次はふかふかに 

先日うまくいかなくて

今夜リベンジしたムスメ。

「バイト先の粉と違うからな~」

と言いながら焼いてます。



今夜は厚くできました。

次はホットプレートでやってみよう。

もっとふかふかになるかもよ♡

津軽弁クイズ 



これは

簡単すぎたねσ(^_^;)

ペコちゃんに貢献してます 



バイトでお世話になってる不二家さん。

この時期はイチゴフェアで

ペコちゃんもこんなお召し物(笑)。

可愛いね~。

子どもが小さかったら

迷わず並ばせて写真撮るんだけどな~(笑)。

バイトで疲れた体を癒すため

ケーキを買って帰る

ムスメなのであります。

ますます肥るよね~σ(^_^;)

ふるさとの味? 




「かりんとう」

て書いてあるけど

甘くはない、

硬いクッキーみたいなかんじです。

だからかな。

飽きるようで、飽きない。

都会じゃ売ってないけどね。

【ザ、素朴】

そんな田舎のお菓子です( ´ ▽ ` )ノ

あの人がおこりっぽいのは、なぜ 




整体の先生に

コツとツボを教わりました。

偉そうで横柄でいらっとする人は

そんなふうになる座り方、姿勢のせい。

「その人が悪い訳じゃないんです」

関西弁がツボのわたしには

先生のどんな言葉もどツボにはまります。

あれほど

「飴ちゃん」

の正しいイントネーションを

生で聞いたこと無いです。

長年

左向きでしか寝てなかったけど

今夜はあおむけで寝ることにするぞ。

キレイなママを応援します! 




子育て真っ只中のママも

そろそろ子育て卒業のママも

三学期はサヨナラの季節。

いちばんキレイ♡でお別れしましょ。

ふるさと祭りはお腹いっぱい 

雪が降りましたね~。

びっくり。

ケガとかしませんでしたか??

その次の日。

東京ドーム行って来ました\(^o^)/



ふるさと祭りという、食の祭典です。

日本全国のうまいもんが集合した、

デパートの物産展の巨大版。









豚汁飲んでラーメン食べてイチゴミルク飲んで焼き牡蠣食べて青汁飲んで焼きもろこし食べて五平餅食べてシークワーサージュース飲んでソフトクリーム食べて…


はぁはぁはぁ。

マスターはお酒の試飲でふんわかして(笑)

丼選手権やってましたが、

行列見てやめた(笑)

あ、かなり食べたようだけど、

ひとつをシェアしながらだから、

まあまあかな。

ムスメのお土産はイカめし(笑)

夕飯抜いたので

今頃お腹空いて来た。

「シェービングって、やっぱり気持ちいい」 

引っ越しで遠くなり、

またご実家に引っ越しして来られたお客様。

十数年ぶりのご来店です。

引っ越し先や仕事先は

土地柄なのか千円床屋が多く

「一般的な理容店が見つからなくてカットだけしてた」

とのこと。

とくにシェービングしたあとは

「…気持ちいいーー!!やっぱりいいですね!」

蒸しタオルの気持ち良さ、

シェービングの心地良さを実感してくださったようです。

十数年の時間はあっという間に超えて

友達の◯さんの近況や

以前来られてた時のエピソードなど

次々話に花が咲きました。

お互いそれなりに年齢を重ねて

それでもまた

こんな風に小一時間話ができる…

理容師って

良い仕事です♡

これは大辛 



帰省のときに買ってくるもの。

鮭のハラス!

とくにこれは

焼くと塩が上がってくるくらいの

大辛です。

一切れで

ご飯二膳いけるんじゃないかってくらい。

最初は普通に食べて

二杯目はお茶漬けにするのがおすすめです。

ただいま、

おかわりの欲求と戦い中(笑)

津軽ラーメンLOVE 

帰省のときには

毎回お土産を買うために寄るお店があります。

お店といっても、市場みたいに集合してるマーケット。

虹のマートといいます。

その中のハマダ海産で筋子やら鮭のハラスを買うのですが、

最近のお楽しみはもうひとつ。



これ、ラーメンの生めん。

隣の箱には

そばやうどん、山菜やメンマ、スープの素も。

ここで売ってる中細縮れ麺が大好きで~\(//∇//)\

おまけに醤油スープもうまうまで~♡

今回は10玉買ったら1玉サービスしてもらいました(笑)




津軽ラーメンの特徴は

焼き干しや煮干しのスープ。

わたしはアッサリ醤油味がすきなのですが。


のどごしサイコーで

具なしでも自分には満足♡


青森県に行かれたら

是非ラーメン食べて見てね~\(^o^)/

黒豆しるこ 



お客様からいただいた、

黒豆の煮豆で

おしるこにしました。

普通の小豆のとはまた違って

あっさりかな。

思ったよりいけました。

そういえば

このお餅も頂き物。


ありがたいありがたい。

これでマメに粘り強く頑張ります!

あずましい 




みなさまあけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします\(^o^)/


【あずましい】って

ことば、わかりますか?

津軽弁だから、

他の地方では使われていないかと思います。

あずましい=居心地が良い

わたしには、そんなイメージ。

感覚だから、

第一に使われる意味としては

人それぞれかと思います。

例えば

片付いた部屋に大の字に横になり

ふ~っと背伸びをしながら

「あずましい~な~」

温泉に肩まで浸かってほっと一息、

「あずましいなぁ~」


…そんなかんじ。

【良い気持ち】だけど、それだけじゃなくって。


今年もあずましいなぁ~って

思っていただけるようなお店になれますように。


本年も、

相変わらずよろしくお願いいたします\(^o^)/