新郎さまもブライダル 

結婚式を控えて

なにかと慌ただしい新郎新婦さま。


たくさんのご準備に追われていることと思います。

その中に

【自分磨き】もどうぞ入れてくださいね。


ふだん理容店を利用したことのないかたはとくに、


一度理容店にてシェービングを受けてみてください。

「こんなに!」

ヒゲそり、シェービングに対する意識が変わるかも~(^-^)/



新郎さま新婦さま。

どうぞご一緒にいらしてくださいね♪


新婦さまは個室にて施術させていただきますキラキラ



詳しくは、お問い合わせくださいませ。


あきる野市二宮

ヘアーカットサロンいしかわ

TEL 0425585078

話すことでリフレッシュ 

フェイシャルエステや
 
マッサージを受けるとき。
 
 
目を閉じて
 
いつのまにか眠るタイプですか?
 
 
それとも
 
おしゃべりを楽しむほうですか?
 
 
 
わたし自身は
 
座ると眠る、パブロフの犬状態シェービングエステルームいしかわ☆お顔そりエステで女性のキレイを応援します-011.gifですのでシェービングエステルームいしかわ☆お顔そりエステで女性のキレイを応援します-011.gifシェービングエステルームいしかわ☆お顔そりエステで女性のキレイを応援します-011.gifシェービングエステルームいしかわ☆お顔そりエステで女性のキレイを応援します-011.gif
 
 
気が付くと「お疲れ様でした~」
 
と声をかけられて目覚めることがほとんどですニコニコ
 
 
 
 
目を閉じるお客さまがわりと多いのですが
 
中には初めてでも
 
まるで旧知の仲のようにお話がはずむことがあるんですよ。
 
 
 
自分ではかなり口下手なので
 
お客さまがお話し上手なんですねシェービングエステルームいしかわ☆お顔そりエステで女性のキレイを応援します-DIMG0022.gif
 
 
別室にいたマスターが
 
「今の方、知り合い!友達?」
 
って不思議がることもシェービングエステルームいしかわ☆お顔そりエステで女性のキレイを応援します-7d01825893735076d87b0351d4e0867c.gif
 
 
おしゃべりもリラックスしますよね。
 
 
女性のカフェ滞在時間を考えると
 
もしかしたらそれが一番のストレス解消法なのかなぁなんて思いますシェービングエステルームいしかわ☆お顔そりエステで女性のキレイを応援します-image003.gif
 
 
 
 
お顔そりエステは専用の個室で行います。
 
 
きれいになりながら
 
ストレス疲れをたっぷり脱ぎ捨てていってくださいね♪
 
 
 
ヘアーカットサロンいしかわ
 
TEL 0425585078
 
女性理容師が担当させていただきますシェービングエステルームいしかわ☆お顔そりエステで女性のキレイを応援します-200805312015250001.gif
 
 
お問い合わせはお気軽にどうぞシェービングエステルームいしかわ☆お顔そりエステで女性のキレイを応援します-DIMG0022.gif
 
h.c.s.i@plum.plala.or.jpいしかわきよの

修行 


今夜ラストのお客さまは

明日、比叡山に修行に行かれるかた。


檀家でお世話になっているお寺のご長男です。


ご住職さんはマスターと同級生。


その息子さんが約30日の修行に出られるのです。


明日には出発するとのことで

夏休みのほとんどを山での修行で過ごすわけです。


連日課題をやるのに忙しく
剃髪が最後になってしまったそうで


もともと髪が黒々として太いしっかりした髪質だから

剃る方もずいぶんと剃りがいがあったようですよ。


最後にはマスターのリクエストに答えて

ポーズをとってくれました


ありがとう、頑張ってねRくん\(^o^)/

冷え 

毎日暑い日が続きますね~シェービングエステルームいしかわ☆お顔そりエステで女性のキレイを応援します-1FL1148.gif
 
エアコンが効いて
 
こんな暑い日中にも
 
涼しい顔をしていられる職場環境は
 
とてもありがたいことですが、
 
反面、体が芯から冷えるという
 
とくに女性にはツラいことでもあります。
 
 
先日買った【レタスクラブ】についていた別冊付録。
 
【おいしく食べる・しょうがBOOK】シェービングエステルームいしかわ☆お顔そりエステで女性のキレイを応援します-1FL0421.gif 
 
 
体を中から温めるしょうがパワー満載のお料理ブックですシェービングエステルームいしかわ☆お顔そりエステで女性のキレイを応援します-7d01825893735076d87b0351d4e0867c.gif
 
 
 
