ブライダルシェービングはどこで 

こんばんはクローバー

今日は計画停電も中止になり

通常営業させていただくことができました。

ありがとうございました♪


そんな不安定ななか、

週末に挙式を控えていらっしゃる花嫁さまが

ブライダルエステ&シェービングにいらしてきださいました。


式場は都心のため

都心にあるエステサロンを式場から紹介されたそうなのですが

西多摩地区からは遠いため

どこか近くにないものか…と探してくださったんだそうなのです。


ありがたいことです。


豪華なエステサロンとは違い

理容店のなかの一室ですので

デラックス感がないのですが

そのぶん、気をつかわずにリラックスしていただけたら良いなぁとやらせていただいてます。


お若いかたは

眉のお手入れはしても

お顔剃りは未体験のかたがほとんど。


ですので、

ブライダルシェービングをしていくと

うぶ毛の黒いベールがとれて

見事に美しいお肌があらわれるんですよ♪


カミソリをあてるこちらは
何より緊張する施術なのですが

やりがいのある仕事でもあるんです。



今日の花嫁さまも

美しさに磨きがかかりました。


ハーブエステで深みのある真珠肌です。


花嫁姿が楽しみですね♪



あきる野市の

シェービングルームいしかわですクローバー

開催されて良かった理容師カフェ 

こんばんは~。

暖かい1日でしたね♪

ずっと寒さをひきずってるようなかんじだったけど

そろそろ春の気配?



さて。

昨日のお休みは

高田馬場にある『中央理美容学校』へ。


毎度お馴染み『理容師カフェ』に参加させていただきました。


単なる受け身だけのセミナーではなくて

情報を共有して同業者同士が横の繋がりを持つための最高の場所です。


小学生以下のお子さまを対象にした

キッズキャンペーンを題材に


構想、企画、実行、結果を丁寧に教えてくださいました。


自店はキャンペーンってあまりしたことないのですが

というか、やり方、考え方がわからなくて…というのが本音。


講師の池田代表からは

キャンペーンをするにあたって

単に数字を目指すのではなくて

そのゴールには『地域に愛される、必要とされる店を目指す』ことがあるという

いままで『キャンペーン』という言葉には

『割引』ていうイメージしかなかったから

なるほどっていう、ふにおちる感覚でした。



私たちの目指すところは

『あてにされるお店』。


池田代表の目指すところと共通なかんじが、うれしかったです。


最後には受講生それぞれの感想を述べたのですが

みんな視点が違うというか、

感想を聞いてまたまたなるほど~って

自分の見方とは違うところを知ることも

このカフェのいいところなんだなぁと思いました。


内容は道具屋さんの『理容よもやま話』をぜひ読んでくださいね!(笑)



そして第二部。

懇親会はまた別のセミナーともいえるくらいのものです。


ここで繋がる一体感は

同業者っていうだけとは違う、

同士とか仲間感覚。

組合とかで繋がるのとはまた別な、

お互いに共有しあってスクラム組んで

この仕事、この業界を良くしていこう、みたいな思いがビンビン伝わってくるんです。

みんな頑張ってる、わたしもガンバロ~☆って。



いろんな講習会が中止になってますが

この理容師カフェが開催されてホントにありがたかったです。


理美容教育出版の関口さま、感謝感謝です!

