ブライダルエステ 

可愛い姪っこ(義姉の娘)が夏に結婚することになりました。

式場のプランにエステが組まれているようなのですが

そこではシェーバーでのブライダルシェービングのようです。

「カミソリだとひりつきそうで心配」というので、まだ式まで2ヶ月くらいあるので背中のシェービングでお試しをすることに。



まずは背中をウコンクリームでマッサージ&パック。

ウコン(ターメリック)は美肌のクリーム。

インドの女性は結婚式が決まるとターメリックで肌を磨いて美白肌にするとか。

その間にフェイシャルを。
クレンズをローズウォーターでしっかり拭き取りしたら、お顔とデコルテをターメリックでしっとりマッサージ。

そしてハーブオイルでさらにマッサージ。
そうなんです、このハーブエステはマッサージ好きな方にはたまらないくらいマッサージがたっぷりです。

アイクリームと、敏感肌にも対応するパックをしている間に、ハンド&アームマッサージ。

拭き取りあとにはしっとりと真珠のようなお肌になりました。

さて、また背中にうつり、エクスフォリエーターで超音波洗浄~シェービング。うなじがきれいな形にととのいました♪


香りでもうっとりするシャナーズのハーブエステ。

ブライダルさんのちょっぴりナーバスな気持ちをおちつかせてくれる香りだと思います。

少し眠っていたみたい。

お式はドレスでのようです。

可愛い姪っこから美しい花嫁に。

お手伝いさせてもらえてうれしいです~\(^o^)/♪
うれしい感想ももらえましたimg139.jpg

気になってるんですね 

20090630165422
「かおそり初めてです」

というお客さまがいらっしゃいました。

お友達は自分で剃ると言ってるけど、わたしはできない…と。

初めての体験はいかがだったでしょうか。

眉のお手入れの仕方を少々アドバイスさせていただきました。


ぷちエステシェーブで
ショートコースのフェイシャルマッサージがついているのですが、

肩もずいぶんこっていらしたのでおしゃべりしながらかたもみしてました。

初めてのお客さまも、個室なせいか自然と話がはずみます。

お客さまのなかには、ず~っと話がつきないようなときもあります。


こんな場所ですが、おしゃべりも女性にとってはひとつのストレス解消法ですよね。


少しでもリラックスできて
体と気持ちを解放できるような、そんなひとときを過ごしていただければいいなぁと思っています。

とれたてはサイコー! 

今日はお休みでしたが

取り寄せた整髪料をお客さまがお求めにいらっしゃいました。

会社員のかたわら、お父さんの遺された畑をやっていらっしゃいます。

今はこれからが最盛期のとうもろこし。

「会社から戻ってから畑に行ってきたんだ」

と、とれたてのを持ってきてくださいました。

甘くておいしかった~\(^o^)/

写真にとるのを思い付かないくらい、とれたて・熱々はサイコーにおいしいです。


あきる野はとうもろこし街道と言われるくらい、

まっすぐ続く五日市街道は

道の両側に売場がでます。

自分の畑のすぐ前に出すわけですから、まさに産直!

とうもろこしはもいですぐが一番美味しいそうですよ。

季節によっては掘りたてタケノコ、あるいは栗やトマト等々。

アレ?ココハトウキョウ?

なんて思ってしまうほど。

ドライブがてら足を伸ばしてみてくださいね~♪

男印 

20090629205622
売り場でみたときから
やってみたかったんです。

どうです?


やりたくなりませんか~

ごちそうです 

今朝、外科から帰ってきたわたしを見て心配そうにしていたムスメ。

お昼ご飯はすでに支度してあったので

あとは夕飯の支度のみ。

今日の営業はまったりしていたので

作るのにたいして支障はなかったのですが

夕方帰ってくるなり
「カレー作るんだよね」とお店に顔を出しました。

それじゃ、お言葉に甘えて

母はなんにもせずにのんびりと。

ご飯も炊けて、あとは食べるのみ

サイコーのごちそうで~す\(^o^)/

ちょっと古い話ですが 

20090628195845
20090628195840
この四コママンガにかかれている「ヘアーカットサロンいしかわ」、


実は当店なんです

作者はマスターのいとこ。

『まんがタウン』に掲載されてました

ナンカウレシイ

負傷? 

