職場訪問されましたよ 


 
 
近年取り組まれている、
 
中学生の職場訪問&体験。
 
 
今日は一年生の職場訪問でした。
 
 
担当の先生からのお願いの手紙が届いてあり、
 
生徒さんの書いた質問事項が事前にファクスされてありました。
 
 
 
 
 
予定の時間に来訪したみんなは
 
口々に元気に挨拶して入ってきます。
 
 
代表者がきちんとした挨拶と、今日はよろしくお願いします、と
 
なんか今年は元気がいいぞ(^^)。
 
 
 
応対するマスターは
 
 
ひとりひとりと
 
『目を見て、笑顔で握手で挨拶』。
 
 
インタビュー形式のようです。
 
 
初めて髪を切った感想は?
 
どうやったらなれるのか?
 
いつ、この仕事につこうと思ったか?
 
 
……六人が、順番こに質問します。
 
 
 
 
たまには脱線しそうになりながらも
 
丁寧に答えていく様子は
 
 
さすがマスター…なんて見てましたよ
 
 
 
国家試験ようのウィッグがあったので
 
みんなに切らせてたようです。
 
あ、バリカンでね
 
 
 
その時間帯は
 
お客様の予約を控えてあったのに、
 
 
今日に限って
 
業者さんやら信金さんの集金やらが続き
 
 
わたしはあんまり様子を見れなかったのですが、
 
 
帰るときのみんなの顔が
 
なんだか明るくっていいかんじでしたよ(^^)。
 
 
 
なかなか子どもさんたちに選ばれにくい業種になってるみたいだけど
 
 
どんなふうに感じてくれたかな。
 
 
 
 
マスター、お疲れ様でしたねよかったよ
 
 
 
 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1058mama.blog31.fc2.com/tb.php/1844-226dd15f