覚えていてくれてありがとうございます♪ 

今日初めておみえになったお客さま。
お顔そり&お顔ほぐしをさせていただきましたハートありがとう

お住まいが一駅向こうなので
どなたかのご紹介かと伺うと
「以前、『西の風』新聞に載っていたのを見て」
とのこと。

『西の風』というのは地域の新聞で
青梅市、福生市、羽村市、瑞穂町、日の出町、奥多摩町、檜原村、そしてあきる野市をカバーしています。
週に1度の発行ですが
地域の情報が載っているので
お店の待合でもよく読まれているんですよ。

でも、新聞に載せていただいたのは昨年の10月末。
もう半年以上たっているのにその記事を覚えていてくださったなんて
ほんとにありがたいことですハート

「エステなんて初めてやったけど、気持ちいいものなのね~」
と喜んでいただきました。

少しずつですが女性の方に認知していただくようになった
“お顔そり&エステ”。
ブライダル以外では
ミセスの方にこそ、受けていただきたいと思っています。

うぶ毛とふるい角質を取り除き
肌のターンオーバーを促し
マッサージによるリフトアップ効果。
そして何より、リラックス&リフレッシュ。
敷居の高いエステサロンではなく
近所の床屋でお散歩やお使いがてらにできるエステ。

よそ行きの服に着替えたり帰りに人の目を気にしてメークをすることもいりません。

もっともっとたくさんの女性に
この"お顔そり&エステ(レディースシェービング)”を
知っていただけたらいいなあかお

読んでくださってる女性のみなさま、
ぜひお近くの理容店へ。
あきる野市にお立ち寄りの際はシェービングエステルームいしかわへ。
別名「床屋のいしかわ」でお待ちしておりま~すハート(ピンク)

眉はがんばります 

変な題名で失礼します。

でもレディースシェービングをされてる方はわかってくださいますよね!

眉は一本の毛を残すかどうかで形が変わってしまいます。
眉は額縁、印象や表情を決める部分でもあるんです。


今日おみえになったお客さまが入ってる女性の集まりに、アートメークの先生がいらしていろんなお話をされたそうなんです。

女性たちは眉やアイラインのアートメークに興味津々だったそうです。

その先生がお客さまの顔を見て「きれいな眉の形をしてるわね」と。

お客さま以上にこちらの方がウレシイです!
理容師冥利につきます♪ってほめられたのはわたしじゃなくお客さまの方なんですけどね

レディースシェービングは神経を使って汗をかきつつする仕事ですが、
充実感もたくさん。

この仕事に就いてよかったなぁ~て思える瞬間がたくさんある、幸せな仕事でもあるんですよ♪

明日もまたがんばりま~す

「鎖骨が♪」 

いつもアーユルベーダのフェイシャル&シェービングとオイルヘッドマッサージをうけてくださるお客さま。

今日はとってもうれしいお言葉をいただきました。

「ここでマッサージうけて行くと、鎖骨がはっきりでてくるのよね~」

えっ!ほんとですか!?
なんかチョーウレシイ

きもちいい、とか引き上がる、とかウレシイお客さまの声をいただくことはありましたが
鎖骨がはっきりでたなんて、具体的な感想は初めてです。

美しいデコルテにキレイな鎖骨。
いつもツバの広い帽子を欠かさない努力をされているお客さまのお肌は
白く輝いています

あ~わたしも見習わなくては!

手入れをラクに 

いつもはカットのお客さま。

今回は軽~くパーマをかけ、気になる白髪をカラーリングすることに。


「前髪が落ちてくるとイライラしてね~」

あー、わかります!
とくにこんな蒸し暑い時期は、
ただでさえうっとおしいのに、朝セットしたはずの前髪が落ちてくるなんて、ウザッ!てカンジデスヨネ。

かきあげてキマルような、ナチュラルな雰囲気に。


さて、あとはカラーです。
アラ50世代、白髪は気になるけれど
真っ黒はいただけません。

クール系かマット系かだいぶ迷っていらっしゃいましたが
より自然なかんじにクール系で。

写真は撮ってないですが、スゴークかっこよく仕上がりました。

お客さまも気に入っていただけたようで
ニコニコです。

大人の男性も
ぷち変身してみましんか
大人だからこそ、楽しむおしゃれ。

髪とお肌のことなら
ヘアーカットサロンいしかわがお手伝いいたしま~す♪

レディースシェービング♪ 

うちのお店では
『女性のお顔そり&エステ』とよぶことが多いのですが
一般的にはレディースシェービングといわれている、この気持ちよい施術。

女性のみなさま、もう体験されましたか??

