まだ、居る 

先月おじさんが亡くなった。

その奥さんであるおばさんは
一人暮らしになっちゃって。

「うちの◯さん、行ってる?」

電話がきたときは
つい絶句してしまって、甥っ子であるダンナに受話器を渡した。

そのときは
おばさん、ちょっと痴呆っぽくなったって言ってたからなぁ
そんなふうに話してたけど

ふと気がつくと
まだ実家に電話してみようかな、って思うときがある。

誰もいなくて
NTTもこの前解約しちゃったんだけど。

居ないのはさみしいね。

遠くに嫁いで
いつも離れてるけど
ずっとそこには居る状態だったから。
今でもおんなじなんだよね。

この先のこと
考えなきゃいけないんだけど
先送りしようとしている自分がいる。

今日はニガツニジュウロクニチ。

人見知りで緊張する人 

確定申告も終わり
ホッとした火曜はなーんもせずひきこもりしていたいしかわです。

よく1日なんにもせずにいられるね!
と突っ込まれることたびたび。
ぼんやりしている間に夕飯の時間になってます。

だめね。

講習会とかセミナーとか
出かけるときはかなりエイッとなるんです。
お友だち、お仲間とかとのときもそうでして
練習会なのにドキドキしたりしてね。

きっとね、
自分に自信がないからなのかな。

今朝テレビで
そんなわたしみたいな人に良さげな
薬のCM見ました。
薬?ドリンク?
よくわからないけどそんなものがあるってことは
こんなことでドキドキ緊張するのは
わたし以外にもたくさんいるってことなのかな。

人前でイキイキ話す人や
カラオケで大きな声で歌う人を見るとね。
うらやましいというか、
あこがれちゃう(笑)

そんな52歳だけど
これからもよろしくね。

深刻申告しんこく。。。 

二月もど真ん中!

この季節の重大事項は。。。そうです、確定申告ーーー!

理容業の場合、そんなに深刻なことはないはずなんだけど
能力がたらんもので。。。涙。

数字をみると眠たくなり
パソコン開くと別なことをやりたくなる。
典型的な夏休みの宿題の様相を呈しているわけなのです。


うだうだしつつも、がんばりますっ!やるっきゃないツ!!