有終の美 

もうすぐ今年も終わろうとしています。

いつにもまして
大変ながらも充実した一年を送ることができました。
たくさんのお客さまをはじめ、

関わらせていただいたすべての方に、感謝です。


自分の未熟さを痛感した一年でもありました。

新しい年が

もっとひろがり、
もっとたくさんの何かができるような、

そんな一年にできたらいいなと思っています。



テレビで
魔裟斗選手の引退試合をみました。

何度戦っても勝つことができなかった対戦相手と

自らの引退をかけた試合。

プレッシャーはどれ程のものか想像することもできませんが

圧倒するような戦いっぷりと
殴られても決して倒れることがないように見えたその姿が

輝いて見えました。


判定勝ちではありましたが
負けた対戦相手が魔裟斗選手を肩車して祝福したそのことにも
感激してしまいました


有終の美を飾る

その言葉がぴったりだと思いました。


来年の今ごろ、
自分自身の有終の美を飾れるよう、

新しい年も
いろんなことにチャレンジしていきたいと思います。

みなさま、本当にありがとうございました!

良いお年をお迎えくださいませ~(^-^)/

差し入れありがとう♪ 

20091231220010
お店の掃除をしていると

「パーマお願いします~(笑)」

と、聞きなれた声が。


あらまぁ、とうたけんさんご夫妻ではありませんか


いつもながら美しい奥さまとダンディーなご主人様。

なんとも美味しそうな差し入れをいただきました~(^-^)/


これからさっそくいただきます
ありがとうございました~

ごっそさん 

20091231215246
20091231215236
本日手抜き~(^-^)/

お昼&夕飯

サンダー杉山 

20091231194648
20091231194637

今夜のカレーは 

20091230225857
今日もたくさんのお客さま、ありがとうございました

遅くなりそうだったので

夕飯はムスコ2号にまかせました。


カレーです。


ニンジン苦手のムスコらしく、

具はお肉と玉ねぎとジャガイモ。


隠し味を入れすぎたのか(笑)

ちょっぴりほろ苦のカレーでしたが、


仕事のあとに
ちゃんとご飯ができている…なんて、

サイコーのごちそうです

今年もあと明日1日。


もうひとふんばり、
がんばりま~す(^-^)/


みなさま、お疲れさまでした~

いい色♪ 

20091230231154
20091230231144
20091230231134
20091230231123
「マスターみたいな色がいいな」

というわけで

こんなんなりました~


ブリーチはけっこうしみたりして、つらいけど

「イタミに耐えてよくがんばった!」
なんて、いつかの総理大臣のセリフのようですが(笑)


マスターよりいい色に入りました


きもちいい理容店へようこそ♪ 

今日、初めてのお客さまがいらしてくださいました。

ご主人さまはヘッドスパコース、奥さまはお顔そりエステです


ご主人さまは
「美容院でカットしてたけど、子どもの頃に通った床屋さんで月に一度顔そりするのが楽しみだったから」
とうれしいことを

これは、先日いらした方もおっしゃってました。

引っ越ししてきて半年でよくわからないから近くの美容院に行ってたけど、顔そりがないから~と。



奥さまは
「顔そりや蒸しタオルってきもちいいんだ」
というご主人さまの言葉にひかれて、
お顔そり初体験だそうです


さて、ご感想は…?


お顔にさわって一言、
「とーってもきもちいい」って、おっしゃっていただきました~



ご主人さまも
「気持ちよかったです!」
とうれしいお言葉

はぁ~よかったです~(^-^)


年の瀬のあわただしいなかで
とてもホットな気分です。
私たちの目指す、
『きもちいい理容店』を
わかっていただいて
とてもうれしかったです

これからも
もっともっとがんばりま~す(*^o^)/\(^-^*)

