理容師になろう! 



今日はマスターと一緒に

理容の専門学校へ。


ここは私たちふたりとムスコの母校です。

(私たちは旧校舎でしたが)


理容師の仲間を繋ぐ【理容師カフェ】に参加させてもらいました。


女性お顔そり専門店のマネジメントをされた方が講師です。


立地もマーケットも違いますが、

【やるべきこと】や

【意識改革】が必要であること、

千本ノックをされたようでした


四時間があっという間のセミナー。

「監督、あともう千本お願いします

っていうかんじでしたよ~



。。。


そしてセミナーの熱と外の熱風をしょいながら

約半数が出掛けたのは

新宿ルミネのビアガーデン(^3^)/


飲み放題&鷄ギスカンです


最近は

セミナーのあとの懇親会が楽しみで楽しみで…(笑)。

だって、

共通のものを持ち寄って引き続きお話できるなんて、

サイコーじゃないですか

それに、セミナー中はまとまらなかった思いも、

その緊張がほどけた場になると質問という形にできて
講師の方に質問できちゃったりするラッキーもあるのです


こんな機会、逃す手はありません。


今回は、受講生の方とじっくり話をしたりして

また別の展開でしたが。


こんな風に

いろんな方と知り合ったり

自分のやり方、他の人のやり方、考え方など


以前はそんなことを知る機会も少なかったから(とゆうかほぼなかったし)

とてもありがたく思っています。


私たちくらいの年代は

セミナー受けるにはずいぶんトウがたっているのですが、

なぜそんなに出かけるかというと

この懇親会が目当てでもあるのです


本筋のセミナーはもちろんのこと、

今回もいっぱい刺激をいただいてきました。


また明日から楽しく仕事をさせていただきます(^3^)/

主催者さま、参加されたみなさま、

ありがとうございました~♪

お父さんと一緒に 

今日は、午前中

マスターが留守をして

お客さまにはご迷惑をおかけしました。

おかげさまで

神社のお祭りの舞台作りに行かせていただきました。


午後イチ、

マスターを待っていてくれたのは

若いパパさんと

かわいい小学生の女の子。


毎回お父さんと一緒に来てくれます。


目もとがパッチリして美人さんです。


ふとした角度で

「!お父さんにそっくり!」

なんて、今更ながら気が付きました


このパパさんは、

わたしが嫁にきたての頃には

まだ高校生だったかな


時の流れを感じます


わたしも歳をとったんだなぁ(笑)




いつもありがとうございます

じっくりほぐしは 

週半ばにいらして、
 
来週にまたご予約していただいてるお客さまから電話が。
 
 
「今日の夕方、空いてるかしら」
 
なんだか疲れたお声です。
 
 
今日はいつもの【お顔ほぐし】のロングバージョン。
 
【じっくりほぐし】です。
 
 
「顔のマッサージに首や肩のマッサージまでついたら、どんなに気持ち良いだろう…腕のマッサージまでついたら、女王さま気分だわぁシェービングエステルームいしかわ☆お顔そりエステで女性のキレイを応援します-image003.gif
 
 
と、自分自身がやりたくって作ったメニューなのです。
 
 
お客さまもよほど疲れていらしたようで、
 
「はぁ~気持ちいいシェービングエステルームいしかわ☆お顔そりエステで女性のキレイを応援します-200805312015250001.gif
 
と何度も。
 
 
そんなに喜んでいただいたら、豚も木に登るわたし。
 
 
いつもより長くやってます~(*^^*)
 
 
最後に頭をもんで、
 
 
肩をホットタオルで拭き取りながらもみもみ。
 
 
 
「ここでやったあとって、なんだか顔が小さくなってる気がするんだけど」
 
 
確かに、リンカクがシュッとなって、目がパッチリするんです。
 
 
お客さまから直接言っていただくと
 
ほんとにうれしいものですねシェービングエステルームいしかわ☆お顔そりエステで女性のキレイを応援します-7d01825893735076d87b0351d4e0867c.gifシェービングエステルームいしかわ☆お顔そりエステで女性のキレイを応援します-7d01825893735076d87b0351d4e0867c.gif
 
 
また次回も喜んでいただけるように、がんばりますシェービングエステルームいしかわ☆お顔そりエステで女性のキレイを応援します-image003.gif
 
いつもありがとうございますシェービングエステルームいしかわ☆お顔そりエステで女性のキレイを応援します-1FL0421.gif

夏バテ防止 


毎日「暑いですね~」と


お客さまとかわす挨拶。


まるで合言葉みたいになってますが

みなさまいかがお過ごしですか


先日、「モロヘイヤの天ぷらはおいしいし、お肌にも良い」と聞き、

今夜早速やってみました

青じそ感覚ですが、

食べてみると味というか食感というか、

青じそとはちょっと違う。

あとをひく美味しさですよ~♪


一束全部は大変なので

残りはゆでて細かく叩いて
ポン酢で食べましたよ(^-^)


