますか~!?

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へポチしてくれるとうれしいです♪

男を磨く 

男性がほぼ毎日することに
ヒゲ剃りがありますね。

以前、携帯電話の申し込みに行ったときのこと、

カッコいい若者が対応してくれました。

こちらの家族に合わせて、プランをたててくれます。

その流れるような口調とパソコンのキーボードを使いこなす指使いに

見とれながら聞いていたのですが

そのうち顔から目が離せなくなりました。

イケメンだからじゃないんです。

確かにハンサムだけど、

うぶ毛がびっしりはえてるんです。

人によっては鼻の下とか、
ヒゲの濃い部分だけを剃ればそれでいい場合もありますが

男性でもうぶ毛を剃るとずいぶん変わるんですよ~。

まさに「あか抜ける」かんじ。

とくに気になるのは、目の回り。

影ができてかっこいいと考えれば、それもなくはないですが、

くすんだ印象になってます。

眉だけカッチリ整えるよりは

全体のシェービングをおすすめします。

そしてシェービングには、古い角質を取り除いて

新陳代謝を促す効果もあるんですよ。

ほっぺた触ってみてください。

ザラッとしてないですか?

ついでに、小鼻やアゴのざらつきが気になる方には

マシンを使ったメンズエステの超音波スクラバーで、

ツルッツルお肌にしちゃいます♪

メンズシェービング&メンズエステ。

もうすぐ来るバレンタインの前に

男を磨いておきましょう(^-^)