短髪率、高いです。 




もう八月も終わりというのに

暑さはまだまだ終わりそうにないですね。


ヘアーカットサロンいしかわは

もともと短髪のお客様が多いほうですが、


最近その傾向がまたつよくなったかんじ。


テレビでみるメンズも

短髪、刈り上げ男子が、増えましたよね~♩



見た目爽やか

お手入れスタイリングらくらく。


やみつきなっちゃうかも~

シェービングサロンをお探しの花嫁様へ 

こんにちは

お顔剃りで365日きれい肌

おかおそりすと いしかわです。


シェービングサロンをお探しの花嫁様。



お仕事とかいろんなご準備で

体がいくつあっても足りないのでは?


遠くの専門サロンもよいですが

お近くでお仕事帰りに回数を重ねることで

よりきれいに気持ちよくお手入れしてみるのもよいのではないでしょうか。


シェービングは理容店で理容師がさせていただく技術です。


女性の心とお肌を考えて

女性のシェービングを勉強し力を入れている理容店がたくさんあるんですよ。



シェービングはそれだけでエステというくらいの効果を実感いただける仕事。

それだけに

しっかりとした技術のあるところが望ましいですよね♪



頑張っている理容師がお待ちしております。


女性理容師ネット


おしゃべりの場所でもあるんです 

お顔そりで365日キレイ肌

おかおそりすと いしかわです。


ご主人を亡くされて数年。

お一人暮らしの方が

今日のエステルームのお客様です。


いつもは「あ~よく寝た」


そんな感じの方ですが、

今日は終始おしゃべりされていました。


生きていればわたしの母もこのお客様くらいの年齢。


なんだか話にも花が咲きます。



リラックス方には人それぞれ。


ゆっくり目を閉じて静かに過ごすのも


おしゃべりしてにぎやかに過ごすのも

その日その時の気分しだい。



ドライヤーの音が騒々しいこともたまにはありますが、

その分、気楽だと思ってくださっているお客様に感謝です。


自分なりのリラックス方法。


こんな1時間はいかがですか( ´ ▽ ` )



円形脱毛症になって思ったこと 

先日も書きましたが

わたしの頭には

スーパームーンがあります。

ハイ、円形脱毛症です。


ストレスだとか、過度の疲れだとか

なるキッカケは色々あると思います。


円形があるといやだし

毎朝、メイクより先にパゲ隠しをしなくちゃいけない手間がかかるし

誰かが見たときに「あっ、見てはいけないものを見てしまった・・・」という後ろめたい気持ちにさせるのがなんとも申し訳なくて。



でも、

この円形脱毛症を体験して良かった、というか

よかったっていうと語弊があるかもしれませんが。


同じ悩みを持つ人に

より共感できるというか。

円形とは違う、普通の薄毛の方にも

今まで以上に寄り添ってお話できるような気がします。


病院に行ったらこんな治療法するよ、とか

仕事がんばりすぎていない?とか

こんな食べ物をとるようにするといいかもよ、とか。


まだ治ってないのに、大きいこと言うのもアレですけどね(笑)。



他人ごとじゃなくって、本気で自分ごと。


一緒にがんばろうね。


そんな気持ちです。。。





服部くんイイネ!! 

昨夜《海猿》観て来ました。

しょっぱなの

仙崎さんの背中から噴出す汗と美しい筋肉に心踊り(笑)。




ほんというと映画館のダダーン!的な音響は得意ではないのですが

いつもながらのわかりやすいストーリーで

薄暗いところでは眠たくなる自分でも

しっかりと映画を楽しんできました。


仙崎大輔を演じる伊藤英明さんLOVEなのですが

ちょこっとしかでてこなかった三浦翔平くん。


かっこいいというか、かわいい~☆

少女漫画で育った自分には超クリーンヒットです!!


