お顔そりは花婿の母 




来週の結婚式のために

お母様がお顔そりにいらっしゃいました。

「留袖着るので、襟足もお願い」

お顔そりの範囲に

耳のしたから前後の部位をお剃りするので

首のムダ毛のシェービングになってます。

だから、あえてえりあしを、と剃らなくても

だいたいはスッキリなります。


が、アップにするとき、着物のときなどは

えりあしもキチンとしたいですもんね。


お客様はこれでもう最後の結婚式になるそうです。

子どもたちが巣立ち、

夫婦二人暮らし。

安心感と達成感と、たぶん少しのさみしさ。



自営で毎日夫婦で一緒にいるというのは

職種は違えど同じ境遇です。


話が弾みました。


そんな年になったんだなぁ。

スペシャルでサプライズすぎるホスピタリティ 

今日は

千葉県の理容組合主催の講習会に

都民ながら参加させていただきました。

千葉には妹が嫁いでいるので一緒の日に受講できました。

先日、Facebookで手指の不調をぐちっていたら

担当講師の島田先生が心配してくださり、

「少し早くいらして」とのメッセージ。


図々しく行ったわたしはこんなでした。









カイロも勉強されてる島田先生が

講習前の大変な時間に施術してくださったのです。


このマット持参で!!!!!

も~涙ちょちょぎれ


もともとからだ硬いのですが

きっとトシトトモニ更に硬く凝り固まってるようです。





長さがズレてるのも直してくれました!




ごめんね~きたない足を(^◇^;)


ネットでの繋がりで

こんなことまでしてくださるそのお気持ち。

島田先生のお心遣い、ホスピタリティの心を感じました。

本当の思いやりって、

飛び上がるくらい驚くほどありがたいことなのですね。


あの有名なホテルに行かずとも

今日それを体感できました。



大感謝です。


今夜は湯船に浸かって

温かいお茶を飲んで眠るところです。



島田先生、あらためてありがとうございます♡♡♡

良い子は真似しないでね 

かなり気になりながらも

忙しさにかまけて白髪を放置してました。

さすがにみすぼらしいので

自分のために仕入れたアレを試すことに。


ふつうのカラー剤だと

ちょっと痒くなるので

ヘナとかマニキュアとかにすることもあるのですが、

今回は別のタイプ。

シャンプーあとのトリートメントで

ほんのりブラウンになるのです。


ここは自分のカラダだから、実験を。

【トリートメントだから、放置時間は長くても平気だよね】


とのことで、

乾いた髪に塗って






遊んで見た。





で、




夕飯作って




食べて






ついテレビ見て。




さすがに流さなきゃーって思ったのは

二時間後(笑)。


ふつうのカラー剤だと髪の毛が大変なことになりますね。


ダークブラウンなので、

想像より黒めの茶色に染まりました。


で、、、、、


かゆくない!

色味はダークブラウンとライトブラウンしかないので

好みの色で楽しむとはいきませんが

わたしの一番の悩み、

【かゆみ】がなかったというのはすごく満足。

これだと白髪染めというより、

ブラウン系のしらがぼかしって感覚かな( ^ω^ )


この年になると

染めてもすぐに白髪が気になるし

かといって、しょっちゅう染めてると

髪がへたるのもいやだし、、、。


そんなわたしみたいな人には

シャンプーのときのちょい手間で

悩みが解消できるかも^o^



においも手ざわりも

悪くないですよ~^ - ^

土用にうなぎ、食べましたか? 

先日ファミレス行ったら

「本日、土用の丑の日、うなぎをどうぞ」

けっこう強気なセールス。

うなぎ、きらいじゃないけど

ちょっとパスして



肝焼きに。


セコイっ(笑)。


で、今日はナスをたくさんいただいたもので、


これにしてみました。






ふふふ。

何かのテレビで見たんだよね~。

ナスを蒲焼風にして。

骨がないから

この蒲焼ならいくらでもいける!


簡単だし


うなぎ、とれなくなるっていうから

来年もこれにしよっかな~♪(´ε` )

【自分のことは自分で??】 

いきなりですが、、、





これ、買っちゃいました♪(´ε` )




ジョリプラ

賀来千香子さんがCMしてるリファよりも

かなり小ぶりです。


ちゃちいかなーって少々不安ではありましたが

使ってみたら、、、!!!!!

グイグイするかんじが

なんとも効くーーー(^O^)/



たるんだホッペや

お猿のようなほうれいせんに

喝っ!!

