今ごろだけど中村さんの話し 



文庫本の背表紙。

先日の中村さんの講演会に
いつものメモ帳を忘れたもんで、
こんなテイタラク。


お話のなかで
これか!って膝を打ちたくなったことがあったんです。



その前の日にムスコと小さなコトでもめたんです。
それはそのやったコトをどうこうではなく、
それを注意したことにムスコが
反発したことに対してなんです。

本人にしてみれば
「オレの言い分もわかって欲しい」
てとこだと思うんだけど。

その気持ちもわからなくはないんだけど。

だけど、
「目上の人に言われたときに
返事の前に自分の屁理屈、我が都合」
この中村さんの話が
そう、いいたかったのはそこなんだ!って。

親に対してだけでなく
一事が万事、他の人にもその態度をとっているんではないか。

それを言いたかったんだけど
うまく伝えられないもどかしさ。

中村さんのお話が
ぐぐぐぐっと刺さったんです。


私だって今もって半人前。
ニンゲンできてません。

だけど、半世紀生きてきて
我が子には伝えておきたい、
わかってもらいたい、そんな気持ち。


それをズバリ言い当てられたようで。
泣けてきましたょ。

冬至はカボチャん♡ 

冬至だってね~ゆず湯だね~(*^^*)





運盛りということで

「ん」のつくモノを食べると良いってことですょ。



ずいぶん前にもらってあった、でっかいカボチャ。

カボチャ=南京ですね。

ん、がつくね!

ムスメがスープとシチューにしてくれてました。

ありがとう*\(^o^)/*

お客様から昔の写真 

お客様がはいってくるなり
「この前言ってた写真、持って来たよ」

マスターもわたしもキョトン。




あ!コレだ!


以前、折り込んだチラシの一部です。
読んで覚えていて持って来てくださったんですね~。
感謝!











レトロな写真と一緒に
今にも風化しそうな
昔の地域新聞もご持参くださりました。












新聞の中味はよく見えないかもしれませんねっ


いや~ほんとうれしい(*^^*)
お気持ちがとってもあったかくって
しばらく
昔語りをしてようでした。

ムダ毛倍返しだ! 

マスター、アイフォンにしました。
私たちロートルだけでは不安なので
子どもたちを頼りにソフトバンクへ。

なんだかわからないけど
1時間くらいでなんとか購入。

そんなとき。

柱にポスターが。


イメージ

ほんとのポスターは
ちゃんとした写真ですが(笑)。


「あー、産毛剃りたい」
何とはなしに口から出て
マスターとその話ししてたら
ソフトバンクのお姉さんの耳に入り(笑)。

「倍返しとは言われますが、産毛を言われたのは初めてですーー((笑)」



あははははーー( ^ω^ )
デスよね~~~。

しゃべくり炸裂 




そして、無くてはならない懇親会。
渾身会だったりしてね(笑)

金沢伝統菓子のフォーチュンクッキーでわたしがひいたのは
『棚からぼた餅』
まさに!!



途中、帰りの新幹線の時間が迫った名古屋嬢をお見送り♡




良いかんじです。



















年末も
がんばれるぞっ!!


みんなありがとう( ´ ▽ ` )ノ

無心で夢中になれるもの 






「絵心なくても大丈夫♡」
って
存在感がほんわかの
金沢のあんこ。ちゃん先生のパステルアート。



真似っこして自己流でやってみたことあったけど
やっぱり直接教えてもらえるって、違うね。
楽しさ倍増だもん^ ^




お手本を見ながら
同じ材料で描いたのに
みんなそれぞれ違うでしょ?
性格も出るのかな(^ν^)


初めてでも絵心なくても
それなりに見えてくるよね^ ^
みんなやりだすと夢中になって。

ある意味
我を忘れる時間でした。






パワースポットだった 

ずっと楽しみにしていた日。
それも、一日にぎゅーっと詰まった日だった。



いつの間にか前のめりになって聴いて居て
笑いながら涙流れてくる
中村さんのセミナー。

月曜日に開催されることがあまりないからぜひ理容師のために月曜開催したいと奮起された方達の思いが、形になったものです。









素晴らしい会をありがとうございます!
写せなかったかたにも感謝です!
寒い中、道案内役もありがとうございました。



抜け作のわたしは
メモ帳を忘れたようで
こんなところにメモする始末で(~_~;)

同じようなことなのに
何回聴いてもそのときの自分のココロに引っかかる中村さんのお話です。

小局着手。
いま自分にできることをやっていこう。

すべてはこころのきめたままに。





お疲れのところ写真ありがとうございました♡

サンタさん 



今日はジェイソンの日!?
サンタさんまであと何日。

スーパーの中にあるパンコーナーで見つけたよ。
可愛いね(*^^*)

買ったのは
さつまいもパンだけどね( ^ω^ )

色づく街 



イチョウや桜の葉が落ちて
寒いながらもカラフルですね(笑)



落ち葉を踏むときの
かさかさする音もいとおかし。



結婚する前にドライブした
十和田湖畔の紅葉。

「空気まで真っ赤だったね」
そのときだけは詩人に見えたよ(笑)(笑)(笑)

そのうちまた、
のんびり出かけてみたいものです。

理容祭りだ!わっしょい!! 



本日、東京の理容ディーラーさんが主催の理容祭り。

朝、7時半に家をでて行ってきました~浅草。
おのぼりさんなので
電車が、さっぱりわからず(笑)

10時開場というのに
9時半についたときにはもう長蛇の列で。

バーゲンや福袋にもならんだことがないけれど
会場に入ったときはちょいダッシュしました。
なんでって、
お目当てのセミナーがあったのです!
事前に、もうかなりの人が見にくるだろうと予測されてましたが
椅子が足りず立ち見が何重にもなってたかも!



行って良かった~~(*^^*)






男性の眉作り&アイスパを見て

業務用のあれこれ買って。




はるばる名古屋からいらしたお友達にもお会いできて。





イケメンと写真撮影してもらって。


やっぱお祭り楽しいね!!





オマケ。お昼の鴨セイロ☆