おやじの会、がんばる 


今日は(日付変わって正確には昨日ですが)

午後の数時間、マスター不在でした。

昨日とは打って変わって
ゆるい予約状況でしたので(苦笑)、なんとか大丈夫でしたが。

なにがあったかと言いますと

マスターが一応の代表となっている、中学のおやじの会。

それを通じた活動で

長年の念願であった『中学生におみこしを担がせたい!』ということと

『中学生みこしの半纏を!』
というマスターの願いが叶おうとしているのです。


五年前から試行錯誤でコツコツ続けてきた活動ですが、

おやじの会のメンバーのみなさまをはじめ、町内会や氏子会の方々のご協力のおかげで、少しずつ形になろうとしています。


今日はそのための第二回目の体験教室。

二宮神社の歴史を勉強するために

考古館見学や、宮司さんから直接、神社やしょうが祭の歴史を話していただいたりしたようです。


ちなみに第一回はガイダンスと、

半纏のデザイン決めを子どもたちに投げかけて

そこから参加させていったようでした。

今はまだ子どもたちの数も少なめのようですが、

これからだんだん盛り上がっていくことでしょう。


先日は
中学生みこしの先駆けである、五日市のPTA関係の方と交流会を持ったりと

バラバラだったピースが形になっていくような手応えを感じているマスター。


留守を守るだけのわたしですが、

その嬉しさは端でも感じてますよ(^-^)。


今年は末っ子が中学最後の年。

なんとか間に合いそうで良かったね、マスター




たくさんありがとう。
Happy&ラッキー☆

コメント

エロ。さん

思いが、伝わって良かったですね(^^)

『オヤジの一言』すげー(汚い言葉ですみません)  

Re: エロ。さん

シャーさんへ
こっちも、すげーうれしい!ってかんじです☆

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1058mama.blog31.fc2.com/tb.php/1315-32ff144c