わたしはどちらのあの人か 

みなさま、こんばんは~♪こんな時間に失礼いたします


仕事始め、


いつものようにゆるゆるとやらせていただしました~。


髪を切る人、切らない人。

おしゃべりに立ち寄って

コーヒー飲んで、一服(^。^)y-~


そんな、ゆる~いいしかわです♪




さて、

心に残る言葉、とか

影響を受けた言葉なんてありますか?


わたしは節々であったりするのですが、

最近は

『あの人が行くからわたしも行く、

あの人が行くならわたしは行かない。

あの人、あの人。

わたしはどちらのあの人か』


うろ覚えだから、間違っているかもしれませんが

相田みつを氏の言葉だったと思います。



つい先日、

知り合いの悩み、カナシミを聞かされました。

解決とか、悩み解消とか、

なんにもできず

ただ話を聞くだけしかできませんでした。



それでも

「わたしは姐さんについていく」

みたいなことをポツリと言われたとき

この言葉を思い出しました。


微力、無力であっても

話を聞くしかできなくても

それで心が軽くなれば。


自分が誰かにしてもらったことを

わたしも誰かにそんなふうにできたら。


そんなことを考えながら

眠りにつくことにいたしましょ♪

コメント

聞く事

の方が、重要ですね。
年末しみじみ思いましたv-292

Re: 聞く事

シャー少佐さんへ
じっくり聞くことって
こちらにも気持ちの余裕?が必要ですね。
せっかちなわたしには
修行です。
コメント遅くなってごめんなさい。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1058mama.blog31.fc2.com/tb.php/1490-a9f375eb