なにが気持ちいいって、
剃ったあとの肌のつるすべ感と
なんといってもだれかにマッサージされてるという…
なんと表現してよいのか、うまくいえないのがもどかしいのですが・・。

カミソリで剃ることに関しては
まだまだ抵抗感があるってこともわかりますが
一度体験したらヤミツキになるんですよね~

高級な美容液も、
肌が肥厚しているとその効果も半減してしまいます。

月に1度のお顔そりは
古い角質を取り除く、ソフトなピーリング効果がありますので
年齢が上がるにつれて遅くなるターンオーバーを
やさしく促してくれるんです。

最近は『ソフトシェービング』という、
カミソリではなく
シェーバーでのうぶ毛処理をうたい文句にしているサロンもありますが
シェーバーでは『剃る』のではなく『切る』ので
カミソリでのなめらかさは感じられないかも。

『剃る』という行為は
理容師でないとできない仕事なんですよ。

女性の方には
「床屋さんって男性ばかりだから入りづらいわ」
と思われる方も多いと思います。

最近はパーティーションとか
専用の場所を設けているお店も多くなってきたんですよ。

まだレディースシェービング未体験という方は
ぜひお近くの理容店へ!
あきる野市近辺の方はヘアーカットサロンいしかわへ(^^♪
女性専用個室でお待ちしておりま~す絵文字名を入力してください

働くとは 

働くとは

ハタの者をラクにすること(by高麗屋のおかみさん)

なるほど、勉強になります。

『水戸黄門』より

父娘仲良し 

20090727182315
20090727182312
20090727182308
今日は、同業の仲間内でのバーベキューでした。

五日市と檜原村の間にある、森林村という場所。
ここは川原への下り口が一ヵ所しかないので、
プライベートビーチの川原バンてかんじ。

このバーベキュー場、コテージを使う人しか入れず、貸しきり感覚なんですよ


しばらくするうちに、川遊びがエスカレートし
濡れたくない人までびしょびしょです。

そのうち水着じゃないムスメまで川に入りたくなったようで、

父を誘って入っていきました。

同じくらいの女の子をもつ人が、
「うちじゃぁありえない~
と、うらやましそうな一言。

遊び大好き、祭り大好きの父と娘は
イイ感じに仲良しなんですよ~(★´艸`)



いや~、しかし楽しかった
最後は雨にたたられてしまいましたが、
それも良い思い出ですね!

朝焼け 

20090727052203
寝苦しい夜。

そんなときは北側の板の間が指定席。

空がきれいでした。

同郷はあたたかい 

本日初めておみえいただいたお客さま。
お顔そりエステをさせていただきました。

いつもの床屋さんが体調をくずしてやってないから・・
と、ネットで調べてくださったそうです。

お話しているうちに
おなじ弘前出身ということが判明
というか、お客様のほうはHPのスタッフ紹介ページで
確認してくださっていたそうで

「何中学?」
ではじまり、帰省はするの?とか
あきる野って東京っぽくないよねー、なんて
初めてなのについ打ち解けてしまいました

やはり暑さは苦手だそうで
なるべく家から出たくない・・・
あらまあ、いっしょじゃないですかーー
けど、私と違うのは
すっごくきれいなデコルテの持ち主!!

チョーウラヤマシイ

このきれいさは、インドアのたまものだと思います!女性のみなさん、日焼けには十分対策をとりましょうね~

ありがとうございました 

先日お伝えしましたように、今日は終日マスター不在でした。
お隣のおじいさんの告別式に、隣組としてお手伝いと列席。

土曜日ということでわたし1人でどうしようと不安でしたが、
今日できなかった方は明日や他の日に変更してくださり、
なんとかクリアできました。ありがとうございました。


明日も良い日でありますように♪

ニオイ対策最強コンビ 

団扇大人な男性に人気です
200907252140000.jpg

ニオイを抑えて、ほんのり香るってところが
いいみたいです♪

男性だけじゃなく
女性の髪のフレグランスとしてもいいかも~

思わぬごちそう 

20090724233507
自宅の庭でとれたから…と
お客さまがもってきてくれました。

家族み~んな大好物。

あっ、だからかー。
み~んな忘れっぽいんですけど~(´艸`)

売り上げに貢献!? 

毎度、お隣の県からやってきてくださるSさん。
今月は11日にカットしたばかりです。

待合にSさんの姿がみえたのでナンカアッタノカナ・・・って思ったら
「近くまできたから、売り上げに貢献しにきたよ(笑)」

いや~ほんとー!?