池田代表さま、ご参加のみなさま、ありがとうございました~♪

ありがとうございます 

こんばんは。

今日もありがとうございました。



仕事しながら

どうしてもこの度の震災の話しになります。

そして

じわじわとこちらの足元も
ぐらついてる感覚に、不安になります。


最後のお客さまの仕事にも
いろいろと影響がでてきている様子。

材料の工場が被害にあって
手持ちの材料が切れたらやりたくても仕事にならない、
残業もなくなった、

来月はおそらく給料ががた落ちする

…。

帰り際にそんな話をしながらも

「いま、あるうちに」

と募金箱にいれてくださいました。


苦しいときはお互いさま。


そのお気持ちがずっしりと伝わってきました。


私たちも

今以上に気持ちをこめていきます。


涙腺がゆるむばかりです。

お客さまありがとう 

こんばんは。

今日もありがとうございました。



仕事しながら

どうしてもこの度の震災の話しになります。

そして

じわじわとこちらの足元も
ぐらついてる感覚に、不安になります。


最後のお客さまの仕事にも
いろいろと影響がでてきている様子。

材料の工場が被害にあって
手持ちの材料が切れたらやりたくても仕事にならない、
残業もなくなった、

来月はおそらく給料ががた落ちする

…。

帰り際にそんな話をしながらも

「いま、あるうちに」

と募金箱にいれてくださいました。


苦しいときはお互いさま。


そのお気持ちがずっしりと伝わってきました。


私たちも

今以上に気持ちをこめていきます。


涙腺がゆるむばかりです。

エピソードをありがとう 

先日、

家族で用事を足しに行ったときのこと。

サービスカウンターで商品券を頼みました。


そこには

次男の同級生のお母さんが働いてます。


「あらぁ~、○くん!」

とムスコに声をかけてくれました。


お互い子どもの近況話しにに花が咲いたのですが

「あのね」

と、そのお母さん。

「わたし、授業参観でいまだに覚えているの」

「○くんが消しゴムで消したカスがいっぱい机にあったのよ」

「それを○くん、ばぁーっと落とすと思ったら、ぜーんぶかき集めてたのよね」
「○くん、かなりいたずらっ子だったから、それがすごく印象的だったの、いまだに覚えてるの」


……。

そうなんです、いまでこそ少しは?落ち着いたけど

誰に似たのかやんちゃで大変でした。


男きょうだいがいなかったわたしにとっては

男って

と、ぐったりする毎日だったのです。


でも、いま二十歳になって
こんなふうに覚えていてくださる方がいて。



ありがたいなぁー。

子育て中は

友達とか少なくて

どうしてよいのかわからないことだらけだったけど

あっという間に大人になって

親から離れてしまうんだね。


ちょっぴりセンチな夜です

できることは、なに? 

こんにちは。

被災地はまた冷えてくるみたいで

東京にいて生活しているのが

なんだかそわそわしてしまいます。

お天気だけでも味方してほしい。



お客さまから予約の電話をいただきながら

「あ、奥さん青森だったよね?実家は大丈夫だった?」


とお気遣いの言葉をいただきます。


実家は山間部なので

とくに被害はなかったのですが

そんなふうに心配してくださる気持ちがありがたいです。


こちらからは

節電や募金くらいしかできずにいますが

思いを馳せることで

今だけじゃなく

細くても長く

支援を繋げていけますように。


普通にの気持ちにはなかなかなれないけれど

普通の生活と自粛しすぎない経済活動で

自分達ができることをがんばろう。



○○○のおかげ 

こんばんは~


今週は

計画停電をやるやらないで
なんだか時間の感覚がわからなくなったかんじがします。


日中、電車が走らないなんて

不思議なかんじ。


その間買い物でも…なんて思っても、

みんな停電だからお店もやらないですものね(笑)。


今日も明日(金)も

計画停電が中止になったようです(ほっ。)


みなさん疲れがたまっているようで

シェービングしていると

すうっと眠りにおちるのがわかります。

なかには

眠ると眠らないの境をただよう方も。


一番気持ちいいんですよね~、それ。


眠ってるんだけど

回りの声や音が聞こえてる、そんな状態。


「きもちいいね~、寝ちゃったよ」

それはわたしのシェービングの腕がいいんじゃありません(笑)

