川とホタルとそして思い出 


今日も暑かったですね。


地区の理容組合のBBQでした。


主メンバーの半数近くは、

これも組合対抗の野球大会。


野球部のみなさんは遅れての参加だったので

自然にBBQは

前半、後半に別れた感じでした。


前半の締めがあって、主な参加者は帰り、野球部のみなさんを待つ間


前支部長さんの奥さまと
なんとはなしにおしゃべりしていました。


ご夫妻はわたしの親より少しだけお若くて

とくに奥さまには
なんとなく実家の母を重ねる部分を感じていました。


仕事と家庭を両立させ

大正生まれの気難しい姑さんに仕えて

数年前には重い更年期障害に悩まされたことなど

以前もお話を伺っていたので、なんだか他人事には感じなかったのです。



なんの話からか、

数年前のうちの事情のことになり、

不幸が重なったことを話しているうちに

なんだかこみあげてしまいました。


奥さまは急にぼろぼろ泣き出したわたしに
びっくりされたと思うけど親身に話を聞いてくださいました。


わたしも、身の上話をすることは少ないし

おいそれと話すようなことでもないから

言ってみればこんなときに話すようなことじゃないと思いながらも
しゃべり続けてしまいました。


もうすぐ母の命日。


帰り道の橋の上からみたホタルが

なんだかとってもきれいでした。




今日もありがとうございます
明日も良い日に
Happy&ラッキー☆

コメント

昨日はその方にお話を聞いてもらう日!
だったんでしょうね。
ママさんが心を開いてお話できる人がいる
・・ということがうれしいですね。
いっぱい話して(放して)心が軽くなったのでは?

私もその方に聞いてもらう日だったのだと思います。
親と同年代の方とお話をする機会があるのはいいですね。私は周りが若いコばかりv-411
けろ。さんがうらやましいぞ(笑)

Re: タイトルなし

norikoさんへ
その方にお話を聞いてもらう日…だったんでしょうね。
タイミングというか
めぐり合わせだったんだろうなあと
ありがたく思います。

Re: タイトルなし

あひたんさんへ
こんな話し、
話したくない時期を越えたのかな、
誰かに聞いてもらいたくても話せないときもあったから。
こんなふうに
ブログ上で受け止めてくださることも
とってもうれしくてあったかくなります。
ありがとう♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1058mama.blog31.fc2.com/tb.php/1335-410a81ed