今日はカットのほうは少しそろえる程度で
カラーと耳そうじ&メンズエステ。
“ザ・男の顔ほぐし”です。

男性もメンテナンスすることで
肌のカンジも変わってきます。
アンチエイジングは女性だけのことではないんですよね。

理容店でできること。
髪と肌のお手入れはおまかせくださいね~顔 ニコBrilliant

自分達ができること 

この仕事は
エコを意識しても、仕事の内容でどうしても反することをしてしまいます。

毎日のシャンプーや薬剤を使った仕事。
これがなければできない業務でもあるわけですよね。

つきつめていくと、がんじがらめになってしまいます。

せめて自分たちのできることからやっていくことで折り合いをつけなくては。

ということで、一番手っ取り早くできること。
200907241412000.jpg

カラー剤のついたブラシやカップ類。
そのまま洗うより、これもカラー時に使用したラップで
拭き取ってから洗う。

お店で使うラップは、
燃やしてもダイオキシンや塩素ガスの出ないポリエチレン。

ちっちゃなことだけど、はじめの一歩。
みなさん、なにか良いアイディアがあったら
教えてくださいね!
みんなで共有できたらいいなあ♪



☆★☆お客さまにお知らせ☆★☆ 

隣組で不幸がありましたので

(金)午後
(土)終日
マスター不在となります。
お客さまには申し訳ありませんが
ご都合をつけていただけたら、ありがたいです。

なお、(金)の夕方はわたしもお通夜に行かせていただきますので
午後五時までの受付とさせていただきます。

勝手ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

なぜか一緒に 

一人暮らししているムスコが、火曜に親知らずを抜くんだとブルーになってました。

はえかたがガンコらしく、ドクターに「時間がかかるかもしれない」と言われてビビっていましたがどうなったかな。

そしてムスコ2号。

今週頭から、歯が痛いと言いながらも
専門学校を休めず、早く帰ることもできず、今日までガマンしていました。


で、歯医者さんから戻って一言。

「親知らず三本だってー」
は?、兄弟そろって親知らず三本!


年子ではないけど年子みたいに育ってきて、下にもう1人いるせいか
どちらかというと反発していた兄弟だったのに、

こんなことで同時に苦しむなんて~

でも、よくしたもので
お互い大人になったのか、
最近では歩み寄ってるというか、

さりげなく心配しているみたいな、

男の子だからあからさまにはしないけど
なんとなくそんな空気を感じて
母は親バカ、うれしく思ってます

あ、「親知らず」って、
親の知らない歯、もしくは昔寿命が短かったから、
親知らずが生える頃には親の寿命で、
文字通り親を知らない歯…という由来があるそうです。


もうそんな年ごろになってきたってことなのね~(しみじみ)

ちびっこデー 

昨日は、夕方、
お子さまが五人続くという、なんとなくちびっこデーでした。

うちのお店はどちらかというと大人な店。
ちびっこのためのサービスはあまり用意してないんですよね~

それでもおじいちゃんと連れだって兄弟でおみえになったり
家族みんなでいらしてくださったり
ありがたいことです。

ちびっこのお客さまは
ちょっと見ないうちにぐんぐん大きくなります。
とくに小学生から中学生に変わる頃はその変化も目を見張るほど。

自分の子ども以外にも成長を楽しめるなんて
素敵な仕事だなぁて
あらためて思ってます

夏の快適1・2・3! 

蒸し暑いですねー。
昨日は半そでだとちょっと肌寒かったですけど。

さて、毎日朝から冷房で
なるべくお客さまには快適に過ごしていただくようにしておりますが、
それでもカットクロスを巻かれると
背中が汗でぐっしょりになる方もいらして申し訳なく思ってました。

で、ふたりで考えた『夏の快適1・2・3!』です♪
200907221522000.jpg
まず1つめはコレ、冷却シートです。
中には塩カルが入っているらしく、わたしにはしくみがよくわかんないですが
とくに冷蔵庫などで冷やさなくてもヒヤッとした感触です。
これで背中の汗ばみを少し解消。

200907221521000.jpg
2つめ。
理容イスのステップのところにおいてみました。
扇風機です
なにが暑いって、カットクロスを巻かれた状態が暑いんですよねー。
だから足元から風を送ると少しは違うかなって。

で、ラスト3つ目は、やっぱりコレ!!
200907221523000.jpg
頭からすっきり爽快!クール体験!
スースーサッパリコースで~す♪
クレンジングジェルを塗布して
頭皮をもみもみマッサージするので
それだけでも気持ちいいんですよー

床屋でスカっと、夏の暑さを吹き飛ばしましょう(^_-)-☆!

サンダル靴をはいたから? 