200906281139000.jpg
はあ~

日曜というのに、外科へ行ってきました。
この病院は月曜休診なのです。

おとといから変だったのですが
昨日は腫れてしまい、触ると痛いし。
ふだんなら「そのうち治るさ~」と平気でいる(実は病院嫌い)のですが
飲み薬をもらえば治りが早いかなと思い
診療時間ぎりぎりセーフで診察してもらいました。

見るなり「うみをだすからねー」と
太いハリをブスリ&ぎゅーっとしぼってる・・・と思う(怖くて見れないわたし)。
ハイ見て、なんてドクターに言われてしょうがなく目を開けましたが。

看護士さんがきれいにガーゼを巻いて、その上に包帯を巻きそうだったので
「床屋なんです(汗)」
ってことでガーゼだけでおしまいにしてもらいました。

アレ?コレジャアシゴトガデキナイ・・・

はじめこそおそるおそるゴム手でやってみましたが
えーい、じゃまくさい!ってことで
200906281417000.jpg
フィルムのようなテープでカバーして。

便利なテープがあってよかったー

日焼け注意 

20090627210413

20090627210406
このところ暑い日が続きますねー


お客さまが、びっくりするくらい日焼けしてました、1日で。



6月の太陽、侮れず!

ちなみにこの方は一般人なのに
アメブロのオフィシャルに昇格されたすごいブロガーの丸山ケヅメ所長

うちのマスターも広報部長としてHPで紹介されてます



。。。でも、ふたりはなぜに手を繋いでるのだろう(笑)

顔も・・こる?? 

お客さまがPOPを見て

「顔もこるの?」

どうも腑に落ちないようです。
肩や腰はこっても、まさか顔が??と思うんでしょうね。

仕事が詰まってがんばったときや
くやしさをぐっとこらえたり
根を詰めてなにかやったときなど

つい奥歯をかみ締めていたり
集中するあまり無表情になったり
眉間にしわを寄せていたり・・

そんなこと、よくありますよね。


首のつけねから首筋をほぐしたら
眉間から眉の骨にそってぐーーっと押していきます。

目は酷使されている事が多いから
眼球の周りをツボ押しされると
あとがすっきりするんです。

鼻の横から小鼻のわきへ。
頬骨のしたもぐーっと刺激。
フェイスラインがスッキリするように耳の下まで流したら
首をぐいーぐいーっともみほぐします。
目周りからこめかみへと流したらつぼおし、
そして頬をイタキモなかんじにほぐしあげ全体をリフトアップ。
最後に背中上部からくびすじをもみあげたら
パックで鎮静。

女性には背中・うで・ヘッドがついたロングコースもありますよ♪

男性向けには“ザ・男の顔ほぐし”。
疲れた男性を癒しま~す\(^o^)/200811291730000_20090627192409.jpg

ありがたや~ 

20090627001809
20090627001805
気心の知れたお客さまには
冗談のランクがかなりオーバーすることのあるわたしたち(笑)。

「今度は全部100円玉で持ってきてョ」

なんて、マスターがよく言うジョーク。

今日のお客さまはマスターの古くからの友人です。

なにやら箱を重たそうに出して「ホレ」。

中には100円玉がぎっしり!