とはいえ、
 
日々の忙しさということを言い訳に
 
結局は見なくても作れるしょうが焼きくらいしか
 
食卓にはのぼってないのですけどねシェービングエステルームいしかわ☆お顔そりエステで女性のキレイを応援します-250791233156669.gifシェービングエステルームいしかわ☆お顔そりエステで女性のキレイを応援します-011.gifシェービングエステルームいしかわ☆お顔そりエステで女性のキレイを応援します-011.gifシェービングエステルームいしかわ☆お顔そりエステで女性のキレイを応援します-011.gif
 
 
 
なかには
 
ドリンクやスイーツのレシピもあり、
 
作りおきできる【ジンジャーシロップ】の作り方が。
 
 
皮をむいたしょうが(500グラム)をごく薄切り、
 
グラニュー糖(500グラム)と水(1リットル)、
 
へたと種を取って3つくらいにちぎった赤とうがらし(1本)
 
 
これを鍋にいれ火にかけます。
 
 
 
煮たったら弱火にして半分のかさになるまで一時間くらい煮るだけ。
 
 
粗熱がとれたらざるでこして出来上がり。
 
 
 
 
きれいな黄色いジンジャーシロップ。
 
 
 
炭酸水でわってジンジャーエールや
 
ホットレモネードに入れてほっこりぽかぽか。
 
 
 
 
あぁ、わたしも早く作らなければシェービングエステルームいしかわ☆お顔そりエステで女性のキレイを応援します-DIMG0076.gifシェービングエステルームいしかわ☆お顔そりエステで女性のキレイを応援します-image003.gif
 
 
 
9月におこなわれる、
 
地元あきる野市二宮の【しょうが祭り】。
 
 
そのしょうがを食べると、無病息災・風邪をひかない…なんていわれのあるお祭りです。
 
 
でも、一番おいしいしょうが(谷中しょうが)が出回るのは
 
 
今の季節。
 
 
 
あきる野にいらしたら、
 
地元産の谷中しょうがをぜひお忘れなくシェービングエステルームいしかわ☆お顔そりエステで女性のキレイを応援します-DIMG0022.gifシェービングエステルームいしかわ☆お顔そりエステで女性のキレイを応援します-1FL1264.gif
 
 
 
 
体を中から温めて、
 
冷え知らずでいきましょうシェービングエステルームいしかわ☆お顔そりエステで女性のキレイを応援します-200805312015250001.gifシェービングエステルームいしかわ☆お顔そりエステで女性のキレイを応援します-200805312015250001.gifシェービングエステルームいしかわ☆お顔そりエステで女性のキレイを応援します-200805312015250001.gif

昭和の香り?? 

昨日、harumiさんのPOP講座で作成した自作のPOP。

パウチをして

さっそく表に貼ってみました。

今朝、

出かける息子に

「どう?母が作ったんだけど( ̄∇+ ̄)チョッピリトクイゲ」

と感想を聞くと

「……古ッ!!」

っと一言言い放って出かけていきました。




?はっ? (;´ ∀`)っ・・・・・だよね~(汗)。

自分でも感じていた私のイラストへの違和感はそれだったのねー



自覚しつつも

しっかり張り出しました。

けっこう自分的には気に入ってるんだけどなぁー(笑)。



どうぞこの昭和の香りのするPOP、

通りすがりに目にしたら

ぷぷぷ!と笑ってやっておくんなまし


【昭和なおばさん】が担当していますよ~。

・:*:・゚\_(′∇`o)☆ょろUく☆(o′∇`)_/゚・:*:・。

情報交換してきました 

今日はセミナーがあり
 
そのあとには参加者みなさんでカフェに。
 
 
女性理容師ならではの
 
お仕事の話に花が咲きました。
 
 
わたしがお聞きしたかったのは
 
【どんな粧材を使ってらっしゃるか】
 
自分で探し出すには限りがあります。
 
 
ですので、こんな機会に
 
いろんな方のお話を聞けることはとても貴重なんですシェービングエステルームいしかわ☆お顔そりエステで女性のキレイを応援します-DIMG0022.gifシェービングエステルームいしかわ☆お顔そりエステで女性のキレイを応援します-1FL1261.gif
 
 
お顔そりに使う【シェービングフォーム】は
 
値段が高いけどやはり使い心地も内容も一番グッドシェービングエステルームいしかわ☆お顔そりエステで女性のキレイを応援します-7d01825893735076d87b0351d4e0867c.gifとか
 
 
 
パック剤も、あの効果はすごい!息子のニキビが一週間の集中パックで改善された、とか。
 
 
 
