笑顔のチカラ 

組合で開催してくれた講習会に参加しました。
 
 
『スマイルセラピー』
 
?マークつきでの参加でした。
 
 
『作り笑い』は
 
言葉のイメージは悪いですが、
 
相手のための『社交のスマイル』。
 
 
こちらが笑顔で相対すれば
 
相手の表情も柔らかく、受け入れやすい状態に。
 
なんと1日の八割は
 
無表情で過ごしているそうですよ。
 
 
 
笑顔でいるつもりでも
 
フラットな意識のときは
 
それは無表情で
 
無表情は相手に与えるイメージとしたら
 
それは怖い顔のスタートだそうです。
 
 
相手に受け入れてほしいなら
 
まずは自分が笑顔になる
 
 
ミラー効果で、相手の脳をだますのだそう。
 
 
うんうん。
 
楽しいから笑うんじゃなく
 
笑うから楽しい、楽しくなるっていうのは
 
ホントですよね(^o^)v
 
 
 
笑顔で接してもらうとホッとします。
 
 
ファミレスのウェートレスさん。
 
笑顔も声のかんじもとても良い印象でした。
 
お会計のあとも
 
ありがとうございます、が
 
ドアを押す背中にもむけて二回ありました。
 
 
あの人からサービスを受けたい
 
あの人から買いたい、
 
そんなふうに感じたのは
 
わたしだけじゃなかったようです(^^)
 
 
 
「あの講習会のまんまだったねぇ
 
 
 
きもちよく過ごせましたよ。
 
 
笑顔って
 
心地よいって
 
 
あらためて思いましたよ
 
 
 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1058mama.blog31.fc2.com/tb.php/1776-1a899698