とばはあぶりで 

20100203180606
先日の、反省会というおいしい場で

お通しとして出された焼き物。

網焼きの上には貝にのったホタテ、ししゃも、そして鮭とばと、お通しなのにリッチ感たっぷり。


鮭とばって
あぶって食べるんだぁー(知らなかった)

そのままでしか食べたことなくて
たいしておいしいと思ってなかったけど

炙った鮭とばは、お酒を飲まない私にも
(お酒にぴったりなのねん)と思わされました。


そして。

お正月にかってきた乾き物のなかに鮭とばがまだ残ってたのを思いだし

トースターで適当に温めてみたところ

うんまいねぇ


これからちょっとずつ、食べず嫌いを克服していこうとおもいますっ!

コメント

ほんと

美味しかったです♪

ところでワークショップから日にちが経つのに
今ごろ疲れが出てきたのので、今日は早く寝たいと思います(笑)

ではこれからもどうぞよろしくお願いいたします!!

鮭とばはじめてかも

「とば」は初めて食べたかもしれません?!
美味しかったですね

乾き物は軽くあぶると美味しくなるんですね!

鮭とばって鮭冬葉って書くんですね!
アイヌ語では「群れ」という意味だとか…
うす塩で処理した鮭を冬の冷風で熟成乾燥させたもので、
そのまま酒のさかなに、軽くあぶっておつまみに、昆布巻の芯に、
また、小さく削って野菜の漬物と一緒に漬け込むと漬物が一段とおいしくなるとか。

Re: ほんと

よう助さん
よう助さんの選ぶお店は
どこもナイスですね♪
あの日はランチも反省会も
すっごくよかったです!
またの機会がいまから楽しみです♪

Re: 鮭とばはじめてかも

taiyoさん
あのお店はどのお料理もおいしかったですね。
雪さえ降らなかったら
もう少し楽しめたのに…(笑)

Re: タイトルなし

道具屋さん
さすが道具屋さん、物知り~♪
○○主婦さんたちからのコメントが多かったわけがわかりましたよ(笑)。
でもホントおいしかったですね!
さて、ブログセミナーはいつごろ開催ですか?i-237i-176

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1058mama.blog31.fc2.com/tb.php/1143-79ce296e