七夕と追い星 


あきる野は雨。


今年の七夕さまは残念でしたね。


そんな中、

「さっき釣ったばっかりなんだよ~」

って、お客さまから鮎をいただきました。


「30分くらい前まで活きてたんだよっ」て。



なんというぜいたくなんでしょう(うっとり)


鮎はなんともいえない香りがします。

焼く前、他の魚なら生臭いようなかんじがしますが、鮎はウリのような香り。


ホンモノならでは、ですね。


そして鮎の特徴である、からだの模様。


この黄色い模様を

【追い星】というのだそうです。


いただいた鮎には

くっきりとその追い星がついています。



このサイズなら

塩焼きにして身を食べたあと

もう一度焼いて「骨まで食べられるよ」とのこと。



織姫と彦星には残念なあきる野の空ですが


鮎の追い星で

ハッピーな夜です




今日もありがとうございました
明日も良い日に
Happy&ラッキー☆

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1058mama.blog31.fc2.com/tb.php/1343-22a3aa1d