どちらも当店で使用しているものなので
 
皆さんの意見で太鼓判を押されたようで
 
とてもうれしかったですシェービングエステルームいしかわ☆お顔そりエステで女性のキレイを応援します-200805312015250001.gif
 
カフェのスイーツで滑らかになるおしゃべりは尽きません。
 
 
女子会は楽しいひととき。
 
見渡すと
 
20代、30代、40代と
 
親子ほどの年齢差もありますが、
 
こと、仕事の話しとなると
この年齢差もまるで気にならないのが凄いところです。
 
 
良い刺激をいただきました。
 
 
早速、明日からのお仕事に活かしていきたいですシェービングエステルームいしかわ☆お顔そりエステで女性のキレイを応援します-image003.gifシェービングエステルームいしかわ☆お顔そりエステで女性のキレイを応援します-1FL0421.gif

むずかしい…でもやってみた 

今日は大倉山へ!
201007261300000.jpg

harumiさんが教えてくださる

POP作り方教室へ参加してきました♪

字も絵も下手なので

パソコンで【なんちゃってPOP】を作ってましたが

本屋さんやいろんなショップで

自分の目がとまるのは

【手書き】のもの。

へたうまなものに心惹かれたりします。



harumiさんみたいにはなれないにしても

ちょっとでもそのスパイスのお味を伝授いただけたらいいな~なんて。


実習では

自分で作りたいテーマで!とのことでしたが

ばくぜんとしていて思いつかないから

お題を決めていただいて。



・女性客
・40~50代
・お顔剃り(まだやったことない人に入っていただけるように)
・秋メニュー
・値段・時間も入れたほうが親切

…と、それにそって考えていきました。


201007262304000.jpg

私の目標は

見た人が【パッと見てグッと来る】もの

なかなかその域に行くのは遠いですが

これから楽しみながらやっていきたいで~すo(*^▽^*)o~♪


harumiさん、ありがとうございましたーー!

参加されたみなさま、楽しかったですね~☆

やってよかった~(^-^)/ 

うちのお店のHPは

知識もないまま

手探りで作ったもの。

なのでなんだか見辛かったり

文字の大きさや写真の入りかた、

配置やページ作りそのものが

文字通り素人丸出しでお恥ずかしいものになっています。



先日も

ブログのペタでたまたま見てくださったかたが

○○で□□だから△△△にしたほうが良いですよ、とわざわざメッセージをくださったのですが

いかんせん知識がないもので専門用語がさっぱりわからず、直すどころではありません(^o^;)。



そんなHPではありますが

本日のお客さまは

「HPをみて」

とお電話くださったかたなのです


うれしはずかし☆


引っ越ししてきて

「いままでのところに通っていたけど、近場でどこかないかなぁと探したんです」


いままで、お顔そりやブライダルの方では

ネットで探した、というかたがいらっしゃいましたが
男性で理容店を探してくださった方はまだまだ少ないのです。


それでも、こんなHPでも、

頑張って作ってよかったって

とってもうれしかったです。


変更しようとすると崩れるおそれがあって

更新の少ないHPですが、
これからもよろしくお願いしま~す(^-^ゞ



明日もよい日に♪

輝く肌を 

フェイシャルマッサージと

エステ機器を併用したコースがあります。


ハンドによる気持ちよさと

エステ機器を使用して最大限の効果を引き出す目的です。


結婚式のゲストさんや

同窓会など

このとき!というタイミングでこのコースを選ばれるかたが多いです。



これにお顔そりをつけることで

よりいっそう輝く肌にキラキラ



誰にも内緒で

誰よりもきれいになってお出掛けしませんかニコニコ!!


精一杯きれいのお手伝いをさせていただきます(^-^)キラキラキラキラキラキラ

きちんと 

保育園の頃から利用してくださるRくん。


ずっと短いスポーツ刈り。


「汗をかくし、肌が弱いから」

お母さんのご要望です。

近頃小学生になってからは
少し長くしたいとおもってるようなRくん。


でもまだまだお母さんには言えないようで。

う~ん、わかるよRくん。


週末には五島列島に帰省だそうです。

「あの海を見ると、このあたりの海にはいけないかな」

くらいの美しさだそうですよ。


「二学期が始まる前にまた来ますね


とお母さん。


…Rくん、男の子は短髪だ(^o^;)