きっと『枕』のせいなんですよね~。


低反発の枕。


この

いいかんじで沈み込む感覚。

わたしも大好き

花嫁のお母さま 

こんばんは。

花粉症がつらくて

マスクが離せませんね。


昨日いらしてくださったのは

週末結婚式を迎えられる

花嫁さまのお母さまでした。


「娘の眉がとってもきれいだったから~」


なんともうれしいお声です。


花嫁さまは

自分自身毛深いことがコンプレックス、とおっしゃってました。


だから、

ブライダルシェービングで

お肌がつるっつるになったことを

とっても喜んでくださいました。


お母さまも、

自己流で顔剃りして眉を整えていらしたそうなのですが

…難しい眉なんです。


初めてのかたは

とくに、眉に時間がかかります。


ほんの一本、

ほんの少しの長さで

印象がずいぶん変わるのが眉なのです。


眉をデザインすることも

自己流を修正することも

難しいですが

お顔そりのなかに含まれています。


サロンによっては別料金のところもあるみたいですね。


お母さまの眉もやりがいがあって

手鏡で確認していただいたら

すごく喜んでくださいました。


「気持ちいいのね~、やみつきになりそうニコニコ


とうれしいご感想。


今日はその花嫁さまを最終仕上げさせていただきましたハート


あとはお天気を祈るだけです。


あきる野市の

シェービングルームいしかわですクローバー

なんとなーくひとりごと 

あれを境に

ジブンの中の何かが

なんだかわからない何かが

以前と変わったかんじがします。

虚脱感などという大げさなことじゃないんだけれど

上の空な感覚。

やらなくちゃならない、とか

やることはやってる、って

べつにフツーなんだけど

夢中になれなくて

そんなことはどーでもいいよって

アタマのスミッコで言ってるみたいな。


なんかもっと大事なことを

やりわすれているような。

テレビのなかに

ムリヤリ笑うところを見つけて

わざとらしく大笑いしてみるけれども

なんだかそらぞらしくて。

なにをしたらいいのか

なにをすればいいのか

ふわふわしている、そんなかんじ。



だから

仕事が忙しいとほっとできます。


今はつっつかないでね。

ミズヨウカンみたいな近ごろのワタシだから。

ハーブでブライダルシェービング 

こんばんは。

今日は計画停電が中止になり

思ったよりお客さまをやらせていただけました。

ありがとうございます♪


ブライダルさん、

結婚式におよばれのかた、
花嫁の母、

卒業式を控えたお母さん、

卒業生を送り出す先生。


この季節ならではのラインナップニコニコ



「一度やってみたかったの~」

「やっぱり自分でやるのとは違うわぁ」


「最近、老眼のせいでうまくできなくて~」


いろんなご感想をいただきました。


そして

ブライダルシェービングエステの最終回。


ドレスシェービング&ハーブエステです。


背中からはじまり

腕、お顔、デコルテを丁寧にシェービング。


ハーブエステでは

クレンジングから

ウコンクリーム、

ハーブオイルでのフェイシャルマッサージ、

クローブの鎮静パックと

目もと専用クリームでのアイパック。


毎日のお疲れも相まって

すぅっと眠りに入られたようです。



香りでも癒されながら

なめらか肌に。



ハーブエステは

花嫁さまへおすすめのブライダルエステなのです。


あきる野市の

シェービングルームいしかわですクローバー

お急ぎの花嫁さまへ 

こんばんは。

昨日、今日とお休みをいただきました。


さらに明日は午前中、

子どもの学校説明会のため、

マスターひとりでの営業となります。

引き続き12時から計画停電になりますので

お客さまにはご不便をおかけしてしまいます。

夕方は五時から予約をいただいておりますので

ブライダルシェービングなど

どうしてもお急ぎのかたは
営業時間外など、お時間を調整させていただきますので

ぜひお電話してくださいねニコニコキラキラキラキラ


0425585078

あきる野市の

シェービングルームいしかわですクローバー

やっとわかりました 


こんばんは。

どんな1日でしたか

ホントなら先週

渋谷のCCレモンホールで
盛大(?)な卒業式が執り行われるはずだったんですが
諸事情で延期になり

各校(渋谷校・国分寺校)にわかれ

本日、国分寺校の卒業式がありました。

正確には卒業証書授与式です。


校舎のホールの広さの関係もあり来賓も在校生の出席もなく

華やかさもあまりないこじんまりした式でした。


頑張った生徒さんの表彰、

そして感謝の言葉。


なんとも胸がつまるようでした。


なによりも。


校長先生の、低く押さえられたお声の


染み入るような言葉のひとつひとつが

きっと卒業生の心に響いたこととおもいます。


校歌の歌詞、

入学式に聞いたときとは

全く違うように感じました。

二年間頑張ったからこそ理解できるように思いました。


そしてもうひとつ。

《蛍の光》と《仰げば尊し》


最近、小中学校ではあまり歌われなくなったようですが

こんな歌詞、内容だったのかと

あらためて感動。


涙涙の式でした。


これで学生時代を完全卒業するムスコ。


大丈夫か。

大丈夫じゃなくてもガンバレよ。

おいしいものを食べて元気になろう! 


