新しい味 

20090831225606
先月買ったハーブティーが無くなって

さて次は、とおもっていたところ

こんなのを見つけました。
リフレクソロジーを受けた、ラフィネで。

最後に出していただいた『燃える体作りを目指す方の生姜ブレンド茶』。

ステビアが入っていてほんのり甘いけど糖質0%。

もうひとつは『ここぞという時や気分をリセットしたい時に』のリフレッシュブレンドのハーブティー。

ローズマリー・ペパーミント・セージがブレンドされてるようです。



買っただけで気分をリセットした気になったわたしって、やっぱり単純なんですな~アハハ

1000回ありがとうございます 

2009/08/30時点で、
nonomamaさんのCM「ヘアーカットサロンいしかわ*あきる野市の理容店です」の再生回数が、
1000 回を記録達成しました


コマーシャライザー事務局さんからこんな連絡メールが届きました。
ずいぶん前につくったものなので
自分で存在を忘れてるくらいでしたが
1000回も見ていただけたなんて、スッゴイうれしいですかおさとと-キラキラピンク

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

見てくださった方々、ありがとうございましたほっ

昨日のオマケ 

20090830150816
20090830150811
昨日の姪の披露宴。

ぐっとくるスピーチや泣かせるスライドショーなど

リキを入れたマスカラが取れてしまうような感動の中、

友人代表からの、オモローな唄のプレゼントが。

正しくは口パクの『矢島美容室』なのですが、サイコーに大ウケでした


広い背中がなんともセクシー(笑)です~

ハッピーウエディング 

20090829201234
20090829201230
本日土曜日、お休みをいただき
姪の結婚式に列席させていただきました。


教会式は初めてでしたが
こんなに素敵なんて感動です!


地肌ストレスはヘッドスパで 

CMのキャッチコピーみたいですが

地肌のストレスはお顔のたるみにもつながります。

頭皮と顔は一枚皮。
とはいえ、セルフで頭皮マッサージは面倒ですよね。

毎日のシャンプーのとき、耳上からもみあげるようにするだけでも良いと思います。


今日のお客さまはハーブエステのトリートメントコース&ヘッドリラックス。

月イチのペースでやってらっしゃることもあり、
地肌は青白く健康的な色をしています。

フェイシャルからヘッドまで、たっぷりのハーブで個室の中が包まれてる感じで
わたしまで癒されてます。

ヘッドリラックスにはもちろんシャンプーつき。

ただガシガシ洗うシャンプーではなく、
マッサージシャンプーの要領でもみもみシャンプーしますので、

自然なリフトアップ効果も。


おまけですが、このエステのおかげか、

わたしの手までしっとりきれいになってます(ウレシイ)。

ホイップして泡立てたクリームでのマッサージ。

オイルやジェルとはまた違った、不思議な感触。
一度体験しにいらしてくださいね~\(^o^)/

目立つが勝ち! 

20090828002248
20090828002244
20090828002240
夏祭りのためにカットした髪がだいぶ伸び
これからのお祭りシーズンに向けてのヘアカット。

まだ学生さんだからできるんですよね~

これなら人一倍目立つこと間違いなし

耳ほぐし!? 

20090826234612
今夜は組合の講習会。

『イヤークリーンエステ』と題されていました。

単なる耳かきにとどまらず、泡立てた専用のブラシでのウォッシュクレンジングから

耳のうぶ毛そり、耳専用のカミソリでの耳剃り、耳かき、ツボ押し、マッサージに至る、

30分のプレミアムコースです。


うちのお店でも一部取り入れている内容ですが、

そこにツボ押しとロングのマッサージが入るってかんじかな。


モデルになったのはうちのマスター。

しっかりメモって、たくさん質問攻めしてきましたよ

プレミアムなマッサージはまさに『耳ほぐし』だと思いました


いいかもいいかも~
てゆーか、わたしもやってもらいたいメニューです~\(^o^)/

『えがお』の効果!? 

「予約してないけど、大丈夫ですか?」
と、ご夫婦でいらしてくださったお客さま、ありがとうございます!

駅で言うと3つくらい離れた地域の方なので
どなたかのご紹介かと伺うと
「商工会の本で」とのこと。
数ヶ月前に発行された、コレのおかげですかお
200810101849000s_20090826174421.jpg
コレを見て、という新規の方の人数は数えてはいないですが
そんなに劇的な効果は感じなかったこの情報誌。
地域別に整然と紹介されているので
目立ちたくても目立ちようがないんですがネ笑

主要都市と違い、
フリーペーパーや情報誌はほとんどないので
お客さまにしてみれば
探す方法があんまりないんですもんね。
う~ん。。。かお

義姉をエステしましたー 

今週末は姪っ子の結婚式。

それまでに花嫁さんと、その母である義姉に定期的にエステをさせてもらうつもりでいました。

…が、実際には何回もやれなくて今日は数週間ぶり。なぜか?