病気と付き合う 

お客さまに

脳の病気をされ、

少しマヒが残り

さらに乳ガンの手術…

というかたがいらっしゃいます。


60代の女性ですが、

病気を笑い飛ばし

ハツラツとしてまわりに元気を与えてくださるような方です。



昔から世話好きで

PTAや町内の役を率先してやるようなお人柄。


いまでは地域のご婦人の勉強会に参加し

知り合いになったドクターに頼んで

「予算がないから無料で!ってお願いするのよ!」


と、美容外科の先生をよんで【きれいになる方法】とか

【乳ガンの発見方法】など、

とくにミセスに興味の高い内容の勉強会をやっていらっしゃるのだそうです。


それも夕方6時なんていう主婦にはものすごく不利な時間帯におこなったり

たまたま台風で雨風が大変な日に当たっても

「○○さんの顔を潰すわけに行かない、
とたくさんのかたが参加してくれたのよ~」と教えてくれました。


そんな○○さんには

その勉強会のあと、その場にいた人の何人からも電話相談があったそうなんです。


80才を越えると「もしや」と思っても病気に行きにくい、

相談する人がいない、


…でもこの人ならという気持ちで○○さんに電話をするみたいなんです。


「いまでは検査や予防、早期発見で治るんだから!」
と力説します。



「自分で病気になったからこそできるのよね」

と、それがまるで苦がなく天職のようにお話されるのです。



病気と付き合うって

口で言うほど甘くないと思います。


わたしはこの○○さんのように強くいられないかもしれないけれど

少しでも真似していきたいなぁと思いました。






理容師は楽しいよ(^-^) 


昔、むか~し、

青森に

東京って、なんであんなに人がいるんだろう…

とテレビを見ては思っていたむすめっこが住んでおりました。



かなり年をとってしまったそのむすめっこが

今日は原宿は表参道に出掛けて参りましたとさ。

メデタシ、メデタシ。



……あ、おしまいじゃないですね(^o^;)。



表参道ヒルズのおとなりにあるカフェで

理容師の集いがありました。


【理容師スイーツ】と、女子心に ドストライクなネーミング



セラピストを支援する【セラポート】の谷口さんと

【理美容教育出版】の関口さんとの

途中さらりと誰かをイジリながらの、ためになるお話。


どんだけためになったかって、

なぜか津軽弁を披露させられてしまったし( ̄▽ ̄;)。

って、それは悪夢でしたが(笑)。




若い(そんなにお給料が多くなかった)頃から本物のエステサロンに通うことが好きで

そのときに自分が受けたおもてなしが

いま、自分のサロンにいかされているという、

お嫁さんの立場から

自分の夢を形にした女性理容師さんのお話は

そのあたりが足りないわたしに

グッときたお話でした。

他には知っている方のサロンが紹介され、

あらためて、

こんなすごいかたと仲良くさせていただいていることをありがたく思いました。

それも、

この会を立ち上げてくださった、よう助さん、きょうこさん、きむママさんのお陰であります。


そしてがっちりと支えてくれてる、【りらく】の師匠のお力でもあります。


軽食とスイーツをいただきながら、入り乱れた(笑)名刺交換会も楽しゅうございました。

数が多くて、名刺とお顔がちゃんと一致するかちょっぴり不安ではありますが。



こんなかんじに、横のつながりができて

思わぬかたとお話しできたりするって

少し前までは、ほんとありませんでした。


幹事さんたちはとても大変な思いをされたと思いますが

こんな素敵な会合に

これからもまた参加させていただきたいです。



ご縁のできたみなさま、

またよろしくお願いいたします(^-^)♪


暑いけど良い1日でした。
明日も良い日に。

Happy&ラッキー☆

父たち 子どもたち 


暑かったですね~(^o^;)


どんな連休をお過ごしになりましたか?


この月曜日は祝日ですがお休みをいただき

【おやじの会】主催のソフトボール&BBQがありました。


親も子どもも

でられる人が出る、ゆるいお誘いながらも38人くらいの参加。


3チームできたソフトボールも和気あいあいと(*^o^)/\(^-^*)。


お腹が空いたお昼の時間。

まだBBQは始まりません。


皆で西光寺に行き、

ご住職さんのお話を聞かせていただきました



お客さまとしていらしてくださってるのですが、

今日は袈裟姿。


なんだか、いつも冗談を言い合っている人と別の顔に見えましたよ



さぁておまちかねのBBQ!


知り合いの焼肉屋さんから買ってきたお肉は

柔らかくて大好評でしたよ。


そして近所の農家の方に頼んだ朝採りのキュウリ


お肉と同じくらい人気でしたよ(^-^)。



お母さんも数人いましたが、

やはりおやじの会。


BBQはやっぱりお父さんたちの見せ場ですね。


荒っぽいコミュニケーションもありましたが

いろんな意味で仲間意識も深まったかな。



そして、

女親とは違う、


男としての大人の姿をみた子どもたちは

何を感じたかな。


良くも悪くも、それが人間。


思春期だけど

親も大人もこんな一面があるんだな~って。



何かあったら父親にどーんと気持ちをぶつけてくれるようになったらいいな。



こんなふうに付き合って遊んでくれるのもあと数年かも。


良い1日でした。


みなさんありがとうございました

わくわく 

今日は(正確には昨日だけど)