メンズエステ 

メンズエステといっても

『きれいになる』
だけではないのです


今夜のお客さまが
「いつもより上のをやってみようかな」

とのことでしたので

着替えいらずの
『男の顔ほぐし&ヘッドマッサージ』を。


先日のクッション効果も手伝って
あっという間に寝息が。


とくに時期的なものもあるかもしれないですが

温かいミストにあたっていると
それだけで「きもちいい」とおっしゃっていただいてます。


パックをしながらの
ヘッドマッサージも

ストレス解消にはもってこいです。




「男がエステなんて…」
なんて堅いこといわず、

とりあえず注文してみてくださいね♪

うれしいお声 

本日、月曜日。

アピール不足のせいか
お店はまったりと営業でした笑

こんな日にエステに来ていただいたお客さまから
「この前やったリンパマッサージで」と。

「実は、少し変わったので
痛かったり強すぎたりしたらおっしゃってください」

と、手技が少し変わった経緯をお伝えしました。

ほぐしを気に入ってくださり
うれしいお声をいただきました。

Nさま、いつもありがとうございます~ハート(ピンク)

img175.jpg

かわいい! 

20091228002633
スッゴクかわいいものを手作りされているお客さまから

チョーうれしいプレゼントをいただきました


作品の写真をみるだけでも癒されてるくらい

お客さまの作品は、わたしにとってのストライクなんです


今日は加えて、美味しいパンもいただいちゃいました

美味しくって、
写真とる前に食べてしまいましたードヒャー( ̄▽ ̄;)


今日は
この一年の疲れを落とせるよう、

お顔そり&ハーブエステとオイルヘッドマッサージ。

つやつやのピカピカ肌に
喜んでいただきました~

頑張った自分へのごほうびエステだそうです。


今日のラストのご予約だったので
あとを気にせずゆったりたっぷりやらせていただきましたよ~(^-^)/


意外な共通の趣味(好み?)も発覚し
おしゃべりが盛り上がってしまいましたが(笑)


なんか、わたしまでごほうびいただいちゃってどうしましょ☆

ありがとうございました~

フルコースでよろしく 

「フルコースでよろしく」とは

あるお客さまからの予約電話での一言。

はっ?(゜ロ゜)?


だって、このかた、丸刈りなんです


わたしの頭にはフルコースって
パーマ…カラー…

がうかんだものだから
確認するのもなんだかな~( ̄▽ ̄;)


来店されてから
一応確認したら、

カットの他に頭とお顔のマッサージというフルコースでした

普段はマイ・バリカンでセルフカットの方ですが

「冬は寒いし、あははは」なんて。

お顔そりで、ヒゲではない部分を手入れすることがお好きみたいです(*^^*)。


カチカチのお疲れがほぐれるよう

もみもみさせていただきました。


頭皮にさわってみてください。

固くて動きが悪いときは
お風呂やシャンプーのときに

自分でもみもみしてみてください

うでは疲れるかもしれないけど

こわばったような疲れが軽くなりますよ~(^-^)/

あれ? 

20091226231540
20091226231525
最後のお客さまが

終わって、お会計…という段になって

「ちょっと座ってみて」
と、マスターをイスに座らせました。


???

先日からなかなか抜けないセキが気になったようで

手当てというか、
体を調整してくださいました。

実は、整体の先生。

『おやじの会』の代表でもあります。


触ると
悪いところが分かるみたいな、

そんな感じでした。

こんなかんじは、言葉に表せないんですが
不思議なかんじでした。


わたしやムスメには
胸骨をあげるようにすると
姿勢だけでなく
意識が前向きになるんだよ、やってみて


とアドバイスをもらいました。

普段なるべく肩胛骨をよせて胸をひらくようにと意識していましたが

胸骨かぁ


みなさんもやってみてください!

