第1回津軽弁クイズ 

HPであたらしくこのページを作ろうと思ったのですが

どうしてもうまくいかず

こちらでやることにしましたー(笑)


さてみなさん、超難解な津軽弁わかるかな~!?

【おべだふりさねんでわがねがったらさっさどきげばいいでばな】




ママの解釈でクイズにしていますので

「それは違うぞ」とおっしゃる津軽弁マイスターのかたは

どうぞ、アドバイスをお願い致します(^_-)-☆


こたえが分かった方、わかんなくてもコレだと思う方は

ぜひコメント欄、またはメールでこちらへ!

h.c.s.i@plum.plala.or.jp

コメント

むむむむむむむ!

難しい!!
「おべだふり」が分からないんだけど

「知ったかぶりしてないで分からなかったらさっさと聞けばいいのにねぇ~~」

かしら!!!

知ったかぶりしないで、分からなかったら、さっさと聞けばいいのに~…みたいな感じかな~

分からない!!って事?

ご訪問ありがとうございます!
初コメです☆☆

はぃ!多分分かります

おべだふりさねんで→覚えたフリしないで
わがねがったら→分からなかったら
さっさどきげばいいでばな→さっさと聞けばいいぢゃん!

みたぃな感じです(^^ゞ自信アリ

わぁ~楽しそうな企画ですね!
わたしも皆さんと同じ感じですが
「わかったふりしないで、わかんないならさっさと聞きなさい」
かなぁ?って思いました~

おもしろいですね
こういう方言って大好きです
ぼくも
「知ったかぶりしないでわからなかったら
さっさと聞けばいい」に
1票!

うっかり皆さんのコメントを読んでしまったので今回はバスしてと、
おべだの意味がわからないな~

やっぱり覚えたであってるのかな

みなさま、回答ありがとうございました!!!
なんだかな~、簡単すぎちゃいましたね(汗)。
はい、当たりでございます。

【分かった振りしないで、分からなかったらさっさと聞けばいいじゃないか】

そうですねえ、『知ったかぶり』ですね!i-190
今回は簡単だったようですので
次回はもっと難関コースでいきますね。
お楽しみに~i-237

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1058mama.blog31.fc2.com/tb.php/1284-6eeb63d8