おしるこぜんざいおぞうに 



昨日の鏡開きでは

おしるこ召し上がりましたか(^-^)?


あまりあんこは食べないほうですが、


いろんな方の画像を見て

今夜はわたしも


とは言っても


袋入りのあんこを溶き伸ばしたものですけど(笑)



意外に好評でした~♪



ところで、

おしることぜんざいの違い、ご存知ですか?



わたしの想像では

こしあんがおしるこ、

つぶあんがぜんざいと思ってたのですが、


前月行った、浅草の甘味屋さんで聞いたところ


その反対に教えられたような…


とはいえ、自分の記憶力もアイマイだし…( ̄▽ ̄;)。




そしたら、なんと!


鳥取県では、

写真のものは

『お雑煮』なのだそうです!



いや~、土地が変われば

様々なのですね~。


どの地方か忘れましたが、


普通のお雑煮に

あんこ入りのお餅を入れるところもあるとか。



郷に入らずば郷に従えとはいえ、

お嫁に行ったら


かなりのカルチャーショックなんだろうなぁ。



みなさんのところは、どんなですか~♪



美味しかったよ

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1058mama.blog31.fc2.com/tb.php/1821-14f87bd5