今夜は野菜ばっかりでした。


作るときは暑くて熱くてしんどいけど

このねばねば野菜パワーで

夏バテ吹き飛ばして

免疫力アップでがんばるぞー





ハーブ・ブライダル1day 

先日
 
初めてのシェービングを体験してくださった花嫁さまから
 
 
ご予約の電話をいただきましたシェービングエステルームいしかわ☆お顔そりエステで女性のキレイを応援します-image003.gif
 
 
前回は【お試し】シェービング。
 
 
そしてお式を目前に
 
 
お肌に磨きをかけるのは
 
 
【ハーブブライダル1dayコース】。
 
 
 
 
ドレスをお召しになるための
 
ボディを含めたシェービングと
 
たっぷり時間をかけておこなうお手入れ。
 
 
ふだん見ることのない背中まで
 
丁寧に剃らせていただきますシェービングエステルームいしかわ☆お顔そりエステで女性のキレイを応援します-image003.gif
 
シェービングとハーブエステの相乗効果で
 
仕上がりはしっとりなめらか肌に。
 
 
ご準備でお忙しいときの
 
息抜きにもなったらいいなと思いますシェービングエステルームいしかわ☆お顔そりエステで女性のキレイを応援します-1FL0421.gif
 
 
香りで癒され、ハーブで美肌。
 
 
花嫁さまに喜んでいただいているコースですシェービングエステルームいしかわ☆お顔そりエステで女性のキレイを応援します-image003.gifシェービングエステルームいしかわ☆お顔そりエステで女性のキレイを応援します-image003.gifシェービングエステルームいしかわ☆お顔そりエステで女性のキレイを応援します-image003.gif

ブレーキ 

おそらく

私たち夫婦を知る人は

マスターの暴走をわたしが抑える…というイメージを
お持ちの方も多いと思います。


実は、わたし自身もそう思っていました。


が、最近になって

各種セミナーに参加したり
小説好きのくせにこのところは経営コンサルさん(?)が書かれたような本を読んでたりするわたしに

批判はせずとも

少々チクリと釘を刺すようなセリフをくれたりして。


暴走・迷走していたのは

なぁんだ、こっちのほうなんだよねなんて


気付かせてくれたりします。


わたしが老け顔のせいか

七歳の年の差も

(たまには逆転してみられるようなこともありますが)

やはり年の功かっ!



そんなわけで、

これからきっと

ますます暴走迷走そして妄想傾向に走るだろうわたしに

絶妙なところで

ブレーキをかけてくださいね。


今日で一歳また大人になったマスターへ。





いつもありがとう

どちらを選ぶ? 

この秋に結婚することになったお客さま。

自分たちのムスコくらいの年齢です。

招待状をもらっているマスターも

なんだかうれしそう


次のお客さまはお坊さんなのですが

「実は、わたし教会で結婚式あげたんですよ~」

なんてまたまたおもしろそうな話を


このかたはいらっしゃる度に

ためになる話やうんちく、
ほぉ~というはなし、含蓄のある話しと

一時間があっというま…もっと聞かせて!というかたなんです。


今回もこんなお話を。


…たとえば500グラムの金の塊を2つで10万円で売るという困っているお年寄りと

一キロの塊の金を8万円でうる商人と

あなたはどちらから金を買うか。

……。


どちらから買いますか?

単純に言えば

商人のほうが安いけど

商人だからうちが買わなくでもどこかで商売になる。

困っているお年寄りの方が高いけど

そんなときに

割高でも困っているお年寄りから買うような人を選びなさい。

その人はあなたを大事にしてくれるから…。


という中国のお話があるそうなんです。



わたしははじめ、

500グラムふたつだと、あとから分けられていいから、なんて

夢のない結末を考えてしまいましたが(笑)。←ヤバイ


さて、自分の選択は間違ってなかったかな?

みなさんはいかがですか?

なめらかに 

ハーブエステで使用している【シャーデュー】。
 
別名ウコンクリーム。
 
美肌クリームともよんでいます。
 
 
びっくりするくらい
 
黄色いクリーム。
 
 
でもそれをお肌にのせて
 
やさしくマッサージしていくと
 
なめらかな手触りに。
 
 
サロンではそのあとに
 
ホットタオルなどを使い
 
ウコンのマッサージパックを。
 
 
これはたとえば
 
特別なフェイシャルマッサージをしなくても
 
お肌の違いはすぐ分かると思いますシェービングエステルームいしかわ☆お顔そりエステで女性のキレイを応援します-image003.gif
 
 
お客さまも
 
すぅっとおやすみになるかたが多いのは
 
その独特な香りにもあるかと思いますよシェービングエステルームいしかわ☆お顔そりエステで女性のキレイを応援します-1FL0421.gif
 
 
このウコンクリームでフェイシャルをしたあと
 
うれしいことに
 
わたしの手もしっとりになるんですシェービングエステルームいしかわ☆お顔そりエステで女性のキレイを応援します-1FL1258.gif
 
 
夏のお疲れ肌に
 
ウコンクリームはやさしくこたえてくれますよシェービングエステルームいしかわ☆お顔そりエステで女性のキレイを応援します-DIMG0022.gif
 
 
 
