森の中の手づくりマーケット 





手づくり雑貨の作家さんでもある

お客様から可愛らしいお知らせをいただきました。


ひのきのそのさんでの

展示販売です。


今回は作家さんの人数が増えたそうで、

選ぶ楽しさも倍増ですね!


檜原の紅葉ドライブがてら、

ひのきのそのカフェでひと休み&可愛い雑貨めぐり。

11月のレジャー計画に

いかがですか\(^o^)/


ほんわかあったか~くなれますよ♡

キレイ男子をつくりましょう♡ 

ダウンロード (2)


夜のニュースでやってました。

男性も

お肌のお手入れ、美白に興味だけでなく

実際に始めている人が多いとのこと。


ダウンロード (3)


年齢とともに

きめが乱れる

脂っぽくなる

色グロになりたくない


・・・男性の乙女心??
ダウンロード (4)



驚いたのは

肌のお手入れだけじゃなく

【ムダ毛のお手入れ】


ワキやすね毛を剃ったり、長さを整えたり。


グルーミングっていうのは

ひげだけじゃないんですねえええええ。




これから寒くて乾燥する季節。


洗顔やひげそりの後

無防備でいるとちょっと心配。


そんな男性のために

お肌のお手入れ方法、伝授いたしますよ~~\(^o^)/



まずは

肌クリアシェービングで

基本のお肌をつくりませんか~♪



電子書籍・・・ 

ネットサーフィンは大好きだけど

本を紙ではないもので読むようになる・・・


世の中の主流がそうなったとき

はて、わたしはどうだろう。


雑誌なんかは

重いし広告が多いし処分にも困るし

それなら電子書籍のほうがかさばらなくっていいかなあ。



だけど。


小説とかエッセイとか

書いた人の体温とか息遣い。


電子でつたわって来るのかなあ。



頭の硬いおばちゃんには

チョッピリ心配な最近のニュース(笑)

ご主人さま、それは禁句 

「美容室でカットしたら、

この辺がきになっちゃって~」

と、お顔そりにいらしたお客様。


なんだか話が弾みます。


「主人たら、ひどいのよ、誰もお前のこと見てないから、そんなこと気にしなくていいって」


「あ~やっぱりスッキリするわ!顔も明るくなった」


そんな風に喜んでくださいました。


世のご主人様には

二通りあるようです。


こんな風に「しなくていいよ」というタイプ。

そして、エステやマッサージなどを推奨してくれるタイプ。


奥様はどちらがいいですか??


聞くまでもないですよね(^з^)-☆


「いや、そんなことしなくたって、うちの奥さんはキレイだから」


それも一理あるけれど。


だけど女心としては

だんだん衰える自分に歯止めをつけたいし(笑)

いくつになってもキレイにしていたいし。


そんなきもち、わかってくださいね( ´ ▽ ` )ノ




「ここに来るのが一番のおしゃれ」 

先代のころからずっと通ってくださっているお客さま。


週末、旅行に出かける話から

ネクタイの話に。


旅行だけどネクタイするとのこと。

もっと身軽に、ボウタイなんかもいいんじゃないですか~。

「そうだよね、実は輪島塗のを持ってるんだ」


素敵じゃないですか~~。


なーんて話がはずんでいると


「・・・ぼくはここに来るのが一番のおしゃれだな」

と。



とっても紳士なかたで

コーラスをしてらしたり

奥さまはお茶のたしなみがあるという、

ご夫婦とも趣味の広いお客様です。


そんなかたからのうれしい一言。


月に一度、散髪して

身だしなみを整える。


長年続けていること。


流行にのることだけがおシャレではないですよね。


そんなきちんとした身だしなみのお手伝いをさせていただけること。


ありがたい仕事です(*^_^*)



ラムチョップと中村仲蔵 

今日は久しぶりの理容師カフェ。

そして夜は赤坂ACTでの落語…と

豪華ダブルヘッダー☆すごいでしょ^^



同業者が反目しあうのではなく

手を取り合って街を活性化するという《食べ飲まナイト》で

2011年の「外食アワード2011」を受賞された前川さんが講師です。


自分のお店だけが繁盛しても

大好きな街全体が元気がなくては意味がない。

『一度でいいからこの街をたくさんの人であふれさせたい』


そんな思いで始めたものだそうです。


前川さんがこだわりのラムチョップ。

大好きなものを伝え続け、好きなことを言い続ける。


その想いが伝わることで

お客様との素敵な関係性が作られていく様がよくわかりました。



なんたって、ものすごーく魅力的な女性なんです♡

次回は絶対懇親会まで参加したいです♬



そして、ご挨拶もそこそこに赤坂ACTへ。

ダウンロード

今日が初日という志の輔らくごinACT.