20090721235456
20090721235450
20090721235446
昨日出かけたときに、今年初めてサンダル靴をはきました。

なんかさみしいなーて感じたのは、
ツメが素っぴんだったから

仕事柄、ネイルカラーはしないか、してもごく目立たないもの。
その反動か、足には明るいきれいめカラーを塗ったりして。

ネイルカラーを入れてたポーチから、去年買ったこんなものが出てきました

きらきらハートのストラップで、裏には一部二重になっている部分が。


これは長いネイルをしているときに、缶ジュースのフタを開けてツメを痛めないようにするためのもの。

まぁ、いつも短くしているわたしには必要ないのですがー、アハハ

ピンクピンクピンク 

20090721210436
度が進んでしまったムスメのメガネを新調しました。

約一時間でできるのですが、部活までもう待てない!とのことで、わたしがとりに行くことに。


メガネケースを選べるとのことで、ムスメなら何色にするかなぁと思いつつも

なんの躊躇もなく「ピンクお願いします」

ラブリーなピンク、実は母がほしかったんだけどー

モンロー+エリザベス 

20090721003922
20090721003919
思いがけないショッピングで気をよくしたワタシ、
ウインドーショッピング中に見つけたハーブティーにくぎづけ。

酸っぱいお茶は苦手なのですが、試飲のものがとても飲みやすかったのと、

それぞれのハーブティーにつけられている名前に反応してしまいました

わたしはむくみと冷えがきになるし
マスターはなんといっても体内脂肪を減らしたいとの希望。

ショップのおねえさんがみつくろってくれたのは

「モンローのようにキュツとなりたいときに」
「エリザベスになりたいときに」

の二種類。

さて、どちらがどちらのためのものかわかりますか~♪

もしかしたら人生初 

20090720235710
20090720235704
気になっていた、結婚式列席用の洋服。

そういえば少し前、やはり同僚の結婚式に出るからとお顔そりエステにいらした方とのおしゃべりを思い出しました。

「立川のお店なんだけど、ドレスが信じられないくらいの値段」とのこと。

実は、ダンスの衣装を扱っているお店なんです。

あまり派手なものは抵抗があるので、おそるおそるのぞいてみました。

ちょうど手の空いていた店員さんが相手をしてくれたので、あれこれ相談を。

ホントにエッ、この値段でいいのー?ていうお値段ですんじゃいました

予算をだいぶ安くすんだので、気をよくして娘にパーティーバックを奮発。

個別にみると、わたしの物よりムスメにと買ったバックのほうが高かったのでしたー。



あとは靴。

生涯はいたことのないような、ハイヒール

セール中だったのでこれもラッキーなお値段ですみました

いや~、今まで自分の買い物は気が引けていたのですが、なんか楽しいかも~♪

と言いつつ、セールだ!と次に入ったルミネでは、眺めるだけで満足していたワタシでしたー

ニグロパンチで気合十分!! 

もう夏祭りの声があちこちできかれますねー。
昨夜は隣の町内の納涼会にでかけたマスター、
雨に降られて帰ってきました・カワイソ


今日いらしたお客さまはお隣の昭島市から。
来週の土日にお祭なのだそうです。

200907191255000.jpg 200907191256000.jpg
う~ん、かなり、いかつい??

200907191257000.jpg
いえいえ、
素顔はチョーやさしいマッチョなメンズです

ニグロパンチ、この夏の第一号で~す♪




遠くからありがとうございま~す! 

遠く、千葉県から毎回カットにいらしてくださるKさん。

本日はカットと“ザ・男の顔ほぐし”。
一般的なフェイシャルマッサージに比べると
すこし強めでイタキモ系です。

目の疲れがたまってる?
ちょっと長めにほぐしました。
くびすじにも何かあります。
「痛くないですか~?」ってうかがいながらもグイグイと。
みなさん、疲れがたまってますねー

お顔ほぐしといいながらも
首から肩までもみほぐすので
短時間のわりにはスッキリ感があると思います。

Kさん、いかがでしたか~?
いつも遠くからありがとうございます!
今度はヒゲの写真を撮らせてくださいねー(^_-)-☆
200811291730000_20090711183731.jpg

生まれて初めての。。 

今日は可愛らしいお客さまがいらっしゃいました。

ピンクのつなぎを着て、チョーかわいいんです

若いパパさんとママさんが「丸ボーズにしてください」
とおっしゃるのでエ??男の子なんですか???