本人と一緒に数えながら、変な汗をかいてしまいました

なんと三万二千円分。

「買い物行っても小銭を出さないでためたんだぜ~」
わたしもよくやりますが、他人のためにそんなことまでしてくれるなんて、
友達冥利につきますね。


端で聞いてるとふたりしてバカを言いながら楽しそう。

引っ越しして遠くなってもわざわざ髪を切りに来てくださいます。
ありがたやありがたや。

たくさんのお客さまにいろんな風に支えていただいているんだなぁって

あらためてありがたいと思いました。

うらやましいお話 

20090626231609
「今日は、一番高いコースやるわ!」

と、ハーブエステシェービングとオイルヘッドのデコルテ&ハンドマッサージ付きを選んでくださったお客さま。

なんと、「こどもからおこづかいをもらった」んだそうです。

それをうちのお店で使ってくださるなんてアリガタヤ~\(^o^)/


フラワーパワーのシリーズでエイジングに負けない肌作りを。

“花の香りが心まで穏やかに"

というフラワーパワーライン、わたしまで癒されました



ヘッドのオイルにはジャスミンと迷いながら選んだ、オレンジの精油を入れて。
女性のお客さまはオレンジのを選ぶ方が多いんです。
ストレス解消・気分を明るくする香りだからかな。



フラをやってらっしゃるそうです。

いきいき元気な方。
わたしもパワーをいただいた気分です\(^o^)/

夫婦愛 

ゆうべ、ポール・ポッツさんご夫妻をテレビで見た方多いんではないでしょうか。

衝撃映像の流れで見ていたので
そのまま引き込まれて見ていました。


何度も他の番組で見ていたオーディションからスターになったエピソード。
冴えない人生からの大逆転と神々しい歌声。

ゆうべはその彼を支えた奥さまと
奥さまを大切にするポールさんのお人柄が紹介されていて、
知らぬ間に涙が出てました。

一緒にみていたムスメにはまだこの境地がわからなかったかもしれないな。

でも将来を誓う人とは
こんな風に愛情をもちあうようになってもらいたいなぁ、
なんて、ちょっぴり気が早いですね

わたしの方こそ
パートナーを大切にしなくちゃ

青いトマト 

20090625190015
マスターの好きな青いトマト。
畑からもぎたてをがぶりとやるのが良いみたいです。


近所の農家のおじさんの畑に
直接買いに行き
「ほいよ、好きなのとってきな」
とハサミを渡されて
わざわざ青いトマトを選んできたりもしたそうです。
おじさんもよく心得ていて「まさおちゃんは青いのがすきだったなぁ」
と差し入れもいただいたことがありました。

おじさんは残念ながら亡くなられたけど、今でもスーパーに行くと
青いトマトを買ってきます。


畑からもぎたての味とは
すこ~し違いますね。

お顔そりエステ 

初めてご来店いただいたマダム。
お顔そりエステをさせていただきました。

眉はきれいにアートが入っていますが、
少し伸びていたのでカットして。
「自分じゃなかなか手入れできなくてね~」
週末は結婚式にご列席なのだそうです。

個人差はありますが、うぶ毛もほっとくと指でつまめたりしますよね。
その上からファンデーションを塗るとなると…

お顔そりしてつるつるになったら
ファンデも薄づきで良くなります。
各パーツもはっきりするので眉も補正程度で。


「すっきりしたわ~毎週やれたらいいのにね」
イエイエ、お顔そりは月に一度でお願いします。
あとのお手入れは何度でも


結婚式にはこんな陽気だから、と洋装にされるそうですが
普段は踊りをするのでお着物をお召しになることが多いという、うなじがとってもきれいなマダムでした。

まだまだ 

先日、「はじめます。」と宣言しちゃった頭ほぐし。
まずはマスターの頭を借りてトレーニング。
頭をもむのは顔のもみほぐしと比べると
けっこう指に力が要ります。
そして、じんわりじーんとつぼをおし、同じように抜くというのは
頭で考えるより難しい。