実は義姉が骨折しちゃったからなんです。

7月の連休を利用して
結婚式前に親子水入らずで出掛けた旅行先での骨折。

痛々しいし、実際痛いけど職業婦人の義姉が
仕事を堂々と休んでムスメと濃い日々を過ごせるように、
神様が仕組んでくれたハプニングかなぁって



もう日がないので、今日は義姉のためのスペシャルコース。

ウコンで美白し、
ほぐしスペシャルで背中から引き上げ、
炭酸ガスパックでより効果を高めました。


あ、顔のシワやたるみが気になるからって、
顔だけをマッサージするのではなく、
それを支える首と肩の筋肉に働きかけることが肝心です。

そのためには、まず姿勢から。
猫背にならないよう、
あとは肩胛骨を寄せる肩回しで、自然に姿勢を整えてみてください。

肩凝り解消にもつながるかも

にんじんの食べ方 

いきなりですが、にんじんスキですかー?

ピーマンと並んで子どもに不人気な野菜ですよね。
うちではそんなに好き嫌いがないのですが
にんじんをこういう風にすると
足りなくなるくらいよく食べてくれます。
CAQ6TW24.jpg
この時点で、山盛りだったはずがあと一口になってますがかお

にんじんを千切りにし、アブラで炒めます。
そこに生のたらこを入れ、パラパラになるくらい炒めるだけ。
味付けはたらこの塩分でOK。
にんじんの甘みがでておいしいんですよ。

注意点がひとつ。
これを食べたときは、すかさず歯磨きしてください!
でないとニッコリしたときに大変な事になりますから笑

食べられない豆 

20090824144408
ムスメのバスケの試合を応援した帰り道、

久しぶりにバッティングセンターへ

敗退の悔しさをバットにこめて(ナンチャッテ)


80~100キロのランダム、110キロ、90キロと

空いてるところで打ってるうちに、
何ゲームやったかわかんなくなりました


隣にあるミスドでコーヒータイムしながらふと見ると

右手の親指にヤバイぶつを発見

ギャー(-_-;)
豆ができてる…( ̄▽ ̄;)

耳肩はイタキモ!? 

当店の隠れた人気メニュー『耳肩マッサージ』。

アーユルベーダで使用される、痛みにも効くオイルで
首筋から肩、そして耳を強めにもみほぐします。

特に耳の場合、かなり痛みにたいして個人差があるんですよ。

軽~くやってるつもりでも、まるでつねられてるみたいに痛がる人、

ちょっと強すぎかなぁと思って確かめると、全く平気とおっしゃる人。


今日初めて受けたお客さまは
「痛いけどキモチイイ」
とおっしゃってました。

足裏同様、耳にはたくさんのツボがあるといいます。
だからセルフでもんでも、どこを押してもどこかのツボを刺激していることに。
洗顔時やクリームをつけるときなど、
ついでに耳をもみもみしてみてください。

なんとなくからだがホカホカしてきますよ

blogram投票ボタン

贅沢な時間 

朝は少し涼しいようになってきましたが
まだまだ暑い日が続きますね。

今日のご予約は
「お顔そりとヘッドスパを」というお客さま。
娘さんが、ボーイフレンドが働く美容院でヘッドスパをうけ、
気持ちよさに感動して帰ってきたそうで
おかあさんもやってみれば?と言われたのがきっかけみたいですさとと-ピンクハート

お顔そりと一緒にしたのはリラックス美白コース。
ヘッドリラックスで使用するシャナーズ社のハーブ化粧品です。

クレンジング・拭き取りのローズローション・ウコンクリームでの洗顔パック。
どれもそれぞれの香りで深くリラックスしていただけます。
そしてハーブオイルでのマッサージ。

目元専用のハリとうるおいを与えるクリームと
肌の水分バランスを整えるパック。
仕上がりはとっても透明感がでるんですよ♪

そしてハーブオイルでのヘッドマッサージ。
今回はオレンジの精油を入れて。
お客さまに選んでいただくのですが、これが一番人気。
さわやかな香りがいいのかなさとと-キラキラピンク


お客さまからの一言。
「とっても贅沢な時間でした」

ありがとうございますハートありがとう
そんな風に思っていただけるなんて光栄です。

いつも忙しく頑張っていらっしゃる女性に、
こんなゆったりするひと時を過ごしていただける場所でありたいですさとと-ピンクハート

blogram投票ボタン

たこ焼き甘いかしょっぱいか!? 