こんばんは。

今夜も見事なお月さまが見れました。

明日は雨の予報なので、なんだか得した気分です。


今日もお疲れさまでした。

テレビ番組も

少しずつニュースや特番以外の物を見られるようになりました。



それでもCMは自粛?なのかな。

合間にFRISKのCMを見たときは

とても新鮮に感じました。


3・11の日から

悪夢のような映像や

悲しく辛いニュースばかりで

気持ちが寄り添うせいか

楽しいことをしたり

おいしいものを食べに行ったりすることに

なんだか罪悪感がありました。


お客さまとのおしゃべりで

「地元の飲食店なんかもこれでつぶれるところもあるかもね」

なんてことを聞いたり

知り合いからのメールのやりとりで

「混んでるのはガソリンスタンドとスーパーだけ、地域の、飲食店や菓子店は閑古鳥で大変!」


とあったり。


春祭り中止。

イベント自粛。

公共施設を使う集まりすべて無し。

お役所では「飲み会自粛」のお達しもでているとか。

理容店も例外ではありません。ますます暇になりそう。

これでいいのかな。

静かに引き込もってお金を使わないでいるほうがいいのかな。


そしたら街ごと元気がなく沈んでしまう。

……いろいろ考えてしまいました。


いや、しかし。


毎日外食するわけじゃなし。

毎日髪を切るわけでもなし。

普通に生活することでちゃんと経済が回って

税金を払いサービスを受ける。

経済が回らないと支援だって、できなくなるし。



二人の卒業祝いに

地元、二宮の食事処に行きました。


うちのお店の大切なお客さまのお店です。


頼んだ以外に豪華なサラダや

「卒業のお祝いに」と、家族分デザートまでサービスしていただいちゃいました。


『大変だけどお互い頑張ろう』って思いました。


地域を元気にその1。

《地元で楽しく食べてみんなで元気になろう!》


みなさんもいかがですか。
そしてまた、がんがん働きましょう♪



おいしいものを食べて元気になろう! 

こんばんは。

今夜も見事なお月さまが見れました。

明日は雨の予報なので、なんだか得した気分です。


今日もお疲れさまでした。

テレビ番組も

少しずつニュースや特番以外の物を見られるようになりました。



それでもCMは自粛?なのかな。

合間にFRISKのCMを見たときは

とても新鮮に感じました。


3・11の日から

悪夢のような映像や

悲しく辛いニュースばかりで

気持ちが寄り添うせいか

楽しいことをしたり

おいしいものを食べに行ったりすることに

なんだか罪悪感がありました。


お客さまとのおしゃべりで

「地元の飲食店なんかもこれでつぶれるところもあるかもね」

なんてことを聞いたり

知り合いからのメールのやりとりで

「混んでるのはガソリンスタンドとスーパーだけ、地域の、飲食店や菓子店は閑古鳥で大変!」


とあったり。


春祭り中止。

イベント自粛。

公共施設を使う集まりすべて無し。

お役所では「飲み会自粛」のお達しもでているとか。

理容店も例外ではありません。ますます暇になりそう。

これでいいのかな。

静かに引き込もってお金を使わないでいるほうがいいのかな。


そしたら街ごと元気がなく沈んでしまう。

……いろいろ考えてしまいました。


いや、しかし。


毎日外食するわけじゃなし。

毎日髪を切るわけでもなし。

普通に生活することでちゃんと経済が回って

税金を払いサービスを受ける。

経済が回らないと支援だって、できなくなるし。



二人の卒業祝いに

地元、二宮の食事処に行きました。


うちのお店の大切なお客さまのお店です。


頼んだ以外に豪華なサラダや

「卒業のお祝いに」と、家族分デザートまでサービスしていただいちゃいました。


『大変だけどお互い頑張ろう』って思いました。


地域を元気にその1。

《地元で楽しく食べてみんなで元気になろう!》


みなさんもいかがですか。
そしてまた、がんがん働きましょう♪



同じ月を見てる 

こんばんはクローバー


今日はエアコンいらずのあったかい1日でしたね~♪

昼のポカポカもありがたいけれど

今夜のお月さま、

見ましたか!?


ふだんよりひときわ大きい!明るい!


いつもはおとなしく誰かのかげに隠れていたような子が

実はびっくりするくらい才能があった、みたいなー。


お月さまって地味。

だけどおだやかに輝く月の光は

皆の気持ちを落ち着かせて
心を静かにおさめてくれる…

そんなふうに感じます。



日本にいたらきっと見ている同じお月さま。


悲しく辛い思いをされているところにも

今夜の月は

きっとものすごいパワーを送ってくれてる。


明日は今日より、もっと良い日に♪

同じ月を見てる 

こんばんは


今日はエアコンいらずのあったかい1日でしたね~♪

昼のポカポカもありがたいけれど

今夜のお月さま、

見ましたか!?


ふだんよりひときわ大きい!明るい!