どうだった?うつらうつらしているマスターにたずねると
「マッサージよりそのあとにやったシャンプーの方が気持ちよかった」との感想。


ちょっとくらいはきもちいいっていわれるかと思ったけど、そんな一朝一夕にできる技術などないですもんね。
まずはテキストを見ないでできるように。
そして、マスターにきもちよかったって言わせるぞ
さてつぎは誰の頭を貸してもらおうかな

キャンドルナイト 

20090624230030
エコで植林のグリムスが

キャンドルナイトに変わってました。

チラと見たときは
「お誕生日?」なんて思ったけど

実際のキャンドルナイトはできなかったけど
グリムスのおかげでロマンチックな気分にひたりました。

あしゆび解放 

20090624013407
あしのゆびでじゃんけんできますか?

はだし保育で六年間過ごした子供たちは
いとも簡単にやってみせてくれます。

わたしは~まるでムリ

部屋のかたすみに転がっていたのを発見しました。
今日は足腰を酷使したのできもちいい~♪

きれいでした 

20090623213522
暑かったですねー。

こんなにきれいな夕日

久しぶりに見ました。

写真にはうまく撮れなかったけど

10101 

200906231928000.jpg
ちっちゃすぎて見えにくいですね。

カウンターが『10101』

なんか1っていい気分
単純なんです、はい。

頭ほぐし始めます。 

よそ様のブログで知りました。

今日は新月といって

「浄化のパワーにあふれていて、何かを始めるのには最適の日」

なのだそうです。

ご縁があって、

“お顔ほぐしは心ほぐし"『りらく』の松村先生に

頭ほぐしせらぴのご指導をうけることができました(アサオカさん、ありがとう\(^o^)/)

頭ほぐしは簡単にいうとヘッドマッサージですが、

たんなるヘッドマッサージとはちょっと違います。

ツボを意識してじんわりじんわり圧をかけたら

またじんわりじんわり圧をぬきます。

その抜くときに脳からα波がでて

ストレス軽減し免疫を高め、

さらに筋肉をほぐすことでこりを緩和し血行が促進され、

ひいては頭皮の健康につながり、良い毛が生える土台作りにもつながります。


なんといってもきもちいい\(^o^)/!

今日この頭ほぐしせらぴ習得教室を受講することができたのも

わたしにとっては運命の出会い!かも


お顔ほぐしと頭ほぐしをして

疲れた人の体と心をほぐす自分をイメージしてます。

この新月の朝、自分の目標をイメージできるなんて、なんかすてきなこと

こんな夜中にブログアップしてしまいました。

今のわたしは珍しく有言実行。

ここで言ったからには頑張らなくては!

思いがけず珍味 

20090623000436

駅まで迎えに来てくれたマスターを

馴染みのお客さまに誘われたからと、そのお客さまの待つ小料理屋さんへ逆アッシー。

もちろんわたしも知ってるお客さまなわけで、

「奥さんも寄っていきなよ」って、結局わたしも寄らせていただくことに。

全く飲めないし、もち、運転手のわたし、

実は空気で酔えるという体質を持っているのです!
スゴイデショ

つい30分くらい前にワンタン麺食べて、駅で待つ間に

マックのソフトクリームを食べていたわたし、

もうお腹はパンパンです。

「奥さんも何か食べなよ~」

はじめは遠慮してましたが、目の前のショーケースに入っていたコレに目が…。


田舎でしか食べることできないと思ってました

で、わたしが食べたことあるのはお酢を使った味付け。
大将のおすすめはわさび醤油。

初めての味わいでした。

まさかあきる野でホヤが食べられるなんて

楽しい時間を過ごさしてもらいました。

MさんFさん、ごちそうさまでした~\(^o^)/

エキナカ初体験 

20090622214407
今夜は出掛けていて遅くなったから

わたしひとりの夕飯です。
ちょいと1人をいいことに、
立川エキナカで済ませました

蟹チャーハンとワンタン麺やさんが並んでいます。

いつ通っても満員行列の蟹チャーハン、

挑戦してみようかなーと思いつつ、

変なところで小心者のわたくし、

結局、麺に決定。

単純に麺が食べたかったのもありますが。

ほんとは立ち食いソバ屋さんがよかったんだけど、

うろうろ探したけどみつからなかったんです

オバチャンにはオサレすぎるエキナカ。

庶民派な自分を再発見しました~( ̄▽ ̄;)

気分はイチロー!? 