あきる野市の
 
シェービングサロンですシェービングエステルームいしかわ☆お顔そりエステで女性のキレイを応援します-200805312015250001.gif

父と息子と富士登山 

夏休みを使って

息子さんと富士登山した、というお客さま。


中学生になってから

お母さんには話をしても

男の子って、お父さんとはあんまり話をしなくなるものですよね。


こちらもそうだったらしく

お父さんがなかば強引に息子さんを登山に連れ出したそうなのです。


そのくせ計画が甘く

軽装でカッパはペラペラ、
午後から登り、山小屋で三時間寝たあと夜明けに頂上を目指す過酷なコースなのに、

地図はおろか宿の予約も現地調達というかなり無謀な(ご本人談)計画。


それでも一言の弱音もはかずにお父さんについて登山したそうです。


というよりも、お父さんが弱気になったときにもどんどん歩いて

その姿を見て感激した、もうちいさな○○ちゃんじゃなくなったんだって


すごく実感されたそうなんです。


お話を聞いていて

なんだかじ~んとしましたよ。


自分の手の中にいた子が大きくはばたつときは
少し寂しいかもしれないけど

子どもの成長をこんなふうにからだごと感じることなんてなかなかないですものね。


「いしかわさん、オススメだよ~」

なんていわれましたが、

もうそんな体力ありません~(;´д`)




夏の思い出。

次に○ちゃんの顔を見るのが楽しみです(*^^*)

母のバラ。 


長いお休みをいただいて

今日はお客さまがいらしてくださるか、心配でしたが

なんとか1日、よく働かせていただきました。

ありがとうございます


二泊三日の帰省では

総勢九人がぞろぞろ移動。

思ったようにことがはかどらなかったりと

小さなハプニングもありましたが

誰も怪我もせず

無事に戻ってきました。



そういえばまだ末のムスメが年長さんの夏、

田舎でハシカになったことを思いだしました。


お医者さんには嫌な顔され(やっと鎮静したところだったとか)

まだ上の二人も小学生の低学年で、

わたしは入院に付き添い、

マスターはちびっこギャング二人をつれて戻ることに。


入院は部屋に缶詰めで、

朝から晩までベッドに寝かされ、飽きるムスメの気を紛らすのが大変でした。



よく考えたら、

里帰り出産することもなかったわたしが

結婚してからそんなに長く田舎にいたのは初めてでした。


退院してからもしばらく実家でゆっくりさせてもらい、


なんだかちょっぴり得したような気分で



父や母もとてもうれしそうだったなぁ。



そんな母も数年前に他界してしまったから、

実家には父ひとり。


帰省しても、もどるのが切ないんですよね~。


庭先には

母が好きだった赤い薔薇が

今年も元気に咲いてくれていました。

なんだか、わたしたちを迎えてくれていたようでしたよ。

お顔そりエステへの思い 

理容師になって

結婚して

子育てしながら

仕事と両立。

年月を重ねるごとに

自分の好きな分野がはっきりしてきました。

それはもしかしたら

好きなだけではなく、

【こんなふうにやりたい!】と思うからかもしれません。


他の分野に苦手意識があるからかもしれないけど

でも、違う。



妻として主婦として母として働く女性として

女性にはたくさんの仕事の顔があります。



でも、

男性と違うのは

それがずぅっと繋がっていて

一息つくところがなかなかないこと。

男性だってそうだよ、ってしかられるかもしれませんが。



自分もそんな女性の一人として思うのは

ゆったりとする時間があるといいなぁっていうこと。

いくつになってもきれいにしていたいなぁっていうこと。


そしてそれが身近でてきたら…。



遠くまで行かなくっても

サンダル履きで気軽にいけて

おしゃべりするのも気分発散。

いつのまにか眠っているくらい安心できる場所。




【お顔そりエステ】にはたくさんのメリットがありますが


それだけでなく

女性が気軽に足を運べてほっこりできる、


そんな場所になれたらいいな、と思っています。



たくさんお休みをいただきました。


明日から今年も後半戦。


気持ちをあらたにがんばります。


みなさま、よろしくお願いします♪




お顔そりエステへの思い 

理容師になって

結婚して

子育てしながら

仕事と両立。

年月を重ねるごとに

自分の好きな分野がはっきりしてきました。

それはもしかしたら

好きなだけではなく、

【こんなふうにやりたい!】と思うからかもしれません。


他の分野に苦手意識があるからかもしれないけど

でも、違う。



妻として主婦として母として働く女性として

女性にはたくさんの仕事の顔があります。



でも、

男性と違うのは

それがずぅっと繋がっていて

一息つくところがなかなかないこと。

男性だってそうだよ、ってしかられるかもしれませんが。



自分もそんな女性の一人として思うのは

ゆったりとする時間があるといいなぁっていうこと。

いくつになってもきれいにしていたいなぁっていうこと。


そしてそれが身近でてきたら…。



遠くまで行かなくっても

サンダル履きで気軽にいけて

おしゃべりするのも気分発散。

いつのまにか眠っているくらい安心できる場所。




【お顔そりエステ】にはたくさんのメリットがありますが


それだけでなく

女性が気軽に足を運べてほっこりできる、


そんな場所になれたらいいな、と思っています。



たくさんお休みをいただきました。


明日から今年も後半戦。


気持ちをあらたにがんばります。


みなさま、よろしくお願いします♪





ほぐしですっきり!? 


