いつかくるかな 

お顔剃りできれい肌。


お顔ソリストいしかわです♪


お店の外に「エステ」と

殺風景なPOPとも呼べないものを張り出したときから

ひいきにしてくださっている、Kさま。


ご主人に先立たれて1人暮らしです。


今日も台風が心配される中をいらしてくださいました。


いろんなおしゃべりをするのですが

パックのときにはしばらくお休みいただきます。


空調がきついといけないので

タオルを重ねて冷えないようにしました。


「おかあさ~ん、っていいたくなっちゃうわね」


そういいながら、うふふと笑ってます。



わたしにもいつか、そんなときがくるのかな。



今度はどんなおしゃべりしようかな^^

花嫁様 

この秋も

花粉症に悩むいしかわです。


お顔そりの電話予約がはいり、

お名前に覚えがないから、初めてですか?と伺うと

「いえ、三回目です」と。


どなただろうと思いながらお迎えしたら

以前は旧姓のときにいらしたのですね~。


旧姓が珍しいからすぐわかりました。



「あの時は無理にお願いしてすみません~、助かりました~」と。


結婚式前日だったんですよね~。


「おかげで、キレイだってほめられました~」


と、花嫁姿の写真を見せてくださいましたょ。


和装もドレス姿もホントに美しくて。


何度も見返しました。


「襟足もキレイになってるね、てほめられたし」


…うれしいです!

そのまま、シェービングをほめられたように感じます。


「やっと長い休みがとれて、来週から旅行行くんです。で、ここを思い出して」


と、お顔そりにいらしてくださったそうです。



思い出していただけること。


それは、何より理容師冥利に尽きることです。

進化するシェービング組合講習会 

お疲れ様でした。

今夜は組合の講習会でした。


シェービングのときの道具。

お客様に、快適を提供するための道具です。



講師のお話は

細かいところまで納得できる内容で、

道具と同じくらい

検証や実践の研究の細やかさを感じました。


男性のシェービングに使う、カミソリなのです。









モデルさんは

肌は弱そうで髭の濃い、

床屋泣かせのヒゲの持ち主ばかり。

それをね。

撫でられてるみたいに剃るわけです。


男性は毎日大変です。


この苦労は

女性にはわからないですものね~、



手の中にすっぽり収まり

小回りのきく形状。



わたしも検討してみようかな(^-^)

こちらもよろしくお願いします 

お店のホームページは

同業者ながらITに精通しているOさんに作成してもらってありますが

自分のお城である、シェービングルーム野の花は

ずっと手つかずでした。


あ、正確には

自力で作ろうと挑戦しては挫折、の繰り返し。

昨年HP作成ソフトを購入してからもう一年以上

そんなことを何度もやっては自己嫌悪になっていました。


で、またこりもせずやってみたんですね。

たくさんのテンプレートを全部開けてみて

一番単純に構成されているものにしようと。


そしたら何かが舞い降りてきて(笑)

夜なべを数日。


なんとか完成いたしました。


じゃじゃーーん(笑)


《シェービングルーム野の花》


ほんと、単純な作りでしょ(笑)

とりあえずは

「自分、頑張ったねー」と

自己満足の気分に浸っております(笑)

冷たいのに、ホット!? 

急に肌寒くなって

毛布をひっぱり出したいしかわです。


風邪ひいてないですか?


今日は思い立って

というか、

ここ数年来のわたしのささやかな願いがかないました






これでわかるあなたは、ツウですな





そうです、天然氷のかき氷!!

ずーーっと行きたかったのです。

夏休みもおわったせいか、月曜日のせいか、


5分くらいで入れましたょ。







こんなだし!!





こんななもんで




こんなんなっちゃいました(笑)



ガツガツ食べてもキーンとこないんですよ!


爽やかで美味しかった~





さて。

私たちはそれぞれ違うのを食べました。


ダレがドレを食べたと思いますか~??