いつもはおとなしく誰かのかげに隠れていたような子が

実はびっくりするくらい才能があった、みたいなー。


お月さまって地味。

だけどおだやかに輝く月の光は

皆の気持ちを落ち着かせて
心を静かにおさめてくれる…

そんなふうに感じます。



日本にいたらきっと見ている同じお月さま。


悲しく辛い思いをされているところにも

今夜の月は

きっとものすごいパワーを送ってくれてる。


明日は今日より、もっと良い日に♪

あきる野でブライダルシェービング 

こんにちは。

ポカポカ陽気で

エアコン無しで過ごせましたね。

こんな毎日が続くといいな。


花嫁さんの中には

結婚式を控えてご心配されてる方も多いとおもいます。


できるなら、

お祝いは予定通りやっていただきたいです。


なかには都内でブライダルシェービングを予約していたけど

電車が心配だから近くで探して

うちのお店を見つけてくださったかたもいらっしゃいます。


シェービング自体初めて…というかたがほとんどですので

かけこみの場合、

初めてのお肌にふれるのですから

こちらはとても緊張いたします。

お客さまにしてはもっとですよね。


ですので、

できるならば余裕をもって

お試しシェービングにいらしていただきたいです。



花嫁さまが一番美しく輝く日のために。



あきる野市の

シェービングルームいしかわです。

お客さまへ 

今日はお客さまにお知らせです。


先週の震災に心痛まれていらっしゃるとおもいます。

お店でも

節電モードでお仕事させていただいております。

ありがとうございます。


理容店として

うちにできることはなんだろう?


そこで。


《気持ちよくきれいになる募金》


お客さまにオプションメニューをやらせていただき、
その代金を募金していただく。


クレンジングヘッドスパ、

お顔しっとりパック、

どちらも+500円のオプションメニューです♪


あきる野・福生・羽村・昭島・青梅でお顔剃りサロンをお探しの方へ☆シェービングルームいしかわ☆お顔剃りでつるつるたまご肌


気持ちよく、きれいになることが募金になる。


被災地のみなさまが少しでも早く安心して暮らせますように。

これ以上被害拡大がありませんように

心から祈念いたします。

お客さまへ 



こんばんは。

お昼時に計画停電があり

居眠りしていたいしかわです。


今日はお客さまにお知らせです。


先週の震災に心痛まれていらっしゃるとおもいます。

お店でも

節電モードでお仕事させていただいております。

ありがとうございます。


理容店として

うちにできることはなんだろう?