二宮神社の草刈りで

朝早くから一仕事してきたマスター。

(午前中はお客さまにご迷惑をお掛けしました、すみません)



暑いし、肉体労働でぐったりかと思ったら

なんだかそうでもない様子。


…ナニカアッタカナ…


そういえば、昨夜はずいぶん心配そうでした。


氏子会の方に「【中学生みこしの半纏】のことで、一言言うように」

と言われていたのです。


先日は二人で無い頭をしぼって文書を書いて出したところ。


今度は口頭で説明しなくてはなりません。



それが、良い方向に話が進み

なんと、二桁の数で買っていただけるかもしれない、とのこと



お国からの助成金では15~16枚程度しか購入できないので


これはもう、踊り出したいくらいの快挙ですo(^o^)o


まだ完全に決定ではないだろうからぬか喜びはできませんが、


今年になってどんどん好転してきました。


五年間、地道に活動してきたことが実を結びそうです。


明日はその、お世話になっている【おやじの会】での

ソフトボール&BBQをします(^-^)。



良い1日になりそうです♪

津軽弁クイズ 

さあて、何回目になったか

忘れるくらいのご無沙汰であります(汗)。

今回の津軽弁クイズは

お盆に帰省した由紀と地元に住む美樹との会話形式です。


美樹「あれー、めんずらしい!おめいづこちさきてらの?」

由紀「ぼんだはんで、みずっこあげにきたのさー」

美樹「んだのがー。せば、あしたおめほさあそびにいぐはんで!」

由紀「うん、まってるはんでの」

美樹「なにかたべてものあるが?」

由紀「う~ん、…」

美樹「せば、め~きみ、もっていぐじゃ!せば、あした!」

。。。。。

この会話、わかりましたか?

ちょっと簡単すぎましたね。


さて、この会話の中に

ある食べ物が出てきます。

その食べ物とはなんでしょう?


答えは明日。

簡単すぎてゴメン遊ばせ~(^-^*)/





時間差 

最近つくづく思います。

自分には時間差があるって。

まあ、簡単に言うと【ニブイ】んです。



自分で勝手に

仲間とか、信頼関係があるとか

目標が同じとか

お互いにがんばろうね、

なんて思っていたから

自分ができること、知っていること、やっていること

伝えたり教えたり説明したりしていたつもりだったんだけど。

でもそれは

自分勝手な思い込みだったってこと、

やっとわかってきました。



というか、

話をしていて

なんとなーく違和感があっても

そのときってきがつかないんです、わたし。

頭の中にもやもやっと???が並ぶ程度で。



ただ、ず~~~っと時がたってから

「あ、あれってバカにされてたのか!」

「いやみだったのか!」

「陥れる言葉なの!?」

。。。。。

「マジデスカ…|||(-_-;)||||||」


やっと気づく…みたいな。


感じる心と、ソレを理解する頭に時間差があるようです。



そんなふうにニブイから

「…ま、いいっかあ」

でやり過ごしちゃうんですけどね( ̄▽ ̄;)アハハ…



あー、もしかして、だから悩みがなさそうに見えるのかも!(笑)!

けっこうすきです、この鈍い性格☆♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆

こんなやつですけど、これからも

みなさんよろしく!!!






今日もありがとうございました
明日も良い日に
Happy&ラッキー☆

陰徳を積む 

お寺や町内会、その他いろんな役目を仰せつかっているマスター、


16日も午後からお寺の役員で店を留守にいたしました(お客さまご迷惑をお掛けしました)。


「自分の仕事以外の仕事が多くて…」


と半分嘆いていたら

「それは陰徳を積んでいるんですよ」


とお客さま。

「陽徳は現世で誉められるけど、陰徳はあの世でのための貯金なんですよ」

みたいな(横で聞き耳たてて聞いたことなので間違えてたらごめんなさい)


人のために何かをやるとかお世話するとか
例えばお墓参りしたり

先祖供養したりなども


そんなひとつひとつが

その人の徳を積むのだそうです。



ちなみに教えてくださったのはお坊さん。


いつもなるほど~とうなるようなお話をサラッと話して聞かせてくださいます(*^^*)。


…自分はあの世での貯金、できてるかな?

メールでOKです 

当店を探してくださり、


ご利用いただくことは


とてもうれしく、ありがたいこと。



でも、その予約や問い合わせって


初めてのサロンだと


なんだか不安ではありませんか(^^;?





わたし自身、人見知りで


初めての人と話すのがちょっと苦手。



これが、仕事として、対・お客さま、となると


また違うわたしが頑張るのですがガーン






いきなり電話して、なんだか思ったのと違うからやっぱりやめた!

