メンズエステは花婿の父 

あ!

11月が終わった?!

つーか、

10.11月って、あったの?

てくらいあっという間ですね。


そんな本日、

最後にお迎えしたのは

息子さんの結婚式を控えたかた。

花婿の父です。


先日、ヘアスタイルを整えましたので

今日はお顔のお手入れを♡


毎回、お顔ほぐしをされてます。


今夜は腕によりをかけて

あす、ピカピカツヤツヤの花婿の父で!!


お仕事帰りだから

「…気持ちいい~寝ちゃいました」


寝起きだけど

目もとパッチリと。

写真撮影楽しみですね(^-^)/

うたた寝コース 




うたた寝コースには

こんな三つのコースがあります。


が、これの他に

もう一つのうたた寝コースが!


シェービングのあと

シートマスクで肌を整えつつ

横たわった状態で

頭のもみほぐし。

実は先にできていたメニューですが

あんまりご注文いただかないまま…(~_~;)

そろそろPOP外そうかとも思っていた矢先の今日、

これを、といってくださったのは

年配のT様。

カットコースの合間に

シェービングだけにいらしてくださいます。

「これは良いね~また、次にもやってもらおう」

想像以上の好反応をいただきました♡


だってこのコース、

自分がやってもらいたくって作ったメニューですから(笑)


なかなか番はまわってこないですけど~(笑)(笑)

面白いぜ!西友 



福生にある西友。

安いをウリにしてるけど

木曜日の黄色いチラシはなかなかオモローだったりする(古いっ)

ゆうべフラリといってみました。


こんなノボリというか、ポスターが。


いや~

古妻のハートわしづかみされました(笑)


こんなの大好き!!

昭和天皇御用達は理容ミュージアムに 

理容ミュージアム見学してきました(^-^)/





これ、なんだと思います?

床屋の鋏には違いありませんが

そんじょそこらのとは違います。

なんてったって【昭和天皇御用達】!

すぐ横には

特別な理容椅子も置いてありました。

座ってみたかったけど

畏れ多い!(ていうより、できないですが(笑)







そして、これ。

いっけん、コテみたいですが違います。


【ひびきがね】。

耳そうじのときに

振動を与えるために使うもの。


【ゆらぎ】を伝えられるそうです。


理容師の両親がしてくれる耳そうじが大好きで

とくに父親が

最後に指を耳穴に入れてぶるぶる振動を与えてトントンする。

そのぶるぶるがなんともいえず

気持ち良かったのです。


手で振動を与えるのは

このひびきがねの代わり。


昔の理容は

今以上に進歩的なことをやってたんですね。


美顔ローラーやヒゲ専用バリカンなんかもあった(^-^)


年間契約コースもあったようですよ!(◎_◎;)

古いけど古くない!

そんな不思議体験でした~

訓練は大切 



今朝は早朝から

あきる野市の防災訓練が行われました。

以前、地域の消防団副分団長だったことで

町内会の防災サブリーダーを仰せつかったマスター。


早起きしていきましたょ。


昨日の雨が上がり

少し温い感じだったからまだ良かったね。


訓練を前にして


何度も会合を繰り返してました。


訓練だけで


本番がこないことを願います。

ひとりで来れたよ! 

いままでは

お母さんにつれて来てもらっていた、保育園児のRくん。


今日は予約のときには2人でしたが

時間の前に駆け込んできたRくんひとり。

「車がいたから、あせったー」

なんて言いながらもトクイゲな様子。


「今日はヒゲも剃る!」

忘れないうちに(?)教えてくれました。


だけど・・・やっぱりくすぐったい。


他の話をして気を紛らわしながら剃ったけど

やっぱりくすぐったいのはガマンできないね。


帰りは雨になってしまったから

おばあちゃんが傘を持って迎えに来てくれました。


「ありがとう!またね」


2回も振り向いてバイバイしてくれました。


だんだん成長する姿。


それを見られるのもこの仕事の楽しみの一つです。

醍醐味っていうのかな。



方向おんちで、ごめんなさい 

昨日のこと。

最後の時間に、ご新規様をお待ちしておりました。

そしたら「道がわからなくて~」

と、ヘルプの電話。


五日市街道から横道に入ってもらうのですが

その曲がり角にあるスーパーのあたりにいるとのこと。


では、そのスーパーの駐車場の脇を道なりにきてください、
横断歩道の真下、○○外科とスーパーの間の道です。


そうお伝えしました。


それがいけなかった…(−_−;)


最後の一言のせいで勘違いされたようで、

外で待っていてもなかなかくる気配がありません。


あれれ…?


中ではマスターが

「あの説明じゃまちがえるよ、オレが迎えに行く」

案の定、そのあとまたお電話があり、

今度はマスターに話をしてもらい

そこまでバイクで迎えに行ってもらいました。



お客様とは、そんなハプニングで

話しがはずんだ?気もしますが(笑)。



余計なコトを言わずに、

シンプルに案内しなくちゃ、ですね~σ(^_^;)気をつけまーす!

想いは伝わっているかな 



今日はこの本の著者である

眞喜屋実行さんのお話を聞いて来ました。

お店にいらしてくださったお客様に

また再度来店してもらうためには。


技術が素晴らしければ良い?


