かっこいいお父さん応援します! 

明日からもう6月ですね。

6月といえば『父の日

父の日って、母の日に比べるとちょっと地味!?

というか、母の日にがんばっちゃうから

達成!みたいな気分になっちゃうのかな。

それともお父さんに何かするのはちょっと照れちゃうのかな。

そんなみなさんに代わって(?)

ヘアーカットサロンいしかわから

世のお父さんにメッセージを。

『かっこいいお父さん、応援します!!』

すでにイケテルパパさんはもっと素敵に

もう少し!のパパさんには後押しをニコッ♪

奥様が惚れ直すようなかっこいい大人の男を目指しましょうピース
200905311650000.jpg

酵素のチカラ 

20090530222817
20090530222813
今夜はクレンジングしたついでに

酵素パックをしてみました。

酵素の成分には

老化角質と皮脂汚れを分解する働きがあります。

洗濯用のCMでもよく耳にしますが

これには適度な温度があると、より効果的。

というわけでスチームをあてながらのセルフエステです♪

硬くごわつく肌を、

『柔らかくツヤのある状態に』

そしてディープクレンジングとしての働きもあるんです。

アラフォー世代にはうってつけ

余った分を左手に塗ってみました。

写メではわかりにくいですが

自分的にはニンマリの仕上がりです♪

プラマイゼロ!? 

20090530212109
マスター、ムスメと一緒にさっそくウォーキングに出発

初めてだし、ごほうびがなくちゃなぁと

目的地を決めた私たち。

なんとそこは『スシロー』。


「歩いてくるとそんなに食べられないもんだね」

なんて言いつつ

さて、プラマイゼロですんだでしょうか(笑)

ガ~ン、ショック! 

それは昨日のこと。

なんかファスナーがひっかかるなーなんておもいながら

それでもぐいっと引き上げていました。

仕事が終わってジーンズにはきかえようと思ったら・・・

なんと、ファスナーが壊れてる!!

お気に入りのB3の黒いパンツ。
himitsu2_img1.jpg
こんなかんじで

気になる体型をカバーしてくれる、魔法のパンツなのです。

私的には奮発したものなので、すごいショックでした。

なにより、ファスナーという

ビミョーな部分が壊れたことがショック倍増。

『ダイエットしなさい』、『身体を引きしめなさい』

という天の声かもしれませんね。

ウォーキングでもしようかな。

一人じゃ寂しいから、マスターも無理やりやらせようかな

泣けた!男の闘い 

金スマみましたか~?

ホントはスーパーに行くつもりだったけど

画面から目が離せなくなってしまいました。

世紀の対決、辰吉VS薬師寺です。

リアルタイムでも見たはずだけど


この年齢になってあらためて

心の内を感じられて

昔とはまた違った見方をしていました。

どうしても、人生すべてを賭けた辰吉の方に気持ちが入り込んでしまいますが、

最後の薬師寺のコメントにも“男気"があって

スポーツを超えた、闘ったものにしかわからない心のやりとりを知って

またまた感動!

おばさん、涙腺がゆるんでしまってこまっちゃいます

雨はスキですか? 