今日から夏休みをいただいております。

就職した長男は休みが違うので、

次男とムスメをつれた四人の帰省です。


先についた妹家族と合流し

半年ぶりの田舎を満喫。


実家の隣のよろず屋さんで【オレンジページ】を購入。


だって、【その疲れ顔、こりのせいかも?顔こりほぐしですっきり!】

なんていう記事を見つけて即・買い



でも一番ほぐれているのは

私たち姉妹の気持ちかもしれないです~(*^^*)

女性のためのお顔そり 

少しずつ知られるようになってきた
 
【お顔そり】ですが、
 
 
まだまだ
 
「剃ると濃くなる?」
 
「どこでやるの?」
 
「痛くない?」
 
「理容店って、男性専門?」
 
「おじさんの隣でやられるの?」
 
 
たくさんの??があると思います。
 
 
最近ではお顔そり専門サロンができるくらい、
 
注目のエステなんですよ~シェービングエステルームいしかわ☆お顔そりエステで女性のキレイを応援します-image003.gif
 
 
そして「剃っても濃くならないし」
 
「理容店は男性のみではないし」
 
「パーティションや個室がありますよ」
 
 
「だから隣にいるおじさんの視線は気になりませんよ」
 
 
もうひとつひらめき電球
 
 
お顔そり=シェービングは
 
理容師だけが認められた国家資格なのですよ~シェービングエステルームいしかわ☆お顔そりエステで女性のキレイを応援します-7d01825893735076d87b0351d4e0867c.gif
 
 
一般的なエステサロンでは
 
シェーバーを使っての施術をソフトシェービングと名付けてやっているようですが、
 
 
カミソリで丁寧にシェービングしたものとは
 
仕上がりのお肌が違います。
 
 
どうしてもカミソリが合わない場合には
 
シェーバーを使うのも必要かと思いますが
 
 
まずは体験されてみていただきたいですシェービングエステルームいしかわ☆お顔そりエステで女性のキレイを応援します-1FL0421.gif
 
 
女性のお顔そりエステは
 
お近くの理容店で。
 
 
 
あきる野市・福生市・昭島市・青梅市・羽村市・八王子市・日の出町のかたは
 
 
あきる野のシェービングエステルームいしかわ
 
理容店の中にある、専用個室です。
 
 
 
お問い合わせは
 
042-558-5078
 
h.c.s.i@plum.plala.or.jp
 
お気軽に~シェービングエステルームいしかわ☆お顔そりエステで女性のキレイを応援します-DIMG0022.gif
 
担当  いしかわきよのシェービングエステルームいしかわ☆お顔そりエステで女性のキレイを応援します-DIMG0076.gif

わくわくo(^o^)o 


暑いですね~。

まわりは夏休み?

お店もまったりとやらせていただきました。


今夜は隣町の神社で盆踊り。


おやじの会で開いた盆踊り練習会での成果をみせる場面です(^-^)


浴衣の上に、

先日出来上がったハンテンを羽織って

やぐらの上で踊る娘たち。


お店の掃除を終えて駆けつけたら、ちょうど始まるタイミングでした。


行こうかどうしようかと迷ったけど

考えてみたらもう末っ子も中3。


かかわり合うことはどんどん少なくなっていくんでしょうね。


ぎこちなく踊る中学生と、
もっと手足がカチカチのおやじたちの踊る姿は

なんだかほほえましく見えましたよ。


盆踊りって

なんだかカラダが動き出すかんじ。

一説によると、お盆に地獄の扉の鍵が開けられたことの

喜びの踊りだとか?(定かではありません…)


こどもの頃に体験した
田舎の盆踊りが体にしみているのかな。


踊れないくせに手足が動く気がするのは、なんだかおもしろーい。


日本人の血?わくわくしてる?