そこで。


《気持ちよくきれいになる募金》


お客さまにオプションメニューをやらせていただき、
その代金を募金していただく。


クレンジングヘッドスパ、

お顔しっとりパック、

どちらも+500円のオプションメニューです♪



気持ちよく、きれいになることが募金になる。


被災地のみなさまが少しでも早く安心して暮らせますように。

これ以上被害拡大がありませんように

心から祈念いたします。

ウコンで背中トリートメント 

こんばんはクローバー


あきる野市のシェービングルームいしかわです。


今日の花嫁さんは

ハーブブライダル2dayコースの一回目。


お顔首デコルテを

しっとりとお手入れ。


そして背中には

エクスフォリエーターというチタンのへら状のもので
超音波洗浄。


目には見えない超音波の動きで

洗顔では落ちきれない汚れや

古い角質を

やさしくとりのぞきます。


そして

黄色いウコンクリームをたっぷり。


拭き取りしたあとには

お見せしたいくらいの

美しい真珠肌。


香りにも癒されますニコニコキラキラキラキラキラキラ


あきる野市の

シェービングルームいしかわですドキドキ

おかげさまの卒業式 

日差しは明るいけれど

まだまだ寒い毎日ですね。

今日は末っ子の

中学の卒業式でした。

計画停電が昼からということでしたが

式はスムーズにとり行われました。


高校受験シーズンから

息つく暇のないままにおこった大震災。


家庭をもつ先生にしてみれば

どんなに大変な毎日だったでしょうか。


みなが無事に卒業式を迎えられるのは

親としてありがたく、

感謝の気持ちでいっぱいです。

退場の際の

クラスの先頭を歩く担任の先生の

ぐっとこみあげた涙に

ご苦労を思いました。



これで我が家の義務教育も終わりです。


少しさみしい春でもあります。

おかげさまの卒業式 

こんにちは。

日差しは明るいけれど

まだまだ寒い毎日ですね。

今日は末っ子の

中学の卒業式でした。

計画停電が昼からということでしたが

式はスムーズにとり行われました。


高校受験シーズンから

息つく暇のないままにおこった大震災。


家庭をもつ先生にしてみれば

どんなに大変な毎日だったでしょうか。


みなが無事に卒業式を迎えられるのは

親としてありがたく、

感謝の気持ちでいっぱいです。

退場の際の

クラスの先頭を歩く担任の先生の

ぐっとこみあげた涙に

ご苦労を思いました。



これで我が家の義務教育も終わりです。


少しさみしい春でもあります。

西多摩地区でブライダルシェービング 

こんばんは。

あきる野市でシェービングサロンしてます、いしかわです。


毎日の悲しいニュース映像に

心を痛めてらっしゃることとおもいます。


みんなが悲しみに沈まないよう、

元気をだして

その元気パワーを被災地のみなさまに届けましょう。



ブライダルさんには

大切なシェービング。




都心のサロンを予約してあったけれど

交通事情を考えて

近くのサロンを探しました、というかけこみのご予約がありました。


週末にむけて

スケジュールもタイトになってきます。


とくに夕方はお取りしづらくなってますので

ご予定が決まりましたら
お早めにお問い合わせをいただきたくお願いいたします。



理容店の中の個室でおこないますので

豪華なブライダルサロンとは雰囲気が全く異なりますが

そのぶん、リラックスしておやすみいただけるように

やらせていただいております。


お問い合わせはお気軽に。

あきる野市の

シェービングルームいしかわですクローバー


こちらも♪
URL:http://1058mama.blog31.fc2.com/

計画停電でした 


こんばんは。

夕方書いたブログ記事が下書きのまま

未公開になっていたことに

つい今し方きがついたいしかわです(笑)。


今夜は初の《計画停電》でした。


そんなこともあってか

お店はゆるゆるでしたが

夕方の予約の方にお断りをし、

早めにお店を閉めて夕飯作り。

6時過ぎに食べ始めたのですが、

お問い合わせのお電話があったりで

予定の6時20分を回っていました。



「あれ?電気消えないねー」

なんてこどもたちとのんきにアニメを見ていたら…


いきなりブチッ。


ちっさい懐中電灯と

アロマポット用のキャンドル。


キャンドルって

オレンジ色のあたたかい色なんですね~。


けど

おやつを買い忘れていたので

夕飯(といってもミートソーススパゲッティのみ)を食べ終えると

なんにもやることがありません(--;)


こどもたちはゲーム、

わたしはケータイをいじくるくらい。


30分もしたら飽きてしまいました。


幸い、予定より一時間以上早く

停電解除になりましたが

被災地の方々は

これが何日も、

いや、水も食べ物も布団やお風呂も
無い生活が続いてるんですよね。


暗い中、懐中電灯を頼りにトイレしましたが、


バケツの水ではうまいこと流れにくく

これが簡易トイレだともっと不便なんだろなぁと思いました。


このところ問題になってる
買い占めや

ガソリンスタンドの長蛇の列。



家にないと不安になる気持ちはわたしも同じですが

本当に今、必要か。

それを考えて買い物しないと

現地の本当に必要なところに届かない。


そこんところを想像する気持ちを忘れないようにしなくちゃ。





そんなことを考えた、

計画停電でした。


解除の灯りは

なんともいえずありがたいものでしたヨ♪

節電カットって?? 

こんにちは。


あと二時間ほどで計画停電を迎えようとしている


あきる野市のヘアーカットサロンいしかわです。


今日は朝からお店の照明を少なくしてやってます。

みなさんは節電のアイディア、

どんなものがおもいつきますか?


理容店として提供できるものはなんだろう???

そんなとき、昨日同業者のかたの

ナイスなアイディアが!

《輪番停電に対応し、

ドライヤー無しでもOKな『ヤシマカット』をご提案します。

ソルジャー気分で、いつもより短めに》


オオオ~かっこいい!

ちなみにヤシマカットはヤシマ作戦をうけてのもの。


《ヤシマ作戦は、アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」に登場した作戦名。

第5使徒ラミエルを狙う超長距離射撃のために日本中から電力を集めた作戦の内容になぞらえ、

電気を多く使う炊飯を午後6時前に済ませるピークシフトへの協力など、

節電の呼びかけが拡散》

ということなんです。


うちなんかは《ヤシマ作戦》といわれても

ピンと来ない世代なので

わかりやすーーく《節電カット》にしてみました。


あ、べつに特殊なヘアスタイルとかじゃなくって

ただ単に乾かすドライヤーの時間を減らすための

短髪ってことなんです(笑)。


ベリーショートにいきなりチェンジしなくっても

「ふだんより短いかんじ」だって

立派な節電カットですよね♪


わたしもずーーっとショートヘアですが

ドライヤーの時間は短くって

ラクでやめられませーーん(^_-)-☆


この春のモードは

節電カットできまり、ですね☆


ではっ!!



マスターを探せ! 

おはようございます!

今日からまた、床屋の一週間が始まります。

あいかわらずよろしくお願い致します。


。。。といいながらも

やっぱり同じようでいつもとは違う朝。

夕方は輪番停電の第3グループということで

ご不便をお掛けすることになると思います。

よろしくお願いします。



さて。。。

そんなわけで

どうしてもブルーになってしまいがちですが

こんなときこそ、カラゲンキだしていこうじゃありませんか!



