わたしがお祭に行かない訳 

今日は【あきる野夏祭り】。

マスターと娘っ子が出かけていきました。



マスターはゆうべ夜なべして

今日お披露目になる【おやじの会作成・中学生神輿の半纏】17枚を

一枚一枚開いて番号をふり、

また丁寧にたたみなおすという

とても手間のかかる作業をしておりました。


昼過ぎまで仕事をさせていただき

3時には現地でまず、清掃ボランティア(ごみひろい)。

4時半くらいにあらためて集合して

いよいよ中学生に半纏を手渡しする段取りのようです。

そのあとは流し踊りに町内会の先頭に立って

お猿の姿(お囃子の衣装&お面)でプラカード持ちを急遽やらされることになり

プラカードを持っておサルを踊りながら練り歩くというのは

おそらくかなりハードな事だと思います。

そして自分のお囃子連での舞い手として出るという、

私が把握しているだけでも強行なスケジュール(だいじょうぶか??)。



その間わたしはお店をまかされているわけですが

あんまりお祭を見に行くことはありません。

仕事があるから、という以外に実は訳があるのです。


上の子がまだ小学生のころ

子供神輿に参加させ

親としていっしょについて歩きました。

そんなことをしていると

一生懸命な子供たちの顔やら

それを見守りながら声をかける親とかほかの大人たち、

そんな姿を見ているだけでウルウルしてしまうのです。

いや、ホントはこんなこと考えたり話すだけでも。。。


だから、「あのおばさんナニ泣いてるの?」状態になってしまうのが

目に見えているわけで。



やっぱりトシなのかなあ。

最近は、犬が主人公の映画のCMを見ただけで泣けるし。
(娘には…マジデ!!!とひかれ)

涙腺が決壊してしまうとなかなか素に戻りませんので

それでお祭には家で留守番しているわたし。


あとで娘から話を聞かせてもらおうっと。



もうそろそろ、流し踊りが始まるのかな。




コメント

私も 子供達の頑張っている姿に
ポロリしちゃいます。^^:
がんばっいてる背中も
グッと(T T)きますねぇ
犬の話も・・やばいです

同じCMかしら
私はこないだ「きな子」のCM見てうるうるしました
あと「はじめてのおつかい」も最近かなり泣けます(笑)

Re: タイトルなし

プチレオンさんへ
やっぱりそうですかあー。
年々涙腺がやばくなってきています。。。

Re: タイトルなし

harumiさんへ
そうですそうです、きな子です。
作られたお話と思いながらも
人間のためにこんなに頑張って。。。なんて
あぁまたうるってしまいます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1058mama.blog31.fc2.com/tb.php/1376-f9c8af7f