なんていうことも無いとは言えないですものね。





そんなときは、


まずはメールにて
どんなことでもお問い合わせくださいねシェービングエステルームいしかわ☆お顔そりエステで女性のキレイを応援します-7d01825893735076d87b0351d4e0867c.gifシェービングエステルームいしかわ☆お顔そりエステで女性のキレイを応援します-image003.gif





とくにお仕事をお持ちの


ブライダルさまは



空いた時間にメールでのご質問や予約日の調整をいただくことが多くなりました。





実はわたしの方も


施術中は、じっくりとお電話でご説明…ということが難しいことでもあります。




ですので、メールでしたら

じっくり考えてお返事することができるのです。




最終的には直接お電話で確定する場合あり、


メールでの予約確認をさせていただく場合ありと



臨機応変にさせていただいておりますがニコニコ




「こんなこと聞いたらはずかしいかなあせる


なんていう小さなことでも

遠慮せずに不安を解消してくださいね!






電話 042*558*5078






女性スタッフが個室にてやらせていただいておりますクローバー

いいゆだな 

「いいゆだな」


初めて知りました。

15日はは中学の校外委員として

市の学校安全講習会に参加してきました。


警察署の方から

犯罪の実態や

低年齢化した薬物汚染、

携帯サイトなどに巻き込まれた少し具体的な内容まで話され

のんびりしたあきる野市でもそんなことが…

とかなり驚きでもありました。



そしてセキュリティのプロ綜合警備保障会社のかたによる

スクールガード講習会。


意義、法則、理論のお話と、


パトロールでは怪しい人を探すのが目的ではないこと、

住宅も街も

【入りやすくて見えにくい】場所をなくすこと、


雑草がきれいに刈られるだけでも

抑止力が働き

パトロールによって抑止、見守り、犯罪の機会をなくすことが大事というお話でした。



【いかのおすし】は聞いたことありましたが

【いいゆだな】はお初。

い…いえのカギを見せない

い…いえのまわりをよく見る

ゆ…ゆうびんポストをチェック(留守と思われたり個人情報の流出を避けるため)

だ…だれもいなくても『ただいま』

な…なかに入ったらすぐ戸締まり


これがお留守番の前に気を付ける5つのポイントだそうです。



これから始まる長い夏休み。


【いかのおすし】と【いいゆだな】で


子供達が安全に楽しく過ごせたらいいですね。



もうひとつ、

パーソナルスペースのお話から

「接近されると不快に思う距離は見知らぬ他人だと3,6メートル、知り合い1,2メートル、家族45センチ 」

だそうです。



私たちの仕事って、

たとえ初めてお会いする場合でも思い切り接近。


それを不快に思わずにやらせていただいてます。


ありがたいことです。


しゃべってすっきり 

昔から利用してくださっていて

いまではお互いに冗談を言い合うような、

そんなお客さまの●さん。

どうもいつもと違います。

シャンプーしていると

「あ!耳になにかついてる!」

肌色の円いシールがついてます。


「おかあちゃんには隠せないな(笑)」

……

仕事でずいぶんと心労が絶えないこと、

夜なかなか寝付けなくて、つい寝酒の量が増えていること、

「運動するより、ストレスのほうがやせるな(笑)」



なんて笑うから

こちらもいっしょになって笑い飛ばして。


わたしにはわからないけど

しごとのこと、

立場的に大変なこと。。。

いろいろ話していかれました。



家族にも話してるだろうけど

家族には言いにくいこともあるかもしれません。




そんなとき

そんなことを

ぐだぐだ話して

髪の毛といっしょに

さっぱりして軽くなって帰れるような、

床屋ってそんな場所でありたいです。


お顔そりは素敵な仕事☆ 

本日、最後のお客さまは

お隣の市からいらしてくださった女性。


「自分でやるけどうまくできなくて…」


お顔そりって、

女性はとくにうぶ毛しかないから

簡単そうに思えますが

やってみると、それがなかなか難しいんですよね

初めての方なので

どんなお肌質かわかりませんのでこちらもドキドキです。


お顔そりのみのシンプルコースは

時間こそそんなにかかりませんが

仕上がりは【お肌つるっつる】!

そして吸い付くような肌触りに♪



眉もしっかりとカットして整えさせていただきました



人によっては

「一皮むけたよう」

「あか抜けました」


ご感想はさまざまですが、

手のひらでホッペをさわるその表情は

みなさん一様に【うっとり】されているようなんですよ(*^^*)。


わたしもこの仕事が大変だけど楽しくてしかたないのは

みなさんのこの表情を見ることができるからかもしれません。


【女性のキレイのお手伝い】

良い仕事をさせていただいてありがたいです。





今日もありがとうございました
明日も良い日に
Happy&ラッキー☆

バッサリ! 