しとしと潤う雨も

こう連日だとちょっぴり嫌気がさしてきますね。

とくにこんな雨続きでも容赦なく洗濯物をだしてくれる子供たち

おもわずため息が・・。

部屋の中はぶーらぶらと洗濯物のオンパレード。

リビングに干したりするので

子供の友達が寄ったりするとひゃーってことに

でも、こんなときがあるから

雨上がりがとってもありがたく感じるのかな。

それに顔はなんともない(厚顔で丈夫)くせに

脚のすねや身体が痒くて掻きこわしたりするのですが

この雨のおかげか、ここのところはおだやかな夜です

もしかしたら

しんしんと降る雪の音の次に

しとしと染み入るように降る雨の夜の静けさって、スキかもしれないです♪

お顔そりはベーシックエステ 

理容組合が作成した

こんなリーフレットがあります。
200905282126000.jpg

レディースシェービングのことがわかりやすく説明されています。

理容店だけのビューティーマジック』
理容店の「お顔そり」は、肌のコンディショニングを整えるベーシックエステです。
年齢を重ねるにつれ、誰でも新陳代謝が低下し、
いらなくなった古い角質がお肌をくすませてしまいます。
そこでプロフェッショナルの手によって、定期的にシェービングすることによって、
正常なターンオーバーを促し、お化粧ののりも良くなります。
お肌に極力ダメージを与えない技術と専門知識を持った
剃刀の匠「理容師」のお顔そりをご堪能ください。



セルフで眉を整えたり

うぶ毛の処理をされる方も多いと思いますが

理容店で行なうシェービングでは

眉カットはもちろんのこと、

小鼻剃り、耳のうぶ毛剃りなど、セルフではなかなかできない場所も

しっかりとすみずみまでお手入れするんですよ。

そしてえりあしを整え、うなじ美人に。

これから薄着になる季節。

キャミラインや、大きく開いた背中のお手入れなどにも

対応できますよ~♪

おすすめします!お顔剃りエステ 

4.jpg
鏡を見て

なんとなーくぼんやりしているって

かんじたことありませんか?

その原因のひとつは、う・ぶ・毛。

日本人のうぶ毛は黒っぽいので

うぶ毛を剃るだけでベールをぬいだような肌があらわれるんですよ。

肌が白く、透明感が出るんです。

お顔そりと一緒に古い角質も取り除けますので

肌本来のターンオーバーの手助けにもなるんです。

未体験の方にとっては

「剃るとうぶ毛が濃くなるのでは?」

というご心配があるかと思います。

大丈夫、子供の頃から顔剃りしているわたし(実家も床屋なんです)、

いまだに立派なひげにはなってません笑

お顔そりをされた方は

頬をさわった時の吸い付くような手ざわりに皆さんおどろかれます。

ひたひたでしっとりの感触、ぜひ味わってくださいね。

お顔剃りのみのコースには

しっとり保湿のパックをサービスしています。

おすすめはお顔そりにフェイシャルマッサージがついた

《お顔剃りエステ》コース。

「近所で気軽にできるからいいわぁ」

って、おっしゃっていただいてます。

床屋だから安心して来られるみたいですよ♪

『レディースシェービング』、とか『女性のお顔剃り』、

なんてのぼりがある床屋さんで受けていただけます。

女性のみなさま、月に1度のお顔そりで

美肌とリラックスのひと時を手に入れてくださいね~BrilliantBrilliant



頭を借りました 

20090526224614
ムスコ2号に早く帰るよう頼んでおき

さっそくやってみました。

昨日、ウィッグでやったことを

実際にやってみたくてウズウズしていたんです。

専門学校のきまり(?)では、カラーはダメみたいなのですが

「母が練習するから」と言ったら、

先生の方が快くOKしてくれたそうです。

(先生、ありがとー\(^o^)/)

下品にならずにできたのでひと安心。

ムスコ1号も帰ってこないかなあ。

違うパターンでやってみたいよ~

眠るシャンプー 

20090526184856
眠るシャンプーなんて、変な言い回しですが

シャンプーされている間に

つい眠ってしまう…ていう状態を目指しています。

昔ながらの座ったままでのシャンプーも

やってもらってる!というカンジと、かゆいところにてがとどくカンジが大好きでしたが


今のお店になってからは

横になっていただいた体勢でのシャンプーになりました。

水圧がソフトなので物足りないのでは?という同業者からのご指摘もありますが

そのぶん時間をかけて

リラックスしていただけるように心がけています。

まだまだ修行が足りなくて、普通のカットのさいのシャンプーでは

なかなか眠ってしまう方は少ないですが、

カラーのあとの長いお流しや

ヘッドマッサージのついたスパコースなどでは

いつのまにか…というお客さまの感想を伺い、

すっごくうれしいです\(^o^)/。

もともとマッサージシャンプーを取り入れているので、

カットコースのシャンプーの際も「気持ち良かったよ」と言っていただくと


ついつい○○も木にのぼるタイプですので!