ハイ、というわけで

今朝はこんなことをして楽しんでみました。

ウォーリを探せ!ならぬ《まーさんを探せ!》

img231_convert_20110316114609.jpg

このなかに幼き日のマスターがいます。

あ、まーさんってマスターのことですからww


わかるかな?


ではっ!!

ありがとう、おはスタ★ 

こんにちは。

月曜、火曜とお休みを頂いてます。


ほんとなら

昨日は専門学校の卒業式で渋谷へ、

今日は中学最後の保護者会&茶話会と、夜は校外委員会の会合の予定でした。


どれも延期または中止となり

何をして良いのかいや、

何にもしてない二日間になりました。


車のガソリンがあとメモリひとつになったから

ガソリンスタンドへ行こうとしたら

あれ???これはなに???

っていう大行列。


反対車線が信号いくつぶんも車列。


幸い自宅での自営業なので

「今回は落ち着くまで、必要な人に譲ろうか」

と、帰って来ました。


「自宅で朝から寝るまで夫婦でよく顔つき合わせていられるね~」

と、よくお客さまに言われるのですが

それは日常だから平気(笑)なんだけど

たまの休みには家から出かけたくなります。


でも、今週はそれもせず。


節電していて薄暗い部屋にいるせいか

なんだかぼんやりとすごしてます。


この数日、

どのチャンネルも地震関連のニュースと映像。

みんなでテレビを見ているつもりでいましたが

いつのまにか

娘の姿がありませんでした。


どなたかのブログで

≪映画でも、緊張するシーンの連続に観客は耐えられない。
荒野の夜に焚き火を囲んで仲間と身の上話をする。
ヒロインと語らう。
そんなシーンこそ必要だ。
自身のテンポやトーンをコントロールする。
それが今できることのひとつである≫

そんな言葉をみつけ

大人には大丈夫でも

子供にはあの映像の連続は重すぎるよなあと思いました。


非常時にアニメや楽しい番組を流すのは不謹慎だ、と

いう考えもあると思います。

でも、地方と違って

たくさんチャンネルがある東京なのだから

ニュース、地震情報、交通情報、天気予報、…


と、役割分担して

子供達が安心できるような番組を流してくれたらいいのになあって思いました。


いつもなら

「中学生なんだからニュースを見なくちゃ」

なんてしたり顔で

みのさんや、ズームインを見ている朝の時間なのですが

今朝は思いなおしてテレビ東京に。

長男の頃からお世話になった「おはスタ」、

以前とはもちろん内容が違いながらも

明るい声が聞こえてきました。


ムスメからは「なんで急に?」

と怪訝な顔で聞かれましたよ(笑)。



さあ、あすからまたお仕事させていただきます。

輪番停電でご不便をおかけすることになるかもしれません。


でも、じぶんたちにできること。

悲しみは心に抱いて

後方支援として

しっかりお仕事させていただくこと。

被災地のみなさんに

少しでも支援できるように

経済を回して復興の足元を固められるように。


smile.jpg

そして、3日ぶりに救出されながらも

笑顔で「また再建しましょう」と言ったおじいさんのように。


ありがとう、テレビ東京・おはスタ 

こんにちは。

月曜、火曜とお休みを頂いてます。


ほんとなら

昨日は専門学校の卒業式で渋谷へ、

今日は中学最後の保護者会&茶話会と、夜は校外委員会の会合の予定でした。


どれも延期または中止となり

何をして良いのかいや、

何にもしてない二日間になりました。


車のガソリンがあとメモリひとつになったから

ガソリンスタンドへ行こうとしたら

あれ???これはなに???

っていう大行列。


反対車線が信号いくつぶんも車列。


幸い自宅での自営業なので

「今回は落ち着くまで、必要な人に譲ろうか」

と、帰って来ました。


「自宅で朝から寝るまで夫婦でよく顔つき合わせていられるね~」

と、よくお客さまに言われるのですが

それは日常だから平気(笑)なんだけど

たまの休みには家から出かけたくなります。


でも、今週はそれもせず。


節電していて薄暗い部屋にいるせいか

なんだかぼんやりとすごしてます。


この数日、

どのチャンネルも地震関連のニュースと映像。

みんなでテレビを見ているつもりでいましたが

いつのまにか

娘の姿がありませんでした。


どなたかのブログで

≪映画でも、緊張するシーンの連続に観客は耐えられない。
荒野の夜に焚き火を囲んで仲間と身の上話をする。
ヒロインと語らう。
そんなシーンこそ必要だ。
自身のテンポやトーンをコントロールする。
それが今できることのひとつである≫

