情けは人の。。。 

お疲れさまでした。

今日は雨の中いらしてくださりありがとうございました。


最後になってしまったお客さま。

ふだんは無口で

あまりお話せずに終わってしまいます。

珍しく、お会計のときにレジの前で話し始めました。


「この前散歩していたらね、

 このウエストポーチに入っていたカメラを出そうとして

 キーケースを落としてしまったんだ。」


「家に戻って鍵がないから、来た道を探したけど無くって

 交番へ行ってみた。」

「そしたらつい今しがた、拾ってくれた人が届けてくれたって言うんだ。」

「お礼をしたいけど、『お礼はいらないから』って、名前もわからないと」

「親子連れのようだから、近隣の小学校の校長さんに、朝礼で話してほしいと頼んだんだ」

「話してくれたか解らないけどね」



・・・・・そう話しながら、お客さまは何やらやっています。


レジ前においてある、募金箱にジャラジャラ入れているんです。

201205032039000.jpg

「あの時なくしたと思って、ここに入れたよ」


前回も確か募金されていました。


《情けは人のためならず》


この言葉が浮かびました。



アレやコレをやったから、、、なんていうことじゃなくって

ふだんの心がけや気持ちの掛け方が

自然とそういうめぐり合わせになるんだろうなあ・・・。




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1058mama.blog31.fc2.com/tb.php/1920-32a83b3d