そして、よりいっそう気持ち良くなっていただけるように

バージョンアップ考え中

こうご期待で~す

四十の手習い 

ハイ、さばをよんでます!

とっくに40を過ぎてるけど

とりあえず40の手習いというか、

今日はカラーの講習に行ってきました。

黒髪ももちろん素敵ですけど

カラーを入れるとなんとなく気持ちの持ちようが変わる気がするのは

わたしだけでしょうか??

なんとなく地味な感じのする人が

明るい髪色にしたことで

性格というか、雰囲気が明るく元気な印象になったかんじを受けたりします。

以前、お世話になってる保育園の園長先生に聞かれたこと、

「なぜ髪を染めたがるのかしら」

その頃はどちらかというと茶髪がまだまだ全盛の時期。

園長先生にとっては

美しい日本人の黒髪を、わざわざ染める事が不思議でならなかったようです。

自分自身がそうだった事もあり、

「染めると、なんだか自信がつく気がするんです。」

なんて、答えにならないような返事を返していました。

白髪があると老け込む気持ちになるのはたしかですよね



で、今日は“初めてのフォイルワーク”。

立体感を出したり染めムラを自然な色味に見せたりと

単色のカラーではだせないアジを表現するんです。

ただし、“初めての”というところがミソ。

今回は考え方の説明から

実際にチップをとる練習と、初心者向けの内容です。

髪をブロックするのも、ほお~こんな具合にやるんかい

なんて調子のわたしです。

最後の実習では実際にブリーチ剤を使って

時間を計りつつ、染まり具合を検証するのですが

初めてやるのに10分で18枚のホイルをやれなんていわれ

チョー必死!おばさん人には見せられない形相だったことでしょう。

昨年、よく内容を知らないまま

いきなり上級者向けの講習に行った時のことが思い出され

《あのときの自分、頑張ったよなあ》

なんて、感慨にふけっちゃいました

インストラクターのお二人さま、

こんな足手まといのおばさんで失礼しました。

またの機会には、懲りずによろしくおねがいしますね~(^_-)-☆




メインはピーマン!? 

20090525203055
ピーマン、お好きですか?

大人になっても苦手と言う方、案外多いみたいですね。

うちはけっこうピーマン好き。

今夜も副菜のつもりが

なんかメインみたい

焼き肉のたれであじつけの、簡単メニューなんです

喜んでいただけてよかったです 

前回『お顔ほぐし』をさせていただいたNさまからお電話。

「母にヘッドマッサージとシャンプーを」

というご予約です。

準備は万端…だったのですが

その前の予約の方が30分も遅刻され、

時間がずれてしまうというお詫びの連絡をしようにも、留守電になっていてうまくお伝えできないまま、

Nさまがご来店になってしまいました。

時間にとても正確なNさまなので

こちらの方もなんてお詫びしてよいやら・・。

でもお時間をずらしていただけることになり、やらせていただきました(よかったー)