より、気分が明るく前向きになれそうですよ~(^-^)/

ペアで♪ 

いつもはバラバラなのに

今日は一緒にいらしてくださったご夫婦。

ご主人さまはカット&カラー、

奥さまはお顔そりエステです。

今日はめずらしいですね~「たまたま休みが一緒になったから」
なんて照れてましたが


ご夫婦で、なんていいですよね♪

女性には入りにくい、いわゆる『床屋』だけど

ご主人さまが一緒だと心強いし



奥さまのきもち、わかるわぁ~(^-^)

長くなったけど 

いつも遠くから高速を使って来店くださるお客さま。

本日のラストです。

カットの他に
頭とお顔のマッサージと耳そうじ。

この時期ならではのお疲れが
どっぷりたまっているようで

おわってからもずぅっと寝かせておきたいくらいでした。


整体にもかかってらっしゃるみたいですが

頭やお顔のマッサージは
また別のリラクゼーション。


「このまま眠ってしまえたらいいんだよなぁ」
って、わかるわかる。

わたしもエステされたら
そのまま2~3時間ねていたいですもん


さぁ、眠気を覚まして
運転気をつけてくださいね!と願うばかりでした~

20年ぶりのクリスマスイブ!? 

20091224212234
みなさま、どんなイブをおすごしでしょうか~?

うちはいつもと大差ない一日が流れています。

毎年、この日は
クリスマスイブというよりも
長男の誕生日会でした。

小さい頃は
「なんでオレの誕生日なのに弟もプレゼントもらうんだぁー(半泣)」
と、弟の誕生日に自分にはないものだから
どうしても解せなかった長男でした。

親にしても
一度ですませていいわ…と思ったのは最近のことで
幼いころは
イブがにいちゃんの誕生日会、
25日がクリスマス的夕飯…と
少しはがんばっていたものです。

それが今年から一人暮らしをはじめてしまったので
肝心の本人不在なわけで(チョットサミシイ)。

さて、
今夜は何にしよう。

ムスメがスポンジ台&生クリームで
『なんちゃってクリスマスケーキ』を作ってくれてるから
母は手抜きでいいかなあ笑

サンタさんありがとう♪ 

20091224001226
Yサンタさんから

クリスマスプレゼントが届きましたっっ


うれしすぎて踊ってしまいましたっ


ありがとうございます!
大切に使わせてていただきます!