一週間休みが取れたから
「たこ焼き食べるためだけに大阪に行ってきましたーー!」

友人から余った青春18切符を譲ってもらい
鈍行で片道12時間掛けての旅立ったそうです。

純粋に『たこ焼きを食べる』が目的だったから
観光らしい観光はひとつもなく
宿泊はマンガ喫茶。
若さですね~かお

それで思い出したこと。
田舎の弘前には『甘いたこやき』があるんですよ!
食べるまでは誰も信じてくれませんけど。

弘前名物・亀屋の【たこのつぼ焼】。
通称亀屋のたこ焼き。
紅しょうがも鰹節もオイスターソースもマヨネーズも無く、
甘しょっぱいたれがかかってるだけ。

弘前公園のさくらまつりや
地元のすぐそばにある神社のお祭りの屋台。
数年前、帰省の日とそのお祭りがかさなって
久しぶりに食べる事ができたなつかしの味。

おそらく県外の人からすると
「気持ち悪~い」
ってかんじかな笑

男だって! 

だいぶ市民権を得たような『メンズエステ』ですが
まだまだ口に出すのは気恥ずかしい…と思う男性って、けっこう多いのでは?


お店では、口に出してオーダーしなくてもいいように鏡の横にPOPを貼ってあります。

「アレやってみようかな」みたいに、目線でもわかるように。

あるいは「頭と顔、どちらになさいますか~」なんて、こっちも気を使わなくて。

男性のフェイシャルはまだ数人しかありませんが、

だいたいザ・男の顔ほぐしに落ち着いてます。

今日の方は「ん~、じゃあたま」と言いつつ結局は両方やることに。


ずいぶんお疲れのようで
ダブルで眠りのなかへ入っていかれました。


マタニティだけどエステ 

最近おみえになってくださるようになった、Tさん。
二児の母とは思えない、
華奢でかわいらしい女性です。

数回お会いするうちに、なんか体型に変化が。
「11月が予定なんです~」
かおほんとですかーー!?ってびっくりです。

自分が妊娠中は、仰向けの姿勢がつらくて
夜も横向きで寝ていたものですが
こちらのママさんはまったく平気だそうで
今回もゆっくりとフェイシャルエステをさせていただきました。

前回はマシンとハンドでのダブルエステでしたが
今回はよりゆったりとフェイシャルマッサージをうけていただくよう、
リラックス美白コース。
最初のニームとレモンのクレンジングクリームの香りで
「いい香り!!」
と喜んでいただきました。

お子様がいらっしゃると日々の子育てで
自分のことは後回しになりがち。
お客さまの目下の悩みは“しみ”です。

「月に何回通うとしみが取れますか?」
残念ながら、フェイシャルエステだけで
シミを取ったりけしたりすることはできません。
直接的なことはドクターにおまかせです。

日頃のケアと紫外線対策。
そして栄養素としてはビタミンC,ビタミンE,βカロチンだそうですよ。

ウコンクリームとハーブオイルでマッサージした後、
アイクリーム&パック。
Tさんのもともとのきれいなお肌が
よりいっそう透き通った肌に。

マタニティさんのエステは体調や姿勢に注意が必要ですが
イライラしたり気分がすぐれないときなど
リラックスしていただけたらいいなあって思います。

スイッチ! 

さて、
長くいただいた休みも今日で終わり。

明日からはお店と、ムスコの学校が始まります。

田舎にいくと時差ぼけ状態になるので
今日1日、たまった洗濯物やら
仕事の準備やらで
気持ちと体を切り替えます。


明日もよい日でありますように

任侠ヘルパー 

はぁ~
身につまされます(T_T)

ぷち贅沢 

20090819214010
今回は
チョーグッドタイミング(^^)d。
青梅ライナーに
乗ることができました!