お母さまはなんと名古屋から娘さんの嫁ぎ先に遊びにこられているそうで

そんな貴重なお時間をさいていただいたこともあり

ほんとに申し訳なかったです。

ご本人は単なるシャンプー&ブローのおつもりだったそうで

エステガウンに着替えていただくと「こんな大げさな事だと思わなかったよ」

エステは初めてだそうですが

もうすぐ80歳なんてうかがっても信じられないくらいお若いおばあちゃまでした。

ハーブオイルでヘッドマッサージと耳首肩のオイルマッサージ、

とても気持ちよいとおっしゃっていただきほっとしました。

時間がずれてしまったお詫びに

フェイシャルマッサージ&パックをさせていただいたのですが

「こんなに気持ちいいなんてね~。

年よりは着る物やらなんやらはもういらないから

こういうことをやるのは良いことだね~、近くに住んでたら通いたいよ」

とーーってもうれしいお言葉ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

「来年また遊びにきたら寄らせてもらうね」

はあ~、よかったです。

予約優先としてやらせていただいているのにこの不始末。

でも最後にお客さまの笑顔が見られて、本当にほっとしました。

これからはこんなことのないようにしなくっちゃ。

Nさま、これにこりずにまたよろしくお願い致します

美豚 

今夜はむしょうにラーメンがたべたくなってしまい

行っちゃいました、『美豚』。

ここはつけ麺が有名なのですが

わたしはラーメンで。

200905242151000.jpg
煮魚出汁ラーメンとかいう名前でした。

マスターはつけ麺で。
200905242153000.jpg
よく考えたら、前回も自分はラーメンだったんだけど

麺がイマイチ苦手だったのを忘れてました。

ツルツルシコシコ系がスキなんだったー(ザンネン)。

マスターと久々にミーティングしたかったので

場所を移してデニーズへ。
200905242229000.jpg

疲れた体と脳みそにご褒美をあげました笑

美しさを保つヒケツ 

『美しい唇である為には、美しい言葉を使いなさい。

美しい瞳である為には他人の美点を探しなさい。

美しい身体である為には飢えている人に食べ物分け与えなさい。』

オードリーヘップバーンの言葉です。

深いですね。

特に最後の言葉が身に沁みますpig

花嫁さんのお顔剃り 

来月はもう6月。

よく言われるジューンブライド、

ですが1年のなかでも6月の結婚式は少ないのだそう。

そうですよね~。

雨が多いと心配ですものね。

とくに最近はガーデンでとか

屋外での演出をされることが多いようですもんね。

最近マスターがお呼ばれされた結婚式では

風船を飛ばして、とってもロマンチックだったそうですよクラッカー

すてきな結婚式、もう一度したい~♪なんてことは無理なので

精一杯、花嫁さまの美肌作りのお手伝いをさせていただきます!

丁寧に剃刀をあてて

どこから見てもくすみのない真珠肌にキラキラ

ブライダルシェービングはお式の3~5日前がオススメです。

ただし、初めてシェービングをされる方などは

お肌の状態を知るためにも

1ヶ月くらい前にお試しにお顔そりをすると安心ですよkao01

花嫁シェービングで輝く美肌にBrilliantBrilliant

こちらも見てね

月に1度の美肌習慣 

女性のみなさま、

理容店って、どんなイメージですか??

男性のタメだけのお店ではないんですよ~。

昔から『百の化粧より1度の顔剃り』なんていわれるように

お顔剃りって実は“究極のエステ”なんですよふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

これからどんどん暑くなってお肌の露出度も増えますよね。

理容店はシェービング専門店。

お顔だけでなく、うなじやデコルテ、肩、背中など

セルフでは出来ない部分もしっかりカバーいたしますjumee☆peace1

月に一度はお顔剃り。

ターンオーバーを正常にする役割も持ってます。

お肌のお手入れは、ぜひお近くの理容店へ!!

