八王子の芸妓さんと新年会 



コンパニオンさんは何度かお世話になったことありましたが
芸妓さんは初体験でした。

理容組合の新年会です。
粋ですね!
幹事さん様様です!





シェービングルーム担当としましては
芸妓さんのうなじや眉に興味しんしん。
日本髪で襟を抜くときは
背中の半分近くまで白く塗るんです、とか
かつらに影響ないように
眉は短めの笹眉で、あまりカーブはつけないんです、とか

ほんとはもっともっと突っ込んでお話聞きたかったけど
他の卓も回られるだろうし
不粋だといけないから、ほどほどにしときました。

夫婦で参加はうちくらいなのですが
こんなに素敵な新年会、
参加できて良かったです^ ^






まー、これもご愛嬌でね(笑)
マスター、良かったね( ^ω^ )

お客様から元気をいただく 



最近いらしてくださるようになった
男性客様が
「田舎から送られてきたものだけど」
ってお持ちくださいました。

他の方からも
お土産とか
おすそ分けとか
手作りの雑貨とか

いろんないただきものをします。
ありがたいことです。

きちんと料金を頂戴しているうえに
「いつも良くしてもらうから」

長くこの地で続けて来られたのも
初代、先代のおかげです。
理容は
商売は
心のやりとりですね。

いつもありがとうございます❤

女性理容師ネットワークはパワースポット 

かっさ講習受けてきました。

参加している女性理容師ネットワーク開催の講座です。

http://kaosorinavi.com/

以前も同じ、林ゆうこ先生に教えていただいた、かっさ。
今回はグレードアップした内容です❤

先生のデモ、ほんの数分で
デコルテがハリのある形になったのよ~。
これはもう、バストメイクですね!

背中からはじまり
デコルテ、お顔と手技とかっさでトリートメント。

くっきりシャープな小顔になりましたょ。
男性にもおすすめよん❤


なんたって、
意識のたかい女性の集まり。
そこがパワースポットになっていたのは
いうまでもありません❤❤❤

ココロもきれいに 

理容店にはどんな時に?

髪がのびたから。

デスよね~。


それなら格安カット店のほうが
時間もお金も掛からなくっていいですよね。
でもわざわざうちにいらしてくれるのは、なぜだろう。


毎日自分でもやってるシャンプーやひげそりを
わざわざやるのはなぜだろう。


髪を切ると
「あ~さっぱりした、軽くなった」

長くなった毛でも
ほんの1センチくらいでも
同じように感じるのはなぜだろう。

他人に触られてるのに
「きもちいいね~」
て、感じてもらえるのはなぜだろう。


髪やお顔をきれいにしてるんだけど

ココロもきれいになってます。


理容店は
しあわせを感じていただけるところ。

スッキリさっぱり ゆるく楽しく 

お正月と思ったらもう鏡開き。

出初め式に成人式、どんど焼きと
一年の始まりも
やはりあたふたな毎日。

今ごろだけど、今年の目標。
モットーと言うのかな。




【スッキリさっぱり ゆるく楽しく】


ゆるく楽しくはずーっとだったけど
スッキリさっぱりしなくては
身の回りがぐたぐたなのです。

というわけで
あらためまして
今年もよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

雪はね 




こんな、穏やかだった三が日が過ぎたら




毎日 雪、雪、雪。

雪かきして
空も明るくなったと思えば
またあっという間に降り積もる雪。

雪国は
毎日が雪との格闘。

高齢化している家庭では
さらにキビシイのです。

灯油代もバカにならないしね。


この雪を
なにか発展的に使うことができたら
最高なんだろうなぁ。


白黒塗りつぶされるような
雪国の風景は
水墨画のようです。

2014よろしくお願いします。 




新しい年になりました。
本年もよろしくお願いいたします( ´ ▽ ` )ノ

近年は子どものうちの誰かが欠席でしたが
今年は全員参加での帰省。

ハヤブサでの弘前行きです。


朝から駅弁選ぶのは
楽しくも悩ましい時間でした(笑)





お寺の中はこんな感じ。
団地みたいですねー。





旧年中同様、
今年もあいかわらずゆるく楽しくいきたいと思っております。

故郷の山のように揺るがない人になりたい。