楽チンな500円のぷち贅沢で~す\(^o^)/

毎月5日は 

20090819200224
いつのまにか制定(?)されていました。

『毎月5日はリンゴを食べる日』

1日一個で医者知らず、といわれるリンゴ。

たくさんたべなきゃ
あ、なるべく『青森県産』でお願いしま~す\(^o^)/

定額給付金の村 

20090819195208.jpg

うちの実家は、住所こそ弘前市ですが
外れのハズレ。

数件先から村になります。
そこは、今年一瞬(?)有名になった『西目屋村』。
そうです、アノ、定額給付金を日本一早く、それも手渡しで配られた、あそこです。


この村役場は実家から車ですぐなのですが
となりに『ブナの里・白神館』があり、
立ち寄りもできる『白神の湯』温泉施設があります。
20090819205414.jpg

近すぎて?まだ立ち入ったことのない
『白神山地』ですが、
世界遺産がすぐそばにあるなんて
離れてみて、改めて知る…かんじです。

火曜の夕刊に、
村役場が白神の『ブナ林散策道』の安全のために、
数本のブナを伐採したことが記事になっていました。

世界遺産を守る方面の見地からいうと問題らしく、
安全と遺産、
どちらも大事ではあるだけに難しいことだと思いました。


ブナ林だけでなく、
美山湖や暗門の滝などがあり、また岩木山もすぐなので

自然を満喫したいかたにはオススメかな

個性的 

20090818231654.jpg 20090818231649.jpg 20090818231645.jpg
ムスコ作。

daruma.jpg
ちなみに見本はコレ。

ななこ 

tobirahashi.jpg

多くは48工程にもなるというつがる塗り。
20090818231442.jpg


なかでも『ななこ塗り』という種類があり、
20090818231432.jpg

うるしを塗った上に
菜種を平均的におき、
約1日乾かしたあと菜種を取り除く。
それを何度も研きをかけると
どくとくの模様ができる、つがる塗りのなかでも
難しい技法だそうです。
P3081037b.jpg


体験は重ね塗りしてあるうるしに
紙ヤスリをかけて模様を出していきます。
20090818231438.jpg 20090818231435.jpg


指導してくるた方によると、やすりをかける様子で性格がわかるそうです


確かに、妹とそのムスメが時間差で同じものを作ったけど
かかった時間が倍違いました。


わたしは以前、つがる塗りのお箸を作ったことがあるので(やすりをかけただけですが)
今回は撮影係担当

プロが最終的な研きをかけて、郵送してくれるそうです。

自分だけのモノ作り、
楽しそうでしたよ~\(^o^)/

ナマエもいろいろ 

20090818225441
『つがる』や『ふじ』だけじゃないんです。


けど、この日はじめて知ったナマエです。

弘前ねぷた村 

のんびり観光(というほどでもないけど)
弘前ねぷた村へ。
20090818134844.jpg


青森のねぶた祭りは有名ですが
弘前はねぷた。

形も太鼓のリズムや掛け声も違います。

親戚のおじさんは、ザンネンながら亡くなってしまったけど
ねぷた絵師でした。
20090818134835.jpg 20090818134841.jpg


その亡きあと、
息子(いとこ)が絵師として頑張ってます。


子供の頃のねぷた祭りは、今ほど観光化してなくて

地区では子供会で作ったねぷたを引き回し、
家々に「ねぷたっこ見でけへ~」
と回ってはおひねりをいただいてたことを思い出します。

20090818140214.jpg 20090818140211.jpg 20090818140207.jpg



体の奥に響く太鼓の音と
もの悲しい笛の音色。

ねぶたの底抜けの明るさとはずいぶん違います。


さぁ、これからめいっこたちが体験の作品作り。

どんなものができるかな

目的 

20090817210415
お盆はちょっとずれたけど
お墓参りとお寺さんに。

もう四年がたってしまって、まだ?もう?
忘れたようにあっさりと暮らしている
親不孝なムスメだけど

いつもの空気や
明るい日の光、
眠りについたまぶたのうら、

きっとそこにいるから

それでいいのかなぁ~って。

別腹か? 

20090817184816
20090817184813
20090817184809
20090817184806
回転寿司なのに

なぜか
生キャラメル

わたしは
フルーツのほうがLOVE

遅いお昼?もしかしておやつ? 

20090817150312
20090817150308
20090817150305
20090817150302
20090817150258
先に着いた妹家族、父と合流したのは
回転寿司。


さっきのフランクフルトがきいていて
あんまり食べられませんでしたー( ̄▽ ̄;)ザンネン

写真にはないけど
あら汁も美味しかったです

気分はギャル曽根ちゃん!? 

20090817130449
20090817130445
20090817130441
20090817130436
「黄金伝説でギャル曽根ちゃんが食べました!」

という三元豚フランクフルト


肉汁ぶりっぶり

お口直しはジャージーソフトで。


新幹線は盛岡で降りて
あとは東北道をドライブ中で~す

『うどんや』さんかと思った(笑) 

20090817122223
20090817122220
いつも食い気旺盛なんです