スポンサーサイト 


冬至はもうすぐ 


お世話になってるお仲間のかたから

今年もたくさんの柚子をいただきました。


無農薬のものだそうです。

野菜でも果物でも

ちょっと不揃いのほうが親近感がわくのは

自分を見ているようだから?(笑)


柚子といえば『冬至』。

カボチャを食べて柚子湯に入る、っていうのが定番ですよね。


うちでは、義母が作った手ぬぐいの巾着に

柚子を2~3個入れて湯船に。


いつもはカラスの行水なわたしでも

柚子風呂だとついつい長くなってます。

袋をうにうにいじくって、
果汁どころか、果肉までぐずぐずになったりしてね(笑)


ぽかぽかが続いて

おまけに美肌にもなる柚子。

日本の風習って、素敵ですね~\(^o^)/

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1058mama.blog31.fc2.com/tb.php/1784-aeb24f80

