コトバの色 

いつも楽しく読ませてもらっているnorikoさんのブログ
そのブログパーツに《外国の色辞典》というのがあります。

今夜はその中の《コトバから色を解析して調合します》というのに夢中。

コトバの色?

おもしろーい!
でもここにその色そのまま載せるワザがないのが残念です。がっくり

の和色大辞典での解析結果


の68%は
桔梗鼠(ききょうねず)でできています。

の30%は
柑子色(こうじいろ)でできています。

の1%は
桑茶(くわちゃ)でできています。

の1%は
鳶色(とびいろ)でできています。

の解析結果を調合すると#b29a7fになります。

うれしい涙の和色大辞典での解析結果


うれしい涙の45%は
水柿(みずがき)でできています。

うれしい涙の33%は
藍白(あいじろ)でできています。

うれしい涙の16%は
樺茶色(かばちゃいろ)でできています。

うれしい涙の3%は
唐茶(からちゃ)でできています。

うれしい涙の3%は
青藤色(あおふじいろ)でできています。

うれしい涙の解析結果を調合すると#cdb4abになります。

悲しい涙の和色大辞典での解析結果


悲しい涙の63%は
薄縹(うすはなだ)でできています。

悲しい涙の19%は
璃寛茶(りかんちゃ)でできています。

悲しい涙の6%は
淡萌黄(うすもえぎ)でできています。

悲しい涙の6%は
渋紙色(しぶかみいろ)でできています。

悲しい涙の5%は
暗紅色(あんこうしょく)でできています。

悲しい涙の1%は
真紅(しんく)でできています。

悲しい涙の解析結果を調合すると#5f757dになります。

わかりにくいですが
最後の《○○を調合すると☆になります。》の
☆の色がその色です。

その色味もおもしろいけど
和色(日本の伝統色)の名前って
なんてすてきなんでしょうハート

道具屋さんのブログに240色の色鉛筆のことが紹介されてましたが

色の名前とその説明の表現するひとつひとつの言葉。
いや~深イイです~ハート
日本語ってむずかしいけど素敵ですねえ。

グリーンサイト 

もう一つのブログ
こんなマークがついてました。
seal.png
グリーンサイトライセンス証明書》というもので

:あきる野で女性のお顔そりエステ*シェービングエステルームいしかわ
:http://blog.livedoor.jp/nonomam/ :2010年07月31日
:A01269 :植林
:ブルキナファソ国バム県コングシ地区へのユーカリ・ニームの植林
地球温暖化防止活動への貢献分類は、分類名をクリックすることでご確認できます。


なんかよくわからないままなのですが
グリムスみたいに植林に参加できる?のかな??
お金を払った覚えはないので
おそらくお試し版と思うのですが。

いやしかし、WEBを通じて
寄付とか植林とか、自然に参加されてたりしますが
いまだにその仕組みが分かりません。
どうしてここをクリックするだけで1円の寄付になるのか?とか(今回のは違うけど)、植林したことになるのか?とか、
実際に自分のお金が動いたわけじゃないのに。

あんまり考えると
今夜も眠れなくなるので
この辺にしておきます汗

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へポチしてくれるとうれしいです♪

泣けた・・・ 

『使えるレシピSHOWもったいない!エコレシピ名人芸能界No.1決定戦』
今夜のテレビ番組です。

芸人さんたちが『節約』と『エコ』をテーマに
料理バトルをするもの。

途中しか見てないのですが
あまりに面白くて
夕飯を吹き出してしまうんじゃないかと思うくらい
笑ってしまいました。

笑ったのは、NONSTYLEさんが
さんまのお茶漬けを作ってたところ。

一生懸命すぎて
緊張で手がぷるぷる震えてるんですよ、それも異常に。
それだけならいいんだけど
「そのさんま、生きてるみたいだぞ!」
のヤジに、私、大爆笑かお
ムスメもつられて笑い出すし
相乗効果でおかしすぎて笑いすぎて
涙チョチョ切れでしたーアップロードファイル