いろんな人たちの踊る姿を見ているだけで楽しかったですよ


中にはつい目が釘付けになった踊り手さんもいました!(独特なおどりかたでこの辺りの盆踊りにどこからともなく一人で参加しているらしいのです)




小さい子どもからお年寄りまで

みんな無理なく楽しめて地域がまとまる盆踊り、

日本人の知恵なのですね~(*^^*)

お顔と頭と 

どしゃ降りの中、
 
はじめてのお客さまがいらしてくださいました。
 
 
お顔そりエステのご予約。
 
フェイシャルマッサージとパック、そしてお顔そりで
 
眉もはっきりして、イキイキしたお顔になりましたシェービングエステルームいしかわ☆お顔そりエステで女性のキレイを応援します-1FL0421.gif
 
 
お話ししているうちに
 
自慢だった髪が、最近とても細くなってしまったというお悩みが。
 
 
確かに年齢からしたらほとんど白髪が無く、しっとりした髪質。
 
 
86歳で他界されたお母さまは
 
白髪もなく最後までたっぷりした髪だったそうです。 
 
「この、ヘッドマッサージもいいかしら」
 
 
と、急きょ追加してやらせていただくことに。
 
 
 
ハーブオイルでのヘッドマッサージは
 
はじめに【瞑想のクリーム】を額につけるところから始まります。
 
第三の目、チャクラと呼ばれる場所です。
 
そして肩を軽くマッサージして、
 
施術者とお客さまの呼吸を合わせます。
 
 
温めたオイルを頭皮に垂らし、
 
全体にいきわたらせたら、頭部をマッサージしていきます。
 
 
少し強めながらも、痛くない程度に。
 
 
はじめてのかたは緊張するかもしれませんが
 
強めのマッサージにかかわらず、眠りに入るかたがほとんどなんですよシェービングエステルームいしかわ☆お顔そりエステで女性のキレイを応援します-image003.gif
 
 
 
そしてまた別の、特別なオイルを首筋、肩、そして耳に塗布してもみしごいていきます。
 
このオイルの香りだけでも
すぅ~っと心地よい気持ちになっていただけると思います。
 
最後にシャンプーをしてフィニッシュです(^-^)
 
 
ご自宅でのやり方もお伝えさせていただきましたシェービングエステルームいしかわ☆お顔そりエステで女性のキレイを応援します-200805312015250001.gif
 
 
一度での改善は難しいですが、
 
これからの艶やかな人生のために。
 
 
 
お手伝いさせていただきますシェービングエステルームいしかわ☆お顔そりエステで女性のキレイを応援します-200805312015250001.gif
 
ありがとうございました(*^^*)
 
 
 
 
 
 
 

間に合いました 

今年はなんとものんきなもので

次の月曜日に帰省するというのに

今日、新幹線ハヤテの指定をとりました。


お盆過ぎとはいえのんきすぎですよね~(^^;。


月日のたつのが早くって…。


思い起こせば小学生の頃なんて

1日の過ぎるのが長くて長くて。

ぼんや~り生きていたかんじがします。


そんな夏の暑い日、

セミの音を聞きながら昼寝するのがすきだったなぁ。

汗をだらだらかいて、それでも寝ていられたってことは、

それだけ体力があったんでしょうね。

小さいころから、病気をすることもあまりなく、

手のかからないおとなしい子どもでした(ホントダヨ)。


ただ一度、交通事故での骨折入院を除けば(笑)。



先日いらしたかたは、聞いただけで鳥肌ものの事故で怪我をして

今は自宅療養中とのこと。

「毎日リハビリで涙ちょちょ切れだよ~


そんな話をうかがって、自分のつらいリハビリ時代を思い出しました。


まだ学校にもいかない年の子どもが

自分の大切なおもちゃを差し出してお医者さんに

「これあげるから、やらないで~(泣)」

と懇願していたのですよ。

ま、自分の記憶なのか、

さんざん親から思出話として聞かされた記憶なのか、

いまでは定かではないですけどねぇ(笑)。



あと三回寝ると田舎に行きます。


来週は月曜日から木曜日までお休みをいただきます。


髪を切る予定のかたは誠に勝手ではございますが

明日、明後日にお願いいたします。

快適に冷やしてお待ちしておりま~す(^3^)/

男気 

任侠ではないですが。


このところ、ずいぶんがんばっている【おやじの会】と【中学生みこしの半てん】。


地元の氏子会の方から協力をいただけることになりましたが、

マスターの願いである【全校生徒に】はまだまだまるで数は足りません。

自分達でできることをできる範囲で。

メンバーたちと資金のために計画していることがあります。


その目的を聞いて

PTAでもOBでもないのに

協力してくださる方が!


