あなたの華わたしの華 

理容師カフェに参加しました。


『モノより体験』のエクスマの伝道師、本村先生です。


エクスマの考え方は

以前から本を読んだりブログを読んだり

少しでも解りたいと思っていました。



以前に本村先生と

懇親会で同じテーブルにつくことがあり、

そのお話の仕方、

考え方や伝え方、

ものすごく魅力的だったんです。


なんといっても

美声


同じ教室なはずなのに

他のひとの声とは響きがまるで違うんですよ~。


それだけで癒されましたエヘ。



さて、肝心のなかみですが。


モノを基準にした差別化ではなく

そのお店、あなたを選んでいただくためのこと。


百人百様の個々の違いを感じて選んでいただくために。



自分のウリはなに?

自分には気が付かない

自分の目にはなかなか見えない


そのひと個人の華をさがすのです。

201202271453000.jpg


勉強会に集まった仲間一人一人に


みんなから言葉のシャワーを浴びせます。



誉められなれていない自分には

その場に立つだけでも居心地悪いのに

ほめほめシャワーは

穴があったら入りたい、

泣きたくなるくらいの体験ではありました。

わたしにとってはね。

他のかたは「気持ち良かった」っていう感想が多かったですよ




個人の華を口に出すことは、


お客様の良さを見つけることでもあります。


お客様の良さを感じて、見つけて

気付かせてあげることができるように。



まずは、家族から始めてトレーニングしなくてはいけないかな



前日の日曜日。

東京マラソンを完走された本村先生は


歩くのもしんどそうでしたよ


翌日を単なる休養にしない姿勢。



すごいです。

コメント

No title

理容師カフェではお世話になりました。
毎回、色々と勉強になる事ばかりですね。
素敵なご主人様にもお会いできて…嬉しかったです。
よろしくお伝えください。
またお逢いしましょう!!!!

Re: No title

お母さん

今回はまたまた良いカフェでしたね♪

杉田お母さんとお話させていただくと
それだけで勉強になってるんですよ!

次回もぜひご一緒したいです。
よろしくお願い致します!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1058mama.blog31.fc2.com/tb.php/1872-75d2de99