8ヶ月の正真正銘女の子です。
赤ちゃん筆をお作りになるとのこと。
赤ちゃん筆を作るには
あるていどの毛の長さが必要なのですが。

「おんなのこだし、これだけあればボーズにしなくても大丈夫ですよ」
でも、ご両親としてはボーズにして良い毛を生やしたいお気持ちがあるようです。

夏だし、暑いし、この年齢じゃないと
女の子にボーズなんて、できないですもんねー

クリッパーで刈っているマスターのほうが
「おじさんをうらまないでくれよぉ~」
なんてビビリ気味。

くりくりお目目がますますチャーミングにみえます。
こんなにかわいいと、なにやってもかわいい!!
200907181137001.jpg 200907181138000.jpg 200907181137000.jpg
お写真撮らせていただきました♪
ちなみにママさんは初めての床屋体験を
ムービーで撮影中


最後に抱っこさせてもらったマスター、
おじじになった気分はいかがだったかな

夏のブライダルさん 

毎日、「暑いですね~」

言わないようにと思いながらも、つい口からでてしまいます。


この季節、室内はエアコンで快適ですが
外との気温差が激しすぎて体がついていかないですよね


ブライダルさんも
体力勝負(?)、夏バテしないよう
お気をつけてくださいね~♪


シェービングエステルームいしかわ(うちの女性専用個室です)では
ブライダルさんにはターメリックのクリームでお肌に磨きをかけるのです!
真珠のような肌になると、お客さまのお言葉をいただいてます♪


夏のブライダルさんは1dayコースで、
秋のブライダルさんには
じっくり時間をかけた
ブライダルエステコースをご用意いたします。


一生に一度の晴れの日を
輝く肌でむかえましょう

おめでとうございます!! 

日頃、仲良くお付き合い&お世話になっている
同業の『とうたけん』さんが
このたび『日本の理容院100選』に選ばれました!
西多摩地区では唯一だそうです!!

こちらのご夫婦は
とっても勉強家で頑張りやさん。
私たち夫婦よりずっと年下なのですが
いつも刺激をいただき
学ばせていただいています。


うちのお店はこんなすごいことはできませんが
たくさん見習わせていただきたいお店&ご夫妻です。

とうたけんさん、
今度爪のアカをちょびっとくださいね~(^_-)-☆

いま一番ほしいもの☆ 

みなさんはいま一番ほしいものって、なんですかー?
わたし、実は、実は…




かき氷器がほしいんですぅ~\(^o^)/

毎日アイスが、いやシャーベット、いや、かき氷が食べたいんです

サティでチラッとさがしてみたけど
希望の条件と折り合いがつかなくて。
(買っちゃえばいいのにね。)


なんか、妥協して買ったあと、コレだっていうのが見つかるのがいやなんですよね~
万事がこんなかんじだからなかなか自分の物を買えないタイプなのです( ̄▽ ̄;)

バーゲンでバリバリ買う人がうらやましくなる時があります、あはは

しわが… 

義姉にフェイシャルマッサージをしました。
来月の結婚式にむけて、花嫁の母もきれいにならなくては!

今回はシャナーズのハーブエステですが、リフトアップするように…と念じながら。
あ、念じるだけじゃだめですよ(笑)。


で、首にずいぶん疲れがたまっているようでしたので耳エステ(耳マッサージ)も。
痛みをとるオイルなのであとでじんわり効いてくれるかな


アラ50とはとても思えないくらい綺麗なデコルテ。
花嫁の母でなかったら、思い切りデコルテの開いたドレスを着てもらいたいくらいです。


エステが終わって、うちの最後のお客さまと一緒におしゃべり。
大人の女性だなぁー。
わたしも立ち居振舞い、参考にさせてもらわなきゃ



あらためて鏡を見て
「うわ!しわが消えてる!この辺のホウレイ線が薄くなってる!」

ウッワー、そんな感想をいただけるなんて、チョーウレシイッス\(^o^)/

実は、スタッフを何人もかかえる美容サロンのオーナーです。
スタッフを育てる魔法の言葉かもしれませんね。


それでもウキウキ。
毎週お手入れさせてくださいね~♪

施餓鬼会 

今日はうちでお世話になっているお寺で施餓鬼会でした。

施餓鬼とは
死後餓鬼道に落ちて苦しんでいる人を救うために
清らかな食べ物と飲み物を供え、
僧侶をはじめ皆で供養するという、
お釈迦様が考えられたもっとも大切なご法要
だそうです。

私はどうしても旧盆の感覚が抜けなくて
7月のお盆様がなかなかピンとこないんですよねー。

それにまだ義母が行ってくれるので
参加したことないし(汗)。

お寺の役員をやらせていただいてるマスターも
仕事の途中に行ってきました。
施餓鬼会のあとにはアジアの子どもたちへの
チャリティー寄席も行なわれたみたいです。

もうあと十年位したらわたしたちの出番になるのかな。