エステBrilliantもできて癒されますよ~♪

今日の風 

今日は朝からものすごい風でしたねー。

洗濯物は干したそばから飛ばされてしまい

ガックリしていました。

加えて・・耳が・・はれてるんです。

痒くって熱をもってるカンジ。

やっぱりこれも花粉の影響なんでしょうかね

男も気になる 

だいぶ浸透してきた感のある『メンズエステ』。


男性も少しずつですが

カットのついでにオーダーしてくださるようになりました。

元々、シェービングのあとにパックをしたりと

かんたんなお手入れをしておりましたが、フェイシャルマッサージというと

なんとなく気が引けていたのかな。

このところ、毎回メンズエステをさせていただいてる方は

ご自宅でおとうさんの介護をされているそうです。

自身の親とはいえ、気の抜けない毎日はさぞやお疲れのことでしょう。

たっぷりほぐさせていただきました。


そして今日初めてご来店くださった方。

カットはせず、ヘアカラーだけだったのですが、

POPのメニューが気になるようで、

メンズエステとヘッドマッサージの説明を。

うかがうと看護師さんです。

きっと一番人をお世話している仕事ではないでしょうか。

夜勤もある、厳しいお仕事。

どうぞお疲れのときには、いつでもいらしてくださいね~\(^o^)/


カットなしでも立ち寄れる、そんな床屋になりたいです。


どんな店? 

「会社の休みが月曜日になり、なかなかこられなかったよー」

って、久しぶりにおみえくださったお客さま。

マスターとは、いろんな仲間つながりのある方です。

ついついこちらの方も毒舌ヒートアップ!

お互いワハハと笑いながらの一時間。

「この床屋ってそこいらの居酒屋よりも面白いよ」

って、うちはナニ屋だっけ(笑)。


ホントは内気で小心者のわたしなんですけどー


誰も信じないですよね、ナハー( ̄▽ ̄;)

気になるのは 

エイジングが気になるお年頃と

切っても切れないのは『しわ・たるみ』ですよね。

自分をはじめ、お客さまに共通している傾向があるんです。

それは、『ねこぜ』。

姿勢が悪くなるとねこぜ気味になり、その姿勢が楽に感じてくるようです。

デコルテをマッサージすると、肩が内側に入っているんです。

じわ~っと圧をかけ、

終わったあとに姿勢のお話をさせていただくのですが、

長年の体のくせや、元々の骨格を直すのは難しいですよね。

けれど、重たい頭を支える首、そして背中の筋肉が弱くなると

結果、皮膚がたるみ、しわの原因になると思うんですよね~。

そこで、ねこぜを直すのは大変なので、姿勢をただす意識を。

肩胛骨を寄せるようにし、
首を長くする意識で肩を下げると

自然に胸が開き、姿勢がしゃんとします。

胸が開くと首の皮がパンとなり、顔のハリが感じられます。

お店では、デコルテを拭き取るときにホットタオルで上から圧をかけるので
それがなによりきもちいい♪ておっしゃるお客さまも。

昨日のデモンストレーションでも説明がありました。
僧帽筋からフェイスラインへの引き上げで、

目の大きさや頬骨の高さが変わると。フムフム。


いままでいろんなセミナーや技術講習会を受けて

自分なりのオリジナルな技術にしてきたもの。

お客さまに喜んでいただくことが一番の幸せです。

昨日持ち帰ったヒントを、さらに広げていけたらいいな。

新メニュー熟考中で~す♪

リフトアップのためには 

20090520002454
今日は朝から遠足…。

いやいや、ビューティーの見本市、ビックサイトへ行ってきました。

たくさんの商材やテクニックを見る中で

今回は初めてサロン会にも参加させていただきました。
            
同じテーブルには、シェービングとエステをやっている方々が集められ(つまり同業者)、

短い時間でしたが、有意義な時間を過ごしました(スイーツも美味しかったー)  


