「お手紙読みましたよ」 

こんばんは。

日中はポカポカ気持ちいいですね。

今日はご常連様のお顔そり。
いつものように
他愛もないおしゃべりに花が咲き(笑)

乾燥してるので
ちょっとグレードアップしちゃう
こっくり潤うパックを体験してもらいました。

帰りがけに
「いろいろあって大変だったんですね、お手紙読みましたよ」




チョコレートいただきました。
びっくり。
お心遣いに感謝です。

お祝い事なら未だしも
不幸なことをお知らせするの、ってどうかなと迷いました。

日程変更やら臨時休業とご迷惑をおかけしたことへの報告を兼ねてお知らせしたのですが
やって良かったな、って
今は
ココロがじーんとしています。


いつもありがとうございます。

夜行バスと 

早いものです。
もう四十九日法要です。

妹と一緒に夜行バスで帰省しました。

ちょっと時間があったから
浜松町駅でお寿司屋さんに入りました。

カウンターでつまむお寿司は
シャリが小さくて
ひとつひとつがどれも旨い。

お椀も青海苔でカニのダシ?みたいな。
おかわりしたいくらいでしたょ。


乗り物に乗るとすぐに眠くなるタイプですが
夜行バスはニガテです。

それに古いバスなのか
シートも硬くて仕切りのカーテンもなく
のどを守るはずのマスクを
目の上にしてました(笑)

それでも朝方少し眠れて。


7時くらいに弘前について、
むかったのは郊外にあるデパート。
もちろん売り場はやってません。

最上階に8時からの温泉施設があるのです。
朝風呂してスッキリは、ぜいたくですよね(*^o^*)


お経はわからないけど
若いお坊さんの読経のお声は
体の中にしみいるようで。


主の居ない実家は
がらんとしていて
ひとり残るのは心細くて
今夜はビジネスホテルに泊まります。


これから先のこと
少しずつでも考えて進めなくてはいけないけど
いまはまだ先送りしていたい。


お仏壇の部屋の長押には
四人の写真がほほ笑んでならんでます。


「なんだか元気がでてきたわ!」 

こんにちは。
お天気で
とても穏やかな連休、、と思ったら。
地震の地域の方々大丈夫でしょうか。
お見舞い申し上げます。


いつも元気ハツラツな
年齢不詳のおばさま的お客様。

この数ヶ月は少しばかり元気がありません。

「なんだかね、なんにもやる気がでなかったの。
出かけるのもセーブしてたわ」


一人暮らしだけど
あちこち飛び歩いてるようなかただったのに
ちょっと具合悪かったようでした。


今まではエステ付きのお顔そりでしたが
今回はお顔そりのみに。

大丈夫ですよ、お顔そりするだけで十分きれいにしちゃいます♡

ずっとおしゃべりしながら。
でもやっぱり、ちょっと元気がないかな。


思い立って
まだ導入前のアレを持ち出しました。
アレ!?

耳ツボジュエリーです。
いきなり派手にならないように
ちょっと控えめにね( ^ω^ )


美肌でもリフトアップでもなく
選んだのは
気分をあげてくれるツボ。

うーん、表現する言葉は違うかもしれないけど
気分を上げて元気が出ればそれでOK。


女性はやっぱりキラキラが好き♡


次はピンクとかにしちゃいましょうかo(^▽^)o

お客様もお顔がよりパーっと晴れました。

もう外は薄暗く
自転車も灯りをつけていくようです。

「なんだか元気がでたみたい!じゃ、またね!!」

わたしもうれしくなりました。

今日も良い日にありがとう。

奥多摩の秋 

お天気が続きますね(^^)

この火曜は
友人に誘われ奥多摩ドライブ&ランチ。

このところ、わさわさしていたので
ゆったりとした時間を満喫できました。
有難いです。

あきる野から奥多摩は
近いようでもけっこうあります。
小一時間走る先は
空気も山の香り。




ランチは【ちわき】さん。

川沿いの趣のあるお店です。




ランチは【里の秋】という季節メニューです。

栗ご飯に、栗の渋皮煮がついてて
ほっくり美味しかった~♡



別注文の珈琲もすっきりした味わいでした。



もう少ししたら
奥多摩路は冬の装いになるのでしょうね。


ドライブがてら、いかがですか( ´ ▽ ` )ノ

お土産のお焼きとわたし(笑)




ちわきさん

http://www.geocities.jp/chiwaki55/

話したくなっちゃった 

お寒うございます。
朝はね。
起きるのだんだんつらくなる自堕落もののいしかわです。


もやもやしてること。
誰かに話したいけど、話せる相手いますか?

こんなこと言ったら相手に嫌な思いをさせるよなーとか
身近過ぎて話せない~とか
言ったら嫌われそう、とか。

あ、心配かけさせたくないから、ってのもありますよね。


今日のお客様もそうだったみたい。

「こんなこというつもりは無かったんだよ」って何度も繰り返してました。

だけどね。
どこかで出さなくちゃ
消化不良になるもんね。


床屋さんって不思議なところです。
髪や肌を触られてると
それだけで落ち着くこと、ないですか。

たまにはね。
はきだしてスッキリしてってくださいな。



故郷は遠きにありて思うもの 

先日
デパートで見かけました。

こぎん刺しがあしらわれたコート。



こぎん刺しは
津軽地方に伝わる刺し子模様です。

寒くて
綿を作ることができない
綿を身につけることができない
逆境から生まれた生活の知恵が
素晴らしいデザインになったものです。

ブランド品を買うのも
身につけるのも似合わないものですから
みただけですが感激しました。


日本って
ふるさとって、イイですね~。

叶えたいミラクルはなんですか 

お月様。
大きかったですね。

大きくて輝いていて
まわりにオレンジの輪があって。

どんよりしていたから
こんな見事なお月様を見られるとは
思ってませんでしたよ。

ムーンパワー
キラキラ浴びた昨夜のひと時でした♡



あなたは何を願いましたか( ´ ▽ ` )ノ