そんな言葉をみつけ

大人には大丈夫でも

子供にはあの映像の連続は重すぎるよなあと思いました。


非常時にアニメや楽しい番組を流すのは不謹慎だ、と

いう考えもあると思います。

でも、地方と違って

たくさんチャンネルがある東京なのだから

ニュース、地震情報、交通情報、天気予報、…


と、役割分担して

子供達が安心できるような番組を流してくれたらいいのになあって思いました。


いつもなら

「中学生なんだからニュースを見なくちゃ」

なんてしたり顔で

みのさんや、ズームインを見ている朝の時間なのですが

今朝は思いなおしてテレビ東京に。

長男の頃からお世話になった「おはスタ」、

以前とはもちろん内容が違いながらも

明るい声が聞こえてきました。


ムスメからは「なんで急に?」

と怪訝な顔で聞かれましたよ(笑)。



さあ、あすからまたお仕事させていただきます。

輪番停電でご不便をおかけすることになるかもしれません。


でも、じぶんたちにできること。

悲しみは心に抱いて

後方支援として

しっかりお仕事させていただくこと。

被災地のみなさんに

少しでも支援できるように

経済を回して復興の足元を固められるように。


smile.jpg

そして、3日ぶりに救出されながらも

笑顔で「また再建しましょう」と言ったおじいさんのように。








上を向いて 

みなさま、こんにちは。

震災にあわれた皆様お見舞い申し上げます。

なくなられた方のご冥福をお祈りいたします。

まだまだ気の抜けない日々をお過ごしだとおもいます。



東京に居て

日常を過ごす事が出来るということが

どれほどありがたいことなのかと思います。


わたしが青森出身という事をご存知のかたから

大丈夫?のメールやメッセージをいただき

リアルだけでなく

ネット上のつながりもとてもありがたく思いました。


実家は幸い青森県でも、弘前の山間部ですので

停電くらいですんだようです。

電話がずっと不通で

土曜の夕方にやっと声を聞けました。


テレビでの信じられない光景が

悪夢であってほしいと願うばかりです。


ブログも書けずにいました。


あきる野では大きい地震だった。。。というくらいで

日常がそれほどかわらずに続いているので

仕事をして

温かい食事が出来

お風呂に入って

ふかふかの布団で眠って

また新しい朝が来る。。。

そんなふうにすごせることが

ありがたいと思いながらも

心の中に

なんともいえない重りがありました。


仕事も家も家族や命さえ失った人が大勢居るのに

こんなふうに普通に生活している事への、

罪悪感。



だけど、

いろんなかたのブログやツイートでの

「普通に生活して経済をまわすことも大事」

「自分が今出来る事をしよう」

そんなメッセージに励まされました。


いま、できること。

災害を受けなかったからできること。


これだ!とはなかなか思いつきませんが

まずは平常心をもって落ち着いて生活していく事が大切なのかな。


こころがあったかくなります

少しでも心がけていきます

今夜も冷えませんように。。。

上を向いて 

みなさま、こんにちは。

震災にあわれた皆様お見舞い申し上げます。

なくなられた方のご冥福をお祈りいたします。

まだまだ気の抜けない日々をお過ごしだとおもいます。



東京に居て

日常を過ごす事が出来るということが

どれほどありがたいことなのかと思います。


わたしが青森出身という事をご存知のかたから

大丈夫?のメールやメッセージをいただき

リアルだけでなく

ネット上のつながりもとてもありがたく思いました。


実家は幸い青森県でも、弘前の山間部ですので

停電くらいですんだようです。

電話がずっと不通で

土曜の夕方にやっと声を聞けました。


テレビでの信じられない光景が

悪夢であってほしいと願うばかりです。


ブログも書けずにいました。


あきる野では大きい地震だった。。。というくらいで

日常がそれほどかわらずに続いているので

仕事をして

温かい食事が出来

お風呂に入って

ふかふかの布団で眠って

また新しい朝が来る。。。

そんなふうにすごせることが

ありがたいと思いながらも

心の中に

なんともいえない重りがありました。


仕事も家も家族や命さえ失った人が大勢居るのに

こんなふうに普通に生活している事への、

罪悪感。



だけど、

いろんなかたのブログやツイートでの

「普通に生活して経済をまわすことも大事」

「自分が今出来る事をしよう」

そんなメッセージに励まされました。


いま、できること。

災害を受けなかったからできること。


これだ!とはなかなか思いつきませんが

まずは平常心をもって落ち着いて生活していく事が大切なのかな。


こころがあったかくなります

少しでも心がけていきます

今夜も冷えませんように。。。