肩こりのわたしは

まず首すじから攻めてます(^-^)


肩もんで~とはなかなか頼みにくいもんね。


このまま小顔になって

顔がなくなったらどーしよ!(笑)

スマホ片手に

コロコロやってまっせー☆

なんのために仕事をするのか 

なんのために仕事をするのか。


そんな大命題の答えはわからないけれど


きもちいい~って言ってくださるお客様や

仕上げの鏡を見てパッとお顔が輝く瞬間や

カミソリを顔にあてているのに「眠っちゃいました~」と無防備でいてくださることや

思わずグチをこぼされたりとか

問わず語りにおしゃべりされたりとか



そんな風にあてにされるとき。

うれしいお顔を見るとき。

この仕事をしていて良かった~って。


若い頃はよくわからなかったけど。

続けてこられたのは

お客様に育てていただいたからかな。




いつか

「あなたに会いにきたわ」

そんな風に思っていただけるよう

がんばります。

豚肉はシアワセ 



たぶんビンボーだったけど

それが普通だと思ってた。

両親が床屋だったから

日曜日だからってどこかへいくとか無かったし

参観日に親が来たのかばーちゃんだったのかも

あんまり覚えてなかった。

そんなうちのある時期のマイブーム?

たぶん母のマイブーム?

月曜日にはお家で焼肉かすき焼き。

といっても豚肉のね。

それは調理が少ないと言う、

母にとってもそう言う意味でご馳走だったんだと思う。

やりたくないもんね~。

今思えば

手抜き?って思うけど

みんなで座って食べられて

楽しい食卓だったと思う。

親なりに

不憫と思わせないようにしていたのかな。

豚肉はシアワセ。

とくに三枚肉は団らんの味。

土日は 

梅雨があけたとたん

お店のエアコンがパタリと止まりました。


えーーー!この暑いのに!

ご予約電話のお客様には


エアコン壊れてて暑いんですが、、、


とお伝えし

来週には直るとおもうから、とお断りしたり。

それでも何人ものかたが

いいよいいよ、とご来店。


電気屋さん、メーカーさんが見に来てくれましたが

コンプレッサー故障なので、なおることもなく。

急きょ冷風扇を買って来てつけましたが
焼け石に水てきな、、、(ーー;)






なんとか直していただきました^_^

これでひとあんしん。


もう大丈夫ですよ~

涼みにいらしてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

日焼けしたくない~ 



ますますの日焼け対策!

どうしてますか?

ムスメからは

「少しはお化粧すれば~」

って言われるいしかわです(^ω^)

最低限してるけど、

あんまり得意じゃない。

けど、焼けたくない。


そんな、ワガママな人にむくかもー(笑)

忘れるチカラ 

どうもわたしには

忘れる、という能力があるらしい。

いつまでもうだうだ悩んだりすることは

それをずっと覚えていること。

いつまでも悲しみの底にいるのは

その悲しみを忘れられないこと。



あなたをずっと忘れない。

いえ、忘れたのではなく

わたしの中に浸透したこと。


コーヒーに入れた角砂糖のように

茶色くしみて

溶けてなくなるような。

炭酸泉でダルおも解消…なるか?? 

このところ、寝て起きても疲れが抜けない…ダルおも…

そんな、CMみたいな日が続いてました。

確かにいろんなことで忙しかった。

わたしの容量を超えていた?(笑)?


そんなとき。

ふと思ったこと。



あ、お風呂入ってない。



いや、毎日シャワーしてましたょ、念のため。


で、今夜は思い立って

お風呂に入りました~*\(^o^)/*


ただのお風呂じゃなくって

炭酸泉~♡

温泉行くには時間がないので

【スパークリング ホットタブ】という

錠剤を五つ。


白いラムネ菓子を大きくしたみたいな。


昔ながらの【○ブ】に似てますが

たぶんもっとすごい。


ふだんはカラスより早い行水ですが

それよりちょっぴり長くお湯につかりました。


もったいないから手桶に入れて

顔に流しかけながら(笑)。


いや~あったまる~。


こころなしか、

土曜日からの右肩の痛みが軽くなった気もするし。


夏はシャワーでささっと済ませたいけど


冷房で冷えた体は

たまには芯から温めてあげたほうが良さそうですね!


買う時はちょっとお高いな、って思いましたが


買っておいて良かったょ~(o^^o)



あ、今夜はわたしがラスト風呂だったから


今度は家族が入る前にいれてあげなくちゃ♪(´ε` )


ゴメンねゴメンねー