津軽の天然藍染 



帰省2日目です(^-^)


みなさんいかがお過ごしでしょうか?


二泊三日は

時間があるようであっという間です。

お墓参りやお寺参り、

親戚詣でにお土産屋さん。


ふぅぅぅ(;´д`)


ちびっこたちにサービスがないことに気付いた妹。


体験教室みたいなのを探してくれました。


弘前公園に程近い、

『川崎染工場』


天然藍染製品の販売と、

藍染研究会をやってます。


時間があまりなかったので

藍染の説明ははぶいて、

さっそく体験に。


小学生のちびっこふたりはハンカチ、

ムスメはバンダナを染めました。


輪ゴムでしばってやる染め方や

指でねじったり、

染料に漬け込む時間で藍の色の深みがかわり、

それぞれ紋様が違って

なかなか素敵な作品ができましたよ(^-^)




…なんて言いながら

体験は妹夫婦にまかせて

わたしは父とマスターと三人

喫茶店に逃げ込み、避暑です(笑)。



一杯ずつ入れる珈琲は

手間を感じる味わい。


フレンチローストの香りを楽しみました。


手作りのケーキをいただきながら


早くに亡くなってしまった母に

なーんでこんな楽しさを味会わないうちに、いなくなっちゃったの~!

って。


つっこみたい気分です(笑)。


津軽の良さを知らないうちに上京したから


今ごろになって

なんだか損した気分です(笑)


離れたからわかるものかもしれないな。


今、何かに不満があるなら

そこから離れてみれば

自分にとって何が大切なのか、わかるかもしれませんね。



いつもの当たり前がいちばんしあわせ♪

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1058mama.blog31.fc2.com/tb.php/1681-cca05345