同窓会にはキレイになって 




「デコルテまでのマッサージがついてるメニューがいいわ」

エステシェービングでは

お顔そりでお肌をキレイにするだけでなく

ほぐして気持ちよくリフトアップをねらう

フェイシャルとが一緒になっています。


お着替えもありますが、

初めてのかたでもスムーズに。


「同窓会があるのよ」


いたずらっぽくニッコリ。


それで、検索していらしてくださいました♩



わたしよりちょっぴり年上のミセスは

お肌がパーンとはっています。

うらやましいほどです。


生まれ持った肌質もありますが、

日々の積み重ねでもあると思います。



わたしもなんとかしなくちゃ。


一緒に、なんとかしませんか(笑)(=´∀`)人(´∀`=)

宝石よりも 

不思議な雨の降り方してましたね。

少しは畑も潤ったかな。


帰省の楽しみに

地元ならではの食べ物があります。

現地で食べるのが一番ですが、


お土産に買ってくるのもいいですよね。


毎回買うのは

鮭のハラスと、筋子。


これは、この辺りではあんまり食べられません。

以前懐かしくて買って見たけど

…(; ̄ェ ̄)。



で、しばらく冷凍保存しておいて

ほとぼりが冷めた頃に食べるのです。





この、赤いつぶつぶ。


イクラはあまり好まないのです。

ツヤツヤピカピカの紅い宝石。


わたしには

宝石以上に魅力的。


「筋子は生臭くてキライ~」

そんなかたに、食して欲しい。



おにぎりにしたら無敵です(=´∀`)人(´∀`=)

なんだか多いんです 

こんにちは。

三連休、いかがお過ごしですか^^


いしかわは相変わらず

のんびり楽しくお仕事させていただいてます。



このところ、なんとなく・・・

多い気がするんです、円形脱毛症の人。



自分がそうだから余計に気にかかるのかもしれないけれども。


今日いらした方は気づいていないようでしたが


短くして、との注文に

説明するためにも見ていただきました。

「そういえば誰かに言われたなあ」

そのくらい気楽でいるからか

一つはもう治りかけていました。


もう一つはどうしても隠れない場所だったので

マスターが薬液をつけて


髪が寝てくれるように細工してみました。


「いっとき、かゆかったんだよなー」


ですよね、それにあぶらっぽかったでしょ、

「そうそう、べとついてた」



お医者さんいくと、こんなことされるよ


なんて、自分の体験談をおもしろくご披露しちゃいました(笑)



早く直って欲しいけど

流行ならしょうがないね。

あ、流行のわけないか。


デリケートだったり

がんばりすぎていたり

寝不足しちゃったり

いろんな理由があると思うけど。



わたしと円形くんのつきあいは

もう少し続きそうです。








お疲れ様、来年もよろしくね 

そろそろ秋の気配?


まだまだ暑いけどね。


今年もよく働いてくれました。


控えめながら、

誰よりも先に立ってがんばってくれた。


雨の日も風の日も。

冷房のきかない外で。

ホントにお疲れ様。

しばらくゆっくり休んでね。



しばしの別れじゃ。

冷やしたろうくん♩

ほんとにこわいのは、どっち? 

幼稚園のとき

お父さんに連れられて床屋さん初体験したKくん。


いまはお母さんと一緒に来てくれます。


おじちゃんはこわいから、苦手??

ということで

おばちゃん指名です。



でもね・・・

そんなこわい?おじちゃんは

このおばちゃんのことがこわいのかもよ。


さーて、


ほんとにこわいのは、どっち??(笑)

個室でぜいたくシェービング 

地元のお祭りが終わって

ほっとしているいしかわです。


そんなかた、私だけじゃないですよね(=´∀`)人(´∀`=)


長い夏休みがおわり、子どもさんは学校へ、

給食もあるとラッキー気分。


このあたりで

夏のお疲れ肌をお手入れしておきませんか。


ホッと一息、ゆったりすごす一時間。


「顔そりしたいと思っても、なかなか個室でできるところはないですね~」


って、女性のお客様に言われました。


慣れたら平気だけど、

初めはちょっと恥ずかしい。


そんな気持ちわかります。


反対に

お隣の席のメンズのお客様と

談笑される女性のお客様もいらっしゃいます。


どちらがどう、ってことじゃない。

その時々の気分ですよね



気軽にお使いくださいね♩

ピンクのキラキラ☆きゃわわわわ~ 




ダイエット&スパのイベントに出かけてきました。

毎年国際展示場で開かれるイベント。


春のビューティのは数回行ったことありますが

このところご無沙汰で、イベント行くのも久しぶり。


いや~見て回ってるうちに

ワクワク楽しくって時間が足りないくらい。


購入したモノはふたつだけですが、

気分はアゲアゲで(=´∀`)人(´∀`=)