「ママさんよ、私はただ金儲けのためというなら絶対協力なんかしないけど、こちらのマスターの話を聞いて、そういうことならぜひとも協力したいと思ってね!」


と、ご自分の仕事の道具を貸してくださることに。


そればかりか

材料のことやら、やり方のコツなど

素人集団にはわからないことを、親身に教えてくださいました。


回りとの兼ね合いで

当初の予定を変更せざるを得なくなり

また最初から仕切り直しになりながらも、


そんな強力な援軍を得て
心強い流れになってきました。


男として

人として。


一生懸命やらせていただいてれば

神様・仏様がみていてくださってるのですね


他にもいろんなアドバイスをくださるお客さまがいらしてくださったりと


この仕事ならではかもしれませんが。


小さな動きが

だんだん大きな渦になっていってるようなかんじがします。


あれこれやること山積みだけど

ガンバレガンバレ!マスター(*^o^)/\(^-^*)


お祭りももうすぐだ…

男性もロングコースで 

カット&カラーのお客さま。


ふだんは《ザ!男の顔ほぐし》を


シェービングのさいにやらせていただくのですが


本日はとっても、とってーーもお疲れのご様子。


ご予約の電話でおっしゃっていた「カラーと、あとフルで」


の意味がわかりました。


今回はいつもの《ザ!男の顔ほぐし》ではなく


お顔ほぐしいちばんのロングコースである《じっくりほぐし》を選ばれました。


これは


お顔ほぐしに


首・肩・デコルテ・背中上部、そして腕のマッサージが入るという


上半身たっぷ~りほぐします、というコースなのです。



もちろん着衣のままではできませんので


個室で。



「腕のマッサージはいいねえ」


「いや、やっぱりかおも。」


「日焼けしたかおが冷えて落ち着いたよ」


「いやあー、リフレッシュできた」


。。。


理容椅子に戻っての仕上げのときに


ひとりごとのように感想を次々おっしゃってくださってましたはーと?



男性には【着替える】ことがもしかしたら面倒な事かもしれません。


が、Tシャツのままでは手が届かないところほど


もみほぐすといかに疲れているかがわかりますよ。



メンズエステというとなんだか…という方もいらっしゃると思います。


リラクゼーションとしてお顔ほぐしのじっくりコース、おすすめいたします。


もちろん、カット無しでこれだけでもOKですよ~♪



くわしくはお問い合わせくださいね☆ h.c.s.i@plum.plala.or.jp


ヘアーカットサロンいしかわ http://www5.plala.or.jp/hcsi/


担当 いしかわきよのhttp://1058mama.blog31.fc2.com/ 

         

   http://blog.livedoor.jp/nonomam/








熱闘 


例年より暑い夏。

今年も甲子園がはじまりましたね


思い起こせば遥か昔。

中学のころから高校野球がスキになり

やることないのをいいことに朝から晩までテレビに釘付け。


箕島高校や浪商がすきだったなぁ。


で、女子高時代はやはり高校野球好きの友人たちと

試合見物。

そのうちヒイキの高校ができて応援するようになり、個人的に私設応援団みたいになってました(笑)。


そしたらなんと、その高校が夏の甲子園に出場したのですよ


もう私たち数人の私設応援団どころか、

全校あげての応援団&吹奏楽部の立派なものに。

(なんたって他校だし)



その友人たちと五人で、はるばる甲子園へ見に行ったんですよ~♪



チケットなんかないから
開会式の前夜は徹夜で並んだり

ほんとにすきな学校が出るときには、

せっかくの席も移動してわざわざアルプススタンドに行ってみたり。


若さだわ~



今は自分の子どもみたいな選手、
いや、もしかしたら自分より年下かと思われる監督さん。


いろんな思いをめぐらせながらテレビで楽しんでいます。



もちろん、ティッシュはすぐ手近にありますよ

おこもりエステ 

今夜は
 
家族が出掛けていて
 
夕飯の支度は自分のぶんだけ。
 
 
こんな夜はキラキラ!!
 
 
思い立ってセルフエステをすることに。
 
 
ふだんお客さまには、一生懸命やらせていただいてますが、
 
 
こと自分となると…シェービングエステルームいしかわ☆お顔そりエステで女性のキレイを応援します-1FL1267.gif
 
 
まずはヘナで頭皮をトリートメント。
 
 
香り高いヘナパウダーを溶いて
 
地肌にすりこむように塗布して。
 
本当ならこの放置時間は
 
ゆったりと休むつもりでいたのに
 
留守電にしなかったばかりに
 
次々電話がシェービングエステルームいしかわ☆お顔そりエステで女性のキレイを応援します-image419.gifシェービングエステルームいしかわ☆お顔そりエステで女性のキレイを応援します-1FL0388.gif
 
 
気をとりなおして、次は顔です。
 
 
これもヘナと同じ、アーユルベーダのシャナーズ社の化粧品を使って。
 
 
 
透き通る緑色のクレンズを肌にのせ
 
メイクと一緒に不要な汚れを浮き上がらせたら
 
ローズのローションで拭き取ります。
 
アーユルベーダでは、入れ込むだけでなく
 
不要なものは取り除いていく考え。
 
 
オーバートリートメントにはなりません。
 
 
そして
 
美肌クリームであるウコンのクリームで
 
マッサージパック。
 
 
洗い流したあとは
 
なんだかクリア~シェービングエステルームいしかわ☆お顔そりエステで女性のキレイを応援します-image003.gifシェービングエステルームいしかわ☆お顔そりエステで女性のキレイを応援します-image003.gifシェービングエステルームいしかわ☆お顔そりエステで女性のキレイを応援します-image003.gif
 