仮名手本忠臣蔵のレクチャーを枕に

お題は『中村仲蔵』。


幼少のころ親に見放され、たらいまわしにされた仲蔵が


苦労の末、名題(なだい)に昇進。


血筋ではない仲蔵が、宝塚でいえばトップスターになったことを

やっかんだ周りから「忠臣蔵」五段目の定九郎(さだくろう)役をふられた。

この五段目は、感動的な四段目と六段目にはさまれ

いわゆる「弁当を食べる時間にあてられる」という冴えない役どころ。


この嫌がらせを

『じぶんなりの定九朗を作り上げよう』と努力した仲蔵。


観客が声をかけるどころか、息継ぎを忘れるくらい引き込まれ、

その役者の一場面をみるために盛況となり

その役どころの新しい型を作った、こだわり。


前川さんの『好きなことを続けることが売り上げにつながる』

その言葉を思い出しました。



志の輔さんの世界に引き込まれて

ずっと前のめりで聞いていた数十分。


贅沢な時間でした。

ありがとう♡

どしてらべな 

秋になったのに

昼間だば、まだまだぬくいしてらっきゃの~。

風邪っこひがねしてらが?

いぱだに、冷えできたりするはんでの~。


湯っこさ入ったら

ちゃーんとぬぐだまっての~。


せば、

休めへ~(=´∀`)人(´∀`=)

髪と一緒においていってね 

髪の毛がのびてくると

なんだかイラットするのは私だけ?

とくに

耳にかさかさ触るようになると

「床屋行きたい症候群」

になってしまう(笑)


イライラはそんなことだけでなく

日々、たくさんのことがおこっていますよね。


そんなときの解消法、もっていますか?


たまに、ごくたまーには

バッティングセンターとか、マッサージ屋さんに。


けど、ストレス解消には

髪を切ることって案外いいんですよ。


これもひとつのデトックスなんじゃないかと思ってます。



昨日のお客さまは

「今、大きいストレスをかかえてるんだよね~」

って、何度も言いながら笑っていました。


笑っているからまだ大丈夫?

口に出してるから大丈夫??


床屋に来たら

ムダ話、駄じゃれ、くだらない話

なんでもしていってくださいね♪


あ、私たちのほうがくだらない話、してるけどねーー(笑)。


お見送りしたときに

「さっぱりして、少し軽くなりましたよ」

て、笑ってお帰りになりました。



二割引は好きだけど二割増しはもっとうれしい 

金スマで

すご腕似顔絵捜査官を見ながらスマホいじってました。


で、シミもシワも消してくれるアプリで自撮りした写メを

どう?どう???

ムスメに見せてたら

それよりこっちの方がいいよ、


と見せられたまるで別人の、ムスメの写メ。


誰?てくらい(笑)。


それからレクチャーされつつ

あーでもないこーでもないと自撮り練習(笑)。


「お母さんもこんなことしたいなんて、女の子ナンダネ」


へへ。ふだんはつまんない母だもんね(^_^;)


で、詐欺詐称満載の自撮り写真ができました。


楽しかった~。

こんな二割引、いや、半額以下の年齢にしてしまう昨今のカメラアプリ。


すごすぎます。


二割といえば。

頑張るメンズの救世主である、

アデノバイタル。

シャンプーとコンディショナーができました。


なんと、育毛成分が配合されているすごいやつ。


三点使いで育毛効果二割増し!!


どうせなら、良いものを。


いかにも…と思わせぶりなCMのアレとは違いますよ~\(^o^)/

ベランダより 



外はぬくぬくの火曜。

こんな良いお天気にも

引きこもりがちのいしかわです(^_^;)


薄暗いリビングにいると眠たくなるから

今日はベランダにでてみました。


おやつと一緒に。


鉄橋に響く電車の音や、

ときおり聞こえるヘリの音。

鳥のさえずりもにぎやかで。


あぁのどか。

読書の前に

いねむりも、いっか~(=´∀`)人(´∀`=)

# なんちゃってスムージー 

このところ、

ジューサーが活躍しているいしかわです。


生ジュースというか、

はやりのスムージーみたいな。


野菜が入らない日もあるし

ほろにがで

子どもには不評の日もあります。


ま、

熱しやすく冷めやすい体質ですので

しばらくはちょこちょこのんでるかな(笑)




こんなとか




こんなとか




こんなとか



こんなとか。


いい色具合でしょ♡


おいしくて、飲み過ぎ注意報です(^-^)

マスター、語れたかな 

おやじの会のメンバーでもあるマスター。

今日は中学校での【仕事を語る会】。

先生をモデルにして

カットの実演。


前回も行きましたが

そのときにはあまり質問も出ず、

少々不完全燃焼気味でした。


1時間くらいだろうから

前後の準備や片付けなどで三時間、

マスターの予約は入れずに。


それが、ずいぶんと熱心な質問責めにあったのか、


4時のお客様にギリギリでした(^_^;)。



「今回は、いっぱい質問されて時間が足りなかった」

と言いながらも

なんだかうれしそう。


何を語ったのか定かではありませんが


マスターのことだから

通り一遍ではないでしょうね(*^^*)


中学校のみなさんが、

理容師に興味を持つこと、

働くことについてや、

こんなオモロイおじさんも

世の中にはたくさんいるってこと、


感じてくれたら、いいな(^-^)

思い出していただいてうれしかったです 

めっきり朝晩涼しくなりましたね。

体調くずしていませんか?