20090622201406
あいにくのお天気のなか、

床屋さん対抗の(草)野球試合が。

今季から仲間入りさせてもらっているマスターも

だいぶユニフォーム姿が板についてきました。

さあ、このバッティング姿のあとは

どうなったのでしょう??

ヒッティングか?

ふりにげか?

単なる空振りか??

結果は…

わたしにもわかりましぇ~ん( ̄▽ ̄;)


この写真は私設応援団のW氏からいただきましたー

Wご夫妻、応援お疲れ様でしたー

定年 

今朝の朝ズバで

定年後の男性のアルコール依存症が増えている、という特集を見ました。

とくに真面目で几帳面で会社人間なほど

定年を迎えたあとに気が付いたら何もすることがみつけられず

1人の時間をやり過ごすのに、手っ取り早くアルコールにはしるみたいです。

一生懸命会社に尽くしても
いざ定年になると会社は相手にしてくれない…という男性の声もありました。


「床屋って、定年がないからいいねぇ」て何回かお客さまにいわれたことがあります。

そのときは「けど、退職金なんかないし、働かなきゃ食べていけないから大変ですよ~」

なんて笑い話にしてましたけど

いざ自分がそろそろ人生の後半戦に入ってくると

たいした趣味を持っていないことに気が付き、

少々気持ちがあせり気味。
テレビでも言ってましたが、
「30、40代のうちから会社とは違うワラジを見つけておくこと」が必要、と。

さあ、わたしもサミシイ年寄りにならないよう、

何かを探してみようっと♪

懐かしい?新しい?? 

スーパーに行ったら

こんなものを発見!!200906182024000.jpg

うーーん、東北、いや青森限定だと思ってたのに

近所のスーパーと、サティでも見つけました。

わたしにしてみればとっても懐かしい、『上北農産加工スタミナ源たれ』。

この『源たれ』は、

子供の頃、焼き肉や野菜炒め、お豆腐にかけたりと

オールマイティな選手でした。

ただし今回見つけたのは塩だれ。

これは知らなかったですー。

にんにくがきいてるけど、わりとまろやか~。

パスタの味付けにもよさそうです。

安いお肉が美味しくなりましたよ~

床屋って? 

今朝一番のお客さまは

今月に入って二度目です。

まだ20日。

髪も切りましたが

お客さまにとっては、

床屋は単に髪を切るだけが目的じゃないそうです。

営業マンではなく、どちらかというと作業する職業。

いつも忙しそうで

汗と作業の汚れで

「汚れててゴメンネ」 なんて。

自営だから休みもとれずに働いたりしてると

パッと気分転換したり

ひとときうとうとするのにも

床屋はちょうどいいみたいです。

こちらはあまり話しかけず、

こっくり船をこいでも

そこはうまいこと対応して
なるたけ長くうとうとしていただけるように

こんな床屋の使い方、とってもありがたく嬉しいです~!

夏ばて対策 

ムシムシ暑い日が続きますね。

冷房のせいか、

そんなに忙しくもないのに身体はバテ気味です。

みなさんいかがですか??

今年はすこしでも体によいものを!ってことで

これを始めました200906171951000.jpg
この写真だけでわかる方はスゴイです!

第2ヒント。
200906171951001.jpg
そうですぬか漬けです。

ぬかにはビタミンB1が多く含まれているそうで

B1には

『糖の代謝を促進してエネルギーを生産したり、疲労物質の除去に効果を発揮』

する働きがあるそうです。

スポーツ・仕事で体が疲れている人
目を酷使している人
肩こりや腰痛の人
アルコール・糖分の摂取量が多い人
糖尿病の方
胃炎の方
喫煙者


アルコール・胃炎を除けばマ○ターの体にバッチリ!!当てはまっちゃってます。

これを読んでくださってる方にも当てはまることあるのでは・・?