 
ちょっと後半ははしょってしまいたましたが
 
おこもりエステは
 
別な意味での満足感を感じられるのではないでしょうかシェービングエステルームいしかわ☆お顔そりエステで女性のキレイを応援します-200805312015250001.gif
 
 
家族がいる主婦には
 
自分のためだけに使える時間って
 
あんまりないと思います。
 
ささやかなおこもりエステは
 
お肌とココロに潤いをあたえてくれますねシェービングエステルームいしかわ☆お顔そりエステで女性のキレイを応援します-DIMG0022.gifシェービングエステルームいしかわ☆お顔そりエステで女性のキレイを応援します-1FL0421.gif

わたしがお祭に行かない訳 

今日は【あきる野夏祭り】。

マスターと娘っ子が出かけていきました。



マスターはゆうべ夜なべして

今日お披露目になる【おやじの会作成・中学生神輿の半纏】17枚を

一枚一枚開いて番号をふり、

また丁寧にたたみなおすという

とても手間のかかる作業をしておりました。


昼過ぎまで仕事をさせていただき

3時には現地でまず、清掃ボランティア(ごみひろい)。

4時半くらいにあらためて集合して

いよいよ中学生に半纏を手渡しする段取りのようです。

そのあとは流し踊りに町内会の先頭に立って

お猿の姿(お囃子の衣装&お面)でプラカード持ちを急遽やらされることになり

プラカードを持っておサルを踊りながら練り歩くというのは

おそらくかなりハードな事だと思います。

そして自分のお囃子連での舞い手として出るという、

私が把握しているだけでも強行なスケジュール(だいじょうぶか??)。



その間わたしはお店をまかされているわけですが

あんまりお祭を見に行くことはありません。

仕事があるから、という以外に実は訳があるのです。


上の子がまだ小学生のころ

子供神輿に参加させ

親としていっしょについて歩きました。

そんなことをしていると

一生懸命な子供たちの顔やら

それを見守りながら声をかける親とかほかの大人たち、

そんな姿を見ているだけでウルウルしてしまうのです。

いや、ホントはこんなこと考えたり話すだけでも。。。


だから、「あのおばさんナニ泣いてるの?」状態になってしまうのが

目に見えているわけで。



やっぱりトシなのかなあ。

最近は、犬が主人公の映画のCMを見ただけで泣けるし。
(娘には…マジデ!!!とひかれ)

涙腺が決壊してしまうとなかなか素に戻りませんので

それでお祭には家で留守番しているわたし。


あとで娘から話を聞かせてもらおうっと。



もうそろそろ、流し踊りが始まるのかな。




恩返し 

私たちがある同業者のお宅へ用があって行こうとすると

「あ、○○さんのところへ行くのなら…」

と義父が呼び止めます。


「あの○○さんのお父さんには、本当にお世話になったんだ。

だからくれぐれもよろしく伝えてくれ、できればお線香あげてきて」


と、毎回言われます。

その○○さんご本人は、わたしが嫁にくるずっと前に亡くなっていらっしゃるんですが。


義父がお世話になったのは
競技会で頑張っていた頃の話だから、おそらく40~50年前の話し。

その頃のことを何度も聞かされました(^^;


そんなこともあって

義父の受けたご恩の気持ちを

私たちが引き継いだようになっています。

代替わりした○○さんには
もうその昔のことは伝わっていなくて、わからないかと思うのですが、

義父のそんな思いは

大切に引き継いでいきたいなぁと勝手に思っております。

向こうにはわかんなくても、いいよね(^-^)

紫外線って 

溶けてしまいそうな暑い日が続きますが

みなさまお元気ですか(^-^)。


先日、図書館で読んでいた本に載っていた記事より。

【紫外線によるダメージはシミだけでなく、肌の潤いを保つ力にも影響大。

皮膚のバリア機能が低下する。

もともと水分量が少ない女性の肌に紫外線が当たると、バリア機能が壊れ水分はさらに失われる】


これは、言わずもがなのことではありますが、

実験データがのっていて、さらにしっかりケアしなくては…と思いましたよ~。


ふだんのお手入れに

しっかり紫外線ブロックと

しっとり保湿ケアをしていきましょうね~(^3^)/


今日はウケウリでしたぁ~♪

お顔そり初めてのかたへ 

【お顔そりすると良いってきいたけど、なんとなく不安…】
 
まだ未体験のかたは
 
不安でいっぱいですよねシェービングエステルームいしかわ☆お顔そりエステで女性のキレイを応援します-1FL1267.gif
 
わかります~シェービングエステルームいしかわ☆お顔そりエステで女性のキレイを応援します-7d01825893735076d87b0351d4e0867c.gif
 
聞くとやるとでは、
 
その初めの一歩がなかなか踏み出せないですものです。
 
 
基本的に
 
お顔そりは理容店で理容師がおこないます。
 
 
国家資格が必要な技術なのです。
 
 
人に刃物を当てることができるのは
 
お医者様の他には理容師たけだと思います。
 
 
資格だけでなく、
 
きちんとトレーニングした理容師がおこないますので、ご安心くださいねシェービングエステルームいしかわ☆お顔そりエステで女性のキレイを応援します-7d01825893735076d87b0351d4e0867c.gifシェービングエステルームいしかわ☆お顔そりエステで女性のキレイを応援します-image003.gif
 
