集客講座で考えたこと。 


10月というのに

暖かい日でしたね



今日は神奈川は石川町へ。

あのスーパーパート理容師harumiさんがお世話役の

集客講座に参加させていただきました(^3^)/


今まであまり業界外の先生のお話を聞く機会が少なかったから

今回はどんな切り口か、スッゴク楽しみにしていました。



なかなか聞くことのない『一般の方からの理容店へのイメージ』。


女性側の意見は想像できてましたが

意外だったのは、男性の気持ち。

・女性って、そんなに顔剃り必要?

・隣で剃られるのはちょっと…

・いつも行く店に女性が多くなりすぎたらちょっと…

身近な人からのリサーチでこんな意見があったよ、と。
男性って、言わないけどそんなふうにかんじてるんだぁと

他にもへぇーへぇーへぇーというリアルなお話満載☆
この仕事にどっぷり浸かっていると

気がつかないことだらけですねぇ



たくさん実践としての考え方を教えていただきましたが、

一番響いたのは

一丸となること。




ずーっと考えていたこと、
それを具体的に言葉にしてもらったかんじです!

わたしが思っていたのは、いくら頑張っても個人の力は微々たるもの。

業界の中だけで競い合うんじゃなくて


全体としてのアピール。


理容店でできるお顔剃りエステは

いかに良い技術であるか、

まだまだ知らない人に広くお知らせできて


その中でそれぞれが個性やこだわりを打ち出していければ。


『ライバルは同業者ではないんだ』、という

最初のハルミサンの言葉も納得です。



きっとみんな思ってるはず。

頑張ってる女性理容師が一丸となれば!って。


わたしの願いは

お正月にはお餅、とか

お彼岸にはぼた餅、とかというみたいに
(なぜか例えがたべものばかりだけど)

『女性がきれいになれるのは理容店でのお顔剃りエステ』みたいな~。


そんな大きな流れができるといいな(^3^)/



まだまだ消化できず

イミフメイなとりとめない内容になってしまいました。

くわしいことはハルミサンのブログを読んでくださいね!


★集客術講座無事終了!!★

▼ブログを見る
http://ameblo.jp/okao-sori/



ではっ!


コメント

No title

う~ん。
考えさせられる点多し。
ママさん。レポありがとう!
でも・・
地元の同業者とは仲良くなれない。
ってか仲良くしたくない私です。
だって足ひっぱるし。
みんなで一丸となって!なんて
これっぽちも思ってないわ。
なんか寂しくなります。
せめてネットの中でも
理容師のお仲間と一丸になりたいです!

No title

昨日はありがとうございました

わたしもすべてはまとめきれず伝えきれませんでした(爆)
同業者が一丸となって!
って難しいことかと思いますが
けろ。さんは同じ志を持っているな!!
しかも大物志向だから目的もしっかりあるし!
って妙に納得してしまいました
楽しかったですね!!

またよろしくお願いいたします^^

お疲れ様でした。。

昨日はありがとうございました。

次回はもっとゆっくり語りましょう。

店販品売っちゃうコツ教えちゃいます。アハハ・・・

Re: No title

norikoさんへ
そうですよね。
地元の同業者は明らかにライバルだし。
出るくいは、地方ほど打たれるんでしょうね。

陰りのこの業界に
明るい未来があるように今自分達世代が
なんとかしていかないと
せっかく脚を踏み入れた
次の業界を担う人たちに申し訳ないし。

と、この仕事に就いた息子達の
行く末も
気になる母心もちらり。

わたしもアノお仲間たちと
一丸になりたいです!
norikoさん、一緒にがんばろーーー☆

Re: No title

harumiさんへ
セミナー、そしてアフターと
ホントに充実した時間でした。
ありがとうございます。

大物志向って
知らない人が聞くと
絶対勘違いしてしまうくくりのネーミングですよね(汗)。

次もぜったい参加します!
って、早く産んでってことじゃないから(笑)
またよろしくお願いしますね♪

Re: お疲れ様でした。。

吉野さんへ
いつもすれ違いなかんじですよね~。
吉野さんの手のあったかさが
妙に残っているわたしです(笑)。

そのコツ!
伝授していただけるんですか♪
次にお会いするときは
じっくりとお願い致します。えへ(^^♪

No title

昨日はお疲れ様でした。

埼玉の長山です。同じ大物志向の・・・i-278 わかりますか~?

私もいろいろ考えました~e-317

今後ともよろしくお願いします。

理美容出版の関口さん⇒池脇さんでたどり着きました(^人^)
女性の方の経営思考には
頭が下がります。
私も関口さんの依頼で
「理容師40代のライフプラン」と言う
原稿を書きましたが
ちょっとした努力で70歳以降の生活が
激変する事に気づきました。
もっと勉強して楽しい人生を送りたいですね。
  • [2010/10/14 15:51]
  • URL |
  • 髪千人の髭剃り男爵こと山本です。
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: No title

けんままさんへ
どうも!
数回しかあってないのに
すっごく古くからの知り合いみたいに瞬時に感じさせる
けんままさんて、すごいと思ってます。
同じ大物志向(笑)として
これからもよろしくおねがいします~♪

Re: タイトルなし

髪千人の髭剃り男爵こと山本です。 さんへ
コメントありがとうございます。
山本さんのセミナー以来、
3枚蒸しを実践して、いいかんじでメンズシェービングしています。
「理容師40代のライフプラン」
ぜひ読ませていただきたいです。
…というか、
《54歳と47歳理容師夫婦のライフプラン》
のほうもお願いしたいものです。
《ちょっとした努力で70歳以降の生活が
激変する事》
あ~知りたいです(熱望)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1058mama.blog31.fc2.com/tb.php/1419-f2bcf268