どちらを選ぶ? 

この秋に結婚することになったお客さま。

自分たちのムスコくらいの年齢です。

招待状をもらっているマスターも

なんだかうれしそう


次のお客さまはお坊さんなのですが

「実は、わたし教会で結婚式あげたんですよ~」

なんてまたまたおもしろそうな話を


このかたはいらっしゃる度に

ためになる話やうんちく、
ほぉ~というはなし、含蓄のある話しと

一時間があっというま…もっと聞かせて!というかたなんです。


今回もこんなお話を。


…たとえば500グラムの金の塊を2つで10万円で売るという困っているお年寄りと

一キロの塊の金を8万円でうる商人と

あなたはどちらから金を買うか。

……。


どちらから買いますか?

単純に言えば

商人のほうが安いけど

商人だからうちが買わなくでもどこかで商売になる。

困っているお年寄りの方が高いけど

そんなときに

割高でも困っているお年寄りから買うような人を選びなさい。

その人はあなたを大事にしてくれるから…。


という中国のお話があるそうなんです。



わたしははじめ、

500グラムふたつだと、あとから分けられていいから、なんて

夢のない結末を考えてしまいましたが(笑)。←ヤバイ


さて、自分の選択は間違ってなかったかな?

みなさんはいかがですか?

コメント

中国のことわざやお話って為になりますね。
モチロンお年寄りの方を選びます。
最近はネット上で格安激安を選んで購入します。昔のように店主と世間話をしながら購入する商店街はある意味、良い人間関係を築いていたんですよね。
出来る範囲で子供たちに伝えようっと。

Re: タイトルなし

あひたんさんへ
レス遅くなりましたー、ごめんなさい!
このお話をしてくれた方は
ホントおもしろいんですよi-179
千夜一夜物語みたいなんです♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1058mama.blog31.fc2.com/tb.php/1385-73390ab5

ブライダルに特化したフラワーショップ♪

ブライダルフラワーもギフトフラワーも・・・♪
  • [2010/08/26 11:20]
  • URL |
  • 花ギフト館のブログ |
  • TOP ▲