深い接客 

リニューアルしてからなかなか行けずにいたお店。
池袋の『魚真』さんでお昼を食べました。
東池袋にある魚真さんは
うちの床屋に来てくれてたお客様と
そこのお嬢さんが結婚したり
リニューアルのお店を作った職人さんが
うちに来てくれてる方だという、
そんなつながりのあるお店です。

数年前、まだ古い店舗だったときに1度だけ
お昼を食べに行ったことがあっただけで、
うちのマスターはハーレー乗るついでに立ち寄ったりしてました。




手頃なお値段で美味しいのはもちろん、
居心地が良い♪( ´▽`)

検索してたらこんな記事を見つけました。

http://wedge.ismedia.jp/articles/-/2053?page=3

感じたことはこれなんだなーと。

わたしたちがいた数十分間のあいだにも
まさにこんな風な接客が。

お客様のことを気にかけてる、
さりげなく魚の見方を教えてくれる、
嫌味のない雰囲気で
それがみんな家族で行われていて。

ここは常連さんになりたいな~、っていう気持ちにさせてくれる。
そんなお店なんです。

ちょうど風邪で保育園を休んでたお子様たちに
「青梅のおじちゃん来たよ~」
て暖簾をくぐるかどうかくらいで声をかけてる娘さんなんだもん。
うれしくないわけがないよね。

それでカウンターの他のお客様が
「…青梅からですか~、梅が残念ですよね~」
なんて話しかけたりして。

家族経営って
お客様もある意味家族の一員みたいな、そんなかんじ。


体調すぐれなくてお昼はしばらくやってなくて
今週から始めたばかりだったそうで
知らずに行ったからかなりラッキーでした!





それもね、
あと少し遅く入ってたら
品切れ状態なってました♪( ´▽`)


また行きたいな~

魚真
03-3971-6324
東京都豊島区東池袋4丁目3番地8
http://retty.me/area/PRE13/ARE5/SUB501/100000047159/

知らないうちに大きくなってた 



この、下のほうにある葉っぱ。

数年前
卒業して1年たたずに戻ってきたムスコが持ってきた小さな鉢植えの葉っぱ。

まるで自分みたいに縮こまった観葉植物を処分せずに、実家に戻って来た。

落ち込んで自信をなくしているムスコに
どんな風に接したら良いのかわからないまま
腫れ物に触るように
だけどたまには発破をかけながら
しばらく店の手伝いをさせていた。

そのうちに
紹介してもらったところで働かせてもらうことになり
以前とは方向が違うけど
同じくらい距離と時間の離れているアパートに移って行った。

住まうところを探して手続きまではしたけれども
その後は1度も顔を出さない薄情な親です。

持ってきた観葉植物は
お客様が持ち込んでくれた『クワズイモ』の足元になんとなく植えて置いたのだった。

弱っていたから枯れてしまうだろうと思っていた。

水やりはごくたまにしかやらなくて良いといわれていたから
目の端には入るけど
それほど気にしてはいなかった。

あるとき、何とはなしに見てみたら
グイッと伸びていたではないか。

『□□□(ムスコの名前)の葉っぱ』と呼んでいた葉っぱが。

今の職場でうまくやってるだろうか
今の職場はあの子に合っているのだろうか
この仕事につかせたのは間違っていたのだろうか

いろんなことを巡らせていたけれども
ムスコの葉っぱが
「大丈夫だよ、元気にやってるよ」

伝えてくれたようだった。

新しくしました 

新年から日が経ちましたが
今年になって新しくしたものがあります。



義父から受け継いであった、お店のお財布。

こんなにボロボロになってても
取り替えると縁起?がわるそうでなかなか取り替えられずにいました。

さすがに切れてきたので
新年を機に取り替えました。

中味が増えることは難しいけど
パンパンになるよう頑張るぞ~o(^▽^)o
気分も新たになりましたよ(笑)


よくないこととよくなることと 

親戚で不祝儀がありました。

近い関係の親戚ですので
葬儀に関して、段取りとか動くことの多いウチの人に
わたしもついて行くこともありました。

それまで
顔を合わせたことはあっても
それほど話をすることも無かった親戚の方々と
いっきに近くで話すこととなり。
親近感というのか、関係性が深まったというか。

不幸というのは
悲しいことであり、良いこととはいえません。
が、このように
身内が話す機会が増えたり
チカラを合わせて物事に取り組んだりと
身内の絆を深めてくれるのですね。

ウチの人の従兄弟の方と
こんな風に話をしたことはなかったから
なんだか【こっち側の人】の一員になれたようで
ちょっとうれしかったです。

亡くなったおじさんは
よく声をかけてくれる思いやりのある方でした。
おじさんお疲れ様でした。
安らかに。。。


のんびりのお正月でしたよ 

どもども。
三が日はあっという間に過ぎて行く。
もう一回やり直したい気もするいしかわです。

今朝は



初ツーリングを見送り
洗濯干したり
ちまちま何かやってるうちに日がくれてました(笑)


明日が今年の仕事始めです。

仲良く楽しく細く長く
これからもやっていきたいとおもいます。


よろしくお願いしま~~~す\(^o^)/

2015もよろしくでーす 

新年の最初の日。

いかがお過ごしでしょうか。
近年は年末状にて失礼しておりますが
今年は実家の喪中でもあり
静かなお正月を過ごしております。



朝、
氏子役員のマスターを神社に送ったときはこんなにおだやかな東京が

昼ごろにはチラチラ雪が舞いました。



各地でも雪の便りを聞くにつけ
今年はどんな年になるのだろうと
少し不安になったりと。


考えてみると
帰省しないお正月、こんなにのん気なお正月は久しぶりのようで
年末の忙しさと裏腹の
だらけた1日を過ごしましたょ。

ぜいたくね~(笑)





息子夫婦とその友達、
義姉家族が来てくれたりと
お正月のご馳走は無いけれど
それなりに賑やかな午後でございましたo(^▽^)o


明日はまた、マスター朝からお務めです。
がんばってちょ♡