          
そして、あらためて確信したこと。

リフトアップにはお顔のマッサージだけではなく、

デコルテからのマッサージが肝心。

マッサージのデモと説明を聞いて

自分が行っている施術にちょっぴり自信が持てたというか。

そして、さらにパワーアップできるヒントもいただいてきました。

明日からの仕事が楽しみです。

毎年きもちよく出掛けさせてくれる、マスター&家族に感謝です


写真は以前から欲しかった手鏡。

女優ミラーです


ムスメへのお土産は、キラキラハートのピンクのボールペン。

ラブリーなんですよ~\(^o^)/

贅沢をいただきました 

20090519010413
多彩な趣味をお持ちのお客さまから

珍しいものをいただきました。

天然の山菜、『こごみ』です。

春の山菜は

ほんのり苦味のあるものが多く

自然のデトックス的なものなのでしょうか。

先人の知恵は素晴らしいですね。

さて、山菜などはあまりお目にかかることができないもの。

有り難くいただきました。

子供たちにも好評でしたよ

お腹の中が、少しはキレイになったかな

なんと88年 

なんとなくマスターに

「ここって何年になるんだろ??」って聞いたら

「大正11年かららしいよ」と即答。

亡くなったかつじろうおじいさんが創業したのが大正11年の11月だそうです。

何度も改装を重ねてきたので

建物としての重厚さはありませんが

地域で長いこと仕事をさせていただいているということは

初代から始まり今までの

おじいさんおばあさん達のおかげだということを

あらためて感じました。

これからも息の長い床屋としてお客さまに愛されていけるよう

三代目もよろしくお願いします♪



励みになります! 

昨日、今日と『お顔ほぐし』のお客さまがおみえになりました。

うれしいお言葉をいただいたのでご紹介させていただきます♪(うまく出来なくて字が小さくてごめんなさい)
img136.jpg

以前はエステ機器を使ったコースをさせていただいていましたが

今回お顔ほぐしをご体験していただき

そのほぐれたカンジがとても気に入っていただけたようで

こちらもうれしいです!


img137.jpg

来週、初めての一人旅をされるとおっしゃっていたお客さま。

長年お会いしてなかったご友人との再会の旅だそうです。

「そのために来たのよ~」って、

とってもうれしそうでした。

楽しいご旅行を♪


どちらの方もうれしいお言葉。

こちらの方がありがたく、もっともっとがんばろう!という気持ちになりました。

ありがとうございました

なかなかいいじゃん 

今日は、ムスコ2号が通う専門学校の体育祭のようです。

「昨日より4度も気温が低いらしいから、ちゃんと着て行きなね~」

と、見ると
200905150659000.jpg
おっっ見慣れないシャツ。

先輩が作ったって言ったかな。

裏はこんなカンジ。
200905150659001.jpg
けっこう床屋LOVEじゃん

理容科は人数が激減だけど

心意気は捨てたものじゃなさそうですね♪

晴れてよかったネーー(^_-)-☆

ありがたいもの 

ふるさとの山に向かひて
  言うことなし
  ふるさとの山はありがたきかな(石川啄木)

文学少女ではありませんが

ただ、ふるさとを思うとき

ふるさとに帰ったとき

なんとなく心に浮かぶんです。

とくに、修行時代

長い時間電車に揺られ

またバスに乗り継ぎ

高校へ通った頃に通ったバスの窓から

岩木山が見えたときは

胸が熱くなり、なにかこみ上げてきました。

何も言わずに迎えてくれているようで。

200608231237000.jpg
この写真は、実家の裏から見える岩木山です。

ふるさとって、やはり『遠きにありて思うもの 』。。かな。

リサイクルで気持ちよく 

20090513233113
足がむくみやすいワタクシ。

セルフでマッサージするのも

たまにはいいけど、ちょっと面倒なんですよね。

そんなときは

これでふくらはぎからひざうら、太ももにかけて

テレビを見ながらグーリグリ。

リサイクルなので費用も電力もかかりません。

そうです、ラップの芯で~す(^3^)/

意外に丈夫だから気持ちいいですよ~♪

ムスコのリクエスト 

20090512185045
この親にしてこの子ありです。

上はたこ焼き、下は五目炒飯。

このあと、マヨ&ソースと鰹節がかかりました

意外にすごい 

今日は久しぶりに電車に乗って気付いたこと。

つり革って抗菌素材でできてるんだ~

電車の中央付近には、空気清浄器がついてるんだ~

これは、窓ガラスに貼られていたシールに書かれてました。

進化してるんですね!

あれ?今ごろ気付くなんて遅いですか?

電車の揺れが心地よくて

いつのまにか眠っている私にしては、

けっこう観察したんですよ~