はぁー、もういい加減な年だけど
いくつになっても“箸が転がってもおかしいお年頃”は続きそうです笑

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へポチしてくれるとうれしいです♪

誇らしい親戚 

マスターのいとこに
漫画家さんがいます。
200909301808000.jpg
4コマ漫画を描いてます。

最近知った事なのですが
200909301809000.jpg
コレ。。。
200909301809001.jpg

『作画・高田ミレイ』って書いてあるー。
しんちゃんの画を担当してるなんて聞いて
びっくりしたところです。

わたしは数回しか会ったことないですが
なんかちょっと誇らしい気分ですムフフ

《※作者の方のご冥福をお祈りいたします》

生まれ変わるなら 

Uさんがおみえになりました。
Uさんは僧侶です。

毎回、へぇーほぉーとなるお話を聞かせてくださいます。
その内容は、たまたまその時のおしゃべりの流れのままに、
仏教に関連したお話につながっていくものだから
つい引き込まれてしまい、次から次へと催促するように聞き入ってしまうんです。

今日もお香典って、郵送してもいいの?から始まり

四十九日まではお家にいるから親しい場合はお悔やみに行くのもよいですよ、と。
七日ごとに裁定があり、
三十五日でエンマ様の裁定がくだされ、
行く道が決まるそうです。

生まれ変わるには六道あり、

六道とは下の階層から
地獄、餓鬼、畜生、修羅、人、天、となり

それぞれに修行ののち寿命を全うして生まれ変わる

ただし階層によっては寿命の長さが異なる。

天界は良いところで空を飛べたり万能感があるけれど寿命は果てしなく長く、
天だからといっても
最後には
『頭の花飾りが朽ち果て、衣服は汚れ、悪臭を放ち、近しい人からも見放され、居心地も悪くなる』
という末路だとか。


さて、
ここまで聞いたら
やはり人間界の方が
そこそこで修行期間が終わるし、
苦しみもあるけどそのぶん楽しみを感じることができるから、

やっぱり次も人間界がいいかな

ただし、次に何に生まれ変わるかは
現世の行い次第だそうですよ。

エンマ様の逆鱗にふれないよう、
全うな道を歩んでいきたいものです。

(聞きかじりだから、間違えてたらゴメンナサイ)

甘い香りは 

20090929214407
最近はやりのキャラメル味。

コーヒーがきれたので
今度はコレをお試しです。

『キャラメル フレーバーコーヒー』

こぽこぽ落ちるあいだ、
ほんのりキャラメルの香りがただよいます。

う~ん、しあわせ~

やさしい気持ちになれるCM 

何度見ても
おもわずほほ笑んでしまうCMがあります。
cm-pic-05.jpg
『やさしいお酢』のCMです。

ふたりのやりとりと
冷静な陰の声。
cm-pic-04.jpg

(*´∀`)アハハン♪

この雰囲気、ダイスキ~♪

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へポチしてくれるとうれしいです♪


今夜は激安!! 

夕方のスーパーは楽しいですね~かお
200909281921000.jpg
3切れ298円のぶり(ホントに天然?)が半額に!

今夜はマスターが地区会で留守なので3人分でOK。

さっそく照り焼きにしましたースマイルハート3

昨日の(ホントは亀用の)ナスを焼いて
あとは野菜炒めで、こんなもんかな♪
200909281929000.jpg

激安でチョー大満足~うれスイ
にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へポチしてくれるとうれしいです♪

本日、パワーランチ! 

今日は久しぶりに同業のW夫妻とおしゃべりする事ができました。

このW夫妻、
私たち夫婦よりずっとお若いのに
サロンに対する姿勢が素晴らしくて
いつもお話させていただくと
たくさんの“気づき”をいただけるのです。

お客さまに対する考え方、
サロン経営への思い、
集客に対するなみなみならぬ努力・・・。

今日もいつもに増して
『ヤル気のモト』を感じました。

いつも忙しいのに、
家族との時間を大切にするところや
仕事のために早寝早起きで健康に留意しているところなど
見習わなくてはならない事ばかり。

ランチタイムからティータイムまで
時間を忘れておしゃべりしてしまいました。


自分たちも
この日常のなまぬるいモードを切り替えて
ガンバラナクッチャ!
ガンバルゾー!

W夫妻、長い時間ありがとうございましたーハートありがとうさとと-キラキラピンク
にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へポチしてくれるとうれしいです♪

鮭はどこが好き? 