キラキラのボディアートをつけてもらって

ウキウキだし。


…それが、

不思議なことに中野をすぎるあたりから

だんだん気恥ずかしくなってくるんです、腕のキラキラ。



立川から五日市線に乗る頃には

腕を隠したくなっちゃった(笑)


ウブなおばはんです(笑)


腕の内側につけてもらえば良かったな~\(//∇//)\

秋のブライダルさま 

あきる野でお顔そりしてます、いしかわです。



花嫁様のブライダルシェービング。

式場でのプランにもあるとおもいますが、

お忙しいなか、

遠くのサロンへ出向くのは大変ですね。


お仕事をお持ちでは、なおさらです。


近くを探して当店にいらした花嫁さまが

「近いし、リーズナブルですね!」


と喜んでくださいました。



予算には限りがあります。



譲れない部分と削れるところ

リーズナブルで、なおかつ内容が充実していれば。



「こちらにして良かった」



そんなふうに思っていただけるよう。



あきる野市のシェービングルームです(ヘアーカットサロンいしかわ内)


お問い合わせは

042-558-5078

無事におわりました 




今年も無事におわりました。

二宮神社の例大祭、しょうが祭り。


この暑い中、

雨も心配されましたが

降られずに。


宵宮の幸せやきとりも完売、


お囃子も中学生みこしも

大盛況だったようです。



だったよう…?

はい、今年も神社には行かずじまい(笑)


どんくさいわたしには

お昼と夜の準備やらで

毎年うちでお祭りを楽しむわけです( ´ ▽ ` )。


今年はいつも以上にお客様もいらしてくださり、


宴会もワイワイで、


ご馳走はつくれなかったけど

皆さん楽しんでくださり、うれしかったです。


最後のお客様を送っていったのは1時半くらいだったかな(笑)



今日が月曜日で、助かった~(笑)


来年は、いよいよ日月。


理美容大集合かな(笑)(笑)





ご注意ください、プラチナバンド 



つながらない→つながる

え??つながっちゃった??


ソフトバンクのアイフォンにして

あの親指のささやきとさよならしてしまったことを

三日くらい後悔していた気がするいしかわです。



さて。


つながってる???


電波ではなく、眉毛。


一文字眉毛になってはいませんか?


え?流行?モード?最先端??



だとしても

ほんとにかっこいいとなるまでは

眉はつなげず


すっきり整えておきましょうね♪



男性女性にかかわらず。


見目麗しくイキマショウ(^-^)




☆☆☆いまさらですが。。。

   9/8.9は祭礼のため臨時休業させていただいております。


   お祭り男のマスター。

   地域に協力・・・なんてこと以上に

   まずはだれよりも盛り上げるよう楽しんでます♪




******そして御礼*****

   今年は本数をだいぶ増やした《幸せやきとり》

   おかげさまで完売です。

   完売以前に、足りなくって途中で買い足しに走ったそうです。

   ありがとうございました(*^_^*)



★★★そして9/9は本祭り。

   朝囃子に始まり

   中学生みこしやら居囃子まで

   マスターの体力が続くことを祈ります。

   ご都合のつく方は

   ぜひ、あの勇壮なお神輿の階段のぼりを見に来てくださいね!!