まだ見てない人はぜひどうぞ。

そんな奇跡が!?・・・とか思いながらもしっかりたのしめますよ^^







シアワセはどこにある 

どんな一日をお過ごしでしたか。


わたしはいつものようにお家でのんびり。


洗濯して

いらないものをまとめて

いつのまにか夕方に。


ベランダから見える西の空は


毎日同じようでいて毎日違います。



その日の気分によっても

見えるものが違うのかも。



今日は

なんともいえないくらいの色。



静かでのんびりしたこんな毎日こそ

シアワセってものなんだね。


自分におつかれさん 

本日のシェービングルームのお客様。


お仕事のほかに

趣味でかわいい雑貨を手作りしていらっしゃる方。


先週の横田基地のイベントで大忙しだったそうです。

暑かったしね。


「すごくがんばったので、いつもより上のコースにします」


うわーん、そのかんじ、わかる~~~。


がんばったんだよね。

楽しかったけど疲れちゃったんだよね。


そんな自分にごほうびするのって、いいですよね。


「・・・寝ちゃってました~」


はい~、眠っていただくと

それだけでわたしのほうがごほうびいただいてる気分です。



シェービングルームは

そんながんばる女性を応援いたします♪♪

311521_400248566699878_1481624527_n.jpg

あすなろ納涼会お囃子ダンサーだょ 




毎年八月最終土曜日は

あすなろ保育園の納涼会です。


うちの子どもたち三人ともお世話になった保育園です。


二宮の囃子をやるようになってもう何年もなります。


この数年は

ムスメも参加させてもらってます。




園長先生の故郷の新米で作るおにぎりは

毎年のお楽しみなんですよ(=´∀`)人(´∀`=)


手作り沢庵もおいしかった~

女子中学生のお顔剃り 

夏休みも後半で

もうすぐ始まる2学期。

宿題にがんばっている頃ですね。


女子中学生のお顔剃り、どうされていますか?


眉毛が太くつながっていたり

鼻のしたにうっすらとうぶ毛がはえていたり・・・

女の子は気になりますよね。


高校生くらいになると

自分でおていれして整えたりしていますが

中学生だと、半々くらい・・・?


小さい頃から理容店でカットしている子どもさんは

お顔剃りしているのでそんなに難しくないのですが

中学生くらいで初めてとなると


眉の形をデザインするところから始まります。

だから、ずごく難しい場合もあるんですよ。


以前、職場体験に来てくれた中学生グループに

男子にはシャンプー、

女子にはお顔剃りを体験してもらいました。


その中に、全く初めて、という女の子がいて。


どちらかというとうぶ毛が濃くて眉も太く長かったので

女子中学生の品格をたもつような 形を作るのに

かなり手間取った思い出があります。


一度決まると、そのあとからはすんなりいくんですけどね♪



大人の女性だけではありません。

なでしこシェービングは

きれいになりたい、かわいくなりたい

そんな乙女心を応援いたします☆






これも津軽の味。 




夕飯のあとに

親戚のおばさんが持たせてくれたお土産。


開けてみました。


米じゃなく

小麦粉で作ったせんべい


懐かしい味。

1時間のゆったりタイム 

お顔そりで365日きれい肌

おかおそりすと いしかわです。


今日の最後は

お顔そりエステのかたでした。

おなじみさんですので

気楽なおしゃべりをしながら。

それでも

フェイシャルマッサージから

お顔そりに入るころには


眠っていらっしゃる様子。


お茶を飲んでいただきながら、

またひとしきり談笑して。


「もう、夕飯の心配もしなくていいから気楽なものよ~」


そんな、

女性のゆったりタイムです。





シェービングルーム野の花です。



あきる野市二宮2363


予約電話 042-558-5078









iPhoneからの投稿

感動を、ありがとう 

甲子園の暑い夏も

今日の決勝戦で幕を閉じましたね。


子どものころから高校野球がすきで

夏休みのお楽しみでした。

あ、春もだけどね^^


思い出は

箕島高校の尾藤監督や

池田高校の蔦監督。


牛島選手や愛甲投手もすきだったなー。


高校は女子高でしたが

クラスの高校野球大好き女子グループで

甲子園まで観戦に行ったのは良い思い出です。


今回は

青森県代表の光星学院と大阪桐蔭。


やはり地元びいきになってしまいますね。



甲子園は、後のない一発勝負。

それだけに、伝わるものがありますね!


代表になるだけでもすごいことなのに

勝ち進んで、最後の一校になる。


頂点に上がるのは

実力はもちろんだけど、

それだけではないんじゃないかな。


決勝戦に負けて泣いてる子もいたけれど

主将の田村選手は「泣かない、胸を張って帰れる」と。


最近はなかなか見る機会がなく

スポーツニュースでの結果くらいでしたが

昨日、今日とテレビ観戦でファンになってしまったのも

光星学院の田村選手。


やっぱり、ニッコリが似合う

楽しんでる選手が、すきなんだな~♪


見ごたえある試合を、ありがとう!!