鮭といえば普通は
00720026s.jpg
コレですよねー。

もちろんコレもダイスキだけど
もっと好きはコレ!saamon-harasu2.jpg
標準語ではなんというかわかんないですが
弘前では『ハラス』といいます。

アブラが乗っていておいしいんです~(じゅる)。

帰省のときにぜったいに買い物にいくお店、
津軽弘前市場・ハマダ海産

ここではすじこや、この鮭のハラスを買ってきます。
イメージ→→hana_top_12.gif

このすじこを食べると、
他のが食べたくなくなります。
だからどうしても白いご飯がすすんじゃうんですー。

この夏に買ってきて焼いて冷凍しておいたハラス。
お茶漬けでいただきました。
200909260759001.jpg  200909260759000.jpg
秋はやっぱり食欲に勝てません。。。




コレは亀のごはん 

毎度おなじみ、ケヅメ所長が
来月のお寺でのイベントの打ち合わせにおみえになりました。

軽トラには
たくさん飼っているケヅメリクガメくんたちの
ご飯でいっぱいだったようで
おすそわけ(笑)してもらいましたヨ。200909261603000.jpg

ちょっと暗くてわかんないですね
ツヤツヤしたナスです。
今夜は焼きなすで夕飯にします~かお

ストレスの捨て場 

ご年配(失礼)の女性がお顔そりにおみえになりました。

お顔そりだけでいいですか?マッサージもおつけしますか?みたいに伺うと
「この頃とてもストレスがたまっちゃってて…肩がはってしょうがないから肩をマッサージしてもらおうかしら」

(あ、肩のほうはサービスですので、お顔のマッサージは…?)

法事やらお葬式やらといろんなことが重なって
疲れもピークのご様子。

お顔そりとフェイシャルマッサージをさせていただきました。

少しの時間ですがまどろんでいらしたようで
とても喜んでいただき、わたしもうれしかったです。

「お酒もタバコもやらないから、ストレスの解消法がわからなかったけど、こういうのが良いってわかって、良かったわ」
と。

女性、とくにご年配ともなると、外で発散することも選択肢から外れるし
これといった趣味もないとなかなかストレス解消って難しいみたいです。

そんなとき、ほんのひとときでも
なんにも考えずに体を預けてゆったりしていただきたいです。


お帰りになるときの、
喜んでいただいた笑顔がわたしにとって
エネルギーや活力源になるんです。
ありがとうございました♪

YOSHIZOにて 

20090926233727
20090926233724
20090926233719
みなさまお疲れさまでした。
今夜はこどもがいないのをいいことに
あきる野市を代表するイタリアンのヨシゾーへ行ってきましたー

このお店には、うちのお客さまが働いてるんです。
今夜はちょうど遅番だったようで、
カウンターに陣取っておしゃべりしながら美味しくいただきました♪

マスターはビール、アルコールのダメなわたしはジンジャーエール。
こちらのジンジャーエールは普通のと違って、辛い?大人のジンジャーエールというかんじ。

彼、おまかせの一品料理と一緒に美味しくいただきました♪


サラダも平打ちのパスタも、美味しかったですよ。

古~い建物をマスターBOSSが丁寧に手作りで仕上げたという店内は
あたたかみがあって居心地の良い空間でした。

次は薪釜で焼くマルゲリータかな

五日市線武蔵増戸駅からすぐです。
人気のお店なので、
予約した方がいいですよ~(^3^)/

ビックリ!そして感動 

20090926021015
20090926021004
最近ムスコ2号が
ソフトボールのチームに入れてもらいました。

若い人からシニア層まで
年代はずいぶん広いチームのようです。

まだ入りたてなので
ユニフォームは借り物です。

「もしかしたら試合に出れるかも」と、センパイに貸していただいたのですが

ゼッケンになんとなく違和感が。

アレ?表と裏の数字がチガウ…?

急きょ、借り着に仮ゼッケン。

マネージャーの、同級生の女子がつけてくれたそう。
よく見ると手縫いではないですかっ

驚きました~(^o^;)
「6」なんて、カーブだらけの数字、よく上手にできもんだ。

写真だと感動はないかもしれませんが、
肉眼で見たときの驚きは、もう絶賛!です。
(お裁縫が苦手だからかな)

46%って!? 

お客様からいただきました。
200909252114000.jpg
『さむらい』という名のお酒です。

日本酒だけど
日本酒じゃないそうで・・・

アルコールがからきしダメなわたしには
さっぱりわからないのですが。

200909252120000.jpg
アルコール46%って書いてあります。

リキュールらしいです。
冷凍庫に入れても凍らずに、とろ~んとなるそうです。
(あーー。やってみたいっ!)