   だいたい夕方6時くらいに神社下に行けば見られますよ♪


わたしのなかに 

ご近所のおじいちゃんが顔そりに来てくれました。

お子様がいなくて奥様と二人暮らしでしたが

その奥様に先立たれてしまい、いまは一人。

お世話をする親戚やヘルパーさんもいるとおもうけど

たまには床屋でおしゃべりもいいですね。




そしたら、ご近所のお年寄りの心配をされていました。



「うちに、あの方たちがお手伝いに来てくれたときのビデオがあるから

みせてあげたいなあ」


「家内の、生前元気に動いていた時のビデオを見たら

なんとも言えない気持ちになってねえ」


「なんだか不思議な気持ちなんだよ」





きっと、奥様が亡くなったことを


どこかで信じたくない気持ちがあるのかもしれない

すぐそこにいるように

画面のなかにいるんだし。



心の中にいる、


ことばにしたら簡単だけどね。


昨日は実家の母の生まれた日。


空の上に

風の中に

そして

わたしのなかにたぶんいる

復活してた 



この花。

線香花火みたいに小さくて

手毬みたいにぽんぽんしてる。

夏休みに帰省してる間に

しぼんで枯れていました。


夏休みの連休あけはひどく気温が高くて

うっかり水やりすると煮えてしまうんじゃないかと。


それでもしばらくしたら

またふんわり咲いてくれました。



落ちぶれると見向きもされないけれども

ふんばって

あきらめずに

そこに咲く花。


よし。

まだまだがんばろう。

おでかけ前に、お顔剃り 

お顔剃りで365日きれい肌

おかおそりスト いしかわです。


そろそろ秋モードですね。

旅行や同窓会など

予定されてる方も多いのでは?


せっかくのおでかけ、

お化粧の前に

お顔剃りをしてみませんか。


うぶ毛を剃ることで

ファンでののりが良くなるって、ご存知でしたか?


黒いうぶ毛がなくなることで

お肌の色がワントーン明るくなるってご存知でしたか?


なんとなくくすんだ印象がなくなって

血色がよく

薄塗りでよくなるんです。



「でも、剃ると濃くなるんでしょ?」


そんな心配もあるかと思いますが

大丈夫です。


ていねいな前後のお肌ケアをいたしますので

お肌が痛んだり

濃くなったりすることはありません。


逆に

間違ったセルフシェービングで

お肌トラブルをおこしませぬよう。



ぜひ、プロにおまかせくださいね♪


お近くの理容店で行なっております。


あきる野市二宮2363

シェービングルーム野の花は

理容店の中の個室です


*ヘアーカットサロンいしかわ 042-558-5078


担当  いしかわきよの

できないことは、できないっていわれたほうがいいね 

先日、家電買いました。

空気清浄機です。

【空気をキレイにする=どんなニオイもとってくれる]

そんなイメージ。


おそらくわたしだけじやないのかな、そんなイメージを持つ人。


「ペットと介護のニオイは、はっきりいってダメです」

言葉は違ったかもしれないけど

ダメってこと。


良かった、教えてもらって。


どんなニオイもなくなる

そんな幻想を持っていそいそ使って

…ダメじゃん

てなったときの落胆。


けっこうあったからね~(笑)


次に何か買うとき、

あの電気屋さんのスタッフさんを探すかもしれないな。


良いとこばかり言うよりも

ずっと信頼できるね。

ただものではない…かな? 

今週もありがとうございました~(=´∀`)人(´∀`=)


ヘアーカットサロンいしかわ、長いような短いような一週間が

無事おわりました。


さて、今週のトピックス。


一部の方には待望の、

いや、熱望かともいえる、


アレが

当店にも入荷しました。




うちのお客様が

マジで結果を出してる《アデノバイタル》。


その有効成分である、

アデノシンが入っているシャンプーとトリートメントなのです☆



育毛を頑張ってるかた、


そして、将来の健やかな髪を維持したいかたに


使っていただきたい強力コンビなのです。


ちょっとお高いからね。


誰にでもは、オススメしません。


気になるかたは、

ぜひどうぞ。

結婚式のお呼ばれに 

久しぶりの雨でしたね。

ザーザー降るのを見ると

なんだかざわざわわくわくな気分のいしかわです。


今朝一番のお客さまは

今月始めにお顔剃りエステにいらしたおなじみさん。


そのときに今日の予約をされてました。

親戚の結婚式におよばれだそうです。


やっぱりお手入れしておくとちがいますよね~♪


暑いし、都心まで道のり長いし、

なんといっても

「わたし、顔に汗をかきやすいのよね」とのこと。


せっかくエステしても

その後のメイクがよれよれになっては困ります。


今回のコースにはないのですが

超音波でリフトアップケアと

首までたっぷりのマスクをしたあとは

温冷トリートメントの冷の方を使って

冷やして引きしめました。


ふだんのお手入れでメイクの前に

お肌を冷やして引きしめておくと

メイクが長持ちするそうですよ☆


今日は雨で

電車のおでかけには大変だったかもしれませんね。


「きもちいいわね~」


って喜んでいただけました。


明日も良い日に^^