うれしいこと 

うれしいこと。


お客さまからのありがとう。


お客さまの笑顔。


キャッチボールがうまく返ってきたような、

そんなかんじ♪


他愛もないようなおしゃべりで


楽しかった、とか
言葉にしなくても優しいお顔で帰られるとき。


この仕事って
ただ髪を切るだけじゃあないんだーって実感します。


もっと
深い人間になりたいです。

大っっスキなもんでー 

20091222230412
わたしの『読書』には

もちろんマンガも含まれています


とくにレディースコミック(とゆうのかな?)の『you』が大っっスキ


数ヵ月に一度、
妹からお古が送られてきます。

月に二回の発売ですが
そのおかげで、わたしは一気に読むことができるわけです



ふはぁーしあわせ


たまに、入り込んでしまうことあり、

要注意ではありますが(笑)。

今日のお昼は 

一時期はまった『男クリームパン』
200912211303000.jpg
(男パンと呼んでます

このあたりではあんまり売ってるところがなくて

サティでたまーに見かける程度。

…が!
今日はあったんですね~(^^♪

ひとりお昼はテキトーにすませるのですが
今日はそうとうな手抜きです(笑)。

こちらも⇒読んでくれたらうれしいな

おつかれさま 

20091221091406
マスター、もうひとがんばり

同郷 

夏に初めていらしてくださったお客さまから
ご予約の電話が入りました。

めずらしい苗字なので記憶にあったんです。

めずらしいというか、
前回のお話で同郷だということがわかり

それで記憶にあったのかもしれません。


「いやー。ほんとは毎月来ようと思ってたのにこんなに久しぶりになっちゃいましたー(笑)」
とっても気さくなかた。

それでもふたりで、まあ標準語?でおしゃべりしているものだから
マスターから

「津軽弁で話せばいいのに」
と、ツッコミが。

う~ん、
自称バイリンガルのわたしですが
お店で津軽弁は…ちょっとなあ

あ、でもお隣のお客さまが
異国体験できて
それはそれでおもしろいかなー笑

ただ、一番困るのは
相手がいないのに「田舎のことばでしゃべって!」
とリクエストされること。

なにかの文章を訳して(?!)話すのはできるとしても
ひとり津軽弁はきびしいので、勘弁してくださいねーー

ちびっこも♪ 

おじいちゃんにつれられてきたちびっこのお客さま。

おじいちゃんとはいえ、

マスターより3才年下(!)。

いつもはママさんがバリカンでカットしてるそうで
バリカンは平気でやらせてくれましたよアップロードファイル

200912200940000.jpg  200912200941000.jpg
 
さあ、これで
クリスマスもお正月も万全の体制だね♪ナイス  

どっち向き? 

眠るときはどんな体勢ですか?

わたしはどうしても左を下にしてしまいます。

たまには反対向きに、とも思うのだけどそれだとなかなか寝付けません。


お昼寝なら平気なんですが


なぜ左を下にしてしまうか考えたところ、

末っ子に添い寝していたとき
おそらくいつも左にだっこしていたからと思うんです。

で、そのくせがぬけないのかなー。



実は、布団の並びからして左を下に寝ると

ダンナ様に背中を向けた状態なわけで、

申し訳ないなぁと思いながらも
毎日背中を向けて寝ている私です。


ゴメンネゴメンネ~

耳をもみもみ 

『耳マッサージ』というメニューがあります。

特別なオイルを使って
耳と首筋、肩の付け根をぐりぐりもむんです。


「ちょっとやってみようかな。」

的なかんじですが、
やってみると、短時間のわりには
スッキリしてきもちいいと感じていただけるようで、

「毎回これをやることにするよ~


なんておっしゃっていただきましたヨ

ウレシイナ


今日はメンズエステもやらせていただいて


寒かったけど
楽しい1日でした♪


明日もよい日でありますように

今年のヨゴレは今年のうちに 

何かのCMみたいですが、お顔そりエステにいらしたミセスの一言です


ヨゴレ…とは言わずとも、
お顔そりでサッパリして
新しい年を迎える、なんていいですね


うぶ毛といっしょに

疲れもとっちゃいます!


