心残りは… 

昨日の暑さと

今夜の涼しさ、

足して2で割れたらいいのにーと思ういしかわです(^-^)/



帰省して、

新青森のお土産屋さんや青森の市場、


弘前の回転寿司や、虹のマートなど

かなりまわりました。



…が、

ひとつ、心残りが。



最近、ちょいと全国区になってきた

『ババへらアイス』。


弘前には

そのアイスの基本型みたいなアイスやさんがあるんです。


もともと、ババへらアイスは秋田の言い方?


わたしがいた頃はババへらって呼んだかな~?



どちらかというと

チリンチリンアイスだったかな?


弘前公園には

オバチャンが引くミニ屋台のアイス屋さん。


これがすきだった~。



このアイスのお徳用みたいなのが、

ビニル袋に入って売られているのが


通称『悪戸(あくと)アイス』

津軽弁風に言えば

あぐどあいす。


シャーベット的なジェラート的な。


あるいみ夏の風物詩だったんですよ~。



食べたかったな~あぐどあいす。


夏の間の

期間限定商品なのであります(^^)

コメント

チリンチリンアイス食べたかったぁ君が、ソフトボールで県大会でたとき、お父さんについて見に行った私は試合よりチリンチリンアイスが食べたくて合計11個、一試合の間食べた記憶が‥お父さんは試合どころじゃなかっただろうね。私は幸せだったな

Re: タイトルなし

かすちゃん、そんな過去が!!
ソフトといえば
斉藤先生お元気かなあ。
ソフトタッチの日焼けした笑顔が
なんとも優しくて
怒られても怖いんじゃなくて、ちゃんとしかってもらってるって感じられた大人の1人でした。

アイス、また来年にもちこしだね(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1058mama.blog31.fc2.com/tb.php/1685-f2ac2a87