近くに建売住宅が数棟建設中です。

そこでお仕事をしてらっしゃる棟梁さんが

カットに来てくださいました。

お住まいはほかの市のかた。

「ここの床屋さん、前から気になってたんだよね~」

って。


「自分、まったく髪型にこだわりないっすから。」

マスターにおまかせです。

ただひとつ、注文が。


「ムスコと同じくらいにばっさりやって♪」

と魅せてくれたのは携帯の待ちうけ☆


で。

201007091603000.jpg
 ↓
201007091644000.jpg

ほんと、ばっさりいっちゃいましたー。

お祭好きなことが判明。

来月はもしかしたら、職人刈りかも~ ( ̄m ̄* )ムフッ♪

グリーンカーテン生育中 

お店の西側に小窓があります。

西日が入るので

小さい窓にしてもらったのですが

小さくてもお日様って強いんです!

…で、昨年まではよしずをかけていたのですが

今年はINAさんのまねをして

グリーンカーテンに挑戦してます


始めたのは5月31日。
201005311653000.jpg

冬から春までは

こんな感じでした。
201003301018000.jpg
丈夫で長持ち、が

私達の選ぶ基準でもあります(笑)。

201005311626000.jpg

実を言うと、

ネットだけは去年買ってあったんです。

去年の夏にやるつもりが時期を逸してしまいました。



さて、約一ヵ月半。

201007141540000.jpg

お店の中から見るとこんなかんじです。

真夏の最盛期にはどんなふうになってくれるかな。。。

楽しみ~

しょうがのパワー 


スーパーのレジに並ぶと

レジ脇に陳列されてる雑誌が気になります。


最近は見ないようにしてるのですが

今日はレジが混んでいたのでついつい(^^;。



レタスクラブです。


なんと付録つき!


付録…なんていい響き(うっとり)。



それも、
【免疫力アッブ!ダイエット効果!】


なんて書いてあります


だいたい雑誌のお料理って

若い頃は見よう見まねで作ったりしましたが

最近はいかに手抜き!っていうものしか作れなくなりました(苦笑)



見ただけでやった気になっちゃうσ(^_^;)?



でもこの夏は

冷え対策に、大いにしょうがのパワーをいただこうなか


ドリンクやスイーツのレシピも載ってます。


からだを温めなくちゃ~\(^o^)/





今日もありがとうございました
明日も良い日に
Happy&ラッキー☆

背中も見られてます 

肌魅せのファッションで


つい見てしまう。。。背中。


背中のお手入れって難しいですよね。


自分ではなかなか見えないし。


思い切ってサロンでお手入れしてみませんか??




背中をソニックで超音波洗浄。


シェービングとパックで


しっとりつややかな仕上がりに。



背中ってふだんは洋服で隠れているので


デリケートなところでもありますよね。



ゴシゴシするのではなく


チタンフィンでの超音波で


表面のザラツキや見えない汚れをとって


なめらかな肌に。



これはブライダルのかたにおすすめするメニューではありますが


この季節、


キャミソールや水着に着替えたとき


だれよりも自信を持って【肌魅せ】できるように


お手伝いいたします。



まずはお問い合わせくださいね


シェービングエステ担当いしかわきよの


TEL 042-558-5078


h.c.s.i@plum.plala.or.jp



ぷち変身して来ました☆ 

今日ははるばる日暮里へ。

年齢とともに気になってくる

髪のボリューム。

とくにトップやつむじ、分け目など

部分的に気になってくるものです。

今回は女性のためのもの。

いくつになっても自信を持っておしゃれを楽しみたい!

という女性の願いをかなえるものです。

実はわたしもどちらかというと気になってきているひとりです。

やっぱりペタンとしたスタイルよりはふわっと盛り盛りしたいですものね~(笑)。

こんなかんじ→フォンティーヌ
wig_ph01.jpg
とくにつむじや分け目などは小さい範囲だから小さいサイズで…

と考えがちですが

小さいもの(Sサイズ)よりはMサイズのほうが

自分でつけるのがラクだそうです。

自分の頭と髪になじませるわけですから

ピンポイントでつけるより広範囲を狙う方が簡単なのですね。

詳しいことは道具屋さんのブログを参考にしてくださいね♪

で、同じテーブルのかたと「あのフルウィッグ、試してみたいですね( ̄ー ̄)ニヤリッ」

ということで、かぶらしてもらいましたーO(≧▽≦)O

自分のことは写せなかったので

同席のかたをパチリ。
201007121535000.jpg

201007121536000.jpg
このかたはエクステタイプにもチャレンジしてました。
201007121534000.jpg
実際にはこんなかんじのショートヘアのかた。
201007121536001.jpg