お肌のくすみ感も
スッキリしますよ~(^-^)/

艶・華・輝 

20091218004016
女性のお顔そりエステをさせていただいて

なにがうれしいかって、

おわったときに

お客さまの喜ぶお顔を拝見することです


やっている間は

ずぅっとおしゃべりするかた、

始まるとすぐにお休みになるかた、それぞれですが


終わって椅子を起こしたときには

みなさん同じような反応です。


なにしろ、お顔がパァ~っと華やぐのです。


手鏡に映しながら
片手で頬を触り、わぁ~とか、はぁ~とか、

ことばにならない一瞬。


艶やかなお肌に
うっとりされてるのですね


そして、「今さらだけど…」とうつむき加減だった方でもみなさん一様に瞳がキラキラ輝いて。


みなさん笑みがこぼれる様子、みているこちらはもっとうれしくって、光栄な気持ちになります


それは年令、年代関係なく
女性だからこその
素晴らしいことだと思います。


たくさん数あるサロンの中から

うちのお店を選んでいただいて、喜んでいただける。

これからも
女性の『艶肌・華肌・輝肌』のために一生懸命あたらせていただきます♪


理容師のみなさま、
がんばっていきましょうね~(^-^)/

タイミング 

スーパーで

懐かしいかたにばったり。
子どもの年令は別々ですが、それぞれ三人の子どもがみんな同じ保育園だったことで

よくお迎えのときに立ち話したものです。



「あら~、お元気でしたか!?」

に始まり、お互いの子どもたちの近況を。

そのうちに悩みもちらほら話し出して。


院内学級の先生をしてらっしゃるから、

仕事に打ち込むほど帰りが遅くなるなど、家庭に支障が…。

わたしはわたしで、部活の話から
今、悩んでいることに話がおよび

気持ちを聞いてくれて
共感して
力づけてくれました。

ご職業のせいもあるでしょうが、柔らかな口調なので
わかってもらったこともあり
話ながらうるうるしてしまいそうなひとときでした。

「風邪がなかなか治らないのは、ストレスで免疫力が落ちてるからって、保健室の先生に言われたみたい」
て言うと
それ、ホントなのよ~って。

からだの不調になることもあるから、気をつけてねといわれました。

気が落ち込むと
からだも感じるんですねぇ。


こんな時にこんな場所で
なんというタイミング。


なんか、今日は
ありがたい1日です♪

王様の耳はロバの耳? 

寒くなったせいか、

気持ちまで縮こまってるような近頃のわたし。

炭酸飲んだら、スッキリするか??なんて
やってみても、やっぱりいまひとつ。


そんなわたしの近況を察してくださった方がメールをくださいました。



で、思いきって愚痴メールをしたわけです

なんか、ちょっとスッキリした気分。

毒をバトンタッチしてはいけないと思ってるけど、

「毒を吐いても平気だよっ」て言ってもらってるようで、気が楽になりました。

ありがたかったです。
○さん、ありがとう

あー、このかんじ、
女子中高生のノリか!って、

いくつになっても
女子はめんどくさいイキモノだー


わたしのことだけど(笑)

自分への 

おんまりおみやげって買わないほうなのですが

ついつい、えへへ。200912161033000.jpg
若いアートのお店が並んでいて

絵や押し花の額なんてとくにかわいくって
お持ち帰りしたくなりましたが
ちょっとお値段が…

期間限定のわたしツリーです♪

クリスマス気分満喫♪ 

200912151110000.jpg
昨日は仲良し同業者ガールズ(?)3人で
バス旅行に参加しました。

『横浜・東京のクリスマス最新トレンドスポットへ
横浜みなとみらい21・六本木ヒルズ・ミッドタウン・汐留
お台場のホテルで豪華ランチバイキング』

ふ~長いっ。
寒いという予報だったけど
やはり都心はあきる野よりもあったかかったですよ。


みなとみらいのランドマークタワー展望台にて。
200912151445000.jpg
これ、ハートです。
200912151445001.jpg
いろんな愛のメッセージが一つひとつにかかれてます。

このカードは1年に1度、富士山本宮『浅間神社』に奉納して
ご祈祷、お焚き上げするそうです。

ちいさなカードにどれもびっしりとメッセージが書かれてました(すてき)。


ランチバイキングでは
食べる事もおしゃべりすることも両方楽しめて
“女って、いいわぁ”と実感!

フジテレビ散策して、
修学旅行生についてきたお母さん気分でした




さあ、いよいよ暗くなってきて…。

カレッタ汐留では
はかせたろうさんプロデュースの
『ブルーオーシャン』イルミネーション。
200912151737002.jpg
200912151732002.jpg
200912151740001.jpg
光の海の中にいるような、
幻想的で圧倒されるくらいの演出は
わたしの乏しいことばでは表せないくらい素晴らしかったです。

六本木ヒルズへ。
東京シティビュー展望台にのぼり
眼下に見渡す夜景が

現実ぽくなくって
ガラス越しなのに何回も携帯のカメラで撮影していました。

200912151853000.jpg   200912151903000.jpg

お花のリースなどでできたツリーも見事だったけど
ジーンズの端切れでできてる
ツリーのオブジェに心惹かれましたよ

200912152023000.jpg   200912152020000.jpg    200912152022001.jpg
ミッドタウンの
シャンゼリゼ・イルミネーションとスターライトガーデン。

寒いのも気にならないくらいのきれいさでした
一度にこんなにたくさんのイルミネーションを観ることができて
まんぷく!あ、まんぞく!!

今は、12時を過ぎたシンデレラの気分。
同じ東京なんだよなーーって
いまだに実感がわきませんよ(笑)。

この旅行を探して誘ってくれた友人に感謝です