 
 
当店でのお顔そりの流れは
 
*カウンセリング
*クリームクレンジング
*スチームをあてながらのお顔そり
*ローションマスクで鎮静
*整肌
*肩マッサージ
 
お顔そりには眉カットも含まれております。
 
 
そして、
 
理容店の中ですが
 
専用個室にて女性理容師がおこないます。
 
人の目も気になりませんのでご安心くださいねシェービングエステルームいしかわ☆お顔そりエステで女性のキレイを応援します-DIMG0022.gif
 
 
あきる野市二宮
ヘアーカットサロンいしかわ
 
TEL 0425585078
 
手紙  h.c.s.i@plum.plala.or.jp
 
 
担当 いしかわきよの

ハマったそうです 


「ホームページを見て」

と、隣町からいらしてくださった男性は

スキンヘッドをご注文でした。

08ミリまでは経験済みだそうなのですが、


「一度はスキンヘッドにしてみたかった」 そうなんです


マスターの腕がめらめら(笑)


しかし、毛が太くて硬くて剃りがいがありそうでしたよ

「コレ、いいですね!ハマっちやいました」と。

おとなりでわたしがシェービングしていたお客さまは、
サイドが1ミリと、かなり短髪ですが、

それでもスキンヘッドと比べたらまるで違います。



あぁ、ちょっとだけやってみたい気分☆

シェービングするときに

ついでにさわったスキンヘッドは

なんともいえない【ぷにぷに】な感触なんですよ~(^3^)/



ゴッドハンドか!? 

マスターの得意技に

【マッサージ】があります。


もともと上手だったのですが


数年前、五十肩になったとき

整形外科、整骨院、鍼灸、スポーツマッサージ…と

何軒通ったかずいぶん苦しみました。
(高級マッサージチェアが買えるくらいかも)



それもあって、

いろんな手技を受けて

自分なりに【コレが気持ちいい、コレはこんなふうに効く】

というのを体でわかったようなんです。


それなもんだから、

マスターのかたもみを受けた方は


なんともいえないため息をもらしたり

「そこらのマッサージ屋さんよりずっと上手いよ」

とほめてくださいます。


男性の力強い大きな手でもまれると

芯から効くのかもしれないですね。


わたしもたま~にやってもらいます。


痛がりだから、さするだけで十分なんですけどね~(^-^)


マスターのかたもみは

基本無料です(笑)

調子がいいとロングになります(笑)(笑)


暇なときを狙って、いらしてくださいませ~(^-^)/






明日も良い日

ラッキーナンバー? 

カウンターの数字が

277○○になっています。

昔からなんとなく

自分の数字は【4】だと思っているのですが

やっぱり【7】が並ぶのって

なんだか良い数字ですね~♪



というわけで

もうすこししたら【27777】になりそうです。



。。。おそらく自分だろうなあ(笑)




脱力 

少しの間、スポーツジムに入ってました。


スポーツは苦手だけど、

ヨガをやりたかったからです。


夜しか行けなくて

人気のクラスは満員、

駐車場も満車だったりして

気の弱いわたしはスゴスゴ帰ってきたりで

通いきれずに退会したのですが。


何回やっても

インストラクターさんの号令を聞かないと

ポーズができないわたし。

それでもひとつだけできるポーズがあります


それは【屍のポーズ】。

名前はちょっとヒキますが、

ヨガの基本となるポーズです。


簡単にいうと床に大の字に寝て呼吸を整えるのですが

ほんの数分でも深くリラックスして、瞑想に入ることも。


床に溶けるみたいなイメージなんです。


先生の声が

意識の向こうから聞こえてくるような

なんともいえない深いリラックス。


そして、

興味本意で参加してみた【気功】のクラス。

もう参加されてる顔ぶれが固まっているようなクラスでしたので後ろのはじっこで。

しばらくは足を肩幅に開いて腕をブラブラさせるだけ。


なんだかわからないままやっていると

「そこのあなた、上手だねぇ」

と気功の先生が見慣れないわたしに声をかけてくださいました。


が、なんだかうれしいような、うれしくないような複雑な気分。


「体育の時間に後ろのほうで適当にやってたでしょう(笑)」


みたいなおいうちが~( ̄▽ ̄;)


当たってるだけになんともいえないですけど(爆)。


ま、何を言いたいかと申しますと

脱力がとっても得意ってことなんですけどね~(笑)



今夜も屍のポーズで眠りにはいりま~す(^-^)。




明日もよい日に!