降るような星空 

帰省してます。




はやぶさは快適で

あっという間につきましたよ。





快晴の弘前は暑くて



ばばへらアイスLOVE。





ふるさとの山は懐かしくやさしく



町から実家へ行く道は

山を見ると実感がわいてきます。




家の裏からはこんな風で、

子どもの頃にはわからなかったことが

今はじわ~んと感じるものですね。






弘前のねぷたや青森のねぶたとはまたちがう、

五所川原の立ちねぶた。


22メートルの灯籠が町を練り歩くのは

物凄いことなんだろな。




夜にはこぼれるような星空。

流れ星も見たよ。

見間違いかな、て思ったけど

姪っ子は10個以上見つけたみたい。





あっという間に時間が過ぎて

また現実に戻るよ。


あともう少し。

いっぱい空気を吸い込みます。

連休のお知らせです 

今週もありがとうございました。

皆様の夏休みもそろそろおわりかな?

明日からお仕事開始の方が多いと思います。


残暑厳しいですが、

体調崩さないでくださいね(^-^)/



ヘアーカットサロンいしかわは

20日から連休をいただきます。


20日月曜日から23日木曜日まで。

週末できなかったお客様、

しばらくごめんなさい。

24日金曜日から

また元気にお会いできますように!


では、アディオス~(=´∀`)人(´∀`=)

えりあし美人になりましょう 

$お顔剃りサロン☆あきる野・福生・羽村・昭島・青梅☆シェービングルーム野の花☆


お顔剃りで365日きれい肌

おかおそりすと*いしかわです♪



お顔のうぶ毛のお手入れと同じくらい

気になるところは・・・えりあし。


とくにこの季節は

浴衣でおでかけも多いですよね。


そんなとき。

えりあしがぼさぼさだと

せっかくの浴衣姿も魅力が半減しちゃいます。


きれいにむだ毛を剃ることで

すっきりしたえりあし美人のできあがりです。


理容店で行なっておりますよ♪

まわすの忘れてました 

moblog_08066be5.jpg


毎晩暑くて寝苦しい夜が続いてますね。

昨夜は眠れましたか?


そのせいではなくても、ボーっとしているわたし。


今朝、最初のお客さまを始めると

ほどなくしてもうお一人の方が。


でも、ご予約は頂いておりません。

はじめてのお客さま。


>すみません、一時間くらいお待たせしますがよろしいですか?


「あ、いいですよ、まだ始まってないんだね?」

>いえ、いまやってる方が終わり次第できますので・・・(なんで???)


「いやー、さっきから来てたけど、なかなかくるくる回らないから」


あいやーーー!やってしまったーー(汗)

スミマセン、サインポールのスイッチ、入れてませんでした(汗)(汗)


こんな2人がやってる床屋ですが

これから末永くよろしくお願い致します~☆




 



えりあし剃り 

お顔剃りで365日きれい肌

おかおそりすと*いしかわです。


フェイシャルエステの基本とも言える《お顔剃り》。

毎月のお手入れにされる女性が増えています。

そしてもうひとつ。

気になるのが、えりあし。


浴衣姿の女性・・・すてきですね♪

結い上げた髪の後れ毛をかき上げるしぐさと

きゃしゃなえりあし。


そんなとき

ぼさぼさのむだ毛があっては、ちょっとザンネン。


えりあしもきれいに整えて。


理容店でのお手入れで

もっと魅力的に。


えりあし剃りだけでも承ります。


シェービングルーム野の花は

理容店の中の小さな個室です。



東京都あきる野市二宮2363

042-558-5078(ヘアーカットサロンいしかわ)

うなじもスッキリ 





お顔剃りは人生初!というお客様。

目鼻立ちのはっきりした、

小顔の美人さんです。


お仕事柄、

和服をお召しになるそうで

「うなじが気になってました~」

とのこと。


華奢なお首が

キレイに整って

ますます美しくなりましたよ☆*:.。.☆


えりあしは

自分には見えないけど

他人からは目に付くところ。

お手入れで差がつきますよ


おまかせあれ~~(=´∀`)人(´∀`=)

うなじの美しさ 


お顔剃りで365日きれい肌

お顔剃りストいしかわです♪



毎週のように行なわれる夏祭りや花火大会。

プールの賑わいもニュースになっていますね。


おでかけの前に、お肌のお手入れ。


まずはむだ毛の処理から始めてくださいね。


浴衣姿の女性の、後れ毛をかきあげるしぐさなんて

同性でもドキドキするような魅力を感じます。


香りたつような色香は

自分では気づかない、そんなところかもしれませんね。


えりあしをていねいに剃ることは

理容店がおこないます。


まずはお近くの理容店で

お顔とえりあしのシェービングで

素敵なうなじ美人になってくださいね♪







気分がだいじ? 