いや~。とっても楽しかったです~♪

最後には

美味しいケーキとコーヒーまでサービスしていただいちゃって

ケーキに目がくらんで、写メするのをわすれてしまいました(笑)


実は途中、【キャップの耳部分とえり足部分がなく、自髪を生かせる、軽いつけ心地】という

六分ウィッグをつけていただきました。MF04_main.jpg
もちろんカタログ写真です(爆)

で、わたしのあとに男性も同じものをつけてみたのですが

ちょっとヘアスタイル的に柔らかい印象なだけで

ほとんど違和感がありません。

パッチンドメで自髪に留めるのですが

スポーツ刈りくらいの長さがあればしっかり留まるそうですよ!

で、かぶったかんじはというと…

帽子の苦手なわたしですが

思ったより圧迫感とか暑苦しさとかなくってびっくり。

インストラクターさんいわく

「3日もすればたいてい気にならなくなります」とのこと。

ウィッグ、部分かつらのイメージが変わりました。



でも一番楽しかったのは変身したこと。

007l.jpg
こーんなわたしになったことかな(笑)





本日、防災訓練 

今朝は6時過ぎに起きたマスター。

町内会の防災訓練に出るためです。

一般は8時集合なのですが

消防団経験者でもあるので

防災サブリーダーのお役目をいただいたからでした。

町内会の役員のかたがカットに来てくださったときには

お店で最初から最後までその話でもちきり。

システムを作る大変さが

こちらにも伝わってきました。

午前中いっぱいかかって戻ってきたら

テーブルに炊き込みご飯??

それは災害時の非常食である

アルファ米。

おいしい!とはちょっと言いがたいお味でしたが

災害時にはこれがすごいご馳走になるのでしょうね。



災害なんて、ピンと来ない毎日を送っていますが

いつ来るか分からないのが非常時。

もう少しわたしも、真剣に考えなくちゃいけないです~(汗)





今日もありがとうございました
明日も良い日に♪
happy&ラッキー☆

記念の赤ちゃん筆 

かわいらしいお客さまがおみえになりました。

生まれてまだ10ヶ月の赤ちゃんです。

初めて切った毛で

赤ちゃん筆を作るためです。

パパさんとママさんは初め

「マルボウズにしてください」

とおっしゃったそうですが

マスターが、女の子だからマルボウズは…

ということで、ショートカットに♪

生まれて初めてのカットということで

記念にパチリ。CAU6I10L.jpg  CA0AUHMR.jpg
CAV0IXE7.jpg

立派な筆の出来上がりが楽しみです~(^▽^)/



エステルーム

お顔剃りエステ

男性もお顔ほぐし 

思い切り口を大きくあけて










とやってみてください。

顔全体がこわばっていませんか?


わたしはお顔そりやエステを行っているとき、

マスクをします。

そうするとマスクのなかで、ひょっとこみたいに口をつきだしている気がします。

夢中になると、そんな顔になってると思うのです。

だから花粉症の時期なんかは一日中マスクしていてそんな顔になっているから

凝り固まっているんです。

あいうえおだけでなく

目もぎゅーっと閉じたり、パッと見開いたりすると

顔のストレッチ効果はバッチリですよね


肩がこって、ストレッチしたら改善するけど

それ以上の疲れがたまったら

やっぱり誰かに肩をもんでもらいたいですよね~


お顔にもそんなことありませんか?


今日は遠く、千葉からいらしてくださるお客さまに

お顔ほぐしをさせていただきました。


ひげにもこだわりのKさま。


お疲れはとれたでしょうか?


いつも遠いところをありがとうございます


また楽しいお話、聞かせてくださいね~(*^^*)





今日もありがとうございました
明日も良い日に
Happy&ラッキー☆

なんと91歳! 

ヘルパーさんと一緒に来られるご高齢の女性。


お年をうかがったらなんと91歳だそうで。


「大正生まれは若い若いと思ってたけど、気が付いたらこんな年になってたわぁ(笑)」


この女性、実は視力がほとんどありません。


だんだん見えなくなってきて、

それでも一人暮らしをされています。


できないことはヘルパーさんにお願いして

見えなくても

何がどこにあるか体の感覚で覚え込んだ、ご自宅。


どんなにか不自由だろうと想像しますが


毎度笑い飛ばしていらっしゃるのです。


もしかしたら当店一番のご年齢




髪を切って

お顔を剃るのを


とても楽しみにされています。


今日は夏らしく少し短めにさせていただきました。


お客さまの苦労話をお聞きするのが楽しみなんですよ


来月もお会いするのが楽しみです♪






今日もありがとうございます
明日も良い日に
Happy&ラッキー☆