お酒が飲めないなんて
人生のなかでもすいぶんと損してると思います。
たまにはおうちで、とか
憂さ晴らしに一杯、なーんてやってみたいんですよー。


さて、かなりな酒豪に間違えられるマスター。
このお酒、どうしますか笑

遼クンのことば 

朝ズバでは、
今度の土日に行われるゴルフの大会にむけて
毎日石川遼クンがクローズアップされています。

まだ高校生だというのに
いつもながら落ち着いた話しぶりには
毎回好感度がアップしているわたしです。

スポーツキャスターのかたの、気を付けていることはなんですか?
の問いかけに

「姿勢をきちんとすることを意識している」とのこと。
そのときは打撃時ではなく、
移動のときの歩く姿勢です。

うつむいて歩くと、思考までがマイナスになっていってしまうから
意識して胸を張って歩くと。

思い当たります。

わたしもこれ以上ないくらい落ち込んだ時期は
顔をあげて歩くことができませんでした。

道を歩くと足元の地面だけを見て、
だから誰かとすれ違うときも
できれば顔を見られたくなくて。

気持ちが持ち直してくると自然に顔も上を向けるようになってくるんですよね。

だから今は落ち込みそうになったら
無理矢理にでも胸を張ってみようかなって思ってます。

遼くんのことばを聞いて、あらためてそう思いました。

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へポチしてくれるとうれしいです♪

お疲れ様でした 

シルバーウイークもあと数時間でおしまいですね。
この、《シルバーウイーク》という呼び名、
いまさらですがあんまり気に入らないなあって思うのは、わたしだけ??

敬老の日が入ってるからなんでしょうが
毎年じゃないんだし、
ゴールデンウイークの上を行って
《プラチナウイーク》なんていうほうが、
特別感があっていいなあ。

ま、どっちにしろ、あんまり縁がないからいいんですけどねえへ

今日おみえくださったお客さまも
「明日の朝、起きられるか心配」
っておっしゃってました。
あ!
わたしもまたお弁当作りがはじまるんだったーーかお

みなさん、とにかく明日は
頑張って起きましょう!!かお

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へポチしてくれるとうれしいです♪

こちらも読んでね♪

和菓子好きですか 

お友達から
「おはぎ食べた~」のメール。

スイッチ・オン!のわたくし、
自分の手が空いているのをいいことに
近所の和菓子屋さんまで自転車でGO!

200909231613000.jpg
手前から
きなこ・ずんだ・あんこ。
200909231612000.jpg
おまけにピンク2種は『秋桜』。
そして生姜まんじゅうに茶まんじゅう。

あ、もちろん一人占めはしないですよ~(^_^;)

ベランダで 

20090922184503
この連休、ほとんど出掛けることなく家でごろごろ。

昨日、母たち何してたっけ?ってムスコに聞いてみたら「オレの知る限りふたりともごろごろしてたよ(笑)」

はぁ~そういえば、ちょこっとイオンに行ったくらいで早々にひきあげてきたんだった。
なにしろ、人混みと渋滞が苦手なんです

夕方思い立って、ベランダでお茶することに

蚊にくわれてしまいましたが
ふだんはあまり話さない内容のおしゃべりをしたりと、のんび~り。

老後って、こんなかんじになるのかな~

ガンバれ!高見盛 

20090922112425
久々にスポーツ欄をみて
ジーンとしました。

同郷と思うと
つい応援したくなります。

破れずにできました♪ 

20090921204018
このところ、ギョーザを焼いてはうまくいかず、
いくつも破けてしまっていました。

ムスコからも指摘されてたけど、フライパンがずいぶん劣化していたんです。

この前のお祭りを機に、新調しました。

そこで今夜はギョーザリベンジ

やっぱり道具は大事ですねぇ

お墓参り 

お墓参りに行ってきました。
歩いてもすぐのところにあるお寺さんです。

マスターの同級生がご住職さんです。

将来自分もここに入るのかぁ…て
ふと気付きました。

なんか、へんなかんじ。

その後のことなんて考え出したのは
そんな年齢になってきたからなのかなぁ

『頭皮のニオイ対策コース』 

ちょっとおおげさななまえですが、
夏に人気だったクールコースから引き継いでの、
クイックヘッドスパです。

30代をすぎると気になり出す、加齢臭。

とくに頭皮は、毛穴からでるアブラが酸化して、独特なニオイになってしまうことも。

お客さまのほうでも「職場にいるんだよね~」とおっしゃるくらい、気になっているようです。

なかには「オレよりわかいんだけど、ムスメにお父さんのニオイがするっていわれてショック受けてたやつがいる」なんて、笑えない話しも。


こちらの内容は、
頭皮の毛穴ヨゴレをしっかりもみだし、マッサージシャンプーのあとには
頭皮のタイプ別のスキャルプ剤でヘッドマッサージします。

とくに男性には、
シャンプー=頭皮を洗う、という意識でシャンプーしていただきたいです。


奥さまやおかあさんが自分の髪の毛のために買ってきたシャンプーを使っていませんか
すっきり洗い上がっていますか

気になる方は、ぜひ相談してくださいね~\(^o^)/

美肌パックも♪ 

連休初日、
みなさまいかがお過ごしですか~かお
(てゆーか、連休だってことさっきまで忘れてましたー。)