ほんとはもっと、

血豆みたいな色がよかったけど。

寝るときのソックスとオソロで

ま、いいか。

たったこんなことで気分よくなるの

単純だね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ホームランとドーナッツ 




今週も

ありがとうございました(=´∀`)人(´∀`=)


がんばったから

手抜きのごほうびは、ラーメン屋さん。


で、せっかく羽村だし~て

無理やりな理由をつけて

ちょー久しぶりのバッティングセンターへ。


ラーメンで満腹なのに

即バッティング、て

かなりムリがありますよね(笑)


が、

その無理やりな状況が功を奏したのか


ぱっぱらー!


ホームラン☆

ホームランとは、

ホームランのプレートに当たれば良いのです。

が、バットに当たるのすらヨッシャーの程度。


プレートには狙っても当たることはめったにないのですよ。



ホームランは、

女子の場合ドーナッツ五個無料券ももらえます。


今夜はドーナッツ屋さん閉店だから、あした。


さーて、たったの3ゲームの筋肉痛は

いつやってくるだろうか???(笑)

顔そり、やってみたかった 

お顔そりで365日きれい肌

お顔そりスト、いしかわです。


ご新規の女性のお客様がいらっしゃいました。


「前からやりたいと思ってたのよ~」

お友達から「すっごく良いよ!」って言われて

前々から来たいと思っていらしたそうです。


そんな風に思っていただけるだけで

とってもうれしいです♪

女性にとって

理容店、それも初めての理容店に入るのは

すごく高いハードルだと思います。


初めて、っていうだけでも不安なのに

それが理容店ですもんね~。


お友達のご紹介というのは

そんな不安を取り除いてくれるんですね!


彫が深く

メイクいらないような

美しいミセスです。


初対面でいながら

いろんなことに話が及びましたよ。



帰省の際には

どうぞ、お気をつけて、

蒸し暑い日の、ワンツー 


あきる野よりは少し涼しいと思われる、日の出町。

だからおそらくあんまり

冷房はしてないのかもしれません。


そのせいか。

冷やしシャンプーをお買い上げくださいました。

おまけに

ひんやりシャツシャワーも。

314710_402757503115651_1752215615_n.jpg

これ、

布製品にシュってスプレーすると

あーらふしぎ。

クール間が持続するというもの。


洋服はもちろんのこと、

寝苦しい夜のシーツとか

かぶりたくないけどかぶらなくちゃいけない帽子とか。


白熊ちゃんのかわいさに

ついそばにおいておきたくなりますよ^^(笑)


じゃ!

あしたもはりきって、お待ちしておりますね♪


予約枠残り少なくなってますので

お早めにご連絡くださいね~☆


042-558-5078 ヘアーカットサロンいしかわ



アタマに注射したこと、ある? 

こんばんは~数日ぶりの更新です。

いきなりですが、

アタマに注射したこと、ありますか?

なんとね~

やられちゃぃましたよ~(笑)


なぜか、というと。

カラーをしてもらっていたら

あ、ハゲができてるぞ。

て、マスターに指摘されたのが半年くらい前。


円形なんて、そのうち治るよって放置してました。


それが、そのうちにそのうちにビックサイズになり、

ひとつしかなかったのが、

今では大小合わせて四つに増えてしまいました。


さすがに医者嫌いの自分も

ちょっと心配になりまして(⌒-⌒; )。


「そんなに痛くないですよ~」

お医者さんも看護師さんたちも軽く?励ましてくれるのですが

なんたって、怖い!


やっぱりちょっと痛い!(笑)


フリーズしているうちに

何回されたかわからないですがブチブチ打たれたかんじでした。



飲み薬と塗り薬を出され家路へ戻りましたが

待ち時間も長かったせいか

ぐったり疲れました。


今回の教訓。


受診は早目に!