今日はお久しぶりの方からのお電話。


とてもしばらくぶりです。


「忘れてると思ったわ」


いえいえ、お名前でわかりました。

(が、あまりに久しぶりだったので…)


前回いらしたときに

調子が悪いこと、少しうかがっておりました。

それでも、命にかかわるようなことではなく

「気にしすぎだと思うんだけどね」

なんて、いろんなおしゃべりの中に、ポロリ。


自分はうんうん聞くしかできません。


「調子が悪いと、出歩く気分にもならなくってねえ」


わかります。

私にもそんなこと、あるんです。


でも、今回いらしてくださった。

「ちょっと良くなってきて出歩く気になったら

石川さんのところを思い出して」


といらしてくださったそうです。


うれしいです。

ありがたいです。


毎回同じメニューなのですが

ご満足いただけたでしょうか。


たくさんおしゃべりされたから

それが答えかもしれませんね。


話を聞くだけ、

同じように施術するだけ、

それでも

気持ちが寄り添えることができたら。


あ、いえ、そんなだいそれたこともできません。


ただ「気持ちよかった」

そんな風におもっていただけるよう

これからもまたやらせていただけるように。


私のほうが元気をいただきました♬


老人ホームにて 

みなさま、本日もお疲れさまでした♬


このお天気でお出かけを楽しまれた方も多いのではないでしょうか。


そんな中、

今日は午後から老人ホームでお仕事させていただきました。


こちらは新しくできた施設で

個室のみになっているみたいです。


歩ける方も車いすの方もいらっしゃいます。


みなさん

「髪を切るとさっぱりするからね~」

と、ごいらしてくださいますが


なかには「今日はやりたくない」

といやがるかたも。


もう伸びているからと、ご家族の方に

切るようにとのことでいらした場合もあります。


それでも担当さんがやさしく上手に諭している様子を見ると

介護のお仕事の大変さとすばらしさを感じます。


面会に来てくれる家族以上に

長く過ごすのですものね。


自分の将来のことを

ちょっぴり考えさせられました。



どんな将来になってるかな…

おでこにぽつぽつが・・・ 

今週もありがとうございました。

三連休、いかがおすごしですか。


いしかわはいつものように

がはがは笑い声が外まで響いてるんじゃないかってかんじでした。


今日はメンズのみでおしまいかな・・・って思っていたら

最後のほうにおかおそり。


常連様のN様です。


「おでこにぽつぽつができちゃってるんですけど・・・」

めずらしくなにかできてます。

「大丈夫かな?お任せします」




しみないですか?痛くないですか??


できるだけ慎重に。


「全然大丈夫です~」


問題なく仕上がりました。

良かった~~~♪


かみそりのお仕事は

終わるまでドキドキだったりすることもあります。


体調などで

お肌がいつもと違うこともあります。


ご心配なことはいつでも聞いてくださね♪


月・火曜はお休みをいただきます。


また水曜から、よろしくお願いいたしますね~~~\(^o^)/




お孫さんの予約でした 


いまがシーズンなのか、

今日は『成人式の前撮り』のご予約をいただきました。




予約を入れに来てくださったのはおばあちゃん。


いつもご利用くださっている、おばあちゃんに当たるT様です。


最近はお孫さんの成人式用のお着物の話で盛り上がってました。


一度そのお孫さんが来てくれてことがあり、

そのお着物のことを話すと

「ほんとはほかのがよかったんだけど」


と言いながらも

おばあちゃんとおかあさんの意見に従ったんだそうです。


これって、一番の親孝行ですよね♪


やさしいねやさしいね。


お仕事で夜勤があるというそのお孫さんがかわいくてたまらない・・・

そんなおばあちゃんのお心が伝わってきました。


きっと、素敵な成人式になりますね♪

時がくれば咲く花 

少し肌寒くなりました。

風邪ひいてないですか。





毎年、この時期に

同じ場所に咲く花。


道向こうのご近所さんの敷地です。





見事な美しさですね。


自然が作る造形美は

普段何気なく見るものもみんな、

そのものだけが持つ、美しさなんですね。



自分はもう、とうがたって

見頃も何もありませんが、


それでも腐らず

毎日を全うしていかれたら。


誰かをうらやまず、

ねたまず、

「あの人のようにはなりたくない」

そう言われることのないように。


守備範囲、広すぎますか 

どんな一日でしたか?

ゆっくりたっぷりのーんびり、を

満喫してしまったいしかわです。


先日のこと。

ヘルパーさんの移送サービスにお世話になって

義父を病院へ。


移送サービスには

付き添いのヘルパーさんと

運転担当のヘルパーさんがついてくれます。


予約とはいえ、

待ち時間が長いこともあり

女三人よればカシマシイを実践(笑)


…主治医の先生、若くてイケメンなんですよ。


わたしの一言にワクワクするお二人。


女子高生みたいに盛り上がりました。


さて、よばれてドアを開け

覗き込む二人。



「………」

「………、、、……」



え?(^_^;)だめ?


先生、マスクだったせい?


うーーむ。


わたしの美的守備範囲、

かなりオープンスタンスなのでしょうか。


あ、ほんとに

コウテンケツさんみたいに

ソフトで優しい先生なんですよ~~(^_^;)