わくわくo(^o^)o 


暑いですね~。

まわりは夏休み?

お店もまったりとやらせていただきました。


今夜は隣町の神社で盆踊り。


おやじの会で開いた盆踊り練習会での成果をみせる場面です(^-^)


浴衣の上に、

先日出来上がったハンテンを羽織って

やぐらの上で踊る娘たち。


お店の掃除を終えて駆けつけたら、ちょうど始まるタイミングでした。


行こうかどうしようかと迷ったけど

考えてみたらもう末っ子も中3。


かかわり合うことはどんどん少なくなっていくんでしょうね。


ぎこちなく踊る中学生と、
もっと手足がカチカチのおやじたちの踊る姿は

なんだかほほえましく見えましたよ。


盆踊りって

なんだかカラダが動き出すかんじ。

一説によると、お盆に地獄の扉の鍵が開けられたことの

喜びの踊りだとか?(定かではありません…)


こどもの頃に体験した
田舎の盆踊りが体にしみているのかな。


踊れないくせに手足が動く気がするのは、なんだかおもしろーい。


日本人の血?わくわくしてる?


いろんな人たちの踊る姿を見ているだけで楽しかったですよ


中にはつい目が釘付けになった踊り手さんもいました!(独特なおどりかたでこの辺りの盆踊りにどこからともなく一人で参加しているらしいのです)




小さい子どもからお年寄りまで

みんな無理なく楽しめて地域がまとまる盆踊り、

日本人の知恵なのですね~(*^^*)

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1058mama.blog31.fc2.com/tb.php/1380-1b5ed6c0