軽いうちに病院へ行きましょう。


お医者嫌いの自分への教訓です( ̄^ ̄)ゞ

理容店でのお顔剃り 

女性のためのお顔剃り

《なでしこシェービング》ともよばれているお顔剃り。

たくさんの女性の方に支持していただけるようになってきました。


「でも、どこでできるの?」

そんな風に思っている方もまだまだ多いと思います。


基本的に

お顔剃り=シェービングは

理容店で理容師でしか行なう事が出来ません。


「理容店は入りにくくて・・・」

女性の皆様。

女性のお顔剃りをがんばっているお店は

なるべく入りやすく

そして女性のために少しでも良いと思われることを一つでも多く、

仲間同士での情報交換や勉強会など

日夜勉強しています。


そして、

理容店の外観でありながらも

パーティーションや個室などで

女性のお気持ちの負担が

少しでも軽くなるように。


「あらー、男性が横にいても全然平気よ!!」


なんておっしゃる女性のお客さまもいらっしゃいますが^^。




そんな風にきがるなところです。

理容店でのお顔剃り。


効果を実感できる、本格的なお肌のお手入れなんですよ♪




気になるえりあし 

毎日熱戦が続くオリンピック。


どの競技もどの選手も応援したい気分です。


競技によっては、女性でもショートヘアの方が多かったりとかありますが

髪を結いあげているかたで気になるのが、えりあし。


必死のオリンピックに、そんなこと関係ない!

なーんてご意見ももっともですが。


でも、優美さを表現する競技などではとくに

見た目の美しさも気にしてほしいな~なんて思います。


さて、週末は納涼祭や花火大会が目白押し。


浴衣でお出かけの方も多いのでは?


あなたのえりあし、大丈夫ですか???

これは《見送り絵》 

__.jpg


しばらくしまってあった、ふたつの絵。

これは《見送り絵》といい

弘前の《ねぷた》に描かれているものです。


表側の鏡絵と呼ばれる勇ましい武者絵と違い

後ろ側に描かれる見送り絵は

美しい女性が描かれているのです。


その妖艶な姿に

思わず知らず、後をついていきたくなるような。。。


実は父の妹のだんなさんがねぷた絵師でした。


過去形なのは51歳という若さでなくなっているからです。


そのおじが

私が嫁入りするときに描いてくれた、見送り絵。

写真の右側の大作です。

私の父が何度頼んでも描いてくれなかったおじが

嫁入りのお祝いに、と自分から描いて贈ってくれました。



当時はあんまりその価値を感じなかったわたし。

というより、田舎の行事とかそんなに興味がなかったんですよね。



今は

年を重ねるごとに

田舎のいろんなことが懐かしく新しく、

なぜもっと味わっておかなかったんだろうという気持ちになっています。



この右側がおじさんの絵。

そして左の小さいほうは、その息子の絵なんです。

従兄が絵師となって頑張っています。


この従兄の絵も数年前のもの。

今はもう少し重厚になっているのかな。


弘前公園の隣にある《ねぷた村》にいます。


弘前へ行かれたらねぷた村に遊びに行ってみてくださいね。

父子 

真面目な仕事人だった義父が

年齢や体の不調で退いて数年。


いまは息子であるマスターと私の二人でやっているいしかわです。

その義父、

先日少し入院しておりましたが

今ではまた以前のように元気になってくれました。


だいぶ髪の毛が伸びてしまったので

今日は暇をみてマスターが散髪を。


もともとやせ形の小さめの体が

いまではもっと小さく細くなり。


以前は嫁が散髪する回数が多かったけど

最近は息子であるマスターがやるようになりました。


親が子どもの髪を刈るのはわりとあることだけれど

子が親の髪を切るって

こんな仕事でなければあんまりないことですよね。


仕事柄、

普段はヘルパーさんに来てもらっていますが

前よりも親子での会話が多くなったんじゃないかな。


ちょっとウラヤマシイゾ。548895_404902682901133_2090148475_n.jpg


個室でゆったり 

お顔そりで356日きれい肌。

お顔ソリストいしかわです♪


こんばんは。

暑さにやられていませんか。

自分はというと

やっぱりちょっとばて気味です。


そんな今日の昼下がり。

お仕事帰りのお客様がいらっしゃいました。

夏休みはご主人の実家に帰省することや

お仕事のことなど

ぽつりぽつりとお話しているうちに・・・・・

お休みになっていらっしゃいました。


そのあとの時間に余裕があったので

パックの時間を少し長めにして。


「・・・わたし、寝てましたか?寝てましたね」


少し夢見心地のようなようすで。


お顔そりエステでは

カミソリを使ってお顔のうぶ毛を剃っていくのですが

そんなふうに刃物をあてられているのに

「気持ちいい」

「眠ってしまった」

といわれることが多いです。


それだけ信頼していただいてありがたいことです。


個室といえども

理容店の中の少しのスペース。


ざわざわと聞こえる話し声やラジオの語り口も

遠くに聞こえて安心感になるみたいです。


約一時間の自分だけの時間。

そんなひとときを過ごす場所。


大切な時間をありがとうございます。

$お顔剃りサロン☆あきる野・福生・羽村・昭島・青梅☆シェービングルーム野の花☆-201204151544002.jpg