…大事だけど、

それだけじゃ厳しいですよね、


お客様とつながるためには。




今は人間関係が希薄だといわれても

やはり大切なのは「心」ですね。


道具を駆使しても

そこに心がなければ。


そんなことを感じた四時間でした。

チップはお心だけいただきました 

今日の休みは

新しくできた老人ホームへ。

いつもはマスターと2人で出張カットさせてもらってますが

今日は「多摩フェスタ」という コンテストの日。


組合役員で毎年裏方を担当しているのです。


新しい方の老人ホームは

もともと利用者さんの数が少ないのでわたし1人で…


と思っていたら、たまたま戻ってきたムスコが助っ人してくれることに。


初めてムスコと2人での仕事。


なんかおニューなかんじ(笑)



老人ホームの利用者さんには痴呆のかたもそうではないかたも。


お話があまりかみ合わないこともあります。


ムスコはどうかな~と思いましたが

じいちゃんばあちゃんがいる家で育ったせいか、大丈夫な様子。


と思ったら


「いえ、これは…」

戸惑ってるムスコの手には、お札。

利用者のおばあちゃんが握らせてくれたようです。


受け取るわけにはいかないので

お気持ちだけ、いただきました。



修行中のムスコには

いろんな意味で

良い経験かな~。

仕事はまだまだだし


できることもできないこともあるし。

何よりも、喜んでもらえたことの有難さや喜びを感じてくれたらいいな~。

がんばってるね!ママさん 

今週もありがとうございました。

週末もなんとかがんばりました。


今日の朝一番さんは

お顔そりエステのお客様。


毎回ものすごい肩こりで

「気持ちよくて鳥肌たってます~」

なんて。


最後に肩もみしながらおしゃべりしてますが

がんばって働きすぎなんじゃない?たまには休まなきゃ


なーんて話してたら

「…わかってくれるひとがいてくれるだけで、うれしいです」


ぽつり。

ママさん、がんばりすぎていませんか。


たまにはのんびり。

リフレッシュしたらまた元気もやる気も出て来ますよ~~( ´ ▽ ` )ノ

がんばってくれました 

小学生の頃から通ってくれているKくん。

今はもう中学生です。

自閉症という名前は聞いたことがあったけど

実際に関わりを持ったのはKくんが初めてです。

人によってそれぞれで、

軽いとか重いとかはあるのかもしれないけど

最初のKくんは

椅子に座るところから「がんばる」かんじ。

カットクロスもきらいかな。


櫛で髪を梳かすのも

ハサミを一回チョキンとするのも。

一回ごとに立ち上がり

一回ごとにそばにあるトイレに行く、の繰り返し。


それでも回を重ねるごとに

マスターとの信頼関係みたいなのができてきたようで

いまではバリカンをいれることもできるんです。


昨日は同じ学校に通う人と一緒に。

お友達は前回、

店のドアから中には入れませんでした。


今回はみんなの応援もあり

少しカットもできました。


同時に始めたKくんは

だいぶじっとできてスッキリとスポーツ刈りになりました\(^o^)/


あとは、いつかシャンプーできるようになれたらいいね!


お友達も

次はどの位できるかな。

同窓会があるから 

マスターのカットを気に入ってくださってるマダム。

今回は、お顔そりエステも一緒に。


「土曜日にね、同窓会があるのよ!」


女性にとって、

同窓会は「特別なイベント」みたいです。


だってそうですよね~

みんな歳が同じなんだもん。


同じに年取ってるのに

自分だけ老けてちゃダメでしょ。


男性はそんなことないのかな。


あんがい、

「おまえ、うすくなったなーー」


て言われて

後になってからショック受けてたりしてね(笑)


たとえ薄くっても


それをカバーして、

よりかっこ良く見えるヘアスタイル。


伝授いたしますよ!


オマカセくださーい\(^o^)/

ご夫婦でご一緒に♪ 

朝晩の冷え込みとは裏腹に

昼間の陽気はありがたいですね。



こんな一日。

どんな風にお過ごしですか。


床屋さんって男性だけのもの・・・

そんなイメージバッチリだと思いますが

そんな事もないのですよ^^


おみせには

ご夫婦でいらしてくださるお客さまが何組も。


仕事の休みをあわせたり

おでかけの中のひとつとして立ち寄ってくださったり


奥さまが個室でエステしてるとき

何かの話を

「おーい、そうだったよなー」

なんて、扉の向こうから呼びかけるご主人さま。


なんだか銭湯みたい??(笑)


今月、11月22日は『いい夫婦の日』。


あ、わたしたちも

いつまでもいい夫婦でいられるようにしなくっちゃ(^^)


374070_440511096006958_529513773_n.jpg

今夜の月は 

こんばんは。


今日も楽しくお顔そり。


マイ個室が稼働するとウキウキしているいしかわです。


夜。

片付け終わってスーパーへ行った帰り道。


空を見上げると

大きな見事なお月さま。


なんだか得した気分。(笑)


それにね。

お月さまの左下に

これまた光るお星様。


いいねいいね。

元気もらえたよ(*^_^*)