きのう、マスターにお顔そりしてもらいましたかお
お客さまがはいってない時間だったので
なんと、パックまでハート(ピンク)

今回やってもらったパックは
《美白+保湿+くすみ除去》
  …夏のダメージをうけたお肌にたっぷりのうるおいを与え、
  くすみの原因となる老化角質を除去し
  美白成分を肌の奥に送り込む…
という、優れもの。

加えて《無色素・無香料・無防腐剤・無鉱物油・弱酸性》という
安心できるものです。

さすがにセルフでの写真撮影は遠慮しときましたかお
マスターも、写真を撮らない事がやさしさだったのかも(笑)。

こころなしか、トーンが明るくなったような…
なんて、自分で言ってもダメですね笑
うぶ毛のないほっぺたって
ド○ホ○ン○ン○ルのCMみたいに
手のひらが吸い付くカンジ♪

自分のお肌で試してみたくなったかた、
この連休は『床屋deエステ』デビューしてみませんか~さとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンク

blogram投票ボタン
にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へポチしてくれるとうれしいです♪

毎日つらいです 

流行りものにはなんでも飛び付くわけではないのですが
付き合いが良すぎるのか、このところとってもつらいんです。

花粉症。

春はすぎ、ひのき。

今はおそらくブタクサ。

くしゃみ、目のかゆみ、鼻水、だるさ、やる気のなさ…。

ノミの心臓でも、面の皮だけは厚くて丈夫だと思っていたのに、
顔がかゆくてたまりません(泣)。

はぁ~、付き合いいいのも考えものですね~(--;)

新作ネイル!? 

20090918212222
よ~く見てくださいね~。
やってみたくは…ないですよねぇ(;´д`)

ミルキーはどんな味? 

20090919003905
ミルキーのパンって
どんなんかなぁ~♪

『不二家ミルキーの練乳をたっぷり練り込んでいます』

もう、買うしかありませ~ん\(^o^)/
ほんのり甘くて
これがママの味?

シェービングエステ体験レポ 

毎日ブログで楽しませてもらってる『にこはは日記

本日のお題は、なんと『シェービングエステ』ではありませんかっハート
にこははさんが初のお顔そり、床屋デビューの体験記です。

女性には
床屋に足を踏み入れること自体、たいへんな勇気がいりますよねーー。
にこははさん、ありがとうございました!お疲れ様でした!

くわしくは『にこはは日記』を読んでくださいね♪

遠いところをありがとうございます 

20090917143605
学生時代からだから
もう40年来のお付き合い…いえ、一方的にマスターがお世話になっている先輩。

市を2つもとばしてカットに来てくださいます。

毎回おやつを差し入れしてくださるので
とくにドーナツが家にあると
「あ、ドーナツのおじさんだ」
と子供たちもよろこんでます。

いつも可愛い奥さまと一緒。
うちも仲良しだけど
このお二人にはかないません

小作駅方面の方は
ぜひ行ってみてください!駅前の『居酒屋なぎさ』
おもしろ~い、元気なマスターが
お出迎えしてくれますよ~\(^o^)/

お顔そり&エステ 

自分のお店のメニューは
自分が受けたいもの、というものになっています。

中でもお顔そりは
一番です。
実はわたし、チョー・ド近眼なもので、
鏡を見ながら自分のうぶ毛を剃ることがとっても難しいんです。

眉と口のまわりは
なるべくマメにしなくては、おっさんみたいになっちゃうもので(--;)

「紺屋の白袴」とはよく言ったもので、
身近に床屋がありつつも(身近すぎ!)
タイミングがあわなくてなかなかやってもらえないんです~(^o^;)。
日中はお化粧もしてるしね~。

でも、女性のみなさま!
お化粧ののりがイマイチなときは
まずはお顔そりをしてみてください!
つるっつるのひたっひたになること間違いなし

メイクしなくても、いけそうなきがする~\(^o^)/