義母のぬか漬けはとーってもおいしいのですが

なんといっても独特のあのにおいが手につくと

エステどころの話じゃなくなるので敬遠していたのですが

生協カタログで見つけた、タッパーで冷蔵庫保存でできるぬか漬けは

意外とニオイがなく、素手で触っても大丈夫

いちばん食べてくれるのは

部活で疲れて帰ってくるムスメです

乳酸菌で疲労回復にもなるそうですよ。

みなさんも美味しいぬか漬けライフ、始めませんか~

明日のゴルフはバッチリ!? 

いつも遠くからおみえくださるSさま。

今日はカットとヘッドリラックス、そしてザ・男のかおほぐし。

「さあ、これで何歳若返るかな」なんておっしゃる右手に湿布が。

ゴルフで痛めたそうなんです。

しばらくやらなければ治るってお医者さまに言われたみたいなのに

明日もあさってもゴルフ・ゴルフ。

ヘッドのあと、耳肩をマッサージするオイルをそのうでにすりこんでみました。
「おっ、これで明日のゴルフはバッチリだな(笑)」

喜んでいただけてこっちも嬉しいです~♪

わたしとは数日違いの同年齢。

仕事に遊びに充実している姿に元気をいただいてます!

ゴルフはさっぱりわかんないけど、調子良いこと願ってま~す♪

フラワーパワー 

20090619172010
「染めてあげるよ」

ありがたい同業者の友人の言葉に

ゆうべ早速やってもらいに。

ヘナでセルフでやろうとは思っていたのですが、

ヘナを扱うことでは、先輩格の友人、

気軽にやってくれました。

以前に買っておいたシャナーズ社のヘナパウダー。

お店ではヘナカラーのメニューがないので、これは自分のために買ったものです。

友人が扱っているのはJ社のもの。

持参したヘナパウダーの袋を開けたとたん、

「うわ~、いい匂い!」

そうなんです。

ヘナが配合されているハーブパウダーの中でも、

カリフォルニアンポピーという、花の香りのパウダー。
頭皮に塗布するハーブオイルにもジャスミンの精油を入れてみました。

あ、ジャスミンて神経疲労を解消、頭をすっきりさせ炎症を沈める効能があるそうです。

おかげさまで気になる白髪をなんとかできました♪

健やかな頭皮と健康な髪の育成を促すハーブトリートメント。

お客さまにもおすすめしたくなりました~♪

ドレスシェービングで輝く肌に 

今夜最後のお客さまは

日曜に挙式を控えていらっしゃる花嫁さま。

チャペルのあるレストランウエディングだそうです。

背中が大きくひらいたドレスをお召しになるとのことで

ブライダル・ドレスシェービングを。

うちのお店の普通のレディースシェービングとブライダルシェービングの一番の違いは、

シェービングの前にエクスフォリエーターという、超音波洗浄をおこなうこと。

エクスフォリエーターというのは、チタンフィンの超音波振動と水分で

肌表面の汚れや古い角質を除去するものです。

水分が間にありますので、
強い刺激や無理に剥がすようなことがなく

肌表面の凹凸がなめらかになり、

つるつるして手触りはしっとりなめらかなんです。

そして表面がやわらかくなるので、

次に使う粧剤の働きを助ける役目もでるんです。



うなじから肩、背中、

お顔、デコルテ、うでと

上半身、ドレスから見える部分はすべてシェービング。

お顔が小さいので、マスクが余ってしまうほど。

背中にもブツひとつなく、おきれいな花嫁さまでした。

日曜日、晴れることをお祈りしております。

楽しいウエディングを♪