やっとわかりました 


こんばんは。

どんな1日でしたか

ホントなら先週

渋谷のCCレモンホールで
盛大(?)な卒業式が執り行われるはずだったんですが
諸事情で延期になり

各校(渋谷校・国分寺校)にわかれ

本日、国分寺校の卒業式がありました。

正確には卒業証書授与式です。


校舎のホールの広さの関係もあり来賓も在校生の出席もなく

華やかさもあまりないこじんまりした式でした。


頑張った生徒さんの表彰、

そして感謝の言葉。


なんとも胸がつまるようでした。


なによりも。


校長先生の、低く押さえられたお声の


染み入るような言葉のひとつひとつが

きっと卒業生の心に響いたこととおもいます。


校歌の歌詞、

入学式に聞いたときとは

全く違うように感じました。

二年間頑張ったからこそ理解できるように思いました。


そしてもうひとつ。

《蛍の光》と《仰げば尊し》


最近、小中学校ではあまり歌われなくなったようですが

こんな歌詞、内容だったのかと

あらためて感動。


涙涙の式でした。


これで学生時代を完全卒業するムスコ。


大丈夫か。

大丈夫じゃなくてもガンバレよ。

コメント

卒業おめでとうございます!

今年はお二人が卒業だったのね
息子さんはいよいよ大海原に出て行かれるのね(ちょっと大袈裟だったかな)

No title

2校一緒に行うはずだった卒業式。。。
それぞれの学校になってしまったけど
無事卒業出来て本当に良かったですね。

4月からはいょいょ社会人。。
頑張ってほしいものです。

生徒さんにとっては思いでに残る卒業式に
なった事でしょう・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1058mama.